教えて掲示板の質問

「首の痛み、両踵からアキレス腱辺りの痛み」に関する質問

  • 受付終了

近藤さん

整形外科へ半年通院、リハビリ(週1回程度)もしましたが、問題解決しません。

首は、レントゲンで老化に伴うものと言うこと。動かすと、ごりごりと音がし、痛みます。肩から、背中の張りもあり(以前は、他人からこっていると言われても自覚症状がありませんでした。それほど、ひどく、慣れっこになっているのかも)、その病院でマッサージ、電気などもやり、塗り薬、貼り薬ももらいました。一時的によくなっても継続しません。

踵の件も同院にかかり、注射(ステロイドが入ったモノ)もしました。注射をした瞬間から長年(違和感があったのは、30年以上前から、特に痛みが強くなったのは、1年ぐらい前から)の痛みが消え、膝の外側、後ろの腱の痛みも同時に消えましたが、3ヶ月後には再び違和感を感じるようになりました。ステロイドのせいか、皮膚の色が変わるなどの異常があったので、2度目の注射は、弱めにしました。(全く効果がありませんでした。)至る所が痛いので、飲み薬もいただきましたが、どれほどの効果があるのかは不明です。

踵は、特に、動き始めに痛みがあり、少し動き出すと和らぐのですが、完全になくなることはなく、疲れると痛みが増します。じっとしていても違和感があり、少し押さえるだけで痛みがあります。

その他、全身のいろいろな部位を少し使うと、関節を痛めていたり、筋肉痛が他の人よりも治りにくい、筋肉がつりやすい、何もしなくても突然関節が痛くなり、数ヶ月続くなどの症状もあり、数年前には血液検査でリュウマチの検査もしましたが、異常はありませんでした。

リハビリの先生も、これだけ長く全身なので、小さな個人病院ではなく見てもらってはどうかともおっしゃっいました。

しかし、近くに通うのに便利で大きな病院が分からず困っています。また、整体にはかかったことがないので、このような場合は整体でよいのかとも分かりません。どうでしょうか。

違反報告

2015年2月22日 18時16分

教えて掲示板の回答

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

原因不明の節々の痛み・・・整体院と言ってもやり方や腕前は色々です。
参考治験例: 霊障編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/reisho/reisho.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年2月24日 01時08分


お礼コメント

早速ご返事ありがとうございます。
 本当に、いろいろなやり方がありますね。近くの場所で探してみます。

2015年2月24日 01時45分

ながはま治療院 マッサージ・鍼灸・カイロプラクティック

構造的な問題ではないかもしれません。
病院は結果をみる所で、原因をみる所ではありません。

人間は脳・神経系によってコントロールされています。
筋肉が硬くなったりするのも、神経系の機能異常です。

もし、よろしければ当院のHPをご覧になって下さい。

一日も早い回復をお祈りしております。

HP

http://nagahama-sebone.com

違反報告

2015年2月24日 00時07分


お礼コメント

早速ご返事ありがとうございます。
HPも拝見しました。予防的にリピーターも多いのですね。
私の場合、身体のゆがみや老化もあるようですが、ストレスのことも言われています。今のままでは改善がないのでどうにかしたいと思っていますが、継続していくのであれば、近くて通いやすい場所でなければなりません。もう少しだけでも、近ければよいのですが。

2015年2月24日 01時15分

梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

リハビリで改善しないとおっしゃているので、加齢による変形といった構造的な問題ではないと思います。

筋繊維痛症に近いものがあるかもしれません。
中枢神経、末梢神経の感作(アレルギー・過敏)が考えられます。

トータルでみてくれる先生に相談される事をお勧めします。
愛知でしたら、こちらを参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/aichi

違反報告

2015年2月23日 18時20分


お礼コメント

早速ご返事ありがとうございます。
アドレスの中に比較的近くの場所が見つかりました。

2015年2月24日 00時48分

BodyCareねこのて

病院で原因がわからない場合は整体がお勧めです。

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/

信用のおける技術を持った整体です、開発者は神の手と呼ばれるほどの技術の持ち

主です。 施術方法は筋肉を心地よい程度に刺激するもので、万が一にも施術による

事故はありません安全面からもお勧めです。

また消痛心療整体というサブタイトルがついてるのですが痛みについては、

特に他の整体より得意としている整体です。上記アドレスよりお近くの施術院を

お探し一度試してみてください。

違反報告

2015年2月23日 16時59分


お礼コメント

早速ご返事ありがとうございます。
横山式筋二点療法というのですね。
残念ながら、アドレスで探しましたが、どうも近くでは探せませんでした。(リンクがなかったり、検索しても見つからなかったり)もう少しいろいろと探してみます。

