教えて掲示板の質問

「踵の痛み」に関する質問

  • 受付終了

めめこさん

先週の日曜日(21日)から、右の踵のみ(アキレス腱付け根より下足裏まで行かない部分)が痛くまともに歩くこともままならないため困っています。
特に痛むのが、歩いている最中で後ろから前に足をもっていく時に踵が痛みます。
どこかにぶつけた等の外傷はありません。
急に痛くなり、朝は特に歩くことができません。
テーピングとアンダーラップでカバーと固定をして歩かないと、普通に近い形で歩くことができません。
21日は腫れもなく、ただ痛いだけだったのですが
今では腫れ、赤み、熱を持った感じになっています。
また、つま先歩きかかと歩きのどちらも痛くてできません。
階段も上り下とも痛いです。
足底筋膜炎かと思ったのですが症状があてはまらず、素人ながら違うと思っています。
病院に行くお金もなく、1月5日から新社会人として働き始めるので
この痛みをどうにかしたいです。
湿布も貼っていますが、痛みは増すばかりです。
痛みを表現するのは難しいですが、ビキビキという感じでしょうか?
少しでも早く回復したいと思っています。
お力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

年齢、23、女性
お酒、タバコは全くしません。
身長167センチ、体重約52キロ
太っているわけではないと思います。
最近まで荷物の早朝仕分けをしてました。
トラックの荷台に荷物を入れるのに歩いたりするくらいで、そんなに激しい運動はしません。

違反報告

2014年12月31日 19時04分

教えて掲示板の回答

福島カイロプラクティックセンター

それは、大変でしたね。
タバコを吸わない事は、大変、良い事です。タバコは治癒を遅らせます。
見てみないと正確なことは言えませんが、アキレス腱が怪しいですね。
ふくらはぎの腓腹筋、ひらめ筋を緩め、負担がかからないような姿勢を作る事が必要です。
是非一度、いらしてください。お待ちしております。
予約制で貸し切りですので、安心です。

神奈川県川崎市高津区梶ヶ谷6-1-9-1F
福島カイロプラクティックセンター
044-865-5411
http://f-c-c.info/

違反報告

2015年1月9日 17時39分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
踵の痛みで悩みのようですね!

足底筋の筋肉の過緊張および筋肉疲労が原因のようです。
足底筋がどんどん硬くなり血流障害や神経の圧迫して痛みが出ているようです。
改善策として
・足裏を温める
・筋肉の過緊張を緩める(やさしく撫でる、緊張部に手を当てて足首回し)
・但し、強い刺激(揉む、叩くなど)は逆効果になるためNG!
・強すぎるストレッチングも逆効果になるためNG!

方法はいろいろありますが、足裏にくわしい専門家に一度ご相談され指導を受けてから行うほうが我流で行うより安全で効果的です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月6日 16時53分


やなぎだ鍼灸整骨院

めめこさん、こんにちは。

先週の週に風邪はひきませんでした?

ちゃんと働くためには、早く病院で診てもらった方がいいです。

違反報告

2015年1月5日 21時15分


更年期障害専門整体 natural body maintenance

はじめまして。
東京代田橋natural body maintenance の松井と申します。
ご記入いただいた情報から考えるとアキレス腱炎の可能性はあると思いますが、実際診てみないとなんとも言えません。
ご自身での対策としては、腫れや熱感があるうちはアイシングをして安静にしてください。
無理にマッサージやストレッチを行うと悪化する可能性がありますのでお気をつけください。金銭的な事情で治療は受けられないとのことでしたが、せめて保険のきく医療機関で一度は診てもらうことをお勧めします。

違反報告

2015年1月5日 17時19分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

右の下腿三頭筋に負担のかかるような、体のバランス・クセがあると思います。
埼玉でしたら、こちらを参考に専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.umeda-massage.com/saitama

違反報告

2015年1月5日 16時18分


石川整体塾

かなり痛いようですね。原因を考えるとおそらく椅子に座って足を後ろに引いた状態を長くしていたのではないかと思います。それがアキレスと足裏の筋肉を伸ばして戻る力を失ったのでしょう。痛いでしょうがゆっくり時間をかけて伸びた筋肉をもんでみたらよいでしょう。内臓からとも思いましたが大丈夫でしょう。

