教えて掲示板の質問

「ぽっこりお腹は骨盤の開き」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

やせ形で大食いなのですが、
最近ちょっと気になっていることがあります。

食事をすると、胃ではなく、下腹部がぽっこりと飛び出します。

気になったのでネットで調べたところ、
大量の食事をしても満腹感が少なく、
胃部はへこんだままで、下腹部のみ膨らむということから
胃下垂か内臓下垂なのかな、と思いました。

胃下垂や内臓下垂は内臓を支えるための筋肉や腹膜が弱って
たるんでしまっているというものと、
骨盤が開いていて落ちてしまうという説がありました。
骨盤の開きの場合は整骨院で締める事も可能との記事もありました。

この食事をすると下腹部がぽっこりと飛び出すのは
胃下垂や内臓下垂なのでしょうか。

整骨院ならばどこでも骨盤を締める事はできるものなのでしょうか。
可能な場合、どの程度の期間で治療ができるものなのでしょうか。

違反報告

2015年2月18日 15時09分

教えて掲示板の回答

アプローチ整体院

胃下垂かどうかは、観ないと分かりませんけど、大食いというのは総じて燃費の悪い体です。まずそれを改善すべきかと思います。

ちょっと誤解されている様ですが、整骨院と整体は全くの別物です。
骨盤が開くという理論は、もともと整体のみが提唱していたものです。近年になって、医学的にも骨盤が開く事が常識となり、急に整骨院もやり出した形。
整骨院は柔道整復師というもので、名前の通り柔道発祥ですから、それによって起こる急性の外傷のみが専門です。
間違って接骨院や整骨院へ行かれない様に注意していただきたいと思います。
(整体が骨盤は開くのだ、と言った当時は柔道整復も医者も大笑いしたのですが・・・)

ちなみに、カイロプラクティックというのも整体ではありません。こちらも骨盤矯正を謳っておりますし、整体と書いてもある場合が少なく無いので、お間違いなく。理論が整体とは逆のものです。

違反報告

2015年2月22日 15時40分


石川整体塾

もう一度お答えします。私が手術をお勧めしたのは胃下垂の程度がひどいからです。普通の胃下垂でしたらすぐに施術でもどせますがあなたの症状は胃が伸びきっているの食事の コントロールがむつかしそうに思うからです。伸びきった胃を施術するにはそれなりの時間と治療に取り組み方が必要と私は思うのです。あなたの日常の管理をするくらいの取り組みがいると私は思います。いまのままですと内臓の血流がそが圧迫されていますのでいろいろと問題がでるでしょう。そのほうが怖いから私は手術をおすすめしたのです。石川

違反報告

2015年2月20日 15時50分


COCOROの整体

ご自分でお調べになった内容は両方とも可能性としてはあります。

どちらか片方だけの原因かもしれませんし、
両方が原因かもしれません。
そして、プラスアルファの原因の可能性もあります。

女性として、骨盤のみにどうしても目がいってしまいがちですが、
根本的な原因は他にあることも多々あります。

生活習慣や細かなことも相談に乗ってくれるような、あなたと相性の良い整体院を
探してみてください。
心と身体をリラックスさせてくれる環境が必要です。

期間についてはもっと詳細をお聞きしてみないと何とも言えません。

良い整体院との出会いを願っています。

違反報告

2015年2月19日 21時22分


東洋式整体 すずらん療術院

ぽっこりお腹になっている原因は
お調べになられている内容ということで
問題はないでしょう。

整骨院ならばどこでも骨盤矯正出来るというわけではありませんが
骨盤矯正というキーワードで調べるが良いか
姿勢改善で調べるが良いかは
文面からでは判断が難しいので

ご自身でどちらのキーワードでお調べになって
お近くにある整体などにかかるとよろしいかと思います。
この際、整骨院も含めてお調べになられると良いでしょう。

違反報告

2015年2月18日 22時03分


伊達な整体院

典型的な胃下垂のようです。

神奈川ということですので、私がお世話になっている先生の整体院をお勧めします。

鶴見市場整体院です。

ここはエネルギーを使った変わったやり方をしていますが、胃下垂でしたら数秒で改善します。


ぜひ、ご検討ください。

違反報告

2015年2月18日 21時15分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

整骨院ならばどこでも骨盤を締める事はできるものなのでしょうか。
→整骨院の手技は接骨術とか柔道征服術という手技です。これには整体術やカイロのような骨格矯正術は含まれていません。従いまして、骨盤矯正という骨格矯正法はありません。保険施術では認可されていない領域です。胃腸下垂が骨盤の歪みから来るという説には骨盤矯正後、長い経過観察を要します。それよりも、腹筋の弱体化、体全体の筋力低下、体全体の内臓不活性化を改善すべきと思います。その中の一部として骨盤矯正も入ってきます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 内臓諸症状編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/naizo/naizo.html

違反報告

2015年2月18日 19時49分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

胃下垂や内臓下垂も考えられると思います。

骨盤の開きもあるのかもしれません。

それと、骨盤の後傾も考えられます。

やせ形で、下腹部がポッコリの方に多いです。

お腹だけでなく、身体全体をみてくれる整体院で見て貰って下さい。

違反報告

2015年2月18日 17時59分


健香整体療術院

先生方からご意見頂いているようですので、私からは違う角度から。。。

あまり噛まないで飲み込んでいませんか?
どんな治療法より、まずは、しっかり噛み砕いて、食べることです。
(最初は、たいへんでしょうが、食事の量は減っていくはずです。)

