教えて掲示板の質問

「検査結果」に関する質問

  • 受付終了

きはちさん

こんにちは。高1女子です。
私は今日、整形外科に行ってきました。

右太ももが一瞬チクッて痛むということでレントゲンを撮りました。
骨には異常がありませんでした。

両方の太ももを測ってみたら、痛みのある右側の方が太いという
ことでした。

筋肉に異常があるのでしょうか?
私は中学生のころにバドミントン部に入っていました。

その頃、右足を前に出して踏み込むことが多かったです。

今日は一回も痛くならなかったのですが、坐骨神経痛の場合、
レントゲンでは写りますか?

骨に異常はないのですが、大きな病気の可能性はありますか?

違反報告

2015年1月21日 12時26分

教えて掲示板の回答

ほのぼのリフレッシュ

精神的なものはあります。
要するに神経が圧迫しているのでちくっとする痛みが出るのです。
太ももをほぐす、またはストレッチで筋肉をしっかり伸ばしましょう!

違反報告

2015年2月16日 21時03分


病院での検査で異常がないようなので、神経、筋肉、骨は問題なさそうですね?
筋肉が凝っても太ももがチクチクしたり、擦れて時のように痛みを感じる事がありますが、1年前からの症状だと大丈夫のようです。


普段比較的きつい下着やズボンなど穿いていませんか?
特に太ももの付け根など。


きつい下着やズボンを穿いているとリンパの流れが悪くなり、チクチクした痛みやシビレを感じる事があります。


医師ではないので診断ではありませんが「知覚異常性大腿神経痛発症」と言う病気です。


もし、きつめの下着やズボンを穿いているようであれば、緩めの物に変更して、症状に変化があるか確かめてみて下さい。

違反報告

2015年2月16日 19時03分


石川整体塾

今の医学では痛みやシビレなどの原因は分からないとお医者様は いわれます。私もこれまでそういう患者をたくさん施術しました。お医者様は自分で患者の体を診なくなったから分からないのです。体には必ず症状が出ています。それがわかる先生を見つけるとよくなります。文面では具体的な痛みの位置やどのような時に痛いのかわからないので答えられません。もし解決しない時は電話してくれれば答えれるかもしれません。080ー5319-7650石  川

違反報告

2015年2月16日 16時50分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

太もものどの辺りか 前・後ろ・側面・内側・中の方・表面

など、

1年前に何か要因があったのか?

もう少し詳しく教えて頂けると
更に絞ったアドバイスが有ると思いますよ。

違反報告

2015年2月16日 16時34分


エーパシ・カイロプラクティック

太もものどの辺りがちくっとしますか?

どんな時、どんな姿勢で痛みが出ますか?この辺りを踏まえてお近くの内科、または皮膚科での再診をしてみてはいかがですか?

http://a-pacific-chiro.com

違反報告

2015年2月16日 16時25分


佐藤スポーツ整体/海老名店

整体やマッサージに行ってみてください。
原因が分かるかもしれません。
精神的なものではないでしょう。
佐藤

違反報告

2015年2月16日 15時56分


やなぎだ鍼灸整骨院

らいちゃんさん、こんにちは。

生活上は支障がありますか?
時間的周期があります?
1年前に何かあったんですか?

精神的かはわかりませんが
日々の状況や状態の記録が必要ですね。
情報量が少ないですし、
無茶苦茶、困ってます?

違反報告

2015年2月16日 15時01分


安心サロン

実際診てみないとはっきりは言えませんが、大半の痛みやコリは血行不良によるものがおおいので、ぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、ことで痛みは緩和すると思います。

違反報告

2015年2月16日 14時43分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

西洋医学は、万能ではありませんし、実際はなにも進んではいないまやかしの世界、悪いところを切る手術と対症療法のその場凌ぎのお薬里の世界です。

虫歯や治療で歯が痛い場合も腰痛などのときも、ロキソニンという痛みを感じず分らなくするお薬を使ったりします。

長期的な大腿部の痛みは、気づかないでつくった小さい怪我の可能性での無理をしないように知らせる通常的痛みの可能性があります。
どうもないのに神経の誤作動で痛みが走る場合もあります。

生活習慣を直し、3食やサプリメントで十分な機能栄養素を摂り、健康的治癒で改善したり、神経の誤作動的痛みの場合、電気風呂などでその部分に電気を流し誤作動が改善される場合があります。

人は60兆個の細胞で構成され、いろいろな知覚の神経伝達物質でいろいろな人の機能が成り立っています。また、Caイオン、Mgイオンの電気で心臓や筋肉など動いています。

