教えて掲示板の質問

「骨盤の矯正について」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

整体院の先生に質問があるのですが、妊娠出産を経て骨盤のゆがみが気になるようになりました。

症状としては下半身太りでお腹周りやお尻に余分な脂肪がたくさん付くようになってしまい、いくら運動をしても食事制限をしてもこれといった効果が表れず、とても悩んでいます。

ネットで色々と調べていたら、整体院で骨盤のゆがみを矯正してもらうと、面白いように体重が減ってきてダイエット効果もしっかりとあらわれるという記事が書いてあったのですがこれは本当なのでしょうか。

骨盤矯正をすれば下半身太りは特に運動をしたり食事制限などのダイエットをしなくても自然にほっそりとしてくるものなのか、真偽のほどをお聞かせ願いたいと思っています。

違反報告

2014年12月29日 12時54分

教えて掲示板の回答

染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
骨盤の矯正で悩みのようですね!

骨盤が歪んでしまうと内臓の働きが低下し、それが原因でぽっこりおなかになってしまったり、筋肉のバランスが崩れセルライトが皮下に溜まってしまったりすると考えられています。

その他、血液やリンパ液の流れが悪くなり老廃物が溜まりやすくなってしまうため、むくみが発生し下半身太りの原因になってしまっています。

矯正により骨盤が正しい位置に戻すことで内臓の働きが良くなります。筋肉のバランスや血液の流れ、リンパ液の流れが良くなることで基礎代謝が上がり、身体全体の代謝が上がるので少しの運動でも歪んでいた時よりも消費量が多くなるため、ダイエットに繋がると考えられています。

しかし、骨盤を矯正するだけでダイエットになり体重が落ちるというわけではないので、きちんと痩せたいという方は食事療法と運動療法を基本に専門家に相談の上行うことが大切と考えます。

方法はいろいろありますが体質改善も含め、我流で行うより効果的だと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2015年1月5日 12時49分


