教えて掲示板の質問

「寝るときに腰が痛みます」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

最近、あまり食欲がなく、体重が4キロ落ちてしまいました。

元々、体重が40キロ後半で、標準より痩せている方だったのですが、今回痩せたことによって、寝るときに背中や腰の骨が布団に当たって痛みます。

特に腰は痛く、横を向いて寝るように努めているのですが、いつの間にか正面で寝ており、痛くて目を覚ましてしまいます。毛布をクッション代わりとして、腰の下に少し挟んで、痛みを緩和しているのですが、寝にくく感じます。

普段パソコン作業で座っていることが多いため、より傷みやすくなっているのかもしれません。

太ればよいのですが、思うように食が進まないので、なにか寝る時の工夫や腰の痛みに効果のある体操を教えていただければ、嬉しく思います。生活習慣や食事でも、改善すべき点があれば教えてほしいです。

違反報告

2015年1月23日 15時02分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
市販のグッズについてお悩みのようですね!

腰痛は日常生活において長時間あるいは長期間の不良姿勢などが大きな要因となっています。

対策として
筋肉の過緊張が問題になっていることが多いので緊張を緩和させる目的で寝る前にお風呂に入り、その後 痛みのない範囲でゆっくりと心地よく感じる程度のストレッチングが有効です。

・寝転んだ状態で片足づつ膝を抱えて気持ち良く感じるところで3呼吸くらいして左右行う
・両膝を抱えて気持ち良く感じるところで3呼吸くらいして左右行う
・両膝を左右に倒してそれぞれ気持ち良く感じるところで3呼吸くらいして左右行う

いろいろありますが、できれば専門家に指導を受けてから行うと効果的に行えると思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月26日 09時43分


カイロプラクティック院・北山

無理に太る必要はありません!

当院では施術の他、運動療法・食事療法・睡眠療法
として、患者さんに適した改善方法を提案しております。

運動療法として骨盤体操があります。
骨盤周りのストレッチや腰の痛みなどに効果があります。

もう一つ、睡眠療法として
寝るときは生理的弯曲をできるだけ維持をして、できるだけ
仰向けにして、枕も正しく当てて寝るようにしてください。
当院では快眠をサポートする 「ヘルスウェーブ」という
敷きマットを紹介しております、ご興味があればぜひ、お問い合わせ
ください。

違反報告

2015年1月24日 10時54分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

関節の柔軟性が少ないかもしれません。
ラジオ体操や、縄跳びなどリズミカルな全身運動をしてみるといいかもしれません。


長野でしたらこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/nagano

違反報告

2015年1月24日 09時48分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

分厚いクッション性の良い寝具マットを探してみてはどうでしょうか。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年1月23日 19時03分


安心サロン

自宅でできる簡単な方法としてはラジオ体操を真剣に行うと体の歪みもある程度は整います。あとは、ぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、ことで免疫が上がり食も進むと思います。

違反報告

2015年1月23日 17時41分


body care labo GAIA

はじめまして、body care labo GAIAです。
質問を拝見させて頂きました。

体重減少により、筋肉の減少で骨盤周りの筋肉のバランスが変わったことにより腰痛を感じやすくなっているのではないかと思われます。
足の冷えやむくみも出易くなっているようなら、良質の塩を多めに摂って頂くことをおすすめします。

簡単ですが、参考になればと思います。

違反報告

2015年1月23日 17時32分


石川整体塾

文面から想像すると背が高そうですね。胃下垂があるように思いますその影響か?胃が弱っているのではと思います一度検査されたらどうですか?寝た時に背中が痛いのは胃のツボ辺りが後ろに膨れているからでしょう。検査をしてください。

違反報告

2015年1月23日 16時37分


やなぎだ鍼灸整骨院

hananaさん、こんにちは。

以前にも回答させて頂きました。
以前のコメントを参照下さい。

違反報告

2015年1月23日 15時46分


守山オアシス

内臓の働きと骨盤の歪みにより痩せやすい状態になってると思われます。
骨格の歪み調整と水素水の飲料で改善されたケースもありますので
お勧めしたいと思います

違反報告

2015年1月23日 15時41分


ほのぼのリフレッシュ

筋力の低下も考えられます。

そのせいで、骨盤を支える筋肉も衰えてしまい

腰椎が後弯しているので、布団に触れると神経に響くので痛みが

でます!

もちろん、毛布を挟んで寝てもその場限りなので

しっかり骨盤から整えることをお勧めします。

あと、筋力が少なくなってる可能性があるので

お尻の筋肉も合わせて鍛えることをお勧めします。

違反報告

2015年1月23日 15時35分