教えて掲示板の質問

「肩こりや手の平のこり、寒い日の腰痛対策を知りたいです。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は、パソコンの入力作業の仕事をしているので、二の腕から肩にかけて、ガチガチに固まることが多いです。

家族に触らせてみると、どうしたらこんなに固くなるの!?と驚かれるほどです。ひどいときは、背中もごりごりに固まってしまいます。


肩こりなどにも効く市販の鎮痛剤を飲んで、その場しのぎのようなことをする日も多いですが、なるべくなら薬に頼らず何かその場で症状が軽くなるようなコツや、日常生活で気をつけることがあったら知りたいです。

パソコンの作業で肩こりをしない使い方というのを、昔何かで見たことがありました。自分の目線よりもモニタは低い位置にくるように使うと、肩こりしないというものです。実践すれば、肩こりは良くなりますか?


手の平のこりも激しいです。寝られないほど辛いときもあるので、どうしたらいいかコツなど知りたいです。


寒い時期になると、腰痛も辛くなります。とくに気温の低い日や、今年の冬のような寒波のきついときは、椅子に長時間座っただけで、腰を曲げられないほど痛みが強くなることがあります。部屋を暖かくしていても、関係なく起こります。室温を暖かくしていても起きてしまう、寒い日の腰痛は、どうすれば起こりにくくなりますか?

違反報告

2015年1月6日 14時58分

教えて掲示板の回答

福島カイロプラクティックセンター

それは、大変ですね。
パソコンのモニターを自分の目線よりも低い位置にくるように使うと、肩こりしないというのは、賛同できません。
モニターが高すぎるのも問題ですし、低すぎるのも問題です。
その人に合った、ちょうど良い高さ必要です。
肩こりだけでなく、手のひらのこりや腰痛もありますので、自律神経の調子も悪くなっているかもしれません。
根本的に姿勢を直して、体質改善をする必要があると考えます。

是非一度、いらしてください。お待ちしております。
予約制で貸し切りですので、安心です。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F
福島カイロプラクティックセンター
044-865-5411
http://f-c-c.info/

違反報告

2015年1月9日 17時51分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。

寒くなると硬直したり、拘縮したりする部位が出てきます。

硬直部位が引っ張るので、つっぱり感なども出てきます。

もみほぐしだけでなく、体の中心にエネルギーを集めることを意識しながらの

ストレッチ法があります。

脇があがると二の腕全体に荷重がかかったりして、

荷重を最小限かつ、体の芯に置くように意識するだけでも軽減されます。

文章では難しいですが、

手のひらも手首が硬直して可動域が制限されると、疲れがたまってきます。

肩こりは肩甲骨が背中にひっついたようになっている人が多いです。

目線をモニターより低くすることによりましになる場合もありますが、

姿勢に歪みが生じていると正しく調整する必要があります。

違反報告

2015年1月9日 11時40分


リックス整体

こんにちは!
手のひらのコリや痛みは肩や首コリにあたります。
手のひらまで痛みが出ることは少ないので相当肩や首が凝っているんでしょうね・・。。
当店では手のひらや指先から肩コリや首コリをほぐしていく手法なので、相当辛い状態なのは良く分ります。

恐らく昔からすでに肩コリや首コリなどあったのでは??

背中のこわばりなどからも腰痛も来ますのでしっかり背中のゴリゴリも取って早く楽になって下さい。

後くいしばりやはぎしりがひどいと思います。
偏頭痛、眼精疲労、手のしびれ、寝付きが悪い、お風呂に長く浸かれないなどの症状もおもちかなぁと。

朝起きた時顔のむくみ足のふくらはぎの張りも全部恐らくあるとおもいます。

福岡にお住まいなら・・・とおもいますがお近くでしっかり細かな筋肉やコリまでほぐして貰えるような所があれば探して行ってみて下さい。


お大事にされてください。

違反報告

2015年1月7日 13時50分


石川整体塾

かなりひどい肩こりですね。運動不足もありそうですね。自分でする方法としては先小さなカイロを肘の前の外側に貼って、次に二の腕の裏側に貼ってください。運動としては肘を伸ばして親指を内側に向けるようにひねりながら後ろや横から上にあげるようにするといいでしょう。ひねった時には10位数えてから戻してください。ひどいから少し時間がかかるでしょう。誰かがいれば「カイロを貼ったところをもんでもらうと早く楽になるでしょう。

