教えて掲示板の質問

「出産後腰痛が悪化しています。解決方法は?」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

妊娠前までは姿勢が悪いと腰痛を感じる程度で大した悩みではなかったのですが、妊娠してから徐々にひどくなり、出産してからは痛みが増すようになりました。赤ちゃんが重たくなるにつれ抱っこも痛くなり、抱っこひもをつけて降ろしたあとなんかは固まってしまっているようで辛いです。

ヨガの猫のポーズなどをしたり、骨盤ベルトをしたりして解決しようとしていますが、あまり回復の兆しはみられません。

第二子も産みたいと思っているのでどうにか治したいと思っているのですが、いい運動や解決方法はないでしょうか?接骨院に通うことも考えていますが、その場合は月に何回通えばいいでしょうか?

ちなみに体重は妊娠前以下となっていたり、骨格筋率は変わっていないので、それが原因ではないと思います。

違反報告

2015年1月29日 15時14分

教えて掲示板の回答

ゆうわ接骨院

出産時に骨盤が開き徐々に戻るのですが
左右の腿上げが同じならば骨盤のズレはなさそうですが
恥骨が正常に戻ってないかもしれません
おへその方から撫で下ろし恥骨を押して見て
痛みがある様でしたら可能性があります
また、足首の前側の折れ目に痛みがあれば恥骨に
問題があります
それに合わせて頭蓋骨の糸状縫合( 真ん中のスジ )
が開いていたら閉じる必要があります

違反報告

2015年2月3日 22時13分


福島カイロプラクティックセンター

腰の痛みですか。それは、大変ですね。
福島カイロプラクティックセンターでは
姿勢を矯正して、腰に負担のかからない姿勢を作って行きます。
周りの筋肉、靱帯を緩めて、血流を改善させ、筋力強化もしていきますが
間違ったやり方をすると、かえって悪化させてしまいます。
院長の私は文部科学大臣認定フィットネストレーナーですので
適切な運動をご指導させて頂きます。

是非、一度、ご来院ください。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F

福島カイロプラクティックセンター

044-865-5411

http://f-c-c.info/

違反報告

2015年2月3日 00時47分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

骨盤ベルトをつけても、
体の歪みは整わないので
まずは、整体で体全体のバランスを整えてもらいましょう。

そのあとのセルフケアとして
ベルトを使えば良いと思います。

違反報告

2015年1月31日 21時10分


整体 和海(なごみ)

私的見解として

①『ご出産前にあった腰痛』の兆しをそのままに

出産されたことがひとつの引き金になったようです。

その前の腰痛を改善して

ほかの筋肉群も改善して出産に望むべきでした。

筋肉や関節の状態がいい状態でも

いろいろと負荷のかかることなのに

痛みを感じる状態で負荷をかけたので

より大きな痛みを誘発する引き金になったのです。



②ご出産後は育児のために

さらに負荷のかかる姿勢や動きが

状態を悪化させる方向へと悪循環を引き起こしています。

その状態に至っては

軽いストレッチくらいでは改善は望めません!

骨盤ベルトも目的や効果がほかにあるかと・・・



③『いい運動や解決方法はないでしょうか?』

・・・とのご質問ですが

ご自身で出来る方法では

『改善』より『これ以上の悪化を遅らせる』程度のこととなります。



④『接骨院に通うことも考えていますが、

その場合は月に何回通えばいいでしょうか?』


よくある質問の一つです。

この場合、あなたに合った、改善を感じる治療院に

巡り合うことが大事です。

2~3回通って効果が感じられない場合は

改善は期待できないので次の治療院へ・・・

『何回?』

これは、ご自身が決めて掛かるべきかと思います。

『辛さ』と『時間と回数』

『痛みが消える』ことが『いくらの価値?』なのかを判断して、

ご予算の範囲でいい治療院を探してみましょう!

2分5000円から1回30万円など

治療費はいろいろ設定されていますから・・・



⑤『骨格筋率は変わっていない』

どんな検査で判定していただいたのかわかりませんが

『筋量』『筋力』『筋質』と

『筋肉の機能(伸縮性・弾力性)』を

トータル的に判定してもらえたら

腰の痛みの原因をもっと正確にわかると思います。

違反報告

2015年1月31日 14時50分


COCOROの整体

文面からは
骨盤を整える事、身体全体の筋肉のバランスを整える事が必要ではないかと思われます。
元々腰痛を感じるとの事ですので、改善にはある程度時間がかかりますが
接骨院ではなく整体院で施術を受けながら、ストレッチを継続することによって改善に向かうのではないでしょうか。
当店にお越しになる貴方と同じような状態の方も、上記の流れで楽になられています。

