教えて掲示板の質問

「辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

TAkさん

20歳の男です。

姿勢が悪いせいか、骨をポキポキならしているせいか、背筋(特に肩甲骨の間)をはじめ首・腰がムカムカします。
その為、じっとして座っていることが出来ません。
また、長時間座っているとお尻や太もも裏も痛くなり畏まった場面でも、身体を動かしてしまいます。

こういった症状などはやはり骨格の歪みとかが起因しているのでしょうか?
もし、そうであるならばどうすれば改善しますか?
また、医師や整体師にはどのように説明すれば分かりやすくしっかり伝わりますか?

回答お願いします。

違反報告

2010年11月10日 13時29分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
医師や整体師にはありのままを、悩みをそのまま細かくぶつけるべきでしょう。
また、今のところ悪さというものはあまり内容に思われます。筋肉が疲れているから動いてほしいのです。どんなに調子のよい体でも何時間もすわっていたりすれば足を組み替えてみたくなったり横のなりたくなったり、立ち上がりたくなるものです。
今の状態は体が動いてほしいと頭や各組織に訴えかけているのです。それを我慢してしまうのは良くありません。ただ仕事中にうろうろするのも周りの人に迷惑かもしれませんね。
そのためには家に帰ったらよくストレッチングをするといった予防をすることが必要です。それだけで治ってしまうかもしれません。ただ、1,2回で結果が出るものではありません、毎日休まずつづけてみてください。

違反報告

2011年5月11日 10時12分


SOMEDAY

それは辛いですね。ほぼ100%その部分の骨が歪んでいるでしょう。肩甲骨の内側にある肋骨です。この部分が歪むと、肩が痛み出し、腕が回らなくなったり、背中に張りが出たりと色々辛い症状が出ます。近くであれば来院をお勧めします。

違反報告

2011年4月20日 12時42分


中本町接骨院

そのまま、思いついた自覚症状を話してみてください。よく話を聞いてくれる先生はいるはずです。

違反報告

2011年4月12日 09時18分


どのような姿勢をしているのか、どこの骨をボキボキしているのかよく分かりません。
どちらにしても骨盤、骨格の歪みが大きいと思いますので骨盤矯正と骨格矯正が必要でしょう。

また、長時間座って入れないのは骨格の歪みだけではなく、筋肉のコリもあるからだと思います。骨盤の歪みと同時に筋肉のコリや冷えもあるかもしれません。骨格だけの整体ではなく、骨格矯正と筋肉のこりと硬結を解消できる整体院がお勧めです。


違反報告

2011年2月6日 15時26分


骨盤セラピー・ラボ

 背骨の関節(椎間関節)がズレたために引っかかって、動きが悪くなっているのが直接の原因です。幾つかの背骨の骨がひとかたまりになった状態かもしれません。
 原因から治そうとすると、骨格(関節)を直接的に正しい位置と方向に矯正する治療を受けるしかありません。
 典型的なバキバキやるタイプの矯正が代表的ですが、この手の治療が時として悪評を生むのは、あなたが自分の背骨を「適当に」バキバキ鳴らしたように、かえって骨格を歪めてしまうケースが多々あるからです。誤解の無いように断っておくと治療法自体が危険なのではなく、未熟な者がやったばあいのリスクが高い施術ということです。

 具体的な治療法の名称ですが、カイロプラクティックの中でも古典的なディバーシファイドテクニック、ガンステッドテクニックがこれに当たります。一部の整体でもこれらの技術を取り込んで行っている場合があります。
 私も二十代前半の頃に同様の症状に悩まされましたが、針灸やマッサージなどの筋肉をゆるめる施術では多少楽にはなっても、いつまで経っても解消には至りません(このケースに限る)。ただ、難しいのは自然な歪み方と違って規則性が無い(壊れている)ので、綺麗な状態に治そうとするとかなり厄介です。それと通常はどんなに歪んだ体に見えても大半は筋肉が引っ張っているだけの歪みにすぎず、本当にズレている関節はほんの数カ所しかないものですが、事故や人工的に歪めた場合は相当数のズレがあります。その若さでその症状が出るということからもほぼ間違いないでしょう。
 私の実体験から言えるのは、今の内に治しておかないと胸苦しさ、平衡感覚異常、強い倦怠感、慢性疲労、不安感や焦燥感、思考力低下、急激に近視が進むなどもでてくるはずです。

