教えて掲示板の質問

「スポーツで痛めてしまった関節は、どう処置すればよいでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

あまりスポーツをする機会がないのに、無理してスポーツを一日中やってしまったため、関節を痛めてしまいました。
若かった頃は、多少の痛みは我慢しているうちに治っていたのですが、30代になった今は、なかなか痛みが引いていきません。関節の痛みは、日常生活でも大きな支障が出てしまい、困っているところです。


ただ、接骨院などを訪れる時間的な余裕が少ないため、痛みに耐えながら生活せざるを得ません。自宅で手軽にできる処置の方法があれば、知りたいと思っています。
湿布を貼ってみたり、あまり動かさないように気をつけてみたり、自分で考えられることは次々と試しているのですが、ほとんど効果は出ていません。専門家のアドバイスを受けたいです。

違反報告

2015年1月7日 13時04分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

どこの関節でしょうか?
色んな所の関節なのでしょうかね。

一日スポーツをした位ですと
軽い関節炎あたりでしょうか。

関節の痛みは、筋肉の疲労から来る事が多いので
筋肉を温めて見て下さい。 お風呂など。

後は、スポーツ系整体だと1回で楽になりますので、
1度行ってみてはどうでしょうか。
そこで、アドバイス等受けられれば良いと思おます。

違反報告

2015年1月9日 18時55分


福島カイロプラクティックセンター

せた様
それは、大変ですね。
スポーツを急に行うと痛みが出る事が多いですよね。
どこの関節がどのように痛いのか、徐々に痛くなってきたのか、急に痛くなったのか、など、
お伺いして、見てみてみないと分かりませんので、
是非一度、いらしてください。福島カイロプラクティックセンター院長は文部科学大臣認定フィットネストレーナーですので
スポーツ障害は、専門です!深夜、早朝でも営業しております。
予約制で貸し切りですので、安心していらしてください。お待ちしております。


神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F
福島カイロプラクティックセンター
044-865-5411
http://f-c-c.info/

違反報告

2015年1月9日 18時03分


石川整体塾

この質問はただ関節と書いているだけで関節は体中にたくさんあるので答えようがありません。質問するときは相手にわかるように具体的に説明してください。

違反報告

2015年1月8日 11時24分


やなぎだ鍼灸整骨院

せたさん、こんにちは。

よくがんばりましたね。

困るほどの痛みなのに、治療院に行かないのはなぜ?
東京なら夜中も空いてそうですが?

自宅でほとんど効果がないのに、手軽にできる処置?

何処が痛むかわかりませんが、まずはアイシングしてみてはいかがでしょうか。
患部を氷で30分程度当てて下さい。
腫れているかわかりませんが、腫れが引くまで継続できます?

効果が出なかったら、早く診てもらって下さいね。

違反報告

2015年1月7日 21時13分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

どこが、どんなときに、どう痛いのか、具体的にどんな支障があるのか分からないので、説明しようがありません。

怪我でしたら、病院・接骨院にかかるか経過観察をしてみてください。

違反報告

2015年1月7日 19時20分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
スポーツで痛めてしまった関節は、どう処置すればよいのか悩みのようですね!

体のどの関節を痛めたのかわかりませんが、関節周辺部の筋肉が異常緊張を起こし血流障害や神経の圧迫のため、症状が出ているようです。

揉んだり、叩いたりなど強刺激は避け、やさしくゆっくりと痛みのない範囲で撫でる、小さい範囲で動かすようにすれば徐々に筋肉の過緊張が緩んできて楽になってきます。

それでもダメなら時間を作ってでも専門家に診てもらうほうが早期回復します。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月7日 18時19分


げんき本舗治療院

どのようなスポーツで、どの関節を、どのように痛めたのか、あるいは具体的な症状は何かがわかりませんので、どのような対処が適切なのか申し上げることができません。
もっと具体的な情報を寄せていただくと、回答ができると思います。
なお。接骨院は、ひねったとぶつけたとか明確な原因がはっきりとした捻挫や打撲などのケガが専門で、原因のわからない痛みは専門外です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月7日 16時57分


リラクゼーション しあわせ

基本
1.アイシング(氷)
2.固定
ですが、訴えている症状からして
早急に施術を受けることです。
自己判断はしないことです。

違反報告

2015年1月7日 16時51分


安心サロン

自宅でできる簡単な方法にラジオ体操を真剣にするととてもよいと思います。
それと、ぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、これもかなりの効き目があると思います。

違反報告

2015年1月7日 15時49分


超整体ハッピースマイル

どこの関節ですか?どんな時痛いですか?・・・

違反報告

2015年1月7日 15時43分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 痛めた関節はどの部位ですか?靭帯を痛めたのならレントゲン検査では現れず、MRI検査になります。ご自宅でできる療法として銭湯療法を試されてはどうですか。温湯と冷水を繰り返します。
           自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
           参考治験例 : 膝関節症編(2)
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/hizakannsetu/hizakansetu2.html

違反報告

2015年1月7日 15時33分


更年期障害専門整体 natural body maintenance

はじめまして。東京代田橋の整体院natural body maintenanceの松井と申します。
日常生活でも感じる痛みは辛いですよね、まず最初にそこまでの痛みであればなんとかして一度、病院でも治療院でも行かれることをお勧めします。

少し失礼な言い方になってしまいますが、記載していただいた情報で何が原因の痛みを判断することは難しいと思います。

どうやって痛めたか
今どうすると痛いか
そもそもどの関節か

そして、関節の痛みも原因はたくさんあるので、それによって今後の治療も変わってきます

ただ、痛めた直後でその部位が
腫れている、熱を持っているなどありましたらアイシングをしてください。
アイシングはシップではなくビニール袋等に氷を入れるなどしておこなってください。
この段階であればあまり動かさないようにするというのは正しいと思います。

ただ、これはあくまで応急処置ですのでその後しっかり治すのであればこれだけでは不十分です

また、これらの対策は痛めてからどれくらいの時期か、どのような痛め方をしたかにより変わってくるので、やはり1度でもいいので実際に整形外科もしくは治療院にて実際に診てもらう方がいいと思います。

早く痛みがなくなることを祈っております。

natural body maintenance
松井真澄



違反報告

2015年1月7日 14時55分