教えて掲示板の質問

「肩こりが酷いのは接骨院だけで治るものですか」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私が子供のころにうちで仕事をしていた父親が、いつも肩がこるといっていましたので、肩をとんとんすることが多かったです。

子供のころに肩がこるというのは理解できませんでした。

でも高校を卒業してOLになって、経理の仕事をするようになって肩こりがひどくなってしまってつらかったときがありました。

でも結婚してもっと肩こりに悩むようになって、近所の接骨院に通うようになりました。接骨院では手でのマッサージと機械でのマッサージをしてくれますが、手だけでのマッサージがキモチいいので、手だけでマッサージしてくれますか?

その場合は治療代も高くなってしまうんですか?

肩こりが酷いのは接骨院だけで治るものですか?

週に何度かよえばいいですか?

違反報告

2015年1月26日 13時06分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

慢性の肩こりは、電気やマッサージだけでは
その場しのぎにすぎません。

肩こりの原因をつきとめ
対処が必要です。

当院でも行っている
フットケア整体で肩こりの原因をつきとめる事を
おススメします。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2015年1月27日 18時54分


東洋式整体 すずらん療術院

おそらく保険適用外になるので
どの接骨院でも可能というと分かりかねますが
接骨院でもその技術を持っているところは
多くあると思いますので
ホームページや電話などでまず
ご確認されると良いと思います。

ポイントは筋肉の調整をしているか否か?
などになろうかと思います。

違反報告

2015年1月26日 22時02分


COCOROの整体

本来接骨院では肩こりは対応外になります。
なので整体院での肩こりの改善が適当となります。

整体院でも手技のみでじっくり解してくれるところもあれば
手技と機械の合わせ技で対応するところもあります。
ちゃんとした院ならば肩こりはきちんと改善してくれます。

治療代は保険が効かないので一般的には60分5000円前後ではないでしょうか。
当店は60分6000円~となっています。

お身体の状態にもよりますので一概には言えませんが
週1回のペースで1か月ちょっとで改善を実感できるケースが多いですね。

当店では同時にご自宅でできる肩こりストレッチをお伝えして、
ご自身も頑張られた結果、3回程度で改善されたお客様もいらっしゃいます。



違反報告

2015年1月26日 19時07分


佐藤スポーツ整体/海老名店

接骨院で手だけのマッサージはあまりやってくれないと思います。
マッサージ中心の整体か、マッサージ専門店の方が良いのではないでしょうか?
週1回でも1ヶ月くらいで変わってくると思います。
佐藤

違反報告

2015年1月26日 17時15分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な原因は
①長年の普段の姿勢が悪く、背骨骨盤がズレています。

②背骨骨盤を支える筋力が低下しています。

根本的に解決するのか、マッサージが目的なのかを決めて下さい。

整骨院、マッサージ屋でいくらマッサージされても、肩こりは無くなりませんよ。

マッサージが目的なら、自宅でマッサージ器を購入した方が良いです。

根本的に解決するなら

①ズレた背骨骨盤を矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②カイロの先生に、筋力トレーニングと姿勢について聞いて下さい。

③枕についてカイロの先生に聞いて下さい。

私自身、カイロプラクティックを受けて、肩こりと乗り物酔いが無くなりました。

きつい説明文になりましたが、先ずは、自分の目的をはっきり決めて下さい。

違反報告

2015年1月26日 16時04分


石川整体塾

肩こりは心身症と言われています・子育てに神経を使いすぎていませんか?子育ては愛情を注ぐことです。子供は愛を感じれば素直になります。そうして、心にゆとりができれば肩こりは軽減するでしょう。マッサージの仕方によっては癖になりますから気持ちいいだけではなくすっきり感がして効果が持続するマッサージを選んでください。いつもどうしたら楽しくなるかを考えるようにするといいですね。

違反報告

2015年1月26日 15時17分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

ここは整体のサイトです。整体院と接骨院はまったく異なります。
接骨院の適応症は①骨折②脱臼③捻挫④打撲の4種目のしかも、⑤急性症状における⑥応急処置のみです。肩こりは接骨院では治らないと申し上げた方良いでしょう。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年1月26日 15時06分


ほのぼのリフレッシュ

肩こりの状況によります。
慢性的で筋肉の硬直状態で施術の内容も決まるので
あまりにひどいのであれば頻繁的に行くべきです。
ただし、筋肉をもむだけでは肩こりは改善されません。
しっかりと骨格を整え、ストレッチも行いましょう!

