教えて掲示板の質問

「肩こりがひどくて我慢ができません」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

肩こりがひどくて困っています。長時間パソコンの前に座っていることが多いので、終わった後は肩が痛くて我慢ができないくらい痛いです。湿布を貼ったりすることがあるのですが、あまり効果がありません。


肩こりの原因は猫背で姿勢が悪いからだと思います。座っているときは特に猫背になっているのですが、自分では猫背のほうが楽のような気がします。そのため気が付くと猫背になっています。上半身の筋肉が弱いためなのかわかりませんが、体を支えることができていないようです。


ハンディタイプのマッサージ機もあって使ってはいるのですが、硬くこり固まっているのでマッサージ機くらいだと効き目がありません。どうしたら肩こりが治るでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

2014年12月27日 08時49分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

まず、
冷湿布であればやめましょう。
サロンパスの類もやめましょう。

ハンディタイプのマッサージ機というのは
電動でピンポイントに「ガっガっガ」と振動させていくものでしょうか?
それであれば、もみ返しの原因となり
これこそが肩をさらに硬くしてしまっている
要因ともなっているので、やめましょう。

パソコン作業・デスクワークで
猫背などになり肩こりになりやすいというのは避けられないことでもありますが
時々、仕事中も肩を回したりする体操をすることが大事になります。

ラジオ体操も行うと効果的です。
ただ、あまりに硬くて辛いようであれば
マッサージではなく筋肉の調整をしかりとしてくれる
整体で併せて調整をされると
ご自身の筋肉の状態を把握しやすいのではないかと
思います。

追記
冷やすのではなく、温めることが大事です。

違反報告

2014年12月29日 22時48分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な解決は

①ズレた背骨骨盤を矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。

②枕を変えて下さい。当院は、アメリカの衝撃吸収する枕を使っています。

③目、噛み合わせを改善して下さい。

④筋力トレーニングをして下さい。

⑤姿勢を改善して下さい。


マッサージばかりしてもよくなりません。

根本的に改善してみて下さい。

違反報告

2014年12月29日 17時09分


石川整体塾

肩こりはさまっざまな要素があってむつかしいのです。多くの患者さまがなかなかスッキリしないと言われて来られます。一時的には気持ちいいですがすぐに戻ると言っています。内臓の多くが関係します。あなたの場合も想像すると呼吸が浅い、胃腸が弱いでしょう。肩や首の筋肉が弱いと思いますので腹式呼吸をおすすめします。腕を上げたり首の後に回すようにされると改善すると思います。健康管理をしないと悪くなります。

違反報告

2014年12月29日 15時54分


やなぎだ鍼灸整骨院

まままさん、こんにちは。

シップをはったり、
姿勢を気にしたり、
器械をつかったり、
努力されてますね。

治療院には行かれた事はありますか?

治すためには、信用される先生にケアを受けた方が早いです。
北海道ならいい先生が沢山おられると思います。

違反報告

2014年12月29日 13時55分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
昔からの肩こりでお悩みのようですね!

座っている時の不良姿勢に問題があるようです。
特に骨盤のバランスが悪いと上半身まで影響がでてきます。

早期回復ならやはり専門家に診てもらうのが早いと思います。

対策として
同一姿勢が筋肉の過緊張を起こし、血流障害や神経の圧迫などが起こり肩こりの要因になっているため、1時間に一度くらいは立ち上がるなどして姿勢を変えることが筋肉の緊張をリセットすることになります。

また、簡単なストレッチングなども有効です。
できれば指導を受けてから行うのは効率的です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年12月29日 12時18分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

肩凝り、猫背など不調や姿勢などすべて、機能栄養素なども不足から起きていると考えられます。

生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)でも少しだけの機能栄養素を枯渇させますし、お仕事のストレスでも枯渇させてると考えられます。

過酷なお仕事の条件にも耐える心身・身体づくりが必要です。
今、心身では不安・緊張・恐怖・敵対感など、
身体では、炎症・硬縮・浮腫み・代謝異常・みえない怪我など起きているはずです。

一日、男性で1500g、女性で1200gの細胞が入れ替わり正常な生命維持がなされています。人の細胞は、約60兆個で構成され、毎日約1.5兆個が生まれ変わっている現状があります。
どうしたら、遅れている傷ついた細胞まで健康になり猫背姿勢などでない柔軟性のある心身・身体になるか?!

