教えて掲示板の質問

「坐骨神経痛と股関節」に関する質問

  • 受付終了

大矢さん

すいません、かなり悩んでいます。まず3年前からお尻右側太もも付近の上、背筋を伸ばしたりお尻に力を入れたりすると痛みを感じて、数ヶ月経つと右側の足のつま先に痺れを生じるようになりました。整形外科に行ったら坐骨神経痛と言われました。(薬、漢方薬、痛み止めの薬で病院は終わり)それでも痛み、痺れは治らないのでその後の治療として整体で針治療をその付近にした所、刺した場所に痛みがあり、いやな感じで終わり治療が終わりました。そして次の日、右側股関節、左の筋肉とその付近の関節の痛みと右足のスネがオブラートでまくるようなゆわかんと痛みが生じ1週間歩行が出来なくりました。今はやっと歩行も良くなりましたがまだ右足股関節の筋肉と関節の痛み、右のお尻太もも付近の痛みと両足の痺れ。こんな症状はどうしたらいいでしょう。現状で今通っている治療としては骨の整体とaka博田法の2箇所に通って2ヶ月です。でもだめです。

違反報告

2015年1月29日 01時27分

教えて掲示板の回答

福島カイロプラクティックセンター

大矢様
坐骨神経痛と股関節の痛みですか。しかも、治療院や病院に行っても効果がない。それは、大変ですね。
福島カイロプラクティックセンターでは
姿勢を矯正して、腰と足に負担のかからない姿勢を作って行きます。
周りの筋肉、靱帯を緩めて、血流を改善させ、筋力強化もしていきますが
間違ったやり方をすると、かえって悪化させてしまいます。
院長の私は文部科学大臣認定フィットネストレーナーですので
適切な運動をご指導させて頂きます。

是非、一度、ご来院ください。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F

福島カイロプラクティックセンター

044-865-5411

http://f-c-c.info/

違反報告

2015年2月3日 00時37分


整体 和海(なごみ)

私的見解として

① 『お尻右側太もも付近の上に、
背筋を伸ばしたり、お尻に力を入れたりすると痛みを感じ』

『右側の足のつま先に痺れを生じるようになりました。』
・・・のお話から
転倒、衝突、ねじれなどの外部からの衝撃による痛みの発症ではないものと
推察させていただきました。

② 痛む場所(部位)は
☆ 右側股関節
☆ 左の筋肉とその付近の関節
☆ 右足のスネ
・・・から

☆ 右足股関節の筋肉と関節
☆ 右のお尻太もも付近
☆ 両足の痺れ
・・・へとなり、現在に至っていると判断させていただきました。

臀部から脚部にかけて多くの筋肉群があります。
股関節から膝関節にかけてもやはり、筋肉群があります。

また、
前部には、腸骨(骨盤)と大腿骨骨頭とのあいだに股関節があり
後部には、腸骨と仙骨のあいだに仙腸関節があります。

その関節の位置の歪み
筋肉の凝りかたまりが痛みを発しているものと捉えます。

改善には
これらの関わっている筋肉群を(弛緩)緩めほぐし、
仙腸関節と股関節の位置を矯正し
股関節の可動域を拡げ、
股関節の潤滑性を取り戻すことが必要となります。

現状では、ご自身で取り組める状態ではないので
上記の事柄を理解して
施術方向を定めて行ってくれる治療院に巡り合ってください。

参考になればいいのですが・・・

追伸
3~5回通院してもよくならないと感じるところは
継続通院されても良くならないでしょう!

『整形外科に行ったら坐骨神経痛と言われました。』
= いつものことですが、症病名を言われるより、治して欲しいですよね?

『整体で針治療をしたところ・・・』
= 整体院では鍼治療は行ないません。

違反報告

2015年1月31日 12時47分


げんき本舗治療院

鍼治療で効果の上がる例のように思います。
鍼灸師によってかなり技術差があります。お話しのような例では、痛いところだけ刺しても意味はありません。原因は腰にありますので、腰に、しかも多くの場合深く刺さなければ効果は出ません。
刺した部分に痛みがありというのはおそらく技術的に問題があるのでしょう。
もし鍼治療を受けるのでしたら、鍼灸専門の所をお選びになる事をおすすめします。個々の回答している方にも鍼灸整骨院の専門家の方がおられるので書くのは心苦しいのですが、多くの場合、鍼灸整骨院よりも鍼灸専門の方が技術は高いです。たとえば鍼灸の専門家向けの技術向上などのセミナーがありますが、鍼灸整骨院に勤務の鍼灸師はあまり参加されることがないようです。
整体とAKAというのは意味がありません。どちらか一方にしてください。かえって悪化する可能性もあります。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月30日 09時42分


東洋式整体 すずらん療術院

整体も技術や対応できる症状が
異なる場合もありますので
きちんと指示を仰ぐことが大事です。

違反報告

2015年1月29日 23時43分


COCOROの整体

現在両足が痺れているとのことですが、
まず下記の症状が当てはまるようでしたら整体院に通うのを直ちにやめて病院でしっかりと検査してもらった方が良いです
・「ビリビリ!」や「ズキーン!」などの電撃的、または電気が走るような痺れ
・足先までジンジンする
・じっとしてても睡眠時も常に痺れる
・つまさき立ちができない

当てはまらないレベルでしたら施術可能と判断できそうですが
現在通われてる2か所は文面からは貴方のお身体に会った施術ではないようなので他に変えられた方がよろしいかと思います。

自分に合った院を探すのは手間はかかりますが、何より大切なご自身の身体の為なので根気よく探す事が大切です。

お身体がご健康に向かいますように。

違反報告

2015年1月29日 23時41分


やなぎだ鍼灸整骨院

大矢さん、こんにちは。

色々と頑張られてるのに、辛いですね。

骨の整体もAKAの施術もダメな理由はなんですか?
3年間も苦しんでいる症状がどれくらいで治るでしょう?