違反報告

2015年1月26日 15時00分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

接骨院は骨折・捻挫・打撲が保健適応です。

「接骨院 不正請求」で検索してみてください。

 ちなみに「治療」は医師しかできません。
こちらをご参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/wisechoice

施術を受けて、症状は軽減していますか?おなじ症状をくり返すなら、日常生活を変える必要があるかもしれません。そこでされている施術が的外れかもしれません。

お金をかけたくないのであれば、自分で変えられる所を変える必要があります。
心身のつかい方が偏った結果、肩の筋肉が緊張している訳ですから。

違反報告

2015年1月26日 14時54分


けある整体院

酷い肩こりは本当に辛いものですよね。
肩こりを根本的に改善したいという本気のお考えであれば、信頼のおける整体院等への通院をお薦めします。肩こりの真の原因は肩を揉んでも治りません。

お時間があれば当院のブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/cure3750/entry-11981023265.html

違反報告

2015年1月26日 14時51分


安心サロン

治療代は施設で違うので直接お尋ねください、出来れば週に一度くらい通われたほうがよいかと思います。

違反報告

2015年1月26日 14時37分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こりでお悩みのようですね!

基本的に首を捻ったとか肩を痛めた結果において「肩こり」が発生したのであれば保険は適用されますが、慢性的なものは保険適用されず実費となります。

実費料金はそれぞれ異なりますのでご確認ください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月26日 14時36分


こばやし接骨院

当院では、ひどい肩こりを根本的に解決します。
原因がどこにあるのかを探ります。
なので、肩だけでなく全身を診ます。
古傷の足くびのネンザが、原因という事もあります。

思わぬ所に、原因があったりします。まくらや姿勢のクセ、身体の使い方など・・・。
だから、肩こりはただマッサージをしていても、気休めにしかなりません。
肩が悪いから、肩こりになるのではありません。

あくまでも、ひどい肩こりは、体が発信する症状のひとつです。
原因さえしっかりつかんで、治療をすると、例え肩こりになったとして、一晩眠れば回復する体に変わっていきます。当院では、そんな体に変えていきます。

治療回数は、まだ触ってないのでわかりませんが、5回位が目安です。
施術料金は、一回5,400円です。(肩こりは、健康保険証は適用外です)
機械(電療)と「手」を使って、施術します。

違反報告

2015年1月26日 14時24分


クリニカルラボ御影

こんにちは。

まずはじめに、このサイトは整体院.comなので整体についてのサイトです。
整体院と接骨院(=整骨院)は全く違います。

その説明はここには書き切れませんので、次のサイトで説明してますのでご覧下さい。 わかりやすですよ。
http://homepage2.nifty.com/piyochan/seitai-sekkotu.html


結論として、接骨院では肩こりは治らないというか、肩こりで保険適用で接骨院の施術はできません。 そして接骨院の低周波やマッサージではコリは改善しないでしょう。


きちんとした信頼できる整体院を探して施術を受けて下さい。

接骨院はひと言で言えば、肉離れや捻挫など急性の怪我の処置をする所です。
整体院は慢性症状を含めてコリや痛みの症状に対しての施術を行います。



クリニカルラボ御影
658-0054
神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103
078-856-4023
http://homepage2.nifty.com/piyochan/





違反報告

2015年1月26日 14時10分


げんき本舗治療院

まず整骨院に肩凝りの施術で行くのは、絶対におやめください。
成功沈の資格は柔道整復師というもので、捻挫や打撲などケガ専門です。肩凝りは専門外です。
仮に肩凝りに施術したとしてもその場合は実費扱いで保険的覆うスルの肺胞行為ですし、保険の不正請求に当たります。つまり詐欺です。
加えて柔道整復師がマッサージを主体に行うことも違法行為です。マッサージの専門資格はあん摩マッサージ指圧師のみです。柔道整復師はマッサージの専門教育も受けておらず、知識も技術もありません。
違法なマッサージを、肩凝りという専門外に対して、違法に保険請求するという悪質な行為をしている整骨院ですね。

マッサージを受ける場合は、あん摩マッサージ指圧師のいる施術所(治療院)に行ってください。施術料はおよそですが、3500円から5000円です。どの程度で改善するかはその方によります。

なお、よくあるリラクゼーション、ボディケア、もみほぐしなどと称したチェーン店は、無免許の業者で専門知識、医学知識ともにありません。

見分け方は看板をみてください。法律で国家資格者は値段を広告してはいけないことになっていますので、値段を書いていません。書いていなければ正規の国家資格を持っています。「○○円」と書いていれば無免許です。ただし、室内、ホームページには書いてもかまいませんので書かれていることがほとんどです。看板、外広告のみが禁止されています。

違反報告

2015年1月26日 14時04分


やなぎだ鍼灸整骨院

みかさん、こんにちは。

辛いですね。
酷い肩こりは生活に影響でます?

マッサージをしてほしい事を伝えたらしてくれると
おもいますよ。

治療代はそこの先生によって価格設定があるので
確認してみては、いかがですか?
肩こりケアは保険は適応しないので!

治すためにマッサージをされるのか
気持ちいいからマッサージをされているのか
みかさんの心理はわかりませんが、
今、通院されている先生に通院頻度を確認してみては
いかがですか?

違反報告

2015年1月26日 14時03分