教えて掲示板の質問

「治らない膝の痛みについて…」に関する質問

  • 受付終了

まいめろさん

私は3年前くらいにスポーツで膝を痛めました。
それで整形外科に行ってMRIを撮ると
半月板に少し傷があるけど問題ないと言われました。
それから湿布と薬を処方されて続けていると
マシになっていきました。

でもまたスポーツ再開すると
悪化してしまって整形外科に行っても
膝が内向いてる。膝蓋大腿関節症。
湿布もらうだけで一向に良くなりません。

ちなみに激しい運動するときは
酷い方の右にサポーターするようにしてます。

それでもまったく良くなりません。

なるべく階段も避けてるし重い物もなるべく持たないようにしてます。
未だに怖くて走れないし膝立ちもできません。


整骨院にも通っていますが
一向に治りません。

やったほうがいいこと、やらないほうがいいことなど。
回答おねがいします(T0T)

あと
膝蓋大腿関節症って治るんですか?

違反報告

2015年2月2日 13時40分

教えて掲示板の回答

ゆうわ接骨院

まずは腰部の張りをとり柔らかくしましょう
大腿部、下腿部の筋肉をゆるめ脚のバランスを
良くしましょう
膝蓋骨がグラグラしていたら膝を伸ばすと
同時に膝蓋骨を押すとパチっと音がなれば
収まっているはずです

違反報告

2015年2月3日 22時47分


斎藤整体院

痛みがなくなるまで無理をしなほうが良いと思います。
その後スポーツトレーナーか整体のスポーツ選手に人気のある整体院で施術をしながら下腿の筋トレ、(特に膝回り筋トレ)をされてはいかがでしょうか。

違反報告

2015年2月3日 17時39分


膝のどの部分が痛いのか不明ですが、
当院のホームページ http://hizatuu-fudou.com/
の中に膝痛・股関節痛のページがありますので、
そのページの中に膝痛の原因の欄がありますご覧ください、
たぶん足の変形で膝がO脚になり痛みが出ていると思います、
普通の膝痛の原因と同じだと思います、年齢が若いいので、
直ぐに治ると思います、
遠方なので、メールか電話くれても良いですよ
ホムページの記載した有ります

違反報告

2015年2月3日 09時35分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
治らない膝の痛みでお悩みのようですね!

膝蓋大腿関節周辺部の筋肉の異常緊張と関節の微妙なズレが修正されていないのかもしれません。
筋肉の異常緊張の解消と動作時の関節の微妙なズレの修正を行えば改善されると思います。

こういったことができる治療院で施術を受けてください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年2月3日 08時28分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

膝を負傷していながら、サポーターで、ごまかしてスポーツを続けるなんて、再起不可能になるかも知れませんよ。治るかどうかは見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 膝関節症編
www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetusyou.html

違反報告

2015年2月3日 02時29分


福島カイロプラクティックセンター

膝の痛みですか。それは、大変ですね。
膝の痛みの原因は様々ですので、福島カイロプラクティックセンターでは
しっかりカウンセリングと検査をさせて頂き、原因を追究していきます。
貴方様の痛みの出ている膝の情報が少なすぎるので、ここでは、説明しにくいですが
一般的には、周りの筋肉を緩めて、血流を改善させ、筋力強化もしていきますが
間違ったやり方をすると、かえって悪化させてしまいます。
院長の私は文部科学大臣認定フィットネストレーナーですので
適切な運動をご指導させて頂きます。
治療院によって、得意、不得意がありますので、
治らない治療院に行くのはやめた方が良いと思います。

是非、一度、ご来院ください。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F

福島カイロプラクティックセンター

044-865-5411

http://f-c-c.info/

違反報告

2015年2月3日 00時24分


整体 和海(なごみ)


私は3年前くらいにスポーツで膝を傷めました。
それで、整形外科に行ってMRIを撮ると
半月板に少し傷があるけど問題ないと言われました。

=『問題ない』のに『痛みがある』って矛盾していますよね?

