教えて掲示板の質問

「足首を捻ってしまった場合、どのように過ごすのが適切でしょうか」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

歩いている時に、地面がぬかるんでいることに気づかず、足を滑らせてしまいました。滑り方が悪かったため、足首を捻ってしまったのです。その時点では、ほとんど痛みを感じることがなかったので、放置していたのですが、帰宅してから徐々に痛くなってきました。

とりあえず、応急処置として自宅にあった市販の湿布を貼ってみたのですが、なかなか痛みは引いてくれませんでした。しっかりと整骨院などで見てもらった方が良いのでしょうか。湿布を貼りかえたりしながら、安静に過ごしていれば、少しずつ改善してくるものでしょうか。

今のところ、歩き回る必要性がないため、痛みが弱い状態なら我慢できるので、できるだけ自宅で対処できる方法を知りたいです。

違反報告

2015年1月29日 15時12分

教えて掲示板の回答

福島カイロプラクティックセンター

たい様
足首の痛みですか。それは、大変ですね。
まずは、アイシング、包帯などで圧迫して足を少し高い所に置くというのが基本です。
どの程度の痛みなのか、腫れはあるのかなどによって変わってきますが、
福島カイロプラクティックセンターでは
姿勢を矯正して、足に負担のかからない姿勢を作って行きます。
数日後には周りの筋肉、靱帯を緩めて、血流を改善させ、筋力強化もしていきますが
間違ったやり方をすると、かえって悪化させてしまいます。
院長の私は文部科学大臣認定フィットネストレーナーですので
適切な運動をご指導させて頂きます。

是非、一度、ご来院ください。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F

福島カイロプラクティックセンター

044-865-5411

http://f-c-c.info/

違反報告

2015年2月3日 00時42分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

捻挫は、しっかり治さないと長引いたりしますので
まずは、整形外科などで画像診断をしてもらった方が
良いと思います。

異常なければ、整体・接骨院で良い所が有れば
調整してもらいましょう。

まずは、あもり無理に動かさず固定です。

違反報告

2015年1月31日 21時15分


整体 和海(なごみ)

その時点では、

ほとんど痛みを感じることがなかったので、

放置していたのですが、

帰宅してから徐々に痛くなってきました。



 『痛み』は体が治癒力で治し始めた活動の証です。

早く治そうと、急いでいるために痛みが強く感じるのです。

痛みを弱くするには『湿布』などアイシングが適切です。



とりあえず、応急処置として

自宅にあった市販の湿布を貼ってみたのですが、

なかなか痛みは引いてくれませんでした。

= 

湿布薬の効果に即効性はありません。

スポーツ選手がアクシデントに見舞われたとき

冷却スプレーなどを噴霧して直ぐにプレーに復帰していますが

痛みが消えたわけではありません。


しっかりと整骨院などで見てもらった方が良いのでしょうか。

= 

外科に行っても『骨に異常はありません』で『湿布』でしょうし、

整骨院では、『電気』、『温める』、『引っ張る』、『触る』でしょうし、

必要なことは、

ねじれに関わった筋肉をいかに和らげてくれるかということ!



湿布を貼りかえたりしながら、

安静に過ごしていれば、少しずつ改善してくるものでしょうか。



上でも述べましたが、

『湿布』は治す速度を遅めます。その分痛みは和らぎます。

しかし、からだの治癒活動が、痛みはピークに至るまで感じ、

そこから、痛みのカウントダウンが進みます。

安静はここまで!


痛みのカウントダウンを感じましたら

はやく改善するために

痛みをうけいれながら動くことをお薦めします。

痛みの変化の過程を受け入れてください。




今のところ、

歩き回る必要性がないため、

痛みが弱い状態なら我慢できるので、

できるだけ自宅で対処できる方法を知りたいです。

= 

上記が参考になりましたら、いいのですが・・・

違反報告

2015年1月31日 13時23分


石川整体塾

昨日はカイロを貼る様に伝えましたが運動を教えておきますから してみてください。おそらく足る先が内側に向いていると思いますので、その反対に向けるようにします。最初はむつかしいでしょうから手を添えてもいいですが少しよくなれば手は使わないようにしてください。足先が正常になれば後遺症も出にくくなります。

違反報告

2015年1月30日 12時29分


東洋式整体 すずらん療術院

整形外科にまず行かれるといいでしょう。

筋肉が凝り固まってしまう場合が多いので

しかりと調整してくれる整体や整骨院を探されるといいでしょう。

自己ケアのみというのは難しいところではあります。

違反報告

2015年1月29日 23時45分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

見てみないと判断致しかねますが、剥離骨折の場合もあります。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:アキレス腱・足首編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html

違反報告

2015年1月29日 21時54分


やなぎだ鍼灸整骨院

たいさん、こんにちは。

痛みは続いてますか?

歩き回ることがないとは、状況が浮かびませんが?

痛みは改善するでしょうけど、
キレイには修復しないでしょう。

痛みの強弱ではなく程度なので、
診てもらってしっかり治した方がいいかと思いますが。

判断されるのはたいさんですので!
後で後悔しないように、色々情報を見て下さい。

違反報告

2015年1月29日 20時47分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
足首を捻ってお悩みのようですね!

テーピングやサポータなどで自然修復することもありますが、足首を捻った際に靭帯を痛め、関節の微妙なズレがある可能性があります。出来るだけ早く専門家にみてもらい適切な処置をしてもらった方が早期回復します。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月29日 18時21分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

当院では、捻挫は、①アイシング、②微弱電流、③針治療、

④関節調整、⑤テーピング、⑥包帯固定、⑦ギプスを必要

に応じてします。

捻挫は靭帯損傷があり、関節のズレがあります。

整骨院でも、先生によって方法が違います。

一番ダメなのは、湿布だけすることです。



違反報告

2015年1月29日 18時07分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

捻挫は整形外科か接骨院で見てもらうのが普通です。
アイシング、固定が基本になります。

東京でしたら もみじはりきゅう整骨院 に相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/tokyo

違反報告

2015年1月29日 16時35分


守山オアシス

ひびが入ってる可能性が高いので整形外科で診てもらってそれから整骨院などに行ってみてください

違反報告

2015年1月29日 15時45分


石川整体塾

足首の捻挫ですが小さなカイロを膝の下の外側から内にかけて貼ってみてください。寝ている間に少し楽になると思います。

違反報告

2015年1月29日 15時44分