教えて掲示板の質問

「雨の日の腰の痛み」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

腰が痛いです。



最初は気にするほど痛みを感じていなかったので、ほおっておけばそのうち自然と治るだろうと、普段どおりの生活をしていましたが、日を追うごとに痛みがひどくなり、夜は痛みのためになかなか寝付けず不眠の日々が続き困っています。



雨の日の腰の痛みがひどいです。

幼少の頃から気圧の低い日には必ずといっていいほど頭痛になり、それと腰痛が重なったときには、完全に動けない状態になってしまいます。



これではよくないと近所の市民プールに通いウォーキングやストレッチを試してみたのですがまったく効果が出ず、逆に疲労だけが溜まる結果になってしまいました。



よくよく考えてみたら20代の頃に事務のアルバイトをしており、ずっと椅子に座ったままの作業だった事が原因なのかもしれません。



もしよろしければ腰痛に効果的なストレッチであったり、普段気をつけるべきことなどがあれば教えていただけないでしょうか?



よろしくお願いします。

違反報告

2015年1月8日 13時07分

教えて掲示板の回答

リラクゼーションマッサージ院 太陽の安寧

厳しいようですが、ほおっておけば治る事例は余り聞きません!

なので、私達の職業、整体・マッサージ・カイロプラクティックがあるんです!
あと鍼灸ね!

何の長年の疲労の蓄積なのか歪みなのかは、触れてみないと
何ともお答え出来ませんが、ボディケアーをお勧め致します!

又は気圧で頭痛とありましたが、三又神経の異常も考えられます?
そうなるとメニエール病などの疑いもありますね?

腰の予防としては、仰向けで足に枕又は座布団を折りたたみ、
心臓より足を高く上げる事で、腰の筋肉、
脊柱起立筋が伸びるので楽に少しはなれるかとおもわれますが。

違反報告

2015年1月11日 10時03分


福島カイロプラクティックセンター

「ほおっておけばそのうち自然と治るだろう」というのが一番いけません。
痛い状態という事は、身体が発しているシグナルですので、無視してはいけません。
市民プールに通い、ウォーキングとストレッチとの事ですが、プールの中でのウォーキングですかね?
運動は、その人の年齢や体力によって、運動の種類、強度、時間、頻度を変えなければいけません。
運動は、治療にもなりますが、悪化することもありますので、
極めて専門的な知識が必要です。
福島カイロプラクティックセンターの院長は文部科学大臣認定フィットネストレーナーですので、
ばっちり、あなたに合った腰痛改善の運動をご指導いたします。
是非一度、いらしてください。お待ちしております。
予約制で貸し切りですので、安心です。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F
福島カイロプラクティックセンター
044-865-5411
http://f-c-c.info/

違反報告

2015年1月9日 17時26分


石川整体塾

あなたの腰痛はよくあるタイプのものと思います。内臓としては腎臓が弱っているのでしょう。簡単な方法としてうつ伏せになり上半身を起こすようにしてしばらくじっとしておくと腰の変形が改善されます。また、痛い方の足の内側くるぶしのっ下をもんでも効果があるでしょう。試してみて下さい。

違反報告

2015年1月8日 17時37分


整体 和海(なごみ)

『夜は痛みのためになかなか寝付けず不眠の日々が続き困って』から
どこか、診察・治療を受けに行かれたのでしょうか?

からだが異常を訴えているのは確実でしょう!

なのに・・・
とった方法は
『ウォーキングやストレッチ』

それで、効果がないから
『腰痛に効果的なストレッチ』
『普段気をつけるべきこと』を知りたい・・・(>人<;)

『夜は痛みのためになかなか寝付けず
不眠の日々が続き困っています』という状態は
『普段』から遠く離れた体調だと自覚認識してください。

『普段』ではなく『非常事態』が近い・・・と!

今の現状から申し上げて
すぐにでも、医師か整体師、整骨院など
身近で通院可能なところでご相談された方が
改善の近道だと思います。

その上で
『夜は痛みのためになかなか寝付けず不眠の日々が続き困っています』

・・・から開放されて

『普段』を取り戻されてから

『腰痛予防に効果的なストレッチ』

『普段気をつけるべきこと』を聞いて

それらを生活化・日常化されるべきかと思います。

違反報告

2015年1月8日 15時36分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
雨の日の腰の痛みで悩みのようですね!

