教えて掲示板の質問

「膝がパキパキ…」に関する質問

  • 受付終了

ぴろやんさん

医療従事者を志すものですがこの部分には疎いコメディカルです。
数年前からですが両膝が立っていたり、座っていて、少し動いただけでパキパキと音を出し、それが他人にもわかるぐらいの大きい音なのであまり鳴らしたくないのですが、どうしても立つことの多いので隠しきれません。立っていても座っていても足を動かしたら音がするぐらいの頻度です。また、寝る前など動かしてないと膝がムズムズしてきたり、睡眠中でも寝が入りが激しいです。
症状としては
立っていても座っていても動かすとパキパキ音、寝ている時でも音がなる。痛みはなく音のみ。
膝が笑うというほどは動かしてません。
どうかアドバイスをお願いします

違反報告

2015年2月2日 21時09分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
膝がパキパキ…鳴り悩みのようですね!

膝がパキパキと鳴る原因についてはいろいろな説がありますが、
膝周辺部の筋肉の緊張を緩めて関節の微調整し、均一な関節腔を保つことで軽減もしくは消失することがあるので試してみる価値はあるかもしれません。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年2月4日 08時33分


佐藤スポーツ整体/海老名店

私もなったことがありますが、足の筋肉が硬く、膝関節にズレがあるのだと思います。
マッサージと膝の整体で良くなります。
佐藤

違反報告

2015年2月3日 21時33分


ソフト整体自律心体館

痛みがないのであれば、いまのところ問題は無し。
少しでも痛みが伴うことがあれば要注意と言ったところです。
今はあまり気にする必要はないと思うのですが。

違反報告

2015年2月3日 20時36分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

タナ障害 だと思います。

私は16年前膝の痛みで、手術をしましたが、痛みと音は再発しました。

痛みがないのであれば問題ないですし、それよりも、膝の内側に荷重のかかるようなバランス、立ち方を修正するのが根本だと思います。

違反報告

2015年2月3日 20時14分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

立っていても座っていても動かすとパキパキ音、寝ている時でも音がなる。痛みはなく音のみ。
→ひどいポキポキ音ですね。多分、膝関節周りの筋肉が硬直しているのだろうと推測します。
右肩を動かすとポキポキと音がしていたが、術後、右肩のポキポキ音はしなくなっていた。
参考治験例: アトピー性皮膚炎編の秋川けいすけさんを参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/atopi/atopi.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年2月3日 18時23分


整体 和海(なごみ)



膝が鳴る・・・これには諸説があります。



☆ 今朝(2月3日)のMBSTVでは医師が出てきて

関節にある気泡(関節包)が破裂するときの音だと解説していました。

指を折り曲げて鳴る音もこれにあたると説明がありました。



しかし、この説に基づいて考えると

あなたの場合、

『そんなに気泡がたくさんあるのか?』という疑問が浮上します。

指は何回もなりませんよね~?



☆ 関節どうしの摩擦部分(軟骨)に凸凹があって、擦れる際に段差を超えるときに音を発する・・・という説。



これによると、

軟骨の形状や関節の密着状態などが関わっているのかも・・・(?)



☆ 膝関節には筋肉を束ね

たいろいろな腱が収束するかたちで集まっていて、

主に大腿部の筋肉が縮んだ状態になり、

膝にある腱をワイヤーのように緊張させているので、

その状態で下腿部の曲げ伸ばしをすることで

固く緊張した腱どうしが擦れ合って音が出るという説。



これに基づくと

大腿部の筋肉群の伸縮性と弾力性を取り戻し

腱の状態を和らげることと、

膝関節の密着度を緩和し

関節の可動の潤滑性を高めれば改善されるかと・・・

違反報告

2015年2月3日 16時40分


安心サロン

医療従事者を志す方ですのでお詳しと思いますが、コラーゲンなどを取られると改善していくと思います、コラーゲンにもいろいろあって高いものではなく、魚のうろこでできているコラーゲンがお勧めです、一か月2000円程度です。

違反報告

2015年2月3日 16時32分


石川整体塾

膝が鳴るのですねおそらく痩せておられるのと運動もされていないのでしょう。そして、食事のこともあまり考えずに過ごしているのではありませんか?足の筋肉が固くなっているように思います。そして股関節も硬くなっていませんんか?音は指を鳴らす音と同じだと私は思います。日々の生活を変える必要を思います。今のままですとケガをするでしょう。気を付けて努力してください・言い忘れましたが寝返りするのは血流をを良くするためです・

違反報告

2015年2月3日 15時52分


やなぎだ鍼灸整骨院

ぴろやんさん、こんにちは。

志高く、医療従事者めざしてください。

歩いている時はならないですよね?

音がはずかしいのでしょうか?

音をならなくしたいのでしょうか?

音がなる理由が知りたいのでしょうか?

寝返りが激しくても寝れているのでしょうか?

アドバイス、何の?
ごめんなさい。

違反報告

2015年2月3日 15時41分