教えて掲示板の質問

「肩こりが悪化した」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は仕事柄一日中パソコンで作業しているのですが、最近肩こりが酷くなって困っています。

以前は肩がこっても少し揉んでもらって湿布を貼れば治っていたのですが、今は作業をしているときに急にズキッとくるようなかんじで、何かが切れたような感覚になるのです。

だからといってその痛みが続くわけではないのですが、そういうことが度々起こって困っています。

揉んでもらうのも怖いくらいです。

湿布はするのですが、次の日に作業しているとまた痛くなってしまうのです。

毎日必ずやってくるとは限らないのですが、痛くなるほうが多いです。

この痛みをなんとかする方法はないのでしょうか。

一応、作業して一時間経ったらストレッチをするのですが、効果があるようには感じません。

違反報告

2015年2月2日 12時56分

教えて掲示板の回答

自然良能

手の指先も含めて上半身を使うには、
足の筋肉の支えが必要になります。

椅子に掛けて手を使う以上に、
足の筋肉を使う事が必要になります。

基本的に、左右の指の使い方に気を付ける事も必要になります。
左の指では、人差し指から小指まで。
こうすると、左腕全体では伸ばす筋肉が働く様になります。

また、、右手は親指だけになります
こうする事で、右腕全体として見ると、
曲げる筋肉が働く様になります。

この様に使う為には、
マウスではなく、「タッチパッド」を使う必要があります。

体全体は、一つの方向に曲がろうとする仕組みがあります。
これとは反対の力を掛け続ける事で、
体を正しい形に保つ事が出来ます。

同じ様に、足の筋肉についても、
左足は曲げる筋肉を優先して使う事が必要になります。
また、右足は伸ばす筋肉を優先して使う必要があります。

片方の手や足を正しく動かすだけで、
その力が残りの手と足に作用して、
体のバランスを取り戻す働きがあります。

椅子に掛けて行う、
手と足の動かし方があります。

宜しければお試し下さい。

自然良能運動と言います。

http://www.nct9.ne.jp/ohsaki/

違反報告

2015年2月6日 14時18分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な改善は

①ズレた背骨骨盤を矯正する=カイロプラクティックを受けて下さい。

②悪い姿勢を止める。

③筋力トレーニングをする。特に背筋。

④枕を衝撃吸収材に変える。

⑤眼鏡をあったものに調整する。

以上をカイロプラクティックの先生に指導してもらって下さい。

当院の治療は、微弱電流治療、針治療、吸い玉治療、他をします。

今回で根本的な治療を受けて下さいね。




違反報告

2015年2月5日 18時06分


澤地鍼灸治療院

ズキっとした痛みは、腱を痛めています☆腱は肝臓が肝臓の経絡を治療すると治っていきます。
自宅で出来るものとしてはテニスボールを肩甲骨と背骨の間に起き仰向けでそのまま乗っかりましょう。かなり楽になると思います。慢性的に症状が治らないものは内蔵治療をしないと治っていきません。。なぜなら、痛みこそが内蔵の悲鳴でありサインだからです。。。

違反報告

2015年2月5日 16時28分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

痛みの根本を取ればいいんじゃないですか。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年2月3日 03時18分


福島カイロプラクティックセンター

酷い肩こりですか。それは、大変ですね。
肩こりの原因は様々ですので、しっかりカウンセリングさせて頂き、原因を追究していきます。
姿勢が原因の事が一番多いので、ここでは姿勢が原因だった時を例にしてお話させて頂きます。
座っている姿勢、立っている姿勢、寝ている時の姿勢が大切です。
福島カイロプラクティックセンターにいらして頂ければ、姿勢矯正、ゆがみ矯正をして直していきますし、
院長の私は文部科学大臣認定フィットネストレーナーですので
ご自宅で出来る運動もご指導させて頂きます。
是非、一度、ご来院ください。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F

福島カイロプラクティックセンター

044-865-5411

http://f-c-c.info/

違反報告

2015年2月3日 00時12分


やなぎだ鍼灸整骨院

春菜さん、こんにちは。

お仕事、大変ですね!

一時間ごとのストレッチは、効果があるようには感じなければ、
その方法が違うのではないでしょうか?

自分で出来る範囲と委ねる部分がありますので
一度、治療院に行かれてはいかがですか?

揉んでも、解決しない状態なので
揉まないところがお勧めです。

違反報告

2015年2月2日 22時06分


けある整体院

肩こりは慢性化すると辛いですよね。

肩こりに対して、肩を揉むという行為は逆効果な場合が多いので注意して下さいね。当院のホームページの動画がありますのでお時間あれば、ご覧ください。

肩こりの真の原因を改善しない限り、症状の改善は難しいと思います。

お近くの信頼のおける整体院等にご相談される事をお薦めします。

違反報告

2015年2月2日 17時19分


佐藤スポーツ整体/海老名店

胸の方をマッサージして、姿勢を少しでも変えられれば良くなると思います。
佐藤

違反報告

2015年2月2日 17時14分


パソコンをされている方は姿勢が崩れている方が多いですね。

以前に、セルフケアをブログでアップしていますので、参考にしてください。

http://ameblo.jp/tak1980/entry-11980139401.html

違反報告

2015年2月2日 16時59分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こりが悪化してお悩みのようですね!

頚肩背周辺部の筋肉が異常緊張を起こし、その状態が長期になると回復力が追いつかず、血流障害や神経を圧迫して症状が悪化しているようです。

ご自分でいろいろやってみて効果が感じないのであれば、やはりそういった症状に精通した専門家で診てもらった方が楽になるのは早いと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年2月2日 16時42分


石川整体塾

肩こりはいろいろあっ難しいのですが頭痛がないようですから腕を伸ばして親指を下に向けるようにひねる運動と首筋を横から前にかけてマッサージされるといいかもしれません。肩はあまり揉まないほうがいいでしょうね

違反報告

2015年2月2日 15時48分


斎藤整体院

姿勢や定期的にパソコンから離れてストレッチをされているようですが、姿勢やパソコンの目線が首や背中の筋肉の緊張につながっていないでしょうか。
それと目の疲れも考えられますのでブルーライトカットの眼鏡の使用や、ドライアイになっていないかを診ていただいたらよいと思います。
以上に問題がなければホットパックで首や背中を温めてみてはいかがでしょうか。
即効性があるのは信頼できる整体院に数回通ってみたら良い結果が得られると思います。

違反報告

2015年2月2日 15時39分


安心サロン

湿布もよいのですが、貼るカイロを張ってみてください、けっこう痛みは緩和できると思います。それとぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、これも期待できると思います。

違反報告

2015年2月2日 14時40分


ほのぼのリフレッシュ

ストレッチはお風呂上りなど、体が温まった時にしっかり伸ばすストレッチが
望ましいですよ。
とにかく肩こりはもんだだけではそんな簡単に良くなりません。
あと、それでも辛さが取れないときは骨盤から骨格調整もした方がいいですよ。

違反報告

2015年2月2日 14時08分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

実は、私も同じような肩こりが出ます。
なので切れたようなずきんとした痛みは良くわかります。

シップで治ることはまずありません。
きちんとした施術の出来る治療院に定期的に通うことをお勧めします。

最初は、楽になるまである程度間を詰めて
そうすれば自分でするストレッチも効果が出てくるはずです。

違反報告

2015年2月2日 13時53分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

こちらを参考にしてみて下さい
http://www.umeda-massage.com/namiashi

http://www.umeda-massage.com/miyagi

違反報告

2015年2月2日 13時40分