雨の日に腰の痛みがひどくなる要因として気圧の変化により
・炎症物質ヒスタミン説
・自律神経説
・ストレス説
などの説があります。

改善策として
・体の筋肉の緊張を緩め、血流障害や神経の圧迫を解放し骨格を正常な状態にする
・1時間以上の同一姿勢は出来るだけ避けて、定期的に体を動かす
・お風呂は必ず肩まで浸かり全身を温める(のぼせない程度に・胸部に圧迫感がある方は半身浴と交互に)
・自己療法体操として「もぞもぞ体操」をおすすめ致します
https://www.youtube.com/watch?v=niYcXnz_rwU


●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月8日 14時47分


BodyCareねこのて

こんにちは、腰痛とのこと大変ですね。

早速ですが、肩はこっていませんか?お話の内容から想像すると肩コリが

原因の腰痛のようにおもいます。

肩甲骨の内側の上の角 誰かに押してもらて見てください、左右両方または片方

がいたくないでしょうか? そこをご自分では難しいので誰かに両方同時に

肩もみのような感じでしばらく押してもらってください。

その時ご自身で頭(特に痛くなる場所)を手で触っていると低気圧時の頭痛も楽に

なるとおもいます。

 肩自体もストレッチなど、または右肩をほぐす場合は左手で右肩の押して痛いところ

を触り右腕全体に刺激(ストレッチになるような感じで)が感じられるようにぶらぶらと

1分くらい揺らしてみてください、そのご痛かったところの痛みが軽減しているようでした

ら成功です。首回りも同様にしてみてください。左側をほぐす場合は今度は左右反対に

してやってみてください。

  首、肩がほぐれれば腰だけでなく膝も楽になります。
       (しゃがむときに膝 音しませんか?)


 話は変わりますが、万が一カイロを受けるようでしたら(私はお勧めしませんが)

ゴッドハンドといわれるような方を探して受けてください、カイロプラクティックという

技術は体のことを骨から筋肉、神経まで本当によく理解した方でないと危険です。

 骨格のゆがみは色々な筋肉によって歪んでいます、それも” 直接的に ”

” 間接的に ”です。 

これをすべて把握している人はまずいないと思います。

違反報告

2015年1月8日 14時41分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

色々な痛みは、低気圧が影響して悪化します。雨の日と理解する人が多いですが、低気圧です。

根本的改善は
①ズレた背骨骨盤を矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②あぐら、横座り、長座、猫背などの悪い姿勢を無くす習慣。

③筋力トレーニングをする。カイロプラクティックの先生に指導を受けて下さい。

④マットレスは、ダメです。腰痛製造器ですよ。

ズレた背骨骨盤をそのままにしては、赤信号と黄色信号を繰り返すようなものです。

ストレッチに頼る人は、感心しません。効果的ではありません。

青信号になって下さい。腰痛の心配がなくなります。

違反報告

2015年1月8日 13時55分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

痛みで眠れない程お困りの様子ですね。
大変だとお察しします。

慢性痛で、痛みに過敏にもなっていると思います。これは脳の誤作動ですので、マッサージでは解決しません。

セルフケアとしては、リズミカルな全身運動(ぴょんぴょん跳ぶだけでもいいです)
マインドフルネスをおすすめします。
http://www.umeda-massage.com/self-care

条件反射的に痛みが発生していそうなので、【必ず】とか【まったく】とか決めつけをするのを止めてみることをお勧めします。自分で原因を決めつけない方がよいです。

広島でしたら
こちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://handson-chiro.com/

違反報告

2015年1月8日 13時49分


げんき本舗治療院

普段気をつけることの一番は、座っているときの姿勢です。
腰は前に弯曲しているのが正常です。これを後ろに丸くして座っていると、大きく腰に負担がかかります。座っている時に、腰を後ろに丸くしていると、これが腰痛の原因となります。普段の姿勢で悪い姿勢を続けたままですと、腰痛が起き、そのうちに治らなくなります。腰の筋肉や関節が硬くなり、寝ていても痛みが出たりします。
まず、座っている時の姿勢に気をつけて下さい。それだけでもずいぶん改善する事が多くあります。
姿勢が悪いままですと、どんな運動をしてもあまり効果は上がりません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月8日 13時42分


安心サロン

まずは、お近くの整体院で一度見てもらわれたほうがよいと思います。

違反報告

2015年1月8日 13時40分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 日を追うごとに痛みがひどくなり、夜は痛みのためになかなか寝付けず不眠の日々が続く腰痛に対して効果的なストレッチであったり、普段気をつけるべきことなどがあれば教えていただけないでしょうか?
→ ストレッチ等の自己ケアで治る問題ではありません。患者さんを見てみないと判断致しかねます。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2015年1月8日 13時34分