教えて掲示板の質問

「右肩の激痛」に関する質問

  • 受付終了

飯田さん

肥満で姿勢が悪く以前から肩こりはありましたが、ここ数週間で右肩のみ激痛が走るようになりました
痛むのは腕を下ろしているときや寝ているときなど安静にしているときです
耳の下あたりの首から肩にかけて痛みます
腕を上に上げると少し楽になりますが、すぐに(5分間隔程)また痛み出します
左肩は痛みがなく、荷物も左で持つよう変えてみたりマッサージをしましたが、変わりません
痛みをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2015年1月16日 13時21分

教えて掲示板の回答

もみほぐし整体$mile(スマイル)

首の寝違いではないですか?

寝違いは寝ている時の持続的な負荷による捻挫みたいなものです。痛みの種類が鋭い刺すようなキヤッとする痛みなら可能性として考えやすいと思います。

この時は首の筋肉が硬くなることもあります。腕を上に挙げると痛みが和らぐのは肩を上げることで鎖骨が上がります。鎖骨と頚部についている寝違いした筋肉が少し姿勢的に緩むからだと思います。(耳下から首方にかけて痛いのであれば部位的に胸鎖乳突筋と呼ばれる筋肉あたりだと思います。)

痛いと大変ですよね・・・いつもより動きたくないとは思いますが、もしお時間があるなら最寄りの整形外科を受診して【モーラステープ】もしくは【ロキソニンテープ】といった痛みをとる貼布を出してもらって貼っておけば1~2週間程度で楽になると思います。

※あくまで予測でしかないのでハズれることもございます。症状や文章から察してのコメントですので完璧ではございません。他の方々のアドバイスなどから総合的に判断してみてください。

どうぞ、お大事にしてください。参考になれば幸いです。

違反報告

2015年1月17日 19時22分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

首の筋肉で痛みがでていることは間違いないと思いますが、子育てをする人全てがその痛みを持っている訳ではありません。

原因は肩以外にある場合がありますので、全身をみてみないと分かりません。


岡山でしたらこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/okayama

違反報告

2015年1月17日 12時07分


やなぎだ鍼灸整骨院

飯田さん、こんにちは。

我慢強いですね!
無理しない方がいいですよ、我慢比べじゃないのでね。

数週間も痛みが続く時は
早く、病院で診てもらいませんか?

体重管理もありますが、寝方もどんな状態ですか?
今度、同じような痛み出さないように
体のケアもおすすめですよ。

違反報告

2015年1月16日 21時22分


東洋式整体 すずらん療術院

筋肉調整をするのが近道でしょう。

マッサージでよくなるレベルではないのでしょう。

痛みのない左肩もおそらく相当に硬いはずです。

要注意です。

違反報告

2015年1月16日 19時50分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

右肩のみ激痛→患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院 長抄明

違反報告

2015年1月16日 19時11分


BodyCareねこのて

  肩の幅を確認してみてください、右が幅が広く下がっていませんか?

もし下がっていて幅が広いようでしたら左の脚の付け根が痛かったりしませんか?

この状態ですと腰椎が大きく左にカーブしている場合があります。

左脚を体育座り状態もしくわあおむけの状態で膝を曲げ内側(右肩方向)に

抱え込んでください、上記の体のゆがみ状態ならばこれで多少楽になるはずです。

首から肩にかけての痛みの理由は(上記の場合)左股関節の亜脱臼にあります。

ご自身で何とかするよりも股関節を矯正できる専門家をお探しください。 

違反報告

2015年1月16日 16時35分


三木市の整体院N-style

痛みがあると辛いですね。

右肩のみ激痛というのが気になります。
肥満とおっしゃられていますし、内臓から肩の痛みが出ることもあるので、一度、病院を受診されることをお勧めします。

もし、肩の痛み以外に症状がなく、痛む部分が熱を持っていなければ、下記のことをやってみてはいかがでしょうか。

肥満の方で姿勢が悪い方は、胸の筋肉や脇の後ろの筋肉が硬くなっている方が多く見られます。
そのために、肩全体の動きが悪くなり、首等に負担がかかって、ヘルニアや頸椎症を引き起こす方もおられます。
そして、体の内部が冷えている方が多いです。

このことから、まずは胸と脇の後ろを温めてみてはいかがでしょうか。
その後、下記の体操をおこなってはいかがでしょうか。
ブログに動画をアップしています。

http://ameblo.jp/tak1980/entry-11945250818

※痛みが出たり強くなる場合は、すぐにやめてください。

違反報告

2015年1月16日 16時34分


追加コメント

URLが間違っていました。
下記のURLです。

http://s.ameblo.jp/tak1980/entry-11945250818.html?frm=theme

2015年1月16日 16時36分

お礼コメント

ためになる回答ありがとうございます

2015年1月16日 22時32分

石川整体塾

あなたと同じような症状の方を施術したことがあります。1年間いろいろな治療を受けたそうですが良くならなかった。MRIも撮ったがわからない。原因は病気の母へのストレスだったようです。来られた時には母親も亡くなられていたのでストレスの原因はないのですが症状だけはそのままでした。あなたも年長の女性にストレスはないですか?例にあげたようになかなか治療を受けても結果が出にくい症例ですから自分で押してください。鎖骨と肩の筋肉の間を深く押すと痛みがあると思います。ゆっくりでいいからしばらく押していればすこしずつ楽になるでしょう。

違反報告

2015年1月16日 16時21分


お礼コメント

疲れやストレスも関係してくるのですね
回答ありがとうございます

2015年1月16日 22時35分

ほのぼのリフレッシュ

特に右肩に痛みがあるのですね?
それは体のバランスが歪み、左右差が出てるからです。
特にお体の重心が右にかかってる状態です。
入れ替えても、一度歪むと神経のバランスが歪んでいるので
身体の歪みを骨盤から整え神経と左右のバランスを均等にしなければ
持ち替えたり、マッサージだけをしたところで解消されません!
一度、歪みから整えてみましょう!

違反報告

2015年1月16日 15時51分