痺れや痛みなど機能栄養素の不足の知らせですから、そのような印象の不調の可能性もあります。
一日成人標準女性で、1200グラムの代謝で、約1.2兆個の細胞が入れ変わり生命が維持できていますので、栄養素不足で代謝などが悪いと腰痛や大腿部などの下肢の不調から先に始まります。必須系ビタミン・ミネラルなど機能栄養素を十分しばらく摂ることなども治癒には必要な可能性もあります。

体内老廃物や外からの異物が血流やリンパの流れにより、特定痛みの部位まで入り込んで停滞し、目に見えない異物・老廃物などの存在もありえると思います。


精神的なものではなく、肉体的な刺激的痛みだと思います。
痛みを取り、治すのは、数種類のアミノ酸、VC、VE、VB群、マルチミネラルなどの機能ではあります。

気のせいではないと思います。
しかし、腰痛というものは精神的過剰から精神的にもつりだされるようです。
ある作家の方は、精神的治療で長年の腰痛を克服できたということもあります。
しかし、一番大元は、すべてをつかさどる栄養素・機能栄養素が根底にあると思います。
作家自身は、多忙で休めないから休みたいという深層心理から腰痛になったという分析をしていますが、ようやく治癒した根底は、たまたまストレスが減り栄養素などとれ、炎症・硬化・浮腫み・見えない怪我・代謝異常が癒えたから、不調の知らせである痛みが消えたと考えられます。

色々な角度からの改善・癒しには、機能栄養素などが十分摂れることという実感がします。



                   NPO法人JMTカイロプラクティックとどろき整体院      竹本 豊

違反報告

2015年2月16日 14時21分


【心と身体のストレスケア】タナカ整体院|大阪・交野市

ひとまず検査の結果が異常なしでよかったですね。

続いている痛みの方は一日一回一秒くらいが一年前からとのことですが、ちなみに便秘や下痢など大腸のトラブルは多いほうでしょうか?

もし多い方なら、腸の状態の良し悪しと太もものチクッとする痛みの強さや回数を調べてみて、もし因果関係がありそうなら腸(特に大腸)を調えることが対処法になるかと思います。
(関係なさそうなら申し訳ありません。)

違反報告

2015年2月16日 14時07分


げんき本舗治療院

太もものどこかによって神経が違いますので何とも言えませんが、ちくっとする痛みの場合、皮膚の神経に関するものだと思います。
長さや頻度から行ってそれほど心配はないと思います。
そのうちなくなるでしょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年2月16日 14時02分


こんにちは『ほぐし処つるだ』 と申します。

MRI でも異常なしであるならば内科を受診される事をお勧めします。

内臓の異常からからも似た症状がありますので受診されはどうでしょうか?

違反報告

2015年2月16日 14時01分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

微細な傷があるのかも知れません。ご自宅でできる療法として銭湯療法を試されてはどうですか。温湯と冷水を繰り返したり、温泉気分で長湯をします。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年2月16日 13時55分


ココから整体 本店

骨肉腫の懸念をされているようですね。日を追って・腫れが強くなる・痛みが強くなる・安静時も痛い・体のだるさがある、などの症状があれば注意が必要です。

ただ骨肉腫だとするとレントゲンで確認できますので、異常がなければやはり可能性は低いです。

ただし可能性が0%ということはありませんから、心配でしたら別の整形外科を受診してみて下さい。骨肉腫であればレントゲンと血液検査で何かしらの異常が発見されるでしょう。

そしてその時に「骨肉腫の心配はありませんか?」と聞くとよいでしょう。

違反報告

2015年1月22日 19時11分


やなぎだ鍼灸整骨院

きはちさん、こんにちは。

骨に異常がなくて良かったですね!

何かの不具合があるから
チックと痛むのでしょうけど
その原因も
これからケアされてはいかがですか?

坐骨神経痛ではないでしょうけど
放置しない方がいいですよ!
診てもらった方が安心できると思いますよ。

違反報告

2015年1月21日 22時37分


お礼コメント

筋肉が固まっているのでしょうか…?