噛まないで飲み込んでいると、
胃に負担が掛かる。
食事の量が増える。
胃下垂になる。
他の臓器諸々が下に引っ張られる。
その他まだまだ多くの弊害が起こりやすくなります。
因みに、糖尿系の疾病をもつ多くの方は、早食いです。噛まないで飲み込んでいます。

骨盤云々は、次のことだと存じます。

手術はオススメしません。


違反報告

2015年2月18日 17時14分


ほのぼのリフレッシュ

胃下垂・内臓下垂です。骨盤は開くことにより下垂しやすくなります。
しかも、坐骨が開くので開いた分、筋肉も肥大します。
そうすると、そのままむくみはじめ、やがて下半身太りにもなります。
そして、お尻が大きくなり、胃や内臓が下垂し、下っ腹がポッコリ出てしまうのです。
整骨院でも骨盤矯正するところはありますが、実費の整骨院が多数です。

違反報告

2015年2月18日 16時51分


ソフト整体院 日だまり

いろんなご意見があるようですね。

胃下垂により下腹部の筋肉が弱って骨盤が開くというのは私も同様の意見です。
それを改善するため整骨院や整体院に行って骨盤を閉めることも可能と思います。

しかし、たるんだ胃が再び骨盤を開いてしまうため、骨盤を閉めることは一時的な効果に過ぎません。

順序としてはまず胃下垂を改善することから始めるべきだと思います。

胃下垂の原因としてまずお砂糖が最も大きい要素だと思います。なので、スィーツなどのお砂糖を使用しているおやつ類を制限しないといけません。
これは量の問題では無く、少量だから良いという訳でもありません。
少量でも胃下垂はおきてしまいます。

胃下垂を改善するには食べる時間帯を改善することがベストと考えられます。

その時間帯は、
①間食としてスウィーツなどのお砂糖使用のおやつを止めてみましょう!
②どうしても食べたければ、甘いものは食後に食べましょう!
③少しずつ食べる量も減らしていきましょう!

そしてその後に骨盤を締めて貰えば効果は格段にあがると思いますよ。

どのくらいの期間がかかるかは、お体をみてみないと分かりませんが…

参考になれば幸いです。
ぜひ試してみて下さいね。

違反報告

2015年2月18日 16時34分


更年期障害専門整体 natural body maintenance

はじめまして。東京都京王線代田橋natural body maintenanceの松井と申します。

下腹部の膨らみ、内臓、胃下垂と骨盤の関係はあると思います。
腹膜や内臓を支える筋肉の機能低下も骨盤からの影響を受けている可能性もあります。

骨盤の調整をするのは必要かと思いますが、ただ締めれば良いというものでもないのが実際です。骨盤調整も無理に行うと逆に体を悪くしてしまうことがあるのでお気をつけください。

注意点としては、今お身体がどのような状態であるかをしっかり説明してくれること、これから行う施術の方法、目的をしっかりと説明してくれるところで行ってください。

また、期間に関しては現在のお身体の状態によって異なります。

当店でも診ることはできますので、ご希望であればsav.stha@gmail.comまでご連絡ください。

松井真澄


違反報告

2015年2月18日 16時10分


げんき本舗治療院

整骨院の役割を間違えておられます。整骨院は捻挫や打撲などのケガに対する処置を行うのが専門で、骨や関節の矯正をするところではありません。従って、骨盤を締めるというのは整骨院の役割ではありません。
内臓下垂は腹筋などの弱りも原因ですが、本来は体質的なものです。しかし、座っているときに腰を丸くしている姿勢を続けていると、さらに下垂していきます。このとき確かに骨盤は開きますが、開いているから下垂するのではなく、姿勢が悪いから開くんです。
正しい座り方の場合、股間にある骨盤底筋という筋肉が内臓の重みを支えています。しかし、腰を後ろに丸くする姿勢を続けていると、内臓提琴ではなく骨盤の内側で支えてしまいます。そのために開いていきます。
従って、外力でいくら締めても姿勢が悪いままですと意味がありません。
むしろ骨盤が開いた状態で姿勢不良があると、尿漏れ、腰痛、神経痛、足のむくみなどを起こしやすくなります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年2月18日 16時02分


ゆうわ接骨院

胃が下がると腸の前側に位置するようになり
食べると下腹が膨らみます

整骨院で独学で骨盤矯正をされている
先生がいらっしゃると思います

お腹の筋肉の締め付け力が弱くなり
胃が下がるのですから筋力アップを
したいです

骨盤矯正も必要ですが

松原先生が提案されている方法が
確かこんなでした

まず仰向けに寝る

両方の足の親指をゴムで結ぶ

腰にマクラをあてる

両腕を頭の上に伸ばす

30秒くらいお腹に力を入れて
呼吸する

違反報告

2015年2月18日 16時00分


石川整体塾

こんにちは たぶんあなたの言うような症状でしょう。しかも両方ひどいようですね。大食しながら日常生活をしていては治療してもむつかしいでしょう。残念ですが私はそう思います。手術をして胃を小さくするのが確実でしょう。今はそうとしか答えられないですね。

違反報告

2015年2月18日 15時36分


安心サロン

治療期間などは見てみないとはっきりとは言えませんがさほど長くかかるものではありませんので早めに整体院に行って見てもらわれたほうがよいと思います。

違反報告

2015年2月18日 15時21分