それから
湿布と薬を処方されて続けていると
マシになっていきました。

=『湿布』と『痛み止め』を出すだけで
医師の義務が果たされていることになるのですから
我々と違って楽なものです。


でもまた
スポーツ再開すると悪化してしまって
整形外科に行っても膝が内向いてる。
膝蓋大腿関節症。
湿布もらうだけで一向に良くなりません。

=『病名』を付けられるだけでは治りませんよね?
それでも、『湿布』だけの処置でしたか~残念!


ちなみに激しい運動するときは
酷い方の右にサポーターするようにしてます。

=ひどい痛みでもやりたいってことはそのスポーツ、好きなんですね?
痛みを感じないで思いっきりやりたいですよね~?
日常生活ではサポーターは外して、スポーツをする時だけ保護と補助のためサポータをしたほうが負荷を軽減できますね。


それでもまったく良くなりません。

=サポーターは保護と補助、負荷の軽減だけで治療手段ではありません。
だから、改善することは期待できないでしょう。


なるべく階段も避けてるし
重い物もなるべく持たないようにしてます。

=痛みが強い今の段階では『正解』です。
本当は筋肉を強くしたいのですが、今のままでは無理ですね~


未だに怖くて走れないし膝立ちもできません。
整骨院にも通っていますが一向に治りません。

=そこへの通院は変えましょう!
自分で通ってみて
(ここなら治りそうだ!)とか
(治そうとしてくれている!)と信頼できるなら通う価値がありますが
それを感じないなら、近いからとか、保険治療で安上がりだからとかで
通い続けたら、のちにおおごとになる可能性も出てきますよ。


やったほうがいいこと、
やらないほうがいいことなど。
回答おねがいします(T0T)

=上に書いたことの中に含まれていますので・・・


あと
膝蓋大腿関節症って治るんですか?

=要するに大腿骨と膝蓋(さら)の接触するところに
不具合がある・・・状態ってことなので
それに関わる筋肉の状態を正常な状態に戻せば治りますよ!
ちゃんと、やってくれる治療院を探し当てましょう!

違反報告

2015年2月2日 22時30分


やなぎだ鍼灸整骨院

まいめろさん、こんにちは。

何のスポーツしてるんですか?

やった方がいいことも
現状を診ないと何とも言えません。
今、通院しいる先生に聞いてみた方がいいですよ!

階段をさけないといけないぐらいの症状?
早く階段利用出来ればいいですね。

スポーツする前に階段利用できるように
ひざや体全体を診てもらえるところを探して下さい。

違反報告

2015年2月2日 22時16分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

身体に柔軟性があり、運動神経が最高に用心深く働くのも今の膝の怪我を治すのも食・栄養素しだいです。

シップが、クーリングで血管を細く血流を悪くしますので、痛みや腫れなどは抑えても治りは長くシップするほど悪く長引くはずです。足首の捻挫の方なども半年も一年もシップの張りっ放しが多い現状、そして、一向に改善・治癒などないような現状の相談がよくあります。

痛みを無くすのも傷を治癒させるのも、不足し枯渇する栄養素・機能栄養素の十分な摂取しだいです。

相談者の場合、大腿四頭筋やハムストリングスなどの筋肉の状態も硬化してると思います。硬くなった筋肉が膝関節を締めつけたり、歪ませたりします。

現状の身体は、交感神経(戦い・緊張側)優位でアドレナリンの過剰作用や顆粒球の増加などしている傾向と考えられます。
副交感神経(リラックス・修復側)を高め、身体に起きてる炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我傾向などその全体的な改善が、膝の治癒には必要です。
過剰ストレスも栄養素を多く消耗します。
毎日維持すること、壊れ修復することと、気づかない見えない大怪我の修復までが、必須の課題のようです。
心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感や知覚の低下、不安定など起こりやすくなります。

お薬は、貴重な微量な機能栄養素を減らします。
生活習慣(カフェインなど)も同様です。

また、膝の怪我・痛みを回復させるにも枯渇し不足する跳ね上がった機能栄養素などが多目にないと治癒など有り得ません。気づきが大切です。

痛みを無くし、怪我の修復も自己の治癒力しかありません。
3食をバランスよく摂り、サプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルを当分多目に摂ることが必要です。1~2週間で痛みなど癒え、おおよそ改善しにくい関節(膝)ですが、2~3ヶ月で改善・治癒すると思います。