違反報告

2010年11月12日 12時08分


アートハピネス(整体)の竹浩と申します。

姿勢と骨格の歪みは首・腰の痛みとかなり関係していると思われます。もし猫背の姿勢でしたら、太もも裏の筋肉(ハムストリングス)に引っ張られて骨盤が後ろ傾いてしまっていることがあります。骨盤が後ろに傾いた状態で前かがみの姿勢になると、腰に痛みが出ることがよくあります。

お会いしたことがないのではっきりとした原因はわかりませんが、腰はハムストリングスに引っ張られて痛みが出ているとすれば骨盤上の筋肉(腹筋・背筋)は軽い運動でもよいので鍛えること、太ももの前側、裏側の筋肉はストレッチをすることが自宅でも出来るケア方法になります。

違反報告

2010年11月12日 11時22分


アートハピネス(整体)の竹浩と申します。

姿勢と骨格の歪みは首・腰の痛みとかなり関係していると思われます。もし猫背の姿勢でしたら、太もも裏の筋肉(ハムストリングス)に引っ張られて骨盤が後ろ傾いてしまっていることがあります。骨盤が後ろに傾いた状態で前かがみの姿勢になると、腰に痛みが出ることがよくあります。

お会いしたことがないのではっきりとした原因はわかりませんが、腰はハムストリングスに引っ張られて痛みが出ていとすれば骨盤上の筋肉(腹筋・背筋)は軽い運動でもよいので鍛えること、太ももの前側、裏側の筋肉はストレッチをすることが自宅でも出来るケア方法になります。

違反報告

2010年11月12日 11時19分


至誠庵

こんにちは。

充分に伝わってますよ。ここまで来ると、ストレッチや軽いスポーツも苦痛で出来ないでしょうね。

筋肉と骨格の両面からの矯正が必要だと思います。整体で充分に対応出来ますよ。

二十歳という若さですので、早く治して青春を楽しんで下さい。

違反報告

2010年11月12日 10時39分


整体マッサージ・ベストバランス

姿勢が良くないと首や腰部に不具合が起きることはよくあります。姿勢やゆがみ、運動などアドバイスをしてくれるような治療院にかかってみてはいかがでしょうか?
通える範囲でなるべく評判のいい治療院に電話で相談をしてみてください。年齢もお若いですし早めにケアをしておくと良いと思います。

違反報告

2010年11月11日 12時23分


奈月中国整体院

筋肉は一方向だけで成り立っているのではなく、引っ張る方と縮む方の二つがバランス良く保たれる事で健全な身体となるのです。

前屈みの姿勢が長く続くと背中の筋肉が苦しくなります。
私も姿勢が悪いのでよく腰・背中・首が痛んだり、何とも言えない苦しさを味わいます。

そんな時は頭のてっぺんから引っ張られている感じのイメージを持って
背筋を伸ばし腹筋を凹まします。
少しは、その場しのぎができます。

平素、背筋を付ける軽いストレッチを心がけてください。
私の母は間違った運動を続けた為、背中が丸くなってしまい
現在も推拿治療を続けて居るため、苦しみや痛みからは解放されています。

問題は、筋肉です。
形状記憶合金のように、筋肉は覚えた事を忘れないのです。
骨を正しても筋肉を正すのは、根気がいるのです。

年齢から言っても、一般整体やカイロを選んでも問題はないでしょう。
経験上、整形外科では、レントゲンなどの内部検査や、牽引以外できませんので、
ご自分に合った施術を探し、毎日の自己ストレッチを実行することをオススメします