違反報告

2015年1月7日 10時34分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

こちらを参考にしてみてください。

http://www.umeda-massage.com/self-care

http://www.umeda-massage.com/namiashi

違反報告

2015年1月7日 09時55分


東洋式整体 すずらん療術院

最大の原因は
仕事上の姿勢やストレスと
運動不足ですね。

その点(生活習慣)を改善させることが重要です(^^)。

違反報告

2015年1月6日 21時58分


やなぎだ鍼灸整骨院

こんにちは、のこさん。

肩こりはのこさんの座っている姿勢が影響されると思います。

画面を低い位置にすれば?
余計に覗き込みませんか?

PC作業自体が不良姿勢です。
なので、時間の合間に真逆の方向に腕を持っていけば
筋肉はゆるみませんか?

手の凝りの、寝れないほどの痛みは診てもらって
ケアされた方がいいと思います。

寒さは半端ないでしょうね。

腰痛も筋緊張が緩めば軽減しますので、
起こりにくくするコツは、
常にからだの柔軟性を高めていて下さい。

運動とかされてるんですか?

違反報告

2015年1月6日 21時24分


げんき本舗治療院

>自分の目線よりもモニタは低い位置にくるように使うと、肩こりしないというものです。

これは正しいです。まっすぐ前よりもやや下にした方が首に掛かる負担が軽くなります。

それ以外に、デスクの高さも重要です。肘から先が水平になる位置にデスクはありますでしょうか?ぴたっとデスク面に載せるようにならないようでしたら高さが間違っています。
座っているときは腰が後ろに丸くならないようにしてください。腰に悪いのはもちろんのこと、肩から首に負担をかけます。正しい姿勢ですと、背もたれに背中はつきません。腰は前に彎曲しているのが正常です。

加えて、簡単な体操でいいですから、45分に一度は立った状態で運動をしてみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月6日 21時17分


追加コメント

掌の凝りを緩和するにはアームレフト、リストレストなどを使用してみてください。手首の角度を変えるだけで掌への負担がずいぶん違います。

なお、揉むのは避けるようにとおっしゃっている人がいますが、間違いです。適切な揉み方は筋肉の凝りを和らげます。整体師は揉むことを法律で禁止されているのでそうおっしゃるのでしょうが、医学的に揉むと悪くなると言うのは根拠がありません。しかし、適度な強さと長さが必要で、必要以上に強く揉んだり、長く揉むのはよくありません。なお、あん摩マッサージ指圧師という国家資格が、我が国では医師以外で唯一揉むことを含めたマッサージ行為を認められている免許です。もし、専門家にマッサージを依頼するのであれば、専門資格のある人のいる施術所(治療院)を選んでください。

2015年1月6日 21時24分

佐藤スポーツ整体/海老名店

お忙しいと思いますが、簡単な運動から始めてはいかがでしょうか?
ウォーキングやストレッチをお勧めします。
佐藤

違反報告

2015年1月6日 21時02分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

パソコンの入力作業,二の腕から肩にかけて、ガチガチ,寒い時期に腰痛
→患者さんを見てみないと判断致しかねますが、私の場合はデスクトップを使わずにノートパソコンを使っています。指の神経に負担が少ないです。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:ジストニア編
 http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2015年1月6日 18時57分


整体 和海(なごみ)

超私的見解ですが・・・

辛さは理解できますが、解決方向が間違っています。

当院に通院されている方々も同じことを申し上げるかと・・・
「そんなコツ、あるはずがない!」・・・と!

今のご自身のからだの状態を理解、認識できていないようです。

以前、
同じようなお仕事をなさっている方から
同じような肩こりのご相談に答えたことがありますが

http://ameblo.jp/seitai-nagomi/entry-11969749458.html

これを参考にしてください。

肩のコリ、手のひらの痛み、寒い日の腰痛
これらの症状は、位置が違うだけで体の中での状態は同じなのです。

今の状態は、
筋肉がクレーンのワイヤーのように緊張したまま固まってしたまった状態なのです。

自分で
解消できる域を超えて
解消できるチャンスを逃してしまったのです。

そうなる前に日常的に
全身体操(ラジオ体操など)
ストレッチ
かるい筋トレなどを取り入れていたら
疲れにくく、回復しやすい体を維持できていたでしょうが・・・

今の段階では
まず、人の手を借りる。
そう、専門家、治療家の手を・・・です。

お金もかけず、
時間もかけず
楽になれるコツがあるのなら
世の中に整骨院、整体院・・・などなどの存在は不要なはず!