悪い膝に負荷をかけ無理をすることで、変形が進みます。筋肉の硬化やアンバランスが変形させます。早期な柔軟な筋肉コンディションにすることで早期に解決していきます。

当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への対応が出来ます。
ご利用ください。

                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                      竹本 豊

違反報告

2015年2月2日 22時03分


COCOROの整体

膝を痛めたことによって自分でも気づかない内に痛めた場所をかばってバランスの悪い身体の使い方をしていると思われます。
そして痛むからと動かすことを辞めていると筋肉は弱く固くなっていき改善とは反対方向へ向かっていきます。

やったほうがいいこと:
整体院でのプロの施術+ストレッチと適度な運動になります。
ただ、
ストレッチと運動のメニューについては実際に関わってみないと何とも言えません。

やらないほうがいいこと:
整骨院に通うこと。別の先生も書かれてますが、貴方の今の状態で接骨院に通うのは意味がないと思います。
そして改善の方向へ向かうまで激しい運動は控えるべきでしょう。

まだ若いですし、正しい対処をすれば比較的早い回復が見込まれるでしょう。
頑張ってください。

違反報告

2015年2月2日 20時45分


[摂津本山 岡本] 松村カイロプラクティック

僕も両膝を手術した経験があるので、膝の痛みでスポーツができない辛さがよくわかります。


膝の動きは股関節や足首などの影響もうけます。
(骨盤や、脚へ行く神経の出ている背骨もからももちろん影響をうけます)
膝が内を向いていると、膝のお皿などに無理な力が加わります。
(異常な運動パターン)

なので、痛いところに湿布を貼ったり、膝だけを見ても一時的にしか痛みが取れていないのではないかと思われます。


・膝だけでなく全身の矯正ができるところ。
・運動パターンの改善を指導してくれるところ。

など、スポーツカイロプラクティック(整体)で施術を受けるのが、改善への近道かと思います。


とりあえずご自分でできることとして、
 ・大腿四頭筋(太ももの前側)のストレッチ
 ・大臀筋(お尻)の筋肉のトレーニング
痛みが出なければやってみてください。


以上、実際に見たわけではないので、参考までに。。。

違反報告

2015年2月2日 19時10分


げんき本舗治療院

整骨院は成りたてのケガだけが専門ですので言っても無駄でしょう。保険扱いもできませんし(保険扱いしていれば不正請求で違法行為です)。
膝を曲げたときは半月板は膝の裏の方に移動します。伸ばしたときは膝蓋骨の方、つまり前に移動します。それがうまくいかなくなると、お話しのような症状が出ます。
生態は知りませんが、オステオパシーでしたら、半月板の位置異常を元に戻し、すねの骨(脛骨)のねじれの動きを改善させればおそらくよくなると思います。もちろん同時に腰とか、足首なども見ていく必要があります。
信頼できるオステオパシーを施術するところを探してみてください。運動時の関節の動きや筋肉の動きなを知らない、触ってもわからないところは、行くだけ無駄ですので、しっかり探してみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年2月2日 19時01分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

膝がうちに向いているような、体のつかい方(立ち方、歩き方)を変えないと、変わらないと思います。


股関節、骨盤、足、脊柱、関係する部分は沢山あります。
骨盤をたてる、股関節の外旋筋を使えるようにすることがよさそうです。

筋肉の緊張、関節への負荷は、体のつかい方による結果です。
http://www.umeda-massage.com/namiashi

違反報告

2015年2月2日 18時30分


ボディケアルーム いきいき

今から膝の具合が悪いと辛いですね。
私は、痛みが出ても普通に生活できる体の使い方をお勧めしています。
痛みは体のサインで必要なことかと思います。
膝が内を向いている…X脚でしょうか?
整体などで体の調整をしていただくと良いかと思います。
直ぐには無理ですが、走ることも膝立ちもできるようになります。
体は使わないと使えなくなります。階段も必要に応じて重い物も持つことも必要かと思います。
痛みには温めることをお勧めしています。
ひどい時にはサポーターもお勧めです。
整体などで体の調整をして充実した毎日を過ごしていただきたいと思います。