心体バランス整体ラボ

はじめまして

真髄というワードに引っかかってしまいました。

妊娠出産は体形の変化や
ホルモンの分泌もかかわりさまざまなストレスがかかります。

体系の変化はとても気になりますよね。

骨盤の矯正で変わるかといいますと

正解でもあ間違ってもいます。

そもそも

筋肉の動きの軸が骨になります。

視点がしっかりしないことには筋肉が正常に働きません

運動などを行うためには

骨組みが正しい位置にあることが大切になります。

つまり

ゆがんだ体では、筋肉がきちんと働けないために狙った運動が出来ないのです。

そのため、運動をいくらやっても筋肉が動かないので脂肪は取れません。

また、セルライトになってしまった脂肪組織は

運動でとることはかなり大変です。

サーロインステーキ肉のような霜降り肉のイメージを持ってください

筋肉組織の中に脂肪がある状態です

セルライトになった組織はオイルマッサージのように組織を動かしたほうが

取れるのが早いです

運動や整骨にくわえ組織を動かす施術を取り入れることが結果的には最短できれいな体になります

つまりまとめると

複数の原因が重なっているために

解決方法は骨盤調整だけでは難しい可能性があります。

骨盤・筋肉・脂肪組織と三つをきちんと調整してもらうことが大切に思います。

いずれにしても

整体やオステオパシーなどできちんと体を診てもらうことは必要に思います。

当院では、内臓調整も行いますので

ゆがんだ骨盤をきれいにして、きちんと内臓の位置も整えることができます。

体がゆがんでいると産後のお子さんの抱き癖もありますので

骨盤だけでなく全身の調整もきちんすることをお勧めいたします。

きちんと整えれば、体は本来あるべき状態に必ず戻ります。

対応は早ければ早いほどいいですよ

それでは

美BODY手に入れてくださいね

違反報告

2014年12月31日 13時45分


カイロプラクティック院・北山

骨盤矯正だけで自然にほっそりはなりません。
整体やカイロプラクティックで骨格や骨盤の歪みを整えることで
姿勢が良くなり、血行が良くなります。結果、身体が本来の機能を
取り戻すことで太りにくくなるなど全身が活性化されます。
また、正しい骨格に対し、内蔵の位置や血管などあらゆる臓器が最適化
されることによって、代謝も良くなります。
産後、開いて歪んだ骨盤だと臓器も下へ落ち、下腹ポッコリなどなかなか
元に戻れません。
整体やカイロプラクティックで施術を受けたら、その状態(正しい骨格)を
維持することが大事です。つまり自分自身でも努力をしなければほっそりには
なりません。
当院のHPで紹介している、骨盤矯正下着や骨盤体操などをして常に
正しい骨格を維持するように努力も必要です。 頑張ってください。

違反報告

2014年12月30日 22時50分


ほのぼのリフレッシュ

骨盤は歪むことにより、体に左右差出ます。

特に女性にとって骨盤の歪みはお体のバランス

健康面、美容面で悪影響を及ぼします。

健康面では妊娠中の腰痛がひどくなったり

出産して骨盤が歪むことで内臓の機能低下も出ます。

美容面に関しては

骨盤が歪むことでむくみやすくなり、そこから下半身太り

しまいにはお尻が大きくなり、硬くなって垂れて形が悪くなります。

最悪、下っ腹が出てしまい、ウエストも太くなるので

骨盤はしっかり整えるとよいでしょう!ダイエット効果は骨盤が歪んでると不適切

です!

特に出産後は坐骨が広がり、特に下半身太りやお尻が大きくなりやすいので

しっかり坐骨も整えましょう!

違反報告

2014年12月30日 12時37分


三輪整骨院・鍼灸マッサージ院

森山様へ

横浜で整体院、鍼灸整骨院をしている三輪と申します。

骨盤矯正とダイエットについて、
自分の院で実際にあるケースでお答えさせていただきます。

当院は産後の骨盤矯正をされている患者様が
多くいらしているので、
皆様のお話を聞いていると出産後の状況の中、
運動や食事制限を頑張ることは本当に大変なことと思います。

運動や食事制限を頑張られているのに、効果が表れないのには、
やはり骨盤のゆがみが、影響していると思われます。

骨盤がゆがむことで、骨盤についているお腹周りやお尻の筋肉が
本来とは違う位置にずれてしまうため、お腹がポッコリになったり、
お尻が落ちてしまったりします。

この部分は骨盤矯正することで、元の位置に戻るので、
1回でも効果を体感いただけます。

骨盤矯正だけで面白いように体重が減ることはありませんが、
体型を変えていくことは出来ます。

もしよろしければ下記のクチコミを参考にしてください。
↓↓↓
http://www.ekiten.jp/shop_2891850/review.html

違反報告

2014年12月30日 11時42分


穏心

産後骨盤矯正を主にしている者です。

骨盤自体は、あまり歪みません。

恥骨結合が開くと言っても、数ミリです。
また、恥骨結合が切れてしまえば、歩けないほどの激痛ですので、大抵の方は歪んだままということはありません。
整形外科テストで靭帯損傷などはある程度わかるものですから、
最初にしてもらうのがいいかと思います。

産後骨盤矯正とは、いわゆる美容用語です。
セルライトやリンパマッサージ、頭蓋骨矯正などと同じく、医学的な根拠は無いものです。
ですから、整形外科や病院に産後骨盤矯正なんて、ないのです。

とは言っても、産後骨盤矯正の名前は浸透していますし、
ダイエット効果を期待する方も沢山います。

下半身太りは、筋肉低下が主な原因だったり、
生活の変化、ストレスから来る場合もあります。
体質が変わった場合もあります。

実用的な筋力をつける歩き方や腹筋、股関節の使い方を
産後に身に付けるのが、将来的にも大切な事です。

芸能会やネット社会は、広告・宣伝のオンパレードです。
きちんとわかってくださる先生の元で、トレーニングされるのが一番かと思います。





違反報告

2014年12月30日 11時20分


東洋式整体 すずらん療術院

骨盤矯正をしてスリムになるのは
リンパの流れが良くなるということに基づいた
考えによりものです。

「減りやすいようになる」という方がいいでしょう。

代謝を活性化させ
そして、脂肪を減らす(脂肪になる食事を減らす)
という基本的なことを
おろそかにしてしまうと
スリムになるのは難しいでしょう。

炭水化物をまったく摂取しないのも問題があるので
炭水化物を食事から減らすということや
運動を行うということを念頭に置かれた上で
骨盤の調整をすることを
お薦めいたします。

