教えて掲示板の質問

「右太ももの痛み」に関する質問

  • 受付終了

きはちさん

こんにちは。高1女子です。

最近右の太ももの奥がズキズキ痛みます。
一二分程度ですが、一日に何回もです。

右側だけです。左側が痛くならないのに不思議です。
一カ月に何回も痛くなる時もあり、一カ月に一回も痛くならないときもあります。

針で刺されるような痛みです。
中学生のころからありました。

これはなんですか?

ヘルニアとか、坐骨神経痛とかは10代でもなりますか?

違反報告

2015年1月16日 16時08分

教えて掲示板の回答

もみほぐし整体$mile(スマイル)

針で刺す痛みが数分間起きて、それが繰り返されるものは基本的に神経が原因で起きる痛みだと考えられます。神経痛よ呼ばれるものの特徴になります。

まず坐骨神経痛は病名ではなくて症状になります。

椎間板ヘルニアは椎間板が飛び出る疾患になります。
※ヘルニアはドイツ語で飛び出るという意味です。

この2つの違いを知っておいて頂くとネット検索などを行う際に色々と分かりやすくなると思います。

すなわち椎間板ヘルニアなどの疾患で神経を圧迫してしまうことで神経痛という症状がでます。その神経が坐骨神経とよばれる神経に関係している部位の圧迫などでおきれば坐骨神経痛と呼びます。

こちらは若い人にも年老いた人にも起こり得ます。別に珍しいことでも驚くことでもないものです。ざっくり言うと学年に2、3名はいてもおかしくないものになります。

もし運動後に起きた痛みで太ももの内側で膝のあたりにおきたのであれば筋肉痛に関係した痛みかもしれません。その場合は運動後に足をストレッチ(足を左右に開いて行う伸脚(しんきゃく)を行うと良いと思います。)※詳細は説明が長くなりすぎるので省略させて頂きます。

日常的に足を組んだり座った状態で顎に手を着いたりするのであれば姿勢によって腰の負荷が加わって神経圧迫の可能性も考えられます。足を組むことで重心が左右のどちらかに崩れるので神経症状が出るのは一側だけになります。

なるべく正しい姿勢を心掛けて頂くと良いと思います。

まだ年齢的にも若いのでそんなに心配することはないですが中学生のころからあるのであればヘルニアがないかどうかは検査することをおススメします。ヘルニアがあっても筋トレやリハビリをしてくれる人からのトレーニングメニューである程度の症状を抑えることは可能になります。

どうぞお大事にしてください♪

違反報告

2015年1月17日 19時06分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
猫背は関係ありますか?
姿勢をよくすると腰が少し痛みます。

2015年1月17日 19時39分

追加コメント

姿勢を正すと腰が痛むのであれば猫背も関係しているかもしれませんね。

猫背は肩こり・腰痛になりやすくなりますので意識的に正しい姿勢をとったほうが良いと思います。

猫背は骨格の構造によっては治らないものもありますが筋力的な問題であれば治るものもあります。

その点は専門家や整形外科で相談して頂くと良いかもしれませんね。

2015年1月18日 13時49分

お礼コメント

回答ありがとうございます。

痛みは一瞬です。ピリッとします。一秒ぐらいです。

そのあとは忘れます。錯感覚性太腿部痛とかでしょうか・・・?

痛みがあってから1年はたってますが、変化はありません。
錯感覚性太腿部痛の場合、変化しますか?

2015年1月18日 20時17分

東海カイロオステ院

坐骨神経痛だと思います。

坐骨神経痛の原因は、腰の骨の歪みと、腰の骨が前方に弯曲していないからです。

腰の骨を矯正して、姿勢を正しくする事で改善しています。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/40014

違反報告

2015年1月17日 14時42分


お礼コメント

自宅で改善できますか?

2015年1月17日 19時37分

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

太ももの前ですか?後ろですか?

この文面では答えかねます。

ヘルニアや座骨神経の圧迫では痛みは出ません。
でるとしたら、麻痺・感覚異常です。
そして、症状に波はありません。

筋肉の痛みだと思います。

栃木でしたらこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/tochigi

違反報告

2015年1月17日 12時15分


お礼コメント

太ももの前です。奥から針で刺されてるような痛みです。

2015年1月17日 19時36分

たいてん施術院

こんにちは、初めまして。。

実際に見せて頂かないと分かりませんが。

中学生のころから言うことなので、

足が、痛み出したころから急に身長が、伸びたとか

体の変化は、ないですか?

 身体の成長期に骨(骨格)の成長と筋肉の成長の早さことなると

体が、「ミシミシ」と痛む事が、有ります。。

もちろん、ヘルニアとか、坐骨神経痛なども人により

有ると思いますが。。。。

一度、整形外科での診察をお勧めします。 http://www.dodo2.net/orth/sprts/No5.htm参考にどうぞ

違反報告

2015年1月17日 11時24分


石川整体塾

病は気からというように現代病は8割が心身症と言われています。あなたの場合もそうだと思います。回答者に生活の乱れを書いていますね。あなたは先ず、お母さんともっと仲良くするといいでしょう。そして、生活の乱れを正したいというとても良い意識をもっていますので実行っするといいですね。自分が少し変わるとあなたの周りが変わりますよ。勇気はいるけどすぐに前より楽になります。健康にもなります。足の痛みもなくなるでしょう。頑張ってね。

違反報告

2015年1月17日 11時04分


安心サロン

ヘルニアとか、坐骨神経痛とかは年齢はあまり関係なくなることがあります。一度整体で見てもらわれたほうがよいと思います。早めに改善しておかないと慢性的なることがあります。

違反報告

2015年1月17日 09時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

2015年1月17日 19時34分

やなぎだ鍼灸整骨院

きはちさん、こんにちは。

ズキズキ痛む時は、つらいですね。
何処かで、診てもらったことはありますか?