違反報告

2015年2月2日 18時20分


【宝塚駅の整体】マッサージ師も通うしばた接骨院

改善する可能性は、十分にあります。

当院では、長引く痛みは根本改善する為に整体での自由診療を案内しております。

股関節や足首の関節を柔らかく、可動域を広げると膝への負担は減ります。
膝ばかり施術しているだけでは改善しにくいでしょう。

病院でついた病名が全てでは、ありません。
全身を診て、判断してくれる治療院に行かれた方がいいでしょう。

違反報告

2015年2月2日 18時11分


石川整体塾

よくなりますよ。そんなに難しいものではありませんが治療される方が解ってないかつのら
改善しないのです。主として2つの筋肉を刺戟します。膝が痛いからといって膝の周りだけ湿布しても改善しません。今のあなたには難しい姿勢でしょうがあぐらの姿勢で膝が曲げにくいでしょうから軽く曲げるくらいで内側のももをもんでください。少し痛いと思いますのでゆkっくり焦らず毎日してください。何日か通って改善がないところはやめた方がいいです。それと股関節を開く運動をするといいですよ。それが2つ目の筋肉の治療になります。治療すると早いけどね。大丈夫ですよ




違反報告

2015年2月2日 17時48分


リラクゼーションマッサージ院 太陽の安寧

膝蓋骨と大腿膝蓋関節の間ですか?
病院では膝蓋健反射の検査などは行いましたか?

繊維軟骨がどうなっているかですが、
病院で膝に注射などはしませんでしたか?
湿布だけではよくなりませんし、

大腿膝関節症と言われましたが、膝関節がズレている可能性もあります。

とにかく、今の治療ではダメだと思います。

膝に熱はもってますか?
正直、繊維軟骨が脱出したか?
又はズレたのか?

とにかく今は安静にしてるのが一番だと思います。
また、無理をして痛めてしまう可能性がありますので、
鎮痛効果がある油性の薬を塗り込んで下さい。

違反報告

2015年2月2日 17時30分


安心サロン

自宅でできる簡単な方法としては、ぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、入浴中、入浴後、ひざの裏を軽くマッサージしてみてください、痛みは緩和すると思います。

違反報告

2015年2月2日 17時13分


佐藤スポーツ整体/海老名店

膝の整体をしてくれるところを探してみてください。
佐藤

違反報告

2015年2月2日 17時13分


けある整体院

スポーツが楽しめないのは、辛いですね。

実際に診ていないので、あくまで想像ですが、猫背であったり、骨盤の後傾や肩の巻き込み等がありませんか?
当てはまるようでしたら、まず姿勢を正すことを心がけて下さい。

激しい運動なしで膝に痛みを感じる姿勢があれるのであれば、痛みのある側の太ももにギューっと力を入れる動作を10回程、行った後に痛みの感じる姿勢を取って痛みが軽減するようなら太ももの筋肉(内側広筋)の強化を図った方がいいと思います。

お近くに信頼のおける整体院等があれば、相談してみることをお薦めします。

違反報告

2015年2月2日 17時12分


神戸元町気功整体院

はじめまして、骨盤の歪みが関係している場合もあります、骨盤が傾くことで、足が少し内側になり、中心線から外れていることで膝に負担がかかっていると思われます。骨盤をねじるような運動は避ける、骨盤を調整する運動、もしくは骨盤を調整してもらうことをおすすめします。

違反報告

2015年2月2日 17時05分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

当院の治療は

①針治療=電気針、微弱電流治療、テーピング、コルセットタイプの膝用をしてもらいます。

②大腿部の筋力トレーニングをしてもらいます。

③運動後、アイシングをしてもらいます。

今は治療に専念して、違う治療をと取り入れて下さい。


違反報告

2015年2月2日 17時00分


ほのぼのリフレッシュ

温める方法が一番よいとされています。

安静にして、温め、痛みが治まり、普通に動けるようになってから

膝関節の調整を行うとよいのではないかと…

無理は禁物です。

もし、それでも痛みが治まらないなら手術するしか方法はありません。

違反報告

2015年2月2日 16時56分