教えて掲示板の質問

「今、話題のロコモを防止するのに良い方法を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

最近、時々テレビなどで話題になっているロコモ(ロコモティブシンドローム)が気になっています。私は学生時代には、運動部に所属して運動神経や体力には自信があったほうなのですが、最近は運動らしい運動は殆どしていません。車通勤にデスクワーク、休日も家で仕事をしていることが多く、なかなか体を動かす時間がとれずにいるのです。

そんな中、久々に学生時代の友人に誘われてテニスをしてみたのですが、楽しむどころか、自分の体がこんなにもなまっていたのかと、日ごろの運動不足を痛感してしまいました。息切れは酷いし、思うようなサーブも決まらず、ボールを追う足取りもかなり重いものでした。

このまま歳を重ねてゆけば、ロコモになってしまう危険性だってあるかも知れないと思うのです。日ごろ運動する時間が取れない人は、どうやってロコモ対策をすればよいですか?短時間で出来る効果的な運動があれば、教えてください。

違反報告

2015年2月20日 12時55分

教えて掲示板の回答

横浜整体院

まずは大股でウォーキングが手軽で良いと思います。
20~30分、毎日でなくとも始めてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年2月21日 10時16分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

運動の種類は問いません。
ラジオ体操なら約5分30秒でおススメです。

時間が無いということですので、こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?
http://www.horimethod.com/

違反報告

2015年2月21日 09時52分


COCOROの整体

ロコモを防ぐ方法はただ一つ、適度な運動と食生活の改善です。
「短時間」がどれくらいの間隔を意味するのか分かりませんが
本気でご自身の健康を守りたいのであれば
1日おきにでも3~40分程度の運動時間は確保する必要があります。

外を早歩きで散歩する。散歩中は積極的に階段を利用する。
これを続けるだけでも効果は出てくるでしょう。
あとは「やる」か「やらぬ」かです。

時間をかけてツラくなったお身体を元の健康に近づけていくには
それ相当の時間がかかることを意識されると良いかと思います。

違反報告

2015年2月20日 21時40分


斎藤整体院

急な運動は筋肉や関節等を痛めることがあります。
普段からテレビ体操やストレッチとウオーキング(少し歩幅を大きく)やジョギングをされてはいかがでしょうか。
準備運動や整理運動も大切です。
最初は1日に5~10分程度を数回に分けて運動されるよ良いと思います。
急に無理な運動や長時間ウオーキングをし、筋肉痛や腰痛などで施術に来られる方もおられます。
ジムでトレーナーに指導を受けながら筋トレをされるのも良いと思います。
同時に食事バランスも大切です。

違反報告

2015年2月20日 18時15分


石川整体塾

お答えします。ラジオ体操とスクワットと腹式呼吸をするといいでしょう。あとは時間があればストレッチなどをされたらどうでしょう。続けることが大切です。

違反報告

2015年2月20日 17時42分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

『ロコモ(運動器症候群)』とは整形外科が提唱した用語で、加齢現象の一つです。加齢は内臓や脳にも及びます。加齢を反時計方向に戻す事はできませんが、進行を遅らす事はできます。①抗酸化補助食品の接収 ②入浴療法 ③適度のスポーツ・・・などが考えられます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 脳梗塞編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/noukousoku/noukousoku.html  

違反報告

2015年2月20日 15時17分


田中スポーツ医学研究所

ご自分の体のことですので、しっかり考えましょう。ロコモになればそれこそ仕事どころではありません。短時間で出来る効果的な運動を考えるより、どうやったら運動する時間が取れるか考えましょう。たとえば普段より15分早く仕事場に到着して、15分歩くとか、車で買い物に行ったときに10分歩いてから買い物するとか、デスクワークの合間に5分間軽くヒンズースクワットをするとか、軽く体を動かしているほうが、体がすっきりして仕事もはかどりますよ。きつい運動は逆効果です。

違反報告

2015年2月20日 14時52分


ほのぼのリフレッシュ

まずはストレッチをすることです。
しっかりと筋肉を動かすことが大切なので
まずはストレッチでもいいので体を動かしましょう!

違反報告

2015年2月20日 14時44分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

運動不足ですね。
30代前半の年齢でしたら、まだまだこれからでも遅くないです。

色んな方法がありますが、
直ぐに取り入れられるものとして・・・


脚の衰えから老化が始まると言われています。
ふくらはぎを動かす(負荷をかける)
ウォーキング・ジョギングが一般的ですが、

時間をかけないで!とすると

簡単なのが、階段や、段差を1段つかって
踏み台昇降があります。

先に上げる足を、交互入れ替え同じ回数になるようにします。
10回おき・1分おき 等

これだと、10分すればかなりの運動量になるとおもいます。

急に始めるより少しずつ、ラジオ体操も一緒におススメです。

違反報告

2015年2月20日 13時45分