しばらくは週1回の施術を受ける必要ありそうです。どれくらいの期間必要かは実際にお身体の状態を確認しないと何とも言えません。

違反報告

2015年1月29日 23時52分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

接骨院に通うことも考えていますが、その場合は月に何回通えばいいでしょうか?
→接骨院の適応症は①骨折②脱臼③捻挫④打撲の4種目のしかも、⑤急性症状における⑥応急処置のみです。接骨院のお気楽マッサージにそのような慢性症状で通う事は不正保険請求の犯罪行為に該当します。当院にご来院下さい。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:出産前後ケア
http://www.geocities.jp/hsclinc39/shussan/shussan.html

違反報告

2015年1月29日 22時05分


やなぎだ鍼灸整骨院

ばりばりーさん、こんにちは。

育児大変と思いますが、頑張ってください。

いい運動よりも、治療院に行って診てもらって下さい。
そこで、通院計画を聞いてください。

教えてくれないところは、考えた方がいいのでは?

筋肉率?よりも硬さと思いますし、
姿勢、骨格にも影響していると
思いますが!
筋肉量があっても、しっかり機能しなければ×です。
アスリートもトレーニングしすぎて痛めるでしょう?

違反報告

2015年1月29日 20時57分


坐骨神経痛の症状に思われますが針で痛みが増した、よほど悪いところに刺したようですね、慢性の坐骨神経痛なら、当院では2~3回の治療で再発しない原因治療が出来ます。
ホームページ:hizatuu-fudou.com/ ご覧ください。
電話頂いても良いですよ。

違反報告

2015年1月29日 19時08分


整体道場

私の道場にも同じ症状の方が、あちこち行っても治らないと来られます。が、皆様のほとんどの患者さんが、一度の施術で治っています。
原因は、仙腸関節(骨盤)ズレです。
本物の骨盤調整をしてくれるところを探して下さい、絶対に治ります。

違反報告

2015年1月29日 18時48分


ほのぼのリフレッシュ

しっかりと骨盤を整えましょう!
とくに出産後は坐骨が広がってしまい以下のようなトラブルが出てしまいます。
・腰痛
・下半身太り
・お尻の肥大
・お尻が硬くなって垂れる。
・内臓機能低下
・女性ホルモン分泌しづらくなる。
など様々なトラブルが発生します。
なので坐骨をしっかり調整しつつ、骨盤を整えましょう!
それから腰の筋肉、腰椎の歪みも整えましょう!

違反報告

2015年1月29日 18時18分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
出産後の腰痛でお悩みのようですね!

子供を「だっこ」したり長時間の不良姿勢が腰痛の原因になっているようです。
腰痛体操などいろいろあると思いますが、ご自分でやってみて効果がないようなので一度専門家に診てもらうことをおすすめします。

腹筋や背筋のバランス、骨盤周辺部の筋肉の過緊張や微妙なズレなどが影響しているかもしれません。

接骨院・整骨院で基本的な保険適用範囲は外傷性の急性期疾患に限られています。
慢性的なもの(今回のようなケース)は保険適用外となり施術費用は実費となります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月29日 18時08分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

接骨院の保健適応は捻挫・骨折・打撲です。怪我です。

慢性の腰痛は自費になります。

体を確認していないので、アドバイスはできません。一般的なアドバイスとしてはリズミカルな全身運動(ウォーキング、ラジオ体操など)

静岡でしたらこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/shizuoka

違反報告

2015年1月29日 16時40分


石川整体塾

腰痛の原因と種類は10種類以上あるので文面だけでは難しいのですが腰痛体操をお勧めします。あおむけに寝て膝を立てて左右に倒すのです。その時にできれば首を起こすようにするといいですね。無理をせず少しずつを1日何度かしいてください。

違反報告

2015年1月29日 16時12分


BodyCareねこのて

出産というのは筋肉にとってとても大変な出来事です。

そのことをなすために体中の筋肉を使ったと思います、その時の

出産をするというプログラムが脳につくられそのプログラムがまだ

作動し続けていると考えられます(以前からある動作のプログラムと複合的に)、

そのプログラムを解除しないとなにかによって(整体など)よくなったと思っても

いづれまた問題が起きます。


 接骨院で腰痛は?です。

静岡のかたのようですのでもしお近くであれば私のところへ来ていただければ

お力になれると思います。

http://ameblo.jp/bodycare-neconote/theme-10070071910.html

遠いようでしたらお近くの評判の整体院をおさがしください。

違反報告

2015年1月29日 16時01分


守山オアシス

骨盤の歪みが原因の可能性が高いですね。
骨格調整を真っ先に考えてみてください

違反報告

2015年1月29日 15時48分