目に見えないストレスなど含めすべて、栄養素しだいです。
枯渇し不足する栄養素の補てんが相談者の場合、重要に思います。
少ない機能栄養素を奪う生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)に注意され、3食と食後のサプリメント(補助食品)の必須系ビタミン・ミネラルの専門的補てんが酷い肩凝りなどには大切と思います。

自己責任、自己管理の問題には、気づきや知識など不可欠に思います。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善への対応が可能です。

                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                          竹 本 

違反報告

2014年12月29日 02時32分


はじめまして。♪
肩こりが痛くて我慢できないほどというのは、あまく見られない方がいいと思います。

未知の世界が かなり不自然になっています。
自然に戻すと自分でよくする力、自己治癒力も100%になり、
あとは自分でよくできます。

現在、見えないですが、精神的なものが関わっているので、
それを解決しないと根本的な解決にならないようです。

遠隔で改善された方も たくさんおられますので、
お気軽に ご相談下さいね。♪

http://sinkaz.jimdo.com/ 
幸せガーデン♪

違反報告

2014年12月28日 18時53分


リラクゼーションマッサージ院 太陽の安寧

質問ありがとうございます。

まずは、統計的に日本人の8割は猫背の方が多いです。
(私も猫背ですが)
肩凝り、猫背ですが、まず僧帽筋と言う肩の筋肉があり、パソコンや同じ姿勢又は肩を使う作業が多いか?逆に肩事態使わないかでも肩凝りの原因があります。

まずは、ちゃんと知識や技術があるマッサージを受けるか?
又は予防策として、38度から40度くらいのお風呂に肩までしっかり10分以上浸かる事も必要です。
カラスのギョウスイでは筋肉は逆に硬く萎縮してしまいます。

あと猫背ですが、脊柱起立筋が背中から骨盤まで長く支えています。
その為、同じ姿勢などでは、乳酸(疲労物質)が溜まり、筋肉を硬くしている原因があると思います。
予防としてはストレッチ運動として背筋を伸ばす運動や左右に腰を曲げる運動などを取り入れた方が良いと思います。
それでもダメなら、私達がいます。
私達の仕事はそうしたお客様に対して揉みほぐす仕事で御座います。
因みに、保険がきく接骨院さんは5分から10分程度しか揉んでくれないので、逆に違和感が残り、何回も通うはめになりますので、ご注意下さい。
また、安いチェーン店さんは正直知識、技術ありません!
なので、ちゃんとした所を探すのは大変ですが、自分に合う所があるはずです。
身体も悲鳴をあげているのですよ。
仕事もいいですが、身体あっての仕事ですので、そのご理解宜しくお願いします。

違反報告

2014年12月28日 09時54分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

立って、ぴょんぴょんジャンプして下さい。1分もすれば十分です。
寝る前に、あおむけになって30秒程バンザイをしてください。
毎日ラジオ体操をしてください。
深い腹式呼吸をしてください。

それでもよくならなければ、専門家に相談してみて下さい。
こちらを参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/comrade

違反報告

2014年12月28日 09時45分


安心サロン

整体で見てもらわれたほうがよいと思います。適切なアドバイスが頂けると思いますよ。

違反報告

2014年12月28日 09時43分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

長時間パソコンと猫背から来る肩こり。肩こりの原因がこれだけなのか、他にもないのか、患者さんをみてみないと判断致しかねます。肩こりくらいですと1回の施術で解消できると思います。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
           http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年12月28日 00時46分


整体 和海(なごみ)

肩こりの原因は猫背で姿勢が悪いからだと思います。

【違います!
姿勢が良くても、デスクワークを長時間続けると
肩は凝ってきます!

パソコンを使ってのデスクワーク

動いているのは手首から指先?
肘から指先?
肩から指先?
背中から指先?

私みたいにパソコンのプロでなかったら
いつも、掌が机、もしくはパソコンに落ち着いています。

でも、パソコンキー操作が上手い人は
指先以外は宙に浮いているのでは?

では、その状態を作るのには
どこの筋肉がどんな働きをしているのでしょうか?

まず、
姿勢を保つため、脚部、腰部を始めいろんな筋肉が働いています。

指先をフリーに動かせる状態を維持するためには?