まず、
症状の捉え方が正確で
施術理論が明確で
施術技能が適確な治療家に巡り合ってください。

そうして、辛さが解消、克服できてから
上記しましたような自主トレで
体操、ストレッチ、筋力アップ、体力アップを
省くことのできないほど
日常化、生活化しましょう!

違反報告

2015年1月6日 18時14分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
肩こりや手の平のこり、寒い日の腰痛対策で悩みのようですね!

長時間の同一姿勢や不良姿勢が筋肉の過緊張を起こし腰痛や肩こり要因となります。

改善策として
定期的に立ち上がるなど姿勢を変え、軽いストレッチングや体操を行うと筋肉の緊張がリセットされ症状の改善や予防ができます。

座っている時の姿勢は猫背にならないように意識して背筋を伸ばす、腰にクッションなどを入れ良い姿勢を保持することを心がけるとよいでしょう。

できれば一度専門家に相談され自己療法体操や日常生活の諸注意など指導を受けられるるとよいでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月6日 18時11分


ほのぼのリフレッシュ

まず、パソコン作業で同じ姿勢が続いているので、筋肉が硬直してしまっています。
しかもこの季節寒いので、尚更、筋肉が硬くなりやすいです。

まずは体を動かしましょう!
パソコン作業の合間に背伸びをし、胸を反らすだけでも肩は少しだけ軽くなります。
作業が終わってから筋肉を動かすのですが肩甲骨を動かす体操など行うとよいでしょう!

手の平に関しては拇指球と小指球を左右交互にもみほぐしましょう!
両手でゴルフボールのような硬いものを挟んでゴリゴリすると気持ちいいですよ!

腰に関しては恐らく、長時間パソコン作業をしているせいか、お尻の筋肉が原因ですね!なのでお尻の筋肉を伸ばしましょう!

違反報告

2015年1月6日 17時13分


けある整体院

心中お察し申し上げます。

まず、鎮痛剤の服用は極力さけて下さい。もし肩こりや腰痛に対して揉むという行為を行っている場合は、ただちにおやめ下さい。揉むという行為は肩こりや腰痛を悪化させ慢性化させてしまいます。

手のひらにつきましては、手のひらを上に向けてまっすぐ手を伸ばして、反対側の手で指を外側に向けるようにストレッチしてみて下さい。
この時、張りや伸びている感を感じたらその位置で止めて20~30秒静止させる事がポイントです。決してグイグイ伸ばさない事。

肩こりや腰痛等につきましては、お時間があれば当院のブログの腰痛予防・肩痛予防・姿勢等を参照下さい。http://ameblo.jp/cure3750/

お近くの信頼のおける整体院等へ行かれる事が一番の早道と思いますよ。

違反報告

2015年1月6日 16時49分


COCOROの整体

パソコン仕事を続ける事による、肩こり腰痛の辛さ、私も経験あるのでお察しします。

まずお伝えしなければならないのは、
内容を拝見した限り、ご自身で何とかできるレベルを超えているという事です。

薬は一時しのぎで根本解決にはなりえないのはお気づきの通りですが
今の症状を緩和する、起こりにくくする為には専門家のサポートが必要となるでしょう。

具体的にはネットやお知り合いの口コミなどでご自身と相性の良い整体院をお探しください。何件か尋ねる必要もあるかもしれませんが、歯医者を探すイメージと似ています。

整体院で施術を受けながら併用して、肩こり腰痛に効果の期待できるストレッチを実施してください。整体院の先生に教えてもらうか、ネットでご自身に会うものを探すのも良いでしょう。メールで連絡頂ければお伝えする事も可能です。

今まで、上記方法でお身体が元気になられた患者様を沢山見てきてますのでお勧めします。

貴方の心と身体が元気になりますように。

違反報告

2015年1月6日 15時27分