教えて掲示板の質問

「パソコン作業での肩こりの対処方法が知りたいです」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

プライベートでも、仕事でも、パソコンを使用する時間が非常に長いため、どうしても同じ姿勢で過ごすことになります。慢性的な肩こりに悩まされていて、なかなか効果的な対処方法が分からずに困っているところです。

意識的に姿勢を変えたり、休憩時間を確保するようにしたりはしているのですが、気づくと何時間も座ったままになっていて、肩こり、肩の痛みがひどくなってしまいます。

パソコン作業をする際に、肩こりが発生しにくい姿勢があれば、教えてもらいたいと思っています。また、肩こりに悩まされるようになった場合、どのようにすれば辛さを和らげることができるでしょうか。パソコンの時間を短くすることは困難なので、肩こりの方を何とかするしかありません。

違反報告

2015年1月24日 12時40分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

慢性の肩こりは、電気やマッサージだけでは
その場しのぎにすぎません。

肩こりの原因をつきとめ
対処が必要です。

当院でも行っている
フットケア整体で肩こりの原因をつきとめる事を
おススメします。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2015年1月27日 18時55分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こりでお悩みのようですね!

長時間座っているとどうしても姿勢が崩れ、猫背気味になってしまいます。
座るときに意識して骨盤を立てる(背筋を伸ばす感じ)できれば、背もたれにもたれない。
もし、もたれるのであれば腰にクッションなどを入れておく。
タイマーをつけて最低1時間に1回はできれば立ち上がって軽く体を動かし筋肉の緊張をリセットする
座ったままでも結構です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月26日 09時19分


東洋式整体 すずらん療術院

時間をみながら
適度に体操することがベストだと思います。

休憩時間を利用して
ストレッチやラジオ体操(の一部)をされることをお薦めいたします。

姿勢が固定される限り
肩こりは生じます。


強いコリを持っているようであれば
まず、筋肉の調整を整体などでされることが
望ましいと思います。

違反報告

2015年1月25日 22時45分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

パソコンの操作がしやすい、椅子の高さやマウス位置や工夫がまず必要です。

姿勢は、栄養素で維持され保たれています。
肩凝りや背中の違和感、猫背や腰痛・腰が重いなど栄養素の関係です。
栄養素の枯渇し不足することで、身体では炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など常に起こります。過剰ストレスや生活習慣(たばこ・アルコール・カフェインなど)による微量栄養素などの枯渇が原因です。

改善には、バランスのいい栄養素の3食と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルなど十分1~3ヶ月は必要に思います。

ハードな仕事でも心身・身体が健康に維持されるのも安定し活躍できるのも食からなんです。栄養素之見直しが大切です。
現代は、似たような方が多く増加傾向のようです。
鮮度のない添加物の多い、外食やコンビニ、ファーストフードなど変な時代です。
本当に心身・身体にいい、鮮度のある食材選びや調理と加えて、サプリメントが必要な時代と、WHOも日本政府も認め、1999年よりサプリメント法に基づき、必須ビタミン・ミネラルの補助食品など出てきています。
上手に利用することが、不調・病気知らずで健康管理が可能になるはずです。

改善治癒と維持には、栄養学の知識とその励行が、大切です。
いい姿勢で疲れないように、1~3ヶ月で戻り、過去からの清算が専門的には可能です。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから早期改善への詳細なアプローチが可能です。


                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                         竹本 豊
 

違反報告

2015年1月25日 02時48分


更年期障害専門整体 natural body maintenance

はじめまして。東京 代田橋の整体natural body maintenanceの松井と申します。
パソコンの長時間利用は疲れますよね。
お仕事でも使用するものを、減らすことはできないと思いますのでご自身で気をつけるポイントをいくつか書きますね。

・頭の位置に気をつける
PCはじめ、画面などを見る際はどうしても頭が前に行ってしまいがちですが、そうすると重力が余計にかかり、肩首周りの筋肉に余分な負担がかかります。

・手をほぐす
PCなどの作業で手を使うと手が硬くなり、その硬さが連鎖して肩のこりにもつながります。
ご自身で少し手をほぐしてみてください。

・休憩時に胸を開くストレッチ
作業姿勢上どうしても猫背になりやすいので胸を開くようなストレッチをしてください。

以上簡単ですが、上記を取り入れていただくだけでも少し違うかなと思います。

もちろん、これで全てOKというわけではないのでより詳細にということでしたら、直接ご連絡ください。

natural body maintenance
松井真澄

違反報告

2015年1月24日 17時56分


やなぎだ鍼灸整骨院

ライターさん、こんにちは。

PC作業大変ですね。
以前にも投稿した内容になりますが、
それだけ、同じような症状で悩まれている方が
多いのでしょう!

セルフのケアも出来ますが、
お近くの治療院に行き
ケアを受けた方が早いですよ!

その後に、セルフケアを取り入れて
作業を円滑に遂行される方がいいのでは?

