教えて掲示板の質問

「パソコンのしすぎで肩こりになりました」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

最近、肩から腕にかけて傷みがあります。

ここ最近、パソコンに向かっている時間が長く、ずっと文字を打ち込んでいるのが原因かもしれません。

元々肩こりがひどい方でしたが、今までとは違う痛みです。

四十肩かもと思いますが、腕はあがります。背中で両手が握手できます。

あまり痛いときは湿布を買って対処療法をしています。

今のところ湿布で何とかなっていますが、湿布を使う頻度は増えています。



温かいお風呂にゆっくり浸かれる生活ではないので、ストレスから来ているかもしれません。

腕がますます重くなると、パソコンが打てなくなるようで怖いです。

今後の生活態度を含めて、自分で簡単にできるような肩こり防止体操があったら教えてください。

違反報告

2015年1月14日 13時04分

教えて掲示板の回答

原因はわかっているのですね。しかし、それはやめられないってことですね。
腕は肩関節で支えています、肩関節は位置を変える事ができます。
具体的には背伸びして、そのまま降ろしてくると中心におりてきますが、
重いものを持ったりすると前方に移動し,負荷がかかります。
長時間作業するときにはこの様に腕の中心を心がけておく事。
痛いのは警報なので、痛いと感じる動作をやめる、他の動作に変える。
痛い、勝手が悪いと感じる際には、揉まない、押さない、叩かないでやさしくなぜてください。服の上から毛ほこりをとるような感じでですよ。
湿布は血行を悪くするのでなるべく使わず、お風呂など温めた方がいいとおもいます。
回復の為の原則は、悪い動きを改める、1日20分40℃以下のお風呂につかる。悪い箇所はなぜる。です。
同じような作業をされていて、不調にならない方の動きを観察してとりいれてみるのも良いかとおもいます。お大事に

違反報告

2015年1月20日 16時35分


東洋式整体 すずらん療術院

腕が挙げることができても
関節が石灰化している場合もあるので
検査は必要になりますね。

他、首の硬さが強いのかもしれません。

いずれにしても、終局的に出来ることは
筋肉の調整ということになりますし
それが改善には必要不可欠と
私は思います。

自己ケアはその後、最良の方法を
考えていくのが最短だと思います。

違反報告

2015年1月14日 22時34分


やなぎだ鍼灸整骨院

ぱぱっちさん、こんにちは。

お仕事大変ですね。

ゆっくり、湯船につかりたいですね。
温泉、銭湯、スパとか利用できたらいいですね!

背中で握手できれば、いいですよね。
もう、予防体操出来てますよ!

もっと柔軟性を手に入れて、お仕事頑張ってください。
心配だったら、ケアしてほうが、簡単では?

違反報告

2015年1月14日 20時39分


篠原整骨院

こんなセルフケァーがあります。参考に
http://ameblo.jp/heros-walk/entry-11976150894.html

違反報告

2015年1月14日 19時27分


ほのぼのリフレッシュ

そうですね。生活習慣からストレスを感じるので筋肉が硬直します。
しかもパソコンのし過ぎとあれば、同じ姿勢が長時間続くので筋肉はさらに硬直します。
なので長時間続くパソコン作業の合間に背伸びなど、筋肉を伸ばしてあげましょう!
腕が上がらないのも筋肉の硬直が原因で肩甲骨の動きが硬くなってしまってます。
なのでストレッチ等で肩甲骨の動きを取り戻しましょう!

違反報告

2015年1月14日 17時16分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

長時間パソコンから来る肩こりの原因が何かは患者さんを見てみないと判断致しかねます。私はノートパソコンを使っています。軽いですよ。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年1月14日 16時49分


石川整体塾

大分ひどい症状のようですね。肩こりは精神的なものが大きいので楽しいことを思うことも大切ですね。腕が重いようですから腕からくる肩こりでしょう。おそらく運動不足もありそうですね。運動としては腕を指先まで伸ばして内側にひねりながら後ろに反らすと良いでしょう。脇もしめて ください。運動もしてくださいね。

違反報告

2015年1月14日 16時25分


安心サロン

お風呂に5分から10分長めに入るほうがとても良いのですがそれができないのであれば、ラジオ体操を真剣に行うと痛みも緩和すると思います。あとは、湿布は温湿布でしょうか、貼るカイロも結構良いと思います。

違反報告

2015年1月14日 14時54分