女性は生理が始まり、
血の症状が出やすいですね。
血の流れがスムーズではない感じですね。
我慢せずに早く鍼灸院でスムーズにしてもらってください!


部活とかはされてないのでしょうか?
ヘルニア、坐骨神経痛は考えにくいと思います。

違反報告

2015年1月16日 21時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
部活はしてません。

2015年1月16日 21時49分

東洋式整体 すずらん療術院

全ての可能性を捨てない方がいいでしょうね。

ただし、ヘルニアで表側が痛むかというと・・・

坐骨神経痛でも・・・・というのも

しかし、原因とならない部位に痛みが走るというのも考えられなくもないので

坐骨神経痛やヘルニアに発展するおそれを捨てない方がいいでしょう。

大腿筋膜腸筋や梨状筋にも問題がある可能性もありますし
骨盤の使い方に問題があるかもしれません。
座り方の問題もあるかもしれませんし
急な成長によるものかもしれません。

レントゲンなど撮り、整形外科の医師の診断を受けるのも良いでしょう。

筋肉の調整をしかりとしてくれる整体院に診てもらうことで
硬くなっている筋肉があるかどうかを確認するのも良いでしょう。

違反報告

2015年1月16日 19時59分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
小学校高学年辺りから姿勢は悪いです。

座り方も猫背です。

2015年1月16日 21時51分

見てみないと、ハッキリしませんが、骨盤か股関節のゆがみの為、
痛い部分の筋肉が引っ張られて、引っ張りにより痛いか、引っ張りにより細胞の酸欠による痛みが感じられていると推測できます。
原因は身体の右半身の酷使か、左半身の酷使をかばっていた為ではないかと、思います。
為しに踵を水平にそろえて、椅子に浅く座り両膝頭に定規を当ててみて下さい。上から見下ろすと、定規が水平ではなく、どちらかに引っ込んでいると思います。
それを良くするには、筋肉の歪みを整体でとり、尚且つ生活習慣を見直せば大丈夫でしょう。

違反報告

2015年1月16日 18時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
生活習慣はかなり乱れてます。

直してみたいと思います。

2015年1月16日 19時12分

追加コメント

他の方へのコメントより、根本は猫背が原因でしょう。しかし、猫背はななか改善まで時間がかかるので、左手を右わき腹を通って背骨まで延ばし、手のひら全体を皮膚にペタリと貼り付ける感じで(服の上からで結構です)わき腹~おへそまでずらしていきます。これを、3セット行います。
これは1日1回だけにして下さい。行う時間は、痛みを感じる前がいいので、登校前でよいと思います。
痛みを感じなくなったら、しなくて結構です。

2015年1月20日 16時51分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

右の太ももの奥がズキズキ痛みます。→ヘルニアでも坐骨神経痛でもないようです。
 正確には患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2015年1月16日 18時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

生活習慣も関係あるのでしょうか?

2015年1月16日 19時13分

ほのぼのリフレッシュ

中間広筋に痛みが出てます。
効き足は右でしょうか?
おそらく骨盤の歪みが右側に出てる状態ですね。
あと考えられるとしたら歩き方、立ち方にも原因が考えられます。

なので、神経が圧迫してる状態です。
あと股関節も骨盤の歪みが原因で硬くなってます。

ストレッチをしっかり行いましょう!
うつ伏せで膝を曲げるような太ももを伸ばすストレッチで
腸腰筋、大腿四頭筋(特に中間広筋)を伸ばしましょう!

違反報告

2015年1月16日 18時29分


お礼コメント

そうかもしれません!

立ち方がおかしいと言われたことはあります・

効き足は右です。鉛筆も右です。

坐骨神経性疼痛の場合、毎日痛いですか?

よく猫背とか言われます。

2015年1月16日 18時35分

BodyCareねこのて

 
 右脚の前ですか後ろですか?

後ろ側の場合坐骨神経の圧迫による痛みかもしれません。

若くてもヘルニアとか坐骨神経痛とかになる可能性はあります。

脚が痛くなるときは、体育とか部活とかでおしりの筋肉が疲れているとき

ではないでしょうか?

右のおしりの筋肉、大殿筋の上のほう(ほぼ腰のあたり)を誰かに

押してもらってみてください、痛いところがあるかもしれません。

その部分の筋肉の硬直が原因かもしれないです。

 整形外科、接骨医、または腕のいいと評判の整体院など

一度行き見てもらってください。

今のうち若い時にならはやくに解決できるはずです、そうでなく

この状態を放っておいて30代40代となった時にひどくなった場合

問題の解決は時間とお金(もちろん苦痛も続いた状態で)がかかります。


 問題の少ないうちに解決の策を立ててください。

違反報告

2015年1月16日 17時02分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

右の太ももの表側です。

水曜日に体育がありました。

2015年1月16日 17時39分