2015年2月24日 00時42分

カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

お薬や注射は、対症療法です。痛い時などその場をしのぐだけのもので治すわけではありません。副作用が必ずありますので、リスクを調べて使う必要があります。

今の痛みや不調の改善には、見えない怪我をしているわけですから、不調のところを治癒させる、跳ね上がって長年枯渇し不足する機能栄養素を十分摂ることが大切です。
痛みを取るのも治すのも、老化を無くし酸化・炎症・硬縮・代謝異常・見えない怪我を治癒させるのも、3食とサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルなんです。必須系は一つ枯渇があっても全体がうまく機能しないような特徴があります。

人間の心身・身体を治癒させ維持する食の問題が大きな原因と思います。
遺伝などや日常の使い過ぎによる不調とも考えられますが、より多くの栄養素しだいで、健康維持などはかのうなんです。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善の対応ができます。ぜひご利用ください。


                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                     竹本 豊

                

違反報告

2015年2月23日 16時56分


お礼コメント

早速ご返事をいただきありがとうございます。
確かに、薬や注射は、その場しのぎだけのようです。
合わせて、電気をかけたり、マッサージを受けていますがなかなか治りません。
偏食はなく、むしろいろいろなものを食べてきたように思いますが、学生時代の教授につりやすいと伝えたところ、カリウム?の不足かもと言われました。体質かもしれません。

2015年2月24日 00時31分

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
首の痛み、両踵からアキレス腱辺りの痛みでお悩みのようですね!

頚肩背部痛は普段の不良姿勢からくる筋肉の異常緊張が原因になることが多いです。改善策として筋肉の異常緊張を解消し、関節の微調整と不良姿勢の改善が必要と思われます。
踵の痛みは足根部(足裏)の筋肉の異常緊張、関節の微妙なズレなどが原因となることが多いです。改善策として筋肉の異常緊張を解消し、関節の微調整が必要と思われます。
こういった症状を改善できる専門家にご相談ください。
●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年2月23日 16時52分


お礼コメント

早速、ご返事をいただきありがとうございます。
無痛ゆらし療法ですね、近所で検索してみます。

2015年2月24日 00時19分

井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するには
①背骨骨盤のズレを矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②背筋や腹筋の筋力トレーニングをして下さい。カイロの先生に指導してもらって下さい。

③悪い姿勢の習慣を止める。

④アキレス腱は、慢性の腱鞘炎です。ストレッチ台でアキレスを伸ばして下さい。

当院の治療は、カイロプラクティック、針治療、テーピング、他をします。

お近くで、良い先生を探して下さい。

違反報告

2015年2月23日 16時48分


お礼コメント

早速ご返事をいただき、ありがとうございます。
カイロ整体ですね。参考にします。
運動不足は、日々感じていますので、気になるところです。
1年ほど前から、1日に50回ほど四股を踏むようにしており、少し筋肉がついてきたと思っていますが、背筋や腹筋も意識したいと思います。

2015年2月24日 00時11分

横浜整体院

一度全身を整体で診てもらうと良いでしょう。
時間はかかるかもしれませんが、改善の余地はあると思います。

違反報告

2015年2月23日 16時14分


お礼コメント

 改善の余地はあるとのご返事、勇気づけられます。ありがとうござます。

2015年2月23日 23時59分

痛くない整体Y's(わいず)

かなり状態はひどいようですね。触診をしてみないと何とも言えませんが、顔面骨頭骸骨にも問題がある感じがします。腕にも根本的な問題があるように思ういます。
一度、顔面骨頭骸骨も調整して頂いたらどうでしょうか?

違反報告

2015年2月23日 15時51分


お礼コメント

顔面骨頭骸骨ですか。11歳の時に、右の斜頸手術を受けており、あごの骨の長さが左右で異なっていたり、首を支える筋肉の強さも手術した側が未だに弱いようです。首の動かしやすさも左右で違います。影響があるのかもしれませんね。

2015年2月24日 00時05分

斎藤整体院

運動不足や筋肉の衰えで痛むのか、内科的疾患か判断しかねますが、まずは大きな病院の総合診療科を受診してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年2月23日 15時46分


お礼コメント

早速、ご返事をいただきありがとうございます。
総合診療科ですね。

2015年2月24日 00時01分