教えて掲示板の質問

「強度の猫背は治るものでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は猫背なのですが、程度から言えば強度の猫背で、横から見ると背中がお尻よりも後ろに、頭は肩よりもかなり前に位置するような状態になっています。

背筋を伸ばそうとすると一応は一本棒のような姿勢にはできるのですが、力を抜くとすぐに猫背の姿勢になってしまいます。

たぶん、背骨は曲がってしまっていると思います。



猫背が進行すると背骨が背中や首の辺りの神経を圧迫して日常生活に支障をきたす事になると聞いた事があります。

まだそういった痛みなどはないのですが、もう本当にかなりの猫背になっているため、いつ神経の圧迫などによる障害が出るかわかりません。

また自分でも自覚しているのですが、猫背というのは他の人には恰好悪く映っていると思います。



こうした強度の猫背の状態は整体を通して改善できるものでしょうか。

また改善できる場合、普通の人のような姿勢がいつも取れるようになるにはどれくらいの費用と治療期間が必要になるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年1月19日 15時07分

教えて掲示板の回答

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

体は【モノ】じゃないので、誰かに形を整えてもらうものではありません。
その考え方でいくなら、一生通い続けるか、柔軟性のない体が普通だということになります。

神経の圧迫で、傷害が出る事は、全傷害の割合からいくと15%以下です。
問題は筋肉の機能不全で、神経の誤作動から生じます。

筋肉と神経がきちんと連携をとって働いていれば、骨と協力して体を【楽に】支えてくれます。

立ち方も誤解がありそうですので、こちらをご参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/namiashi


岩手でしたらこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/iwate

違反報告

2015年1月21日 11時32分


ボディケアルーム いきいき

強度の猫背でも改善できます。時間がかかると思いますが。
猫背の方の体は体の前後バランスで体が前に傾いています。体の筋肉の使い方がアンバランスなために筋肉が①伸ばされて丸くなる(背中、首、腰)、②反る(腰)、③縮む(多くが体の前側=お腹、胸、喉)使い方がされています。
改善するためには、筋肉を伸ばし丸くなっているところを緩めてまっすぐに、縮んでいるところを緩めて伸ばします。丸くなって伸ばしているところと圧迫して縮んでいるところの筋肉を柔らかくすることで体をまっすぐに起こすことができます。
猫背であっても骨は曲がっていないと思います。
姿勢は綺麗な方が良いし、体の前側の圧迫が改善されて体に優しくなります。
…私は長年の猫背を改善しました。まだ疲れると前屈みになりがちではありますが。…
姿勢の改善は「姿勢の改善を得意としている整体院、姿勢の綺麗な整体師など」を選ばれると早く改善できると思います。
費用と時間は、本人の意識と整体院の技術(筋肉の強張りをほぐし体をまっすぐに伸ばしやすくするお手伝い、姿勢へのアドバイス)で違ってくると思います。
猫背を改善しようと思った今がチャンスです。
綺麗な姿勢を手に入れて毎日を元気で楽しくお過ごしください。

違反報告

2015年1月20日 20時57分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

猫背は、身体が硬化・硬縮している状態です。
総合ストレス・代謝に対し総合栄養素不足です。
人体維持には、機能栄養素が不可欠です。

タンパク質や機能栄養素の必須系ビタミン・ミネラルなどの特に不足がないかチェックが必要です。必須系ビタミン・ミネラルはサプリメントから多目に1~2ヶ月必要に思います。
猫背の方は、腰もバランスが悪く側弯症も起きてる場合も多くあります。

猫背や腰痛の方は、身体の硬化・硬縮・炎症・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などが起きています。3食やサプリメントによる修復が必要です。

また、左右のバランスはカイロプラクティックや整体と内部からはやはり機能栄養素を十分摂り、体質改善が先行して体質・過剰ストレス改善必要です。

まず、生活習慣(たばこ・お酒・カフェインなど)の見直しと食(栄養素)管理が一番大切だと考えられます。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。


                              NPO法人 JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                         竹本 豊

違反報告

2015年1月20日 17時14分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
強度の猫背でお悩みのようですね!

施術は可能です。
費用と治療期間は見てみないとわかりません。

自己療法体操なども平行して行えば安定してくると思われます。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月20日 09時20分


やなぎだ鍼灸整骨院

いわわしさん、こんにちは。

まだ、30代ですから
早くなんとかしましょう。

期間、費用も状態次第でしょう。
近くの先生に診てもらって、聞いてください。

単純に上向きでは寝れますか?
猫背になる、仕事、作業をされている?

背中が曲がっても痛みが絶対出る事もないですが、
恰好は悪いでしょうね!

違反報告

2015年1月19日 21時57分


ソフト整体自律心体館

ご相談者は猫背のことを相当気になさっているご様子ですね。
さぞ人目を気にされて辛い事と存じます。猫背を整体で云々言うよりは、
生活習慣を今少し見直すことも必要かと思います。仮に整体で
背骨を矯正されても、生活習慣が変わらなければ何の意味もありません。
つまり、日常の癖、生活動作を洗い直す必要がありますね。心当たりは
ありませんか?