肩甲骨の動きを止める背筋
上腕の動きを止める肩甲骨周辺の筋肉
首から肩関節に伸びている筋肉群
肘から先を固定するために上腕筋
これらの筋肉が、
テントを貼る時のロープや
クレーンのワイヤーのように
緊張したままになっているのです。

この、筋肉の緊張状態が長時間続く・・・
この時に筋肉が凝り固まって
のびのび伸縮性を失って
悪循環が生じてコリに進んでしまうのです。

コリは、く~っとくる辛さや痛みを発して
状態の危険を知らせているのです。】

座っているときは
特に猫背になっているのですが、
自分では猫背のほうが楽のような気がします。
そのため気が付くと猫背になっています。

【これは、
背骨の並びがその状態が楽になるような並びになっているからです。
姿勢を正そうとすると、窮屈に感じ、
力を抜いてリラックスすると
猫背状態になる・・・骨の並び通りの姿勢になるだけのことです。】

上半身の筋肉が弱いためなのかわかりませんが、
体を支えることができていないようです。

【正解です!
コツ列の並びの次には
筋肉の機能(伸縮性・弾力性)の低下から
筋量が低下、筋力が低下・・・
これも、痛みの原因となります。】

ハンディタイプのマッサージ機もあって使ってはいるのですが、
硬くこり固まっているので
マッサージ機くらいだと効き目がありません。

【気休めや、一時しのぎ、
悪化を最小限でも防ぎたい・・・でいいのならそれも、いい方法です。】


どうしたら肩こりが治るでしょうか。

【それは、『自分で何かしたら・・・』ってことでしょうか?
その状態まで進んでいるので
『自分でなにかをすれば、消える』・・・ということは無理でしょう!!!
何も、感じていなくて、自覚症状がない方でも
肩のコリは潜在しているのに、
「我慢できないほどの肩こりを自覚されている』ってことは
相当な段階まで筋肉の状態が悪化してると
理解、認識された方がよろしいかと・・・。

今は、
『自分で何とか・・・』より
『人の手を借りる』ことを選択すべきかと!
そう、『治療家の手を借りる』のです。
(営業目的で申し上げているのだはありませんよ?!)

そうして、改善がなされ
今感じている『我慢できない肩こり』から抜け出してから
悪化させないための自己対応を
実行することをお薦めします。】

違反報告

2014年12月27日 23時56分


おひさま整体

ままま様

仙台のおひさま整体です。
恐らくお腹と背筋の筋肉が加齢により減っていて、姿勢が維持できないものと思われます。
20代でも運動をしなければ、筋肉は減るものですが、女性は特に筋肉が男性に比べて少ないので、仕方ないことでもあります。
筋肉を増やすために、運動をしながら、整体に通うのが良いと思います。

違反報告

2014年12月27日 22時12分


ほのぼのリフレッシュ

しっかり肩甲骨の動きをよくしなければ

肩こりは解消されません!

あとは姿勢が悪くなる原因として骨盤を整えましょう!

それから背骨も整え左右のバランスを整えるとよいでしょう!

セルフで行うなら胸の筋肉を伸ばすといいですよ!

ご近所ならぜひ来ていただきたいです!

違反報告

2014年12月27日 19時57分


げんき本舗治療院

やはり姿勢を正しくする以外にありません。
猫背を自覚している方は背中を伸ばそうとします。しかし、これは間違いです。大事なのは腰です。
腰は前にカーブしているのが正常です。これが後ろにカーブしていると、腰に負担がかかるだけではなく、背中や肩、首にも負担をかけます。背骨の正常な弯曲が失われるからです。
座っている時、腰が後ろに丸くならないように、お尻を少し突き出すようにして座ってください。正しい座り方では背もたれに背中はつきません。このようにすると、猫背は自然に解消されます。結果として肩こりになりにくくなります。
筋肉の力は関係ありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月27日 19時19分


リックス整体

こんにちは!
恐らく首コリ腰痛、眼精疲労、偏頭痛、などもあってゆっくり寝れていないと思います。
猫背も原因ですが、姿勢を正してもかなり後ろに添っている感じになりキツイだけだと思います。
猫背になっている凝り固まっている個所をしっかりほぐしていかないと猫背改善にもならないので肩コリも取れないです。
シップやマッサージ機など気休めでは無くしっかり手技で取ってもらいましょう!

違反報告

2014年12月27日 19時07分