教えて掲示板の質問

「食堂でアルバイトをしているのですが手首が痛くなります」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

食事の配膳を主としたアルバイトをしています。1つの、お盆に、料理が何種類かのってあり、全て陶器の器なので、重くて、手首を痛めています。忙しいときには、両手に2つのお盆を持たなければいけないので、特にそれで手首を痛めたのだと思います。

しかしやっと見つけたアルバイトだし、人間関係も良好なので辞めたくありません。バイト中、時間を見つけては、手首を左右に動かしたり、筋肉が偏らないようにマッサージしています。親指も結構、腱鞘炎ぽい感じになっています。

3年ぐらい勤めたベテランの人がいますが、だんだんと慣れてくるから大丈夫よって言うけれど、痛くてしようがありません。このまま続けていて大丈夫なのかなーって思うこともあります。何かいい方法はないでしょうか。

違反報告

2015年2月4日 12時43分

教えて掲示板の回答

横浜整体院

全体のバランスを調整してもらったほうがいいと思います。
腕に負担がかかりやすい状態になっていると思います。

違反報告

2015年2月6日 12時14分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

治療して早く快復するようにした方が良いです。

治療は、針治療、微弱電流治療、テーピング、関節調整、リストバンド

自分でできることは、アイシング、ストレッチ、筋力トレーニングをして下さい。

違反報告

2015年2月5日 16時38分


東洋式整体 すずらん療術院

今後のことを考えると
筋トレするのがベターです。

今の痛みをなんとかしつつ・・・でしょうから
今の痛みは、マッサージなどで緩和させたり
可能であればサポーターを仕事中使用されると良いでしょう。

更に、全身ストレッチや合谷をいうツボを押しもむことや
手根の部位を充分に伸ばすストレッチなどが有効かと思います。

違反報告

2015年2月4日 22時16分


佐藤スポーツ整体/海老名店

手首周りだけではなく、肩甲骨や肩周りもマッサージすると良いと思います。
佐藤

違反報告

2015年2月4日 20時44分


自然良能

上半身の動きは全て、下半身、足の筋肉の力で、
支えられています。

上半身、手首も含めて、左右の筋肉のバランスを取りながら、
足の筋肉を使える状態にする事が必要になります。

手首は、使い過ぎによって、
過剰な刺激を受けた状態になっています。

気にはなりますが、
手首を治す対象にすると、
更に刺激を与える事になり、
上半身と下半身の筋肉のバランスを崩す事になります。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。
宜しければお試し下さい。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

自然良能運動と言います。

違反報告

2015年2月4日 19時18分


ゆうわ接骨院

私の友人はいかに楽してミスなく運べるか研究してました
腱鞘炎のときに動かすと悪化させますよ、冷やしましょう

関節を動かさない筋トレをされて筋力アップしてみたらどうでしょうか?
等尺性運動です

手首を動かすより肘周りの筋肉をほぐしましょう
すてきなウェイターになってください

違反報告

2015年2月4日 18時59分


整体 こばやし

良い仕事を見つけられ、頑張っていらっしゃるんですね。

もし、今後痛みが強まるようでしたら、整形外科で診察していただくと良いと思います。恐らく、ロキソニンなどの消炎鎮痛剤とロキソニンテープなどの貼り薬を処方してくださると思います。

加えて、自分でできることとしては、仕事中手首への負担を軽減するために、手首にテーピングをして固定すると良いと思います。
仕事を長く続けるには、慣れてくるのを待つことも考えられますが、その前に今の症状を悪化させないことが大切と思います。

では、おだいじにしてください。

違反報告

2015年2月4日 17時01分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
食堂でアルバイトをしていて手首が痛くなり悩みのようですね!

手首周辺部~肩甲骨周辺部まで筋肉が異常緊張を起こし、自己回復力が追いつかず痛みが出ているようです。

改善策として
手首周辺部~肩甲骨周辺部まで筋肉の異常緊張を緩め、関節の微調整が必要です。
ご自分では無理なので早々に専門家に診てもらってください。

自己療法として
揉まずにやさしく撫でる、少し引っ張りながら心地よく感じる程度のストレッチングなどが有効です。

その場しのぎとして
テーピングやサポータなどもいいかも・・・

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年2月4日 16時50分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

患者さんを見てみないと判断致しかねますが、ご自分でできる事はサロンパスを患部に張ってみてはどですか。慣れは人それぞれですので、慣れが来ないと思ったら、仕事を変えるしかありませんね。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年2月4日 15時36分


やなぎだ鍼灸整骨院

はなこさん、こんにちは。

大変なお仕事を頑張っておられて、すごいですね。

まず、痛みが出る仕事を上司の方に認識して頂いた方が
いいようなきがします。
慣れるとか以前に、労働環境を変えないと
はなこさんみたいに、痛みが出る人が増えるでしょうし。

痛みについては、
一度、治療院や病院を受診してみては如何でしょうか?

同じように続けている状態では、痛みが繰り返されると思いますので。

違反報告

2015年2月4日 15時20分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

一度専門の人にみてもらったほうが対策を立てやすいと思います。
広島でしたらこちらを参考にしてみて下さい。

http://www.umeda-massage.com/hiroshima

お大事にしてあげてください。

違反報告

2015年2月4日 15時05分


石川整体塾

良い仕事が見つかり良かったですね。先ずは手首に固定用のテーピングをするといいですね。仕事柄許されればね。まく前に手首をもってグッと握るといいですよ。これでっ力がはいり疲れにくくなります。まく時くるぶしにかかるようにするといいですよ。もむのは肘の下の外側と内側の両端をもむといいでしょう。親指は親指と一刺し指の間と内側の付け根を痛いけどもんでください。楽しく働くと疲れも出にくくなりますから頑張ってください。私も広島出身ですから懐かしく思いました。

違反報告

2015年2月4日 15時00分


ほのぼのリフレッシュ

ストレッチの方がいいですね。
あと、仕事の前に行いましょう!
それと前腕の肘の周りをもみほぐしてみてください。
そこには指先につながる神経が通っているので
痛みの緩和になりますよ。少しですが…

あとせっかく働きやすい環境
素晴らしい人材の中で
働けるのですから
身体のケアをしながら頑張ってください。
応援してます。

違反報告

2015年2月4日 14時07分


安心サロン

手首に包帯を巻き貼るカイロを張ってみてください、痛みは緩和すると思います。

違反報告

2015年2月4日 13時44分