教えて掲示板の質問

「首の位置を矯正したいと思ってます」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は趣味で社交ダンスをやっています。

そのために必要なのは、正しい姿勢…なのですが、私は猫背なのです。

そして、それに付随するものなのかは自分ではわからないのですが、

首猫背がとにかくひどいのです。

気づくと首が入っていて、パートナーの方からよくどやされます(-_-;)

肩凝りもひどいものです。

首が入っていると、肩が凝るというのはよく聞きますが、素人の友人や家族にマッサージを頼んでも、すごい凝っているというのがわかるそうです。



そして、私は背中の筋肉がとても固いのです。20代なのに、まるでお爺ちゃんのよう…。



将来のためにも、今やっている趣味のためにも若いうちに何とかしたいと思っています。

自分で出来るストレッチやマッサージなどで首猫背を治す方法はあるでしょうか。

違反報告

2015年1月17日 18時06分

教えて掲示板の回答

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

いい姿勢をとるために、力が入りすぎているかもしれません。いい姿勢=楽な姿勢だと私は思います。
骨にのる感覚(骨で立つ感覚)、骨盤周りのバランス(立ち方)を見直してみてみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/namiashi


福井ならこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/fukui

違反報告

2015年1月21日 11時25分


石川整体塾

ダンスに姿勢は大切なので猫背は気になるでしょうね。矯正の前に腹式呼吸をしないといけないでしょう。それと胃も弱いとおもいますので内臓をととのえることから始めるといいと思います・腹式呼吸は激しく息を吐き出すことだけ意識すればいいです。それを続ければ胃の方も改善するでしょう。あとは首の後で手を組んで肘を開くようにして頭をそらしながら支える運動をするといいでしょう。根気よく続けないと戻りやすいです。頑張ってください

違反報告

2015年1月18日 12時44分


東海カイロオステ院

首猫背とは、おそらくストレートネックのことだと思いますが、

ストレートネックの原因は、猫背です。
猫背を治すとストレートネックも治ります。

猫背を治すには、
骨盤の角度を正しくすればいいのです。
背骨は骨盤の上に乗っています。
骨盤の角度を正しくすれば、背骨は理想の弯曲になります。
理想の湾曲になれば首猫背も治ります。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/40365

違反報告

2015年1月18日 10時11分


安心サロン

自分でできる方法はあります。
壁立ち、自宅の壁にかかと、おしり、肩を伸ばしてしっかり壁につけます、それを時間のある時に1,2、分程度をするだけで猫背は改善すると思います。

違反報告

2015年1月18日 09時23分


リラクゼーションマッサージ院 太陽の安寧

日本人の8割は猫背ですが、それを、ピンと真っ直ぐに長時間保つのは、
筋肉にとって辛いものです!

まず、考えられるのは、僧帽筋上部、脊柱起立筋などが凝っていると思われます。
ストレッチ運動も自分でやるのは限界があります。

なので、私達の職業があるのです。
プロに任せて一度ほぐしたほうが良いですよ。

身体は凝ります。
なぜならば、筋肉は毎日動かしますよね!
そうらると、骨と筋肉の間に乳酸が溜まります!
まぁ簡単に言えば疲労物質です。

それらをほぐすのが私達です。
ボディケアーをお勧めします!

違反報告

2015年1月18日 09時08分


COCOROの整体

文章の内容を拝見しただけでは、いつごろからどのようにして猫背になったのかが見えてこないので的確な回答が難しいです。

通常、猫背をセルフケアのみで何とかしたいという場合、ご自身の身体の詳細な状態を確認した上で原因の箇所に的確に効果の出せるストレッチを継続するイメージになりますが、あくまである程度までの改善が見込めるレベルとお考えください。
真に正しい姿勢を取り戻す為にはそれに加えてプロの施術が必要になってくるでしょう。

それでもとりあえず本気でセルフケアを希望されるのであれば、一度メールでご連絡ください。
問診をした上で、必要なストレッチをお伝えする事は可能です。

違反報告

2015年1月17日 23時35分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

自分で出来るストレッチやマッサージなどで首猫背を治す方法はあるでしょうか。
→ダンスの最中に、意識して背筋を伸ばし、胸を前方に突き出すよう意識してはどうですか。それで駄目なら、ご来院下さい。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年1月17日 21時48分


やなぎだ鍼灸整骨院

青島さん、こんにちは。

凄い趣味をお持ちで、素晴らしいですね!
練習すれば、姿勢がよくなるように思えますが・・・

仕事の姿勢が問題なんでしょうか?

どちらにしても、背筋が伸びるといい姿勢ではないですが、
首が前のめりになるのはかっこ悪いですね!
すいません。

筋肉は押せば押すほど硬くなります。
結果が証明されてます!

骨組を整え、当然セルフケアをご指導いただく
治療院に行かれてはいかがですか?

硬くなっている以上、プロに診てもらった方が早いですよ!

違反報告

2015年1月17日 19時39分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するには

①先ず、姿勢に対する意識を変えることです。

回りの人に協力してもらい、休日に朝から晩迄、姿勢が悪い時にチェックして

もらって下さい。いかに姿勢が悪いか知ることです。

②ズレた背骨骨盤をカイロプラクティックを受けて下さい。

③筋力トレーニングをして下さい。

④ヨガ、体操をして下さい。猫のポーズ、背中反らしの体操

⑤細かい話をするなら、机、椅子の高さを調整も大切です。

⑥枕は、アメリカ製の低反発の枕に変える。

※1番大切なのは、①の姿勢に対する意識を変えることです。

本気でやって下さいね。

違反報告

2015年1月17日 19時38分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

猫背は治るものと治らないものがあるのですがある程度は改善します。これに関しては実際に見てみないと何とも言えませんので申し訳ありません。

肩こりに関して、実は骨盤と肩甲骨は連動して動きますので上半身だけでなく下半身にも目を向けて頂くほうが良いかもしれませんね。肩以外にも太ももなども揉んでもらえるならもんでもらったほうが楽になる可能性があります。猫背の方は重心が前方に偏るので足にかかる負担も大きくなって腰の負荷も増えやすくなりますので全体的にケアしたほうが疲れが取れやすいと思います。


また猫背の方は横から見ると肩が前方向に突き出て、顎も前に突き出てしまいます。そうすることで背中の筋肉は膜が張るような状態で伸ばされるので揉めば非常に硬く感じます。

それに関してはできる対策は、顎を引くことです。これだけを意識するだけでも多少はかわります。顎を引くだけでも意識している間は猫背は少し改善されています。いかに意識して日常に取り入れるかだと思います。

次にストレッチですが、難しい事よりも簡単なもので継続させることが大切になります。両手を大きく左右に広げて少し上半身を反った状態で上を向いて大きく息を吸い込みます。これをゆっくり1セットで20回程度行うと良いと思います。

猫背に関しては程度が分からないので、なんとも言えないですが肩こりは多少、楽になると思います。

正しい姿勢は自分で意識して心掛けなければ誰でも姿勢は崩れてしまうものです。社交ダンスなどで正しい姿勢が大切なように日常生活でも正しい姿勢は非常に大切です。いかに意識し続けられるかだと思いますので日常的に正しい姿勢を意識してみて下さい。

違反報告

2015年1月17日 18時42分