教えて掲示板の質問

「姿勢を直したい」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は昔から猫背で、なかなかそれがなおりません。市販の姿勢を矯正する下着を買ってみたり、気がついた時に猫背を治したりしているのですが、ふと気が緩んでいるともとの姿勢に戻ってしまいます。

ずっと緊張感を持って姿勢を直し続けることに限界を感じています。自分でできる何かいい方法はあるでしょうか?

できる限りお金をかけずにこの猫背を治したいなと思っています。普段の生活の中でもできる限りのことは頑張りますので、もしなにかいい方法があれば教えて頂きたいです。

また、整体院や接骨院などでもこんな姿勢を治す治療を行っていますか?猫背は体にいろいろな不具合を生じさせると聞きますので、頑張って治したいと思っていますので宜しくお願いします。

違反報告

2015年1月22日 15時05分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

猫背の原因をつきとめ
対処が必要です。

体の土台の足が不安定だと
重心が後ろに行き
それを補正しようと
上体(頭)が前かがみになり
猫背の姿勢になります。

当院でも行っている
フットケア整体で原因をつきとめる事を
おススメします。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2015年1月27日 18時59分


田盛健康医学センター

姿勢を直したい さん
 できる限りお金をかけない治し方として、

出来る限り意識して胸を張る姿勢を保つことです、

猫背の方は左右の肩甲骨が開きぎみになっています、

開かないように常に意識しましょう、

また、座る姿勢にも気を付けましょう、

柔らかいソファーでくつろぐ時の状態は、骨盤が後傾の状態になり、猫背の原因になります、

出来るだけ骨盤が正常な状態の姿勢で座りましょう、

それを保つことで周辺の筋肉が鍛えられ姿勢が綺麗になります。

リラックス出来ませんが、我慢しましょう。

一度お試しください。

違反報告

2015年1月23日 13時33分


猫背矯正はいろんなところでやっていますよ

でもやはり本人次第です、日常生活を変えなければ
何も変わりません、結局は自分次第です。

でも頑張って治したいと思っていらっしゃるので
いい結果がでますよ

いいアドバイスをしてくれ所を探して下さい

違反報告

2015年1月23日 10時38分


東洋式整体 すずらん療術院

大きなポイントは肩甲骨です。

肩甲骨の幅が広がりやすいので
それを縮める運動を繰り返すと良いでしょう。

タオルを両手で持ち
両腕を頭の上に挙げ
両手を離さないように
両腕を曲げながら下げていきます。

腕の動きは懸垂(けんすい)と同様ですが
腕は頭の後ろに向かうように運動させます。

ぶら下がれる場所があれば
順手でぶら下がり
身体をゆらゆらさせているのも良いでしょう。

頚椎の運動は
顎を引く→ゆるめる→顎を引く・・・という運動を繰り返すと良いでしょう。

そして、整体でも姿勢を治すということを行っています。
筋肉の状態を把握するうえでも有効といえると思いますよ。

違反報告

2015年1月22日 22時08分


やなぎだ鍼灸整骨院

たかなさん、こんにちは。

猫背は見た目も美しくないですから
早急に対応した方がいいですね!

お金をかけずに治すための提案ですが
早く治療院に行ってください。

今まで努力されても、いまいちなら
行って良くしてもらった方が、
お得ですよ!

違反報告

2015年1月22日 21時18分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

猫背矯正に国民の保険を適用する事は犯罪行為になります。猫背矯正は自由診療の整体院になります。金を掛けずにやりたいのであれば、公園の鉄棒で体操を試みるのはいかがですか。体操選手は背筋がきれいですね。あとは、日常生活で背筋を伸ばすよう意識する事ですね。

           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
            参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年1月22日 18時52分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

まず、姿勢は治す、治してもらうものではないです。

ただの【状態】です。

そして、いい姿勢は、楽な姿勢です。

筋肉が正常に機能していないと、体を支えられません。
神経と筋肉の働きを正常に戻した上で、体のどこに意識をむけるか?自分にとってどの姿勢があっているのかをみてくれる専門家に相談するのが早いと思います。

沖縄でしたら、こちらを参考にしてみて下さい。
http://www.umeda-massage.com/okinawa

違反報告

2015年1月22日 18時48分


ほのぼのリフレッシュ

骨盤が歪んで、背骨も歪んでしまうので姿勢の悪さにつながります。
もちろん、猫背になると、病気にもなりやすく、体も疲れやすく、挙句の果てには太りやすいというデメリットがたくさんあります。
なので骨盤をしっかり整えましょう!
猫背になるということは骨盤が後傾しているので、椅子等に座るときにバスタオルを丸めてその上に座ると骨盤を起こすことができます。
まずはそこから始めてみましょう!
それでも姿勢が気になるときは骨盤を整えてもらうといいですね。
ご近所ならば骨盤調整受けてほしいです。

