教えて掲示板の質問

「猫背が酷いので治したいと思っています。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

姿勢が悪く元から猫背だったのですが、出産して赤ちゃんを抱っこするようになってからひどくなりました。

赤ちゃんを抱っこするのでどうしても前かがみになってしまいます。抱っこひもを使っても前に重心がくるのでかわりません。家事をしている間はおんぶをしているのですが、まっすぐおんぶをすることはできず…このように子育てをしていて猫背が悪化してきています。

お店でふと鏡を見たり、ガラスに写った自分を見ると、その猫背具合にびっくりします。すっぴんで歩いているので顔色も悪く、すれ違う人から見たら、まるで育児ノイローゼになっているような印象になるかもしれません。

猫背からいまのところ体に支障はきたしていないのですが、今後猫背が悪化して他の部分まで悪くなったら困ると思っています。

ぜひ、猫背を解決できるいい方法を教えてほしいです!

違反報告

2015年1月21日 15時02分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

猫背の原因をつきとめ
対処が必要です。

体の土台の足が不安定だと
重心が後ろに行き
それを補正しようと
上体(頭)が前かがみになり
猫背の姿勢になります。

当院でも行っている
フットケア整体で原因をつきとめる事を
おススメします。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/


それに、背中だけでなく
お腹から大腿前面の筋肉も縮んでいると思いますので
バスタオルを直径10センチくらい 
又は
座布団を折って腰にあてたまま仰向けで10~20分寝て伸ばします。

違反報告

2015年1月27日 19時04分


はやし整骨院

猫背で悩む方は、非常に多いですね!
猫背の原因は何だと思いますか?
猫背になってしまう原因は、背筋(背中の筋肉)の疲労です。
姿勢を良くするには、背筋を使う以外にありません。
背筋を使いすぎると疲れます。疲れて休んでいる状態が、実は、猫背なんです!
背筋を使っている覚えは無い、ピンと来ないでしょうが、
座りっぱなし、立ちっぱなし、歩いているときも背筋は働いています。
一番は、この背筋にたまった負担が軽減できれば、姿勢を良くする事ができます。
固まった背筋を、キッチリマッサージでほぐせば、姿勢を保持する背筋の持久力も増えるので、しっかりマッサージをしてもらえれば最適だと思います。
自分でできることは、ストレッチです。
猫背になることは、悪いことではありません。
猫背になっているを気づいたときは、自分で意識的にもっと背中を丸めてください。
背中を丸めることで背筋のストレッチ・ケアになります。
丸めながら上半身を左右に倒すとよりストレッチされて効果的です。
丸まるだけで、背中の真ん中部分が伸ばされます。
補助的に、腰を左右に捻る。顔を下向きにして、その上に手を乗せる。
こうすることで、背筋の上部・下部もストレッチされ効果的です。
ただ、ストレッチは、筋肉の表面部分しか伸ばされないので、またすぐに猫背になってきてしまうと思います。
そういう場合は、こまめにストレッチをすることで、負担を早くてあすることをお勧めします。
背筋は、結構厚みのある筋肉なので、しっかりとほぐせるマッサージをオススメします。

違反報告

2015年1月22日 15時58分


整体院などで適切なアドバイスを受けるといいと思います
しかし、本人の努力がなければ良くはなりません
日頃、背中が丸くならない様に意識することです。

違反報告

2015年1月22日 08時44分


やなぎだ鍼灸整骨院

クリップさん、こんにちは。

育児大変ですが、がんばってくださいね。
クリップさん、女性ですよね?

失礼しました。

今は支障が出てないのは幸いですね。

気付いておられますが、放置はだめですね!
猫背が解決できるとは言い切れませんが
ストッレッチポールに仰向けになり寝ていれば
いいのではないでしょうか!

時間が出来れば、
治療院やジムに行ければ早いですけど。

違反報告

2015年1月21日 22時52分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

いい姿勢をとろうと思ってもやりにくいのであれば、
筋肉がしっかり働いてくれるように神経の調整をしてみてはいかがでしょうか?
痛みなどが出る前から、神経の機能低下はおこっています。

静岡でしたら、こちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/shizuoka

違反報告

2015年1月21日 19時19分


斎藤整体院

猫背は正しい姿勢を意識しないと改善できません。
まずは整体院等で脊柱起立筋、僧帽筋などの筋肉の緊張を緩和されたら良いと思います。
ストレッチも施術される整体院でアドバイスを受けたら良いと思います。
普段から背筋を伸ばすことを意識することと、正しい座禅の組み方を習得すると良いと思います。

違反報告

2015年1月21日 18時29分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

猫背対策として、1つには腰背部の筋力を鍛える。2番目には定期的に整体で猫背矯正のメンテナンスを受ける。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年1月21日 17時34分


石川整体塾

こんにちは 猫背ですね。多ですね。私も20才頃から治したい    思ってきました。今77才の女性の改善に取り組んでいます。週1回の施術ですが終わったときは良くなっていますがすぐに戻ります。本人の努力がないので時間がかかります。首を起こす筋肉は徐々にしっかりしてきていますのでもう少しすると支えられるようになるでしょう。猫背の方は胃腸の弱い方が多くその影響が腰や首の筋肉が弱っています。私は腹式呼吸と首の後で手を組み肘を開きながら居城に倒す頭を支える運動を勧めています。時間がかかり戻りやすいのですっと続けると良いでしょう。

違反報告

2015年1月21日 16時18分