違反報告

2015年1月5日 15時08分


体質改善整体 ガジュマル

早朝の仕事をしていたという事で下半身の冷えによる循環不全。その状態で動く事でアキレス腱の炎症が考えられます。
アキレス腱に負担をかけずに膝・股関節・骨盤を動かす運動を良くする事。炎症症状(熱感)がなくなってきたら足浴などで足をよく温めるようにする事をおすすめします。
また水の循環が重要になるのでしっかりと水分を取る事が必要です。

違反報告

2015年1月5日 15時07分


佐藤スポーツ整体/海老名店

足の筋肉が弱く、冷えているのではないでしょうか?
マッサージをお勧めします。
そのことにより回復が期待できると思います。
佐藤

違反報告

2015年1月5日 14時39分


ほのぼのリフレッシュ

踵に痛みが出るのは反射区で言うと骨盤になります。
とくに右に痛みが出るのは骨盤が歪んで右足に重心がかかっていることが原因であり、しかも体の重心が後ろ(後傾)しているのです。
なかなか気づかないとは思いますが、一度骨盤の歪みを整えてみましょう!
踵には骨盤を中心に生殖部位やお尻の筋肉にかかわる反射区があるので神経の伝達も良くしましょう!
なので骨盤矯正以外にもリフレクソロジーもお勧めします。

違反報告

2015年1月5日 14時26分


げんき本舗治療院

一番可能性として高いのは、「アキレス腱下滑液包炎」というものでしょうね。アキレス腱がかかとの骨にくっついている部分に、こすれるのを防ぐために滑液包という袋があるんですが、ここに炎症を起こすものです(ただし、診断権は医師にしかありませんので、あくまでも参考に)。20代前後の若い女性に多く、新しい靴をはき始めるとかが原因のこともよくみられます。特にヒールのある靴を履くことが増えると起きやすくなります。
対処は、やはり足の詳しい整形外科医にかかるのが一番ですが、それ以外に靴選びをしっかりすることです。シューフィッターという靴の専門資格を持っている靴屋さんでしっかり靴を選んでもらうことです。
ただ、資格を持った靴屋さんに行くことは重要ですが、整形外科に行く方が安上がりだと思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2015年1月5日 14時05分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

見てみないと判断致しかねますが、病院に行くお金もないとなると整体院は保険適用外ですからとんでもないですよね。銭湯にしばらく通って、足を長く温める療法を試してみてはいかがですか。
         自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例:アキレス腱扁
         http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html

違反報告

2015年1月5日 14時00分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます・フットケア中心に施術しています。


足首、膝には、かならず硬直、拘縮する部位があり、

そこが引っ張っている状態で、可動域が狭くなっている場合が多いです。

腰痛の方は、踵に圧痛を感じる方が大半で、踵、膝、腰と連動しています。

「ももの裏すじ」を軽くのばすと軽減されたりします。

カイロプラクティックでは、振動波を利用した施術具「アクチベーター」

で負担なく歪み、硬直弛緩が可能です。


矯正は痛くない方向にのばしてあげると、軽減されてきます。

楽に感じる方向です。


違反報告

2015年1月5日 14時00分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

症状は、アキレス腱炎がおきて、足底筋にも負担がかかっているみたいですね。

先ずは、鎮痛剤を飲んで、アイシングをして下さい。氷又は保冷剤でアイシング。一回に15分くらいです。

踵の高い靴が楽と思います。

治療は受けて下さい。

治療は、針治療、微弱電流治療、テーピング、固定です。

整形外科は、湿布と薬を出しますが、それだけでは無理です。

鎮痛剤は、直ぐに飲んで治療を受けて下さいね。

違反報告

2015年1月5日 13時46分


筋整流法大室道場

一般的にアキレス腱炎・アキレス腱周囲炎と呼ばれるものですね。自身でできるケアとしては安静にする+テーピングをして戻すのがベストですね。
触ってみないとわかりませんが腱や筋の位置が悪く神経に触れるため痛みをともなっているのだと思います。
なので本当は筋肉調整できる治療院にかかるのがいいと思います。

違反報告

2015年1月5日 13時39分