教えて掲示板の質問

「骨盤の歪み?XO脚?」に関する質問

  • 受付終了

myamさん

中学1年生で陸上に所属しています。
以前は、空手やダンス、水泳、書道(正座)をしてました。

・時々右の骨盤の上らへん?が痛くなることがある
・足首も膝もピッタリついているのに、ふくらはぎの間が空いている
・w座り?ぺたんこ座りをしても痛くない。よくやってしまう。
・両足揃えた時の脚のラインが、足首から膝までがOのようになっていて、さらに膝から骨盤まで再び太くなっています。ソーセージのような感じです

☝︎はこつばんのゆがみなのでしょうか?

XO脚というのを聞いたのですがそれなんですかね?

原因はなんですか?また、宮崎市内で、治してくれるところを教えてください!



長文でわかりにくくすみません!

違反報告

2015年1月3日 10時46分

教えて掲示板の回答

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

原因は股関節の内旋(うちまた)、骨盤の後傾が考えられます。

こちらを参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/namiashi


宮崎でしたら、こちらを参考にしてみてください
http://www.umeda-massage.com/miyazaki

なお、【治してくれるかどうかは知りません】ので、直接聞いて下さい。

違反報告

2015年1月7日 09時52分


東海カイロオステ院

・時々右の骨盤の上らへん?が痛くなることがある
腰の骨のゆがみです


・足首も膝もピッタリついているのに、ふくらはぎの間が空いている
かかとと膝がくっ付いていれば正常です。


・w座り?ぺたんこ座りをしても痛くない。よくやってしまう。
股関節が壊れます。やめましょう


・両足揃えた時の脚のラインが、足首から膝までがOのようになっていて、さらに膝から骨盤まで再び太くなっています。ソーセージのような感じです

足首から膝までOのようになるのは、外側に腓骨があって、筋肉を外側に引っ張るからです。
特に問題ないと思います。

違反報告

2015年1月6日 14時45分


石川整体塾

昨日、回答した石川整体塾です。都城の治療院の名は福重でした。昨日は疲れだけと思いましたが大腸の弱さも影響していると思います。整腸剤を飲むといいかもしれません。食事は体をつくるものですから大切にしてください。

違反報告

2015年1月6日 11時00分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

O脚X脚は骨盤の歪みからでけ来るのではありません。股関節、膝関節のずれや半月板の形状もかかわって来ます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
         参考治験例:  O脚X脚矯正編
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/okyaku/Okyaku.htm

違反報告

2015年1月5日 21時20分


やなぎだ鍼灸整骨院

myamさん、こんにちは。

体格や脚の形状が確認できないので、何とも言えませんが、
myamさんは、形が気になっているのでしょうか?
少し痛むことが気になります?

まだまだ、成長段階で活発に運動もされてグッドですけど。
気になるようであれば、座り方や立ち方の癖を注意した方がいいのでは
ないですか!
歪みは生活の癖がでますから。

違反報告

2015年1月5日 21時07分


リラクゼーション しあわせ

ただ単に、筋肉のつき方の問題ですよ。
心配ありません。

違反報告

2015年1月5日 20時20分


ほのぼのリフレッシュ

XO脚とは膝だけくっついている状態です。
骨盤は外方
股関節は内旋
膝関節は内旋
膝の半月板は内向き
足関節は内反
そして、外側重心というのがXO脚です。

もし、気にされているなら最寄りの整体院等に通うことをお勧めします。

骨盤は確実に歪んでます。

太ももがくっついているならX脚の可能性もありますよ。

もよりの整体院で診てもらうとよいでしょう!

違反報告

2015年1月5日 18時50分


石川整体塾

いろいろと頑張っていますね! 少し疲れていませんか?骨盤のズレもあるでしょうが膝の裏の筋肉が弱っているのだろうと思います。押してみてください。痛みがあればもんでください。都城に良い先生がいますが名前を忘れました。黒重か重宗か違うけどそんな名前です。探してみてください。

違反報告

2015年1月5日 15時33分


体質改善整体 ガジュマル

実際見ていないのでなんとも言えませんが、おそらくX脚だと思われます。股関節の歪みがあるのではないかと考え、そこから骨盤の開きもあると考えます。
特に今の状況で痛みがないのであれば、セルフエクササイズでも対応できるかもしれません。よろしければ当店にご連絡戴ければ動画などもご用意できます。

違反報告

2015年1月5日 15時14分