2015年1月22日 16時04分

佐藤スポーツ整体/海老名店

バドミントンをしていた人は、右足が太いのが普通です。
腿の筋肉が張っているのかもしれません。
マッサージをおすすめします。
レントゲンを取るのは、お金が入るからです。
佐藤

違反報告

2015年1月21日 20時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
骨肉種とかではないですか?
今日はあまり痛くありませんでした。

2015年1月22日 16時04分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

チクッと痛む太ももが太い→腫れているなら、感染症が疑われます。
レントゲン写真は骨の異常を調べる方法です。坐骨神経痛はレントゲン写真では異常が出ません。症状から判断します。本件の場合は坐骨神経痛の症状とは異なるように思われます。
原因については患者さんを見てみないと判断致しかねます。
      自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
       参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
       http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2015年1月21日 17時26分


整体 こばやし

こんにちは。
右太ももの痛みが心配のようですね。

レントゲンも撮られ、骨には異常がないことを考えると、大きな病気の可能性はまずないと思います。
もしその可能性があるなら、整形外科の先生がおっしゃってくださると思います。

また、神経の異常に関しては、残念ながらレントゲンには写りません。
現在、しびれなど持続的にないなら心配なさらなくても大丈夫だと思います。

もし、チクッという痛みが頻繁に出るようでしたら、整形外科ではなく神経内科で診てもらうと良いかも知れません。

ちなみに、太ももの太さが右と左で違うということですが、誰でも左右で足の使い方が違いますので、太さも違ってきます。多少の違いであれば、心配なさることはないと思います。
では、痛みが消えてくるといいですね。おだいじにしてください

違反報告

2015年1月21日 16時39分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

骨肉種とかではないですか?

2015年1月22日 16時03分

ココから整体 本店

まず、レントゲンで異常がないということと、年齢も考慮すると大きな病気の可能性は少ないと思います。座骨神経痛そのものはレントゲンでは確認できません。太ももの後ろの痛みであれば可能性はあります。

右足の方が太く、バトミントン部で右で踏み込んでいたということなので筋肉に問題である可能性が高いです。

また、太もも前側の痛みなら
太ももには血管、神経が束になっている内転筋管というところがあります。
【太ももの痛み~血管通るトンネルのゆがみ~
http://matsumoto.cocokara.pink/post-583/】
痛みやすいところですので、そこの問題かもしれません。

違反報告

2015年1月21日 15時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
筋肉ですか。整体で見てもらうことは可能ですか?

2015年1月21日 16時08分

石川整体塾

こんにちは 痛みは筋肉の過緊張からでしょう。足の筋肉のバランスがくずれて力瘤のようになっているのでしょうね筋肉が固くなると血行が悪くなるので痛みが出ます。少し緩むと痛みが消え、無理をするとまた痛みが出ます。正しくバランスをとれば、すぐに改善するでしょう。少し頑張って筋肉疲労を起こしたのでしょう。

違反報告

2015年1月21日 15時10分


お礼コメント

中学校のころバドミントンをやっていました。
部活を引退した中3から症状が出てきました。

2015年1月21日 15時18分

安心サロン

大きな病気の可能性はないと思いますよ、一度整体で見てもらわれたほうがよいと思います。心配するより早く解決すると思います。

違反報告

2015年1月21日 15時02分


お礼コメント

整体ですか。行ってみたいと思います。

2015年1月21日 15時04分

げんき本舗治療院

左右の足の大きさが違うのは普通にあることです。特にスポーツをしている人の場合、よく使う方の近位区は太いのが当たり前です。していなくても、左右は違います。全く左右が同じ太さという方が珍しいでしょう。
坐骨神経痛と言うには坐骨神経に沿って痛む症状名のことで、その原因があります。
原因には、坐骨神経が出ている腰部の病気、腰椎椎間板ヘルニアなどがあります。原因がわからない場合もよくあります。
ただどのような現任でも程度がひどくない限り、通常医師の治療方法は同じです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月21日 14時00分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
大きな病気の可能性はあるのでしょうか?

2015年1月21日 14時38分

ほのぼのリフレッシュ

骨盤が歪み、左右差が出てしまってますね。
特に右足に重心がかかったり、右足を酷使しすぎると
筋肉の発達も左右差が出ます。
梨状筋症候群の可能性の方が高いです。
筋肉が肥大して神経を圧迫している可能性があるからです。
なので、左右均等になるようにバランスを整えましょう!
ストレッチで左右均等に筋肉を伸ばしましょう!
特に下半身ストレッチ(お尻、太もも)のストレッチは確実に行えばよいでしょう!

違反報告

2015年1月21日 13時54分


お礼コメント

腰のレントゲンも撮りましたが、なんともなかったです。

2015年1月21日 14時34分

梅田のポクポクマッサージ タイ王国伝統木槌療法【トークセン】

痛みの出る
・頻度
・期間(いつから)
・どんな時(踏み込んだ時、夜寝ている時など)
・右太もものどこ(前・後ろ・内側・外側)

痛くない日もある、整形外科的な問題がないので、筋肉の問題の可能性はあります。

栃木でしたらこちらに相談されてみてはどうでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/tochigi

違反報告

2015年1月21日 13時43分


お礼コメント

やっぱりっ筋肉ですか…MRIをやった方がいいのでしょうか?

2015年1月21日 14時35分