違反報告

2015年1月22日 18時40分


エーパシ・カイロプラクティック

猫背を治すにはポイントがあります。それは骨盤です。
そして、「丹田」に力が入る状態かどうかです。
丹田はおへそから指2本分下のところを指します。
この丹田に力が入らないかたは、骨盤が前か後ろに傾いている状態です。
丹田に力が入らない状態での、猫背改善は疲れるだけですから、今すぐ止めましょう。
まずは骨盤を正しい位置に戻し、丹田に力が入るポジションを探すことが大切です。

違反報告

2015年1月22日 18時19分


石川整体塾

猫背でもいろおいろあります。70代でも猫背で元気な人もいますから病気を心配する必要はないですよ。心配する心の方が体に悪いですよ。あなたは若いからできれば直したいですね。猫背の人は首から肩にかけて首を起こす筋肉が弱っていますので矯正しても戻りやすいのです。根気良く続けることが大切です。運動は首の後に手を回して組み肘を開くようにして頭を押します。頭は後ろに起こすようにします。その姿勢をしながら左右に肘を上げたり下ろしたりするといいでしょう・頑張ってください。

違反報告

2015年1月22日 17時32分


佐藤スポーツ整体/海老名店

何かを得るには、時間とお金を投資する必要があると思いますが・・・。
取りあえず、正しい姿勢で歩く。これが1番ではないでしょうか?
整体で姿勢を矯正することはできます。
佐藤

違反報告

2015年1月22日 16時43分


猫背は色々な整体院や整骨院で治療されています。
しかし、根本治癒する為には、やはり日ごろの生活習慣を改めない事には難しいと思います。
いくら無理やり体を正そうとしても、長く持続する事はできませんよね。
猫背の様な体勢で生活されると、やはり不調が発生する確率が高いように思われます。
そこで、壁や柱など真っ直ぐなモノに踵を付けた状態で、1度踵を上げながら背伸びをして、ゆっくり、下ろし、腕は羽ばたく様にゆっくり、体側に下ろします。普通であれば、この時が胸を張った良い姿勢だと思いがちですが、この状態から骨の上に乗ってる気持ちでゆっくり力を抜いていきます。実はその体勢が1番持続できる良い姿勢です。
そして、その体勢でも、後頭部とかが付かないのが猫背なので、そこから再度、両肘をあげます、脇は90度肘から先も90度ちょうどロボットが発信するような感じです笑
その体勢をとったら、肘先を軽く、あくまでも軽くゆらして下さい。少し身体が緩んできます。
これを続けてみて下さい。無理しては緩んできません。お大事に。

違反報告

2015年1月22日 15時59分


はやし整骨院

猫背で悩む方は、非常に多いですね!
猫背の原因は何だと思いますか?
猫背になってしまう原因は、背筋(背中の筋肉)の疲労です。
姿勢を良くするには、背筋を使う以外にありません。
背筋を使いすぎると疲れます。疲れて休んでいる状態が、実は、猫背なんです!
背筋を使っている覚えは無い、ピンと来ないでしょうが、
座りっぱなし、立ちっぱなし、歩いているときも背筋は働いています。
一番は、この背筋にたまった負担が軽減できれば、姿勢を良くする事ができます。
固まった背筋を、キッチリマッサージでほぐせば、姿勢を保持する背筋の持久力も増えるので、しっかりマッサージをしてもらえれば最適だと思います。
自分でできることは、ストレッチです。
猫背になることは、悪いことではありません。
猫背になっているを気づいたときは、自分で意識的にもっと背中を丸めてください。
背中を丸めることで背筋のストレッチ・ケアになります。
丸めながら上半身を左右に倒すとよりストレッチされて効果的です。
丸まるだけで、背中の真ん中部分が伸ばされます。
補助的に、腰を左右に捻る。顔を下向きにして、その上に手を乗せる。
こうすることで、背筋の上部・下部もストレッチされ効果的です。
ただ、ストレッチは、筋肉の表面部分しか伸ばされないので、またすぐに猫背になってきてしまうと思います。
そういう場合は、こまめにストレッチをすることで、負担を早くてあすることをお勧めします。
背筋は、結構厚みのある筋肉なので、しっかりとほぐせるマッサージをオススメします。

違反報告

2015年1月22日 15時57分


安心サロン

整体院や接骨院などで猫背治療をしているところはあります。それと自宅でできる簡単な方法がありますが、壁立ちです、かかと、おしり、両肩を壁にぴったりつける、これを1,2分それを定期的にしてみてください。

違反報告

2015年1月22日 15時24分