違反報告

2014年12月29日 22時41分


COCOROの整体

女性にとって、産後の体型の変化は大きく悩まれるところですね。
ご自身で改善を試されているのに効果が出ない辛さ、お察しします。

産後の腰回りの脂肪が取れにくくなる要因として、骨盤の歪みは確かに大きな割合を占めています。
ただ、骨盤の歪みが要因の100%でないと思います。

実際施術によって、骨盤の歪みを正す事は可能です。
ただ、ネットやTVで紹介されているような骨盤を正すのみで解決する事はまずありません。

骨盤が歪むと、そこを起因として他の骨や筋肉に通常と違う負荷がかかり続け
身体全体の筋肉や骨のバランスが崩れてしまいます。
また、内臓を正しい位置で支え続けることも難しくなり、そういった状態で生活を続けなければならない為、脂肪のつき方にも特徴が出てきてしまいます。

お悩みを解決する方法としては、ご自身と相性の良い整体の施術を受けながら
お身体全体のバランスを取り戻すためのストレッチの併用をお勧めします。

私のお客様にも同じ悩みでお越しいただき、上記方法で徐々にくびれとヒップアップ
を取り戻されたお客様は多数いらっしゃいますので効果は高いと思います。


貴方の悩みが解決しますように。

違反報告

2014年12月29日 19時09分


松原市リラクゼーション整体

骨盤だけでダイエットは、難しいと思います。
骨盤もカイロプラクティックでは内方、外方、前方、後方と
歪み方にもいろんな方向があり、下肢だけでなく、上肢のねじれ、歪みと
連動しているために、全身をトータルに検査してみて、はじめて
骨盤矯正で効果がでるのかどうかを判断します。

猫背でバストが下がっている場合や、ふとももの裏すじが硬直しているために
骨盤に負担がかかっている場合等、骨格矯正だけでなく、
硬直、拘縮している靭帯、筋肉も調整が必要があります。
身体は連動しています。

姿勢をトータルに正していくことは、スリムな姿勢に近づくのは事実です。

違反報告

2014年12月29日 18時58分


繁盛整体院 亜富

産後太りにお困りということですね。
骨盤が歪んでいると内臓が下に下がり、その内臓を保護するため、下腹部に脂肪が付きます。
この脂肪は内臓を保護しているので、最後までとれません。
骨盤の歪みをととのえることで、内臓が元の位置に戻り
下腹部の脂肪もとれるようになります。
また、歪みを整えただけでウエストのサイズダウンもします。

違反報告

2014年12月29日 18時41分


カイロイズム 腰痛バスター安城

骨盤矯正の効果についてのご質問ですが、個人差がありますので誰でも劇的な変化が、努力なしで得られることはありません。また整体院の施術方法もいろいろなものがありますので、どこに行っても同じ効果が期待できる訳でもありません。
ご自分に合った整体院を探してください。
ただ人類は太古の昔から、少ない食事で命を長らえる生活をしてきているので、身体を動かさなければエネルギーを消費しないようになっています。
バランスの良い食事をきちんととって、それ以上に体を積極的に動かして、基礎代謝をあげましょう。その方が骨盤矯正の効果が得られます。

違反報告

2014年12月29日 17時43分


石川整体塾


骨盤矯正は人差し指を回すだけで整います。反らして痛い方を外に向けて1分位すれば大丈夫です。筋肉が太っているようでも単に力こぶの場合もあります・バランスがとれれば細くなることもあります。一度施術をされたらよいと思います。効果がなければ効果を実感できる処を選んでください・