治療に際しての説明は要らないですよ。
触れば分かりますから。

違反報告

2010年11月11日 11時26分


寿限無堂整体院

姿勢が悪いということは自覚されているんですね。
 
座っていると、お尻や腿の裏が痛くなるとの事ですので、腰が丸くなっていると思われます。
腰が丸くなり、背中も丸くなり、顔は前に出ます。首筋が張ってくるので、首をポキポキならしてしまうんじゃないでしょうか?
腰の影響は、身体全体に波及します。

骨格の歪みもあります。そして、一番気をつけてもらいたいのは、姿勢です。

特に座っている姿勢が、腰がうしろに出る座り方だと骨盤の歪みが大きくなります。

自分で出来る改善は、後ろに反る(立って腰に手を当てて後屈する)、座る時に腰をまっすぐにして座る。地味ですけど、少しは改善になります。

医師はともかく、整体の先生ならば、すぐ伝わると思いますよ。

以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院でした。

違反報告

2010年11月11日 09時34分


整体院ランラン

自覚しているとおり、姿勢が悪いのだと思います。ただ、問題なのは、「なぜ姿勢が悪いのか」です。骨を支える筋肉が足りないのかもしれません。いろいろな骨のゆがみかもしれません。骨自体が成長してないのかもしれません。
 整体院「ランラン」では、筋診断というのを行い。悪いところはどこかを見つけ出し、氷を融かすようにソフトにアプローチしていきます。今回の場合は、特に骨盤矯正は欠かせないようですね。

違反報告

2010年11月11日 05時32分


東洋式整体 すずらん療術院

この文面で充分に伝わってきます。

骨格の歪みに問題もあるのですが

筋肉の状態に問題にも問題があります。

どちらかというと、筋肉の状態を緩和させていくことが大事です。

薬を飲んだり貼ったりするのではなく、充分に筋肉を

伸ばしたり縮めるストレッチの運動が必要だと考えます。

即効性を考えず、地道に取り組んでください。

まだまだお若いので回復も早いと思われます。

深層療法も適した方法であると考えます。

われわれのところに来られる方の中に、多くの方々が同様の症状で
悩んでおられ、解消されております。

違反報告

2010年11月10日 23時31分


手もみ整体

私でしたら、普段の仕事や私生活においてどうゆう姿勢をとってるか聞きますし、施術中も痛みがあるかどうか確認しながら、整体します。そしてその中で、原因を考えていくし、体操なども指導します。
実際にコミュニケーションをとりながらでないと、なかなか判断しにくいです。ブログに体操など書いているので自分に合いそうだなと思う事があればやってみて下さい。
自分の身体です。意識するだけでも変えられると思います。

これだ、っていう事をアドバイス出来ずにすみません。http://ameblo.jp/sin4215

違反報告

2010年11月10日 20時03分


みたか北口総合整体院

かなり関係してると思われます。

13万人以上の施術経験上、自分で鳴らしているいる人のほとんどの方が年々悪くなる傾向があります。

筋が原因ならマッサージや鍼灸、病院でのケアがお勧めです。
骨格のバランスが原因なら整体、カイロプラクティックと思っていただいて
良いと思います。

違反報告

2010年11月10日 19時39分


Pit院(ピットイン)

診てみないと詳しくはわかりませんが 骨をポキポキならすというのは骨ではなく筋が鳴る音なのですのであまりしないようにすることを勧めます
、おそらく座っている姿勢に問題があるのでは?前かがみになっているまたは浅く座ってそっているかではないですか?
当然どちらの姿勢も長くつづけていると首への負担は免れません、定期的に手を組んで頭の上で手のひらを上にして背伸びしながら上体をひねるなどのストレッチをこまめにするなどの対処が必要だと思います。
もちろん太ももの裏も血流が悪くなるので同じです
いづれにせよ整体を受診してみるのがよいのではないでしょうか?
実際に診ていないのでこんな返答ですいません。

違反報告

2010年11月10日 19時09分