少しの時間を
治療院に頂き
上手に肩こりと付き合える
体を手にいれましょう。

違反報告

2015年1月24日 17時46分


斎藤整体院

パソコンは避けられない仕事であれば、ブルーライトをカットする眼鏡等で目の保護をされてはいかがですか。
意識的に途中でパソコンから目をそらしたり瞬きも大切です。
同時にゆっくり肩や首、腕を上げてのストレッチを試してください。
モニターとの距離や位置も工夫してみてください。
「姿勢が猫背にならないように」
画面の位置と目線も重要です。

違反報告

2015年1月24日 17時11分


安心サロン

姿勢なるべく真っ直ぐにするように心掛けることが大事ですね。
今の時期だと大丈夫と思うんですが、貼るホッカイロを両肩に貼っといてみてください、痛みは緩和すると思います。

違反報告

2015年1月24日 16時08分


COCOROの整体

肩こりが発生しにくい姿勢は、仙骨を立てて座ることですが、今はその姿勢を保つのも辛いでしょう。

ハム、尻、腰回り、腕、脇、肩甲骨、胸、肩、首のストレッチを毎日根気良く続けていけばある程度は辛さが緩和されるでしょう。

しかし時間をかけて今のお身体が出来上がってしまっているので
本来の健康を取り戻すには相応の時間と努力が必要だということを
認識しなければなりません。

そして根本的解決を望むのであれば
プロの技術を利用してきちんと身体を整え、その上でストレッチを頑張る事が大切です。

貴方と同じ環境で肩こりに悩み私の元へいらっしゃるお客様も
私を活用し、ご自身の努力も重ねて皆さん改善されていきました。

本当に肩こりを何とかしたいとお考えなのであれば、近道はないとご理解頂くことが必要です。

違反報告

2015年1月24日 15時36分


新潟整体協会

同じ姿勢での長時間の作業は大変疲労感が伴うことをお察しいたします。
首や肩、腰までつらくなりますが、まず眼が最初に疲労すると思います。

対処法としまして眼を蒸しタオルなどで温める方法がよろしいかと思いますが、できない場合には冷水で洗眼してみたらいかがでしょうか。

タオルが余分にあれば、肩にも蒸しタオルをビニール袋に入れて乗せておいても良いと思います。

頭の疲れも当然伴いますので、足湯もお勧めです。頭の疲れを取ってくれます。
簡単な方法ですが効果があると思いますのでお試し下さい。

これも頭の疲れを取ってくれる方法ですが、もし、プライベートなら、両脚を机の上に投げ出し、膝でパソコンを抱えててキーを打つこともありでしょうか。でも子供さんに見られると気まずいかもしれませんね。

違反報告

2015年1月24日 15時07分


心体バランス整体ラボ

はじめまして

PC作業は現代人のなくてはならないものですのでなくすことができませんので
どうにかなかよくやりたいものですね。

さて

肩こり等の問題ですが

姿勢の問題についてはご理解いただけることと思いますが

姿勢の不良によりかみ合わせに問題が起こるために肩こりが起こるとしたら

肩などのストレッチをしても一時しのぎになってしまうかもしれません

また眼精疲労からも

肩の筋肉のきんちょうをおこしてしまいますので

後頭部の血流を促すことをされるとよいでしょう

蒸しタオルで温めることは効果的だと思います

かみ合わせや頭蓋骨を診てもらえる

口腔外科や整体に行かれることもお勧めします

仕事ですので

上手に付き合いたいですね

違反報告

2015年1月24日 15時00分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

こちらをご参考にしてみてください
http://www.umeda-massage.com/namiashi


神経系がきちんと機能していないと、筋肉にしっかり力が入らず、無駄な緊張をうみます。
こちらを参考に専門家のケアをすると、楽な姿勢をとりやすくなると思いますよ。
http://www.umeda-massage.com/comrade

違反報告

2015年1月24日 14時34分


石川整体塾

文面を読ませていただき思うのは肩こりは気持ちを明るくすること仕事を喜んでしないと改善はむつかしいでしょう。努力しないで楽になる方法などないでしょう。今の生活で作った症状は生活や考え方を変えない限りこれからひどくなるだけですよ。人は知恵を使って様々な文化を発展。させてきました。あなたも素晴らしい能力を持っていますので変える努力をしてください。運動としては腕を背中や首の後ろに回すようにしたら良いでしょう。首もしっかり動かしてください。健康になるのは努力が必要です。誰も責任はとってくれませんよ

違反報告

2015年1月24日 14時13分


クリニカルラボ御影

すべてこちらで解決可能と思います。
参考にされてください。→https://lymphcare.org/index.html



神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103
クリニカルラボ御影
http://homepage2.nifty.com/piyochan/

違反報告

2015年1月24日 14時09分


追加コメント

直接リンクができてなかったのでこちらに記載します。

http://lymphcare.org/index.html

2015年1月24日 14時11分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

パソコンを使用する時間が非常に長いため、慢性的な肩こりに悩まされている。→肩こりの原因は①筋力が弱い為に疲労に負けてしまう。 ②骨格の歪み ③眼精疲労 ④内臓の不具合に由来 ⑤その他・・・などがあります。
患者さんを見て判断します。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年1月24日 14時00分