通院されている所の先生方はちゃんと説明してくれなかったんですか?

色々質問ましてすいません。

症状は改善した方が大矢さんにとって
いいことですですよね?
当然、治療はされた方がいいですよ!

継続するか、他院を探すか選択肢はあると思います。

違反報告

2015年1月29日 20時41分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
坐骨神経痛でお悩みのようですね!

骨盤周辺部、腰背部、股関節周辺部の筋肉の過緊張や関節の微妙なズレが影響しているようです。今のところその筋肉の緊張と関節の微調整がうまく修復されていないのかもしれません。

現状で今通っている療法で改善されていないのであれば、他の療法も受けてみることもお考えになってはいかがでしょうか。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月29日 19時19分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

今の現状は、身体の炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我の状態です。
腰の大腰筋。腸腰筋や大腿部の四頭筋やハムストリング筋、お尻の大臀筋・中臀筋など特にいい状態ではないようです。

濃と内臓が一番優先に守られ、機能栄養素不足のしわ寄せが、そのようにいろいろときているようです。坐骨神経系の痛み・しびれ、股関節痛や関節痛、指先への神経が滞り足の指先の痺れまで、治療を重ねるほど悪化していいる様子です。

色々なストレスや痛み止め対症療法薬の副作用など起きているようです。
対症療法のお薬は、よくいろいろな副作用と効能などをよく理解し、服用が必要です。痛み・しびれなど治すのは、機能栄養素・食と治癒力しかありえないんです。

手技的には、ほぐしたりの一時しのぎと考えていいと思います。
個々の状態や様子、価値観でいろいろと良し悪しがあります。

全てに癒えるのは、
生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)を改め、バランスのいい3食の充実と、サプリメント(補助食品)での必須系ビタミン・ミネラルを特定の枯渇を埋めるべく、当分多目の補てんが必要なんです。

心身・身体の健康には、また、不調・病気の改善・治癒には、栄養素・機能栄養素の適切な摂取が必須です。
1週間ほどで、その辛さが終息し、1~2ヶ月ほどで普通に戻れるはずです!!

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への対応ができます。


                              NPO法人 JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年1月29日 18時38分


安心サロン

治療院を変えられてはいかがでしょうか。私でしたら一、二度、で変化がなければ変えてみます。

違反報告

2015年1月29日 16時34分


佐藤スポーツ整体/海老名店

色々な整体に行ってみてください。腰椎のズレを治してくれるところがあるはずです。
佐藤

違反報告

2015年1月29日 16時32分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

AKA博多法は病院ですか?なんちゃってのところもありますので、認定院かどうか確認されるとよいと思います。

同時に別の施術を受けない方がいいと思います。何がいいか分からなくなりますし、体も混乱しますので。

神奈川でしたらこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
カイロプラクティックのWHO教育ガイドラインをクリアしたカイロプラクターは日本に800人程度しかいませんん。
http://www.umeda-massage.com/kanagawa

違反報告

2015年1月29日 16時31分


石川整体塾

大変ですね。直接調べることができないので違っているかもしれませんが一つの可能性としてお腹の問題のように思います。治療院に2か月通っても改善がみられないのは治療があっていないのでしょう。お腹といいましたが右のお腹は自覚症状が出ないのでわからないと思います。右の下腹部を自分でゆっくり押して痛みや固いところがあればそこを2~3分押してみてください。強くしないことと他人にしてもらわないようにしてください。

違反報告

2015年1月29日 15時25分


BodyCareねこのて

骨格に対して直接的な矯正はとても危険です、神の手レベルの施術者ならいいですが

骨格の歪みは様々な筋肉によって起きています、それも直接的、間接的にです。

そのすべてを把握できている施術者はまずいないでしょう。

結果がでる、出ないはその整体院の技術によりますが間違い(事故)が起きない

ことを前提に整体院を選ぶなら、筋肉系のほうが安心です。

 
 技術があり間違いのない施術院は

http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/  こちらからご都合のよい施術院を

お探しください。

 *こちらの技術の開発者は『新・腰痛解消!「神の手」を持つ18人の本』等その他にも
いろいろと選ばれている方です。

  

違反報告

2015年1月29日 14時04分


斎藤整体院

お話の内容だけでは確かなことは言えませんが、腰椎5~仙骨、梨状筋、ハムストリングス、大腿四頭筋等の筋肉の緊張が考えられます。
痺れの症状は坐骨神経に筋肉の凝りが影響している事が考えられます。
信頼のおける整体院で状態を確認していただき施術を受けてはどうでしょうか。

違反報告

2015年1月29日 13時48分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

整体と言っても、自由診療ですので手技手法は色々で、効果も色々です。ハリを取り入れている整体院は整体の技術に自信がないからでしょう。別な整体を探せばいかがですか。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
         ttp://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2015年1月29日 13時40分