違反報告

2015年1月19日 21時47分


東洋式整体 すずらん療術院

猫背は改善されます。

文面からですが
頚椎の前傾が強いのも
肩や胸椎が丸まっているからでしょう。

お腹も前傾しているような気がしますが、いかがでしょうか?
※いわゆるぽっこりお腹。

あるいは、また、腰椎は平ら気味であったりしないでしょうか?

自己ケアでは
頚椎の前傾を正すことは難しいことなのかもしれません。
が、自己ケアで出来そうなことは
やはり多くの方が共通しているように思います。
以下

○ ぶら下がり健康機のようなものに両手(順手)でぶらさがるという体操
○ ラジオ体操
○ ヨガなどのストレッチ

他、腹筋を鍛えることも大事ですし、体幹を捻じる運動などで鍛えることも大事です。

肩甲骨を体操させる方向としては
水泳の内、背泳の腕の動きといえばイメージがわきやすいかと思います。

整体を頼られる場合に、アドバイスを仰ぎながら
行うと良いと思いますが自己ケアを含めていく場合でも能動的に
ご自身でもその方法を探究していくことが大事です。



違反報告

2015年1月19日 21時15分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

強度の猫背改善に掛かる機関と費用については何度か施術して見て、改善具合から推測する事になります。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年1月19日 19時28分


篠原整骨院

もちろん整体も必要です。
その前に立ち方、歩き方の両方を見直し、改善する必要があります。
参考にhttp://ameblo.jp/heros-walk/entry-11969928532.html

違反報告

2015年1月19日 18時36分


石川整体塾

猫背を直したいというのは分かりますがそれよりも好きなことを一生懸命生きることでしょう。目的をもつと姿勢も変わります意識を変えないと姿勢を維持できないでっ勝。本当にすきなことを探してください。

違反報告

2015年1月19日 17時55分


神戸元町気功整体院

はじめまして、猫背は骨盤や股関節の位置によってきまることが多く
足や、骨盤を矯正することをおすすめします。年齢によっては猫背ではなく胸椎の変形があるかもしれません。費用や期間は整体院によってまちまちですので、一度信頼あるところで御相談されるのがよろしいかとおもわれます。

違反報告

2015年1月19日 17時34分


COCOROの整体

あくまで私の施術の場合としてお答えします。

文面を拝読した限りにおいては
週1回のペースで5回~10回程度+ストレッチによるセルフケア
のイメージになりますが、正確には実際に問診をし、お身体を確認してみないと
何回通えば改善する、と断定する事はできません。

費用は私の場合1回120分で1万円ですが
これも整体院によってまちまちでしょう。

本気で何とかしたいとお考えであれば
お若いうちの行動が健康を取り戻すカギになります。

貴方のお身体が良い方向に改善していきますように。

違反報告

2015年1月19日 17時24分


げんき本舗治療院

まずご自身の普段の姿勢に気をつけてください。特に座っているときの姿勢です。
腰は前にカーブしているのが普通ですが、座っているときに腰を後ろに丸くしていませんか?このような医師性を続けていると、お話しのような猫背になってしまいます。
原因はほとんどの場合ご自身の不良姿勢ですので、これを改善しない限り、いくら整体を受けても無駄です。まず座っているときの姿勢を直してください。
また立っているときに上半身が後ろに反っていると思います。立っているとき、足の裏の重心は一番凹んだところにかかっているのが正常ですが、かかと寄りに重心が来ていませんか?この姿勢も猫背をひどくさせます。最初は前のめりになるような気がしますが、正しい位置、足の裏の真ん中よりも少し前に重心が来るように立つよう、心がけてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月19日 16時44分


南龍整体術ミロク気功整体院

貴女の年齢によります
40才以下なら股関節と骨盤の調整後、脊柱の調整により改善できます。日常生活での姿勢が大事です。腰椎の前弯を常に保つ構えで居て下さい。
50才以上なら整体による猫背の矯正はしないほうが安全です。股関節と骨盤の調整はした方が良いです。脊柱は気功で改善できます。やはり日常生活での姿勢が大事です。腰椎の前弯を常に保つ構えで居て下さい。
40才から50才の方は、人によります。
長年の猫背ならば 12回位は週一のペースで通院し(3ヶ月)、改善後は毎月一回メンテナンスに通院される事をお勧めします。

違反報告

2015年1月19日 16時19分


改善はできますよ

期間などは、診てみないと解かりません

違反報告

2015年1月19日 16時10分


安心サロン

猫背は改善できますし費用はそこまでかかりませんし、自宅で自分でできる方法もあります、早めに整体院にいって相談してみてください。

違反報告

2015年1月19日 16時09分


佐藤スポーツ整体/海老名店

年齢や状態で変わりますので、何とも言えません。
小学生なら1回で良くなる人もいます。
佐藤

違反報告

2015年1月19日 15時57分