教えて掲示板の質問

「姿勢の悪さを改善したいと思います。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

前から猫背気味だったのですが、仕事の関係でずっと机に向かっていることが多くなってしまい、

肩や首のこりがひどくなっている気がします。おもにパソコンを使って、動画の編集や写真の加工など

かなり目を酷使する仕事をしております。長時間の作業になることもあります。

仕事そのものは好きなのですが疲れがたまりがちでしんどいです。

このままでいくとますます姿勢が悪くなったり

肩こりがひどくなったりするのではないかと心配です。

腰などに負担がかかるかもしれません。



いまからでも姿勢をなおすにはどうしたらいいでしょうか?施術で改善できるでしょうか?

日常的にこころがけることも教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2015年1月15日 13時04分

教えて掲示板の回答

東海カイロオステ院

背骨は骨盤の上に乗っています。
骨盤の角度を正しくする事で、猫背を改善でき、肩凝りしなくなります。

http://chirooste.com/article/detail.php/190/40365

違反報告

2015年1月17日 11時27分


安心サロン

定期的の施術をされると改善すると思います、日ごろのケアとしてはラジオ体操を真剣に行うとかなり改善すると思います。

違反報告

2015年1月16日 10時15分


ほのぼのリフレッシュ

まずは、骨盤を立たせましょう!

骨盤が後傾しているから背中が丸くなって猫背になります。

猫背になると肩こり、腰痛にもなりやすく、放っておくと頭痛にもなりやすく

さらに同じ姿勢が続くなら筋肉が硬直するのであっという間ですよ!

同じ大阪なので近場なら是非、当サロンに来てほしいぐらいですよ!

まずは骨盤からです!

違反報告

2015年1月15日 22時40分


水島肩こり腰痛センター らくらく堂

当院のHPからブログに飛ぶか、直接ブログの方をご覧ください
姿勢を改善する参考にしてみてください
当院の女性は皆さん納得のほうほうですよ!

違反報告

2015年1月15日 21時52分


やなぎだ鍼灸整骨院

ABさん、こんにちは。

大変なお仕事、お疲れ様です。
好きな仕事が出来ることは、幸せですね!
これからの為にも体も労わりましょう!

ストレッチポールとかないですね?
ポールに上向きで寝てるだけでいいと思いますが?

職業病なので、普段からセルフケアはした方がいいですね。
当然、施術してもらってもいいですし
どちらも続けることをお勧めします。

違反報告

2015年1月15日 20時54分


篠原整骨院

継続的な姿勢の改善は日常生活での立ち方、歩き方が重要です。
短時間かきりなら整体でもカイロでも可能ですが、長期では・・・。
参考になれば、http://ameblo.jp/heros-walk/entry-11955131902.html

違反報告

2015年1月15日 15時48分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック


リズミカルな全身運動が積極的な疲労回復に効果的です。
http://www.umeda-massage.com/self-care

イス・机・ディスプレイの位置を工夫すると、よいと思います。
http://www.umeda-massage.com/namiashi


施術で姿勢を変えてもらえる訳ではありません
が、筋肉がリラックスして、働いてくれれば、『楽にいい姿勢がとりやすくなる』と思います。

違反報告

2015年1月15日 15時26分


石川整体塾

猫背ですね。私も猫背でしたし、今はよくなりましたが戻らないように毎日努力しています。猫背にになると腰がくびれて負担がかかるので腰痛の可能性はあります。猫背の矯正はすぐにできますが維持するには努力がいります。自分ですることもできますが最初は施術を受けたほうが楽です。自分でする運動としては首の後ろで手を組んで頭をそらします。それを手で支え肘を開くようにするといいでしょう。それと呼吸と胃腸にも気を付けてください。一度施術を受けたほうがいいですよ。

違反報告

2015年1月15日 15時09分


クリニカルラボ御影

お仕事がら肩こりがひどくて大変そうですね。

コリは揉んではいけません。揉んでも凝りは解消しません。
揉まない、叩かない、強く引っ張らない、強く押さない施術が必要です。
筋肉はほぐすよりも筋肉の過緊張を緩めないと解消しません。 絶対に強く揉むマッサージは避けてください。よけい筋肉が硬くなってしまいます。

あまりひどい猫背姿勢は肩こりを一層ひどくします。
姿勢の気を付け方なども、猫背改善を専門に行ってる整体院ではアドバイスしてもらえると思います。

よい整体院を見つけて行かれることをお勧めします。
整体は、近い安いよりも、HPをよく見てちゃんと対応できるところを選んでくださいね。



クリニカルラボ御影
658-0054
神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103
ホームページ;http://homepage2.nifty.com/piyochan/
猫背矯正;http://homepage2.nifty.com/piyochan/nekoze.html

違反報告

2015年1月15日 14時40分


追加コメント

書き忘れましたが、日頃気をつけることなどもアドバイスあるのですが、
ここで文字だけではなかなかお伝えしきれません。
(姿勢のとりかたや、自分で行うコリの予防・解消方法などもあります)

もし、ご希望でしたら次のサイトよりご質問くださいませ。

お問い合わせページ;http://homepage2.nifty.com/piyochan/contact.html

2015年1月15日 14時47分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

姿勢をなおすにはどうしたらいいでしょうか?施術で改善できるでしょうか?
→当院の施術で改善できますので、何回かしばらく通ってみてはどうでしょうか。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年1月15日 14時34分