違反報告

2014年12月29日 15時28分


リラクゼーション しあわせ

骨盤のみの矯正では、下半身太りの解消はできません。
背骨と肋骨、骨盤と全体のバランスを整えないとダメです。
整えたカラダを支える筋力をつけることが大切です。
そして、冷えの改善です。
カラダが冷えていては、むくみは無くなりません。
特に、出産後は骨盤よりも肋骨を中心に歪みを治すことです。

違反報告

2014年12月29日 14時58分


更年期障害専門整体 natural body maintenance

はじめまして。
東京で整体院をしております、松井と申します。

骨盤矯正に関するご質問でしたが、確かに骨盤の歪みが下半身太りはじめさまざまな症状の原因になることは事実です。

しかし、骨盤の歪みが全てではないのも事実です。
内臓の状態や筋肉量、日々の生活習慣などさまざまな要因を加味して考えていく必要があります。

また、骨盤の歪みのみに焦点を当てた場合でも出産以外の要因で骨盤に問題が起きる場合も多々あります。

当店では骨盤調整も行っておりますが、あくま施術の一部です。

もし実際に整体院で骨盤矯正を受けられるのであれば、骨盤以外の要因もしっかり診てくれるところを選ばれることをオススメします。
骨盤を治せばすべてOKみたいなところはあまりお勧めできません。

少しでも参考になれば幸いです。

natural body maintenance
松井真澄

ご質問は以下にお願いします
sav.stha@gmail.com

違反報告

2014年12月29日 14時41分


やなぎだ鍼灸整骨院

森山さん、こんにちは。

運動に食事制限に努力され
凄いですね!

何日位続けて、効果がないのでしょうか?

骨盤が整えば、上部にある胸郭も整い、呼吸代謝も上がります。
有酸素運動はご存じですか?
今より代謝が上がれば、体重は落ちますよ!

歪みが気になり、効果を出したいのであれば、
自己流ではなく、
専門の先生に委ねてみてはいかがですか?

違反報告

2014年12月29日 14時09分


げんき本舗治療院

医学的に、骨盤のゆがみが体重減少、ダイエットに効果があるという根拠は全くありません。骨盤矯正と言っているところも、本当に医学知識があるのかどうかもわからない怪しいところだらけです。
医学的には、座る姿勢が悪く腰を後ろに丸くしていることが多いと腹筋が使われず、おなかに脂肪がたまりやすくなります。これは根拠があります。
第一、骨盤は出産後自然に元に戻ってきます。出産した後に骨盤がゆがんだままという人を過去30年見たことがありません。出産後の骨盤矯正こそ眉唾物です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月29日 13時58分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

産後の下半身太りが骨盤の歪みだけから来るのかどうかは、まだ、継続して来院される産後の患者さんがいませんので、当院では判断致しかねます。当院では、すべての患者さんに対して、骨盤も含めて骨格矯正をしていますが、産後の肥満は自律神経やホルモンの変化、内臓からも来るかも知れません。多分、骨盤矯正しか能のないダメ整体院の悪あがきと思った方が良いと思います。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : 出産前後ケア編
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/shussan/shussan.html

違反報告

2014年12月29日 13時54分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

先ず、出産してからどれくらい経過しているかと言う事も重要です。

ご質問の内容だともう既に数ヶ月または数年経過しているようにお見かけします。

産後の骨盤の矯正に限らず普段の生活をしていても骨盤の歪みは出てくることを先ずはご承知ください。

女優さんなどが出産間もなく元の姿でTVなどに現れるので骨盤矯正さえすれば!
と、思われがちですが違います。
それこそかなり厳しいメニューをこなしてこその姿です。
体質的に産後も姿が変わらない女性も確かにいらっしゃいます。

運動しない、食事は制限しない・・・・矯正はあくまで本来の位置に戻してあげることが目的なので個人の努力は必要だと思ってください。

違反報告

2014年12月29日 13時26分