教えて掲示板の質問

「好転反応について」に関する質問

  • 受付終了

ライフさん

座骨神経痛で整体に通ってます。
好転反応が強すぎて困っています。だるさやかゆみ
腹痛、吐き気、嘔吐、背中の痛みや肩の痛みがでます。施術回数がは5回受けました。
好転反応が辛いです。施術を受ける限り症状が出てしまうのでしょうか?
それとも整体が身体に合わないのでしょうか?
今、通ってる先生からは何も説明もありませんでした。

違反報告

2014年12月21日 21時29分

教えて掲示板の回答

リックス整体

こんにちは!
ぐいぐい必要以上に押されていると思います。
力技ではよくならないですし揉み返しだけが強く残るので、かなりグイグイされているのでしたら他店に行った方がいいです。

骨折れたり、アザ出来ている方も多いです。

違反報告

2014年12月27日 19時10分


整体院 ほぐ師や 癒楽

はじめまして
好転反応とは、症状が良くなる過程で使われる表現ですが
肩凝りや、頭痛でならまだしも
坐骨神経痛での施術で起こる症状とは違う気がします。

身体に整体が合わないのではなくて
受けられた施術が、坐骨神経痛の施術でないのでは?

症状や、体調を酷くされてしまう前に
他の整体院(施術者)に相談と確認をしてから
ご自分に適した整体院を見つけてほしいですね。

御身体は、生涯のものですから大切にして下さい。

違反報告

2014年12月24日 00時42分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

整体と言っても、いろんなやり方があります。

たぶん、現在の施術は合っていないのかもしれません。

強く押し過ぎる等ありませんか?
逆に、筋肉が緊張してしまいます。

違反報告

2014年12月23日 21時11分


癒術院(ゆじゅついん)

坐骨神経痛と施術による好転反応(?)の苦痛は大変なこととお察しいたします。
施術を5回受けられたそうですが、まだ治らないのですか。
たとえば筋肉系の坐骨神経痛「梨状筋症候群」などは、筋肉の弛緩法が出来れば
それほど回数は必要ないと思います。
仙腸関節または仙腰関節の歪みからくる痛みなのか、その辺の説明は受けて
いるのでしょうか。

好転反応とは読んで字のごとく良くなる前におこる症状です。
いろいろと辛い症状が出ている様ですが、その後はとても良くなったと思える程
改善しているのでしょうか。
もし、坐骨神経痛の改善が実感できないのなら、なんのための好転反応なので
しょう。

このままこの整体院で施術を続けるべきな、止めるべきかは上記を踏まえて
お考え戴いた方が良いと思います。
辛い症状の改善を願っています。

違反報告

2014年12月23日 15時14分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご質問の好転反応ですが、私のところではだるさや痛みは出ますが、それ以外の症状は聞いたことがありません。整体院にもいろいろありますので一度他の整体院に変えてみるのもいいと思います。

違反報告

2014年12月23日 11時53分


静岡市の整体 カイロプラクティックセンター静岡

5回施術をして”好転反応”なるものが出るというのはありません。患部にまだ強い炎症があると考えられますので、横向きに寝て、患部(背骨と骨盤の境目ぐらいの場所)を、アイスノンのようなもので時々冷やし、ある程度痛みが治まってから、(通常2~3日)もう少し腕のいいところを探していった方がいいと思います。

違反報告

2014年12月23日 10時09分


おひさま整体

ライフ様

はじめまして、仙台のおひさま整体です。
好転反応が強すぎるということですが、施術を受けるたびに出るものではないので、恐らく今通われている整体の先生の施術が合わないものと思われます。
説明も特にないということであれば、早めに次の整体院で体の状態を見てもらい、施術を受けてみるのが良いかと思います。

違反報告

2014年12月22日 23時52分


楽壽

『腹痛、吐き気、嘔吐、背中の痛みや肩の痛み』ですね。
これらは私が考える『好転反応』とは少し違うような気がしますね。
私の場合、『ダルイ・眠い・少し疲れた』が、良く聞きますね。
坐骨神経痛は5回で改善されていますでしょうか?
不思議ですね。
おだいじに。

違反報告

2014年12月22日 22時47分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

すべての不調や病気などは機能栄養素などの不足からなんです。

5回の整体で1ヶ月ほどで、ほぼ改善が進んでいなければいけないと思います。
病院などもどうようですが、対症療法のまやかしの薬か、最後の手術しかない怖い世界です。
騙されないように注意が必要です。

もし、歪みからの神経圧迫の坐骨神経痛としても、改善に向かっているとかていしましても、好転反応の腹痛・吐き気・嘔吐・背中の痛み・肩の痛みなど有り得ないと思います。

5回通われ改善が見られないようでしたら、改善しないと判断されていいと思います。

もし、自律神経失調症傾向下において、坐骨神経痛となりますが生活習慣など改め、3食の充実と不足し枯渇する機能栄養素などの補てんで改善半ばでの知覚の低下の戻りで、さまざまな不調が増えるような感覚は有り得ます。
そのような仕組みが想定されることも知識のある先生でありましたら、事前に説明するのが当然のはずです。

坐骨神経痛や多少の歪みなど、カフェインやたばこ・アルコールなどの生活習慣で失われる機能栄養素の不足からと考えられます。又は、さまざまな過剰ストレスに対する細胞維持への機能栄養素の不足からなんです。


心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感などおきやすく不安定ですし、
身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きてる状況と考えられます。
身体=心身でもあります。

気づきと科学的エビデンスのある対応が必要に思います。

自律神経失調症(坐骨神経痛)とは、アドレナリンの過剰作用により血管が細く血流が悪い状態です。その不都合を知らせるのが神経痛です。
60兆個の細胞全体の修復を試みる中で、脳・内臓・上肢・下肢・(筋肉・関節)の順で改善治癒など進むのが普通です。
不調のシグナルが今の全症状として現れてると考えられます。

増えた不調は更なる過剰ストレスが加わり、その分さらに枯渇した栄養素の不足問題の表面化というエビデンスも成り立ちます。
詳しい条件を検証しませんと本当のことは想定できないと考えられます。

生活習慣や不足機能栄養素の枯渇の穴埋めなどへの気づきや対処が早期改善に繋がると思いました。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善への対応が可能です。全国から心身・身体不調改善へのアプローチが御座います。


                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                    竹本 豊
   

違反報告

2014年12月22日 22時30分


穏心

おそらくですが、施術が強すぎます。

好転反応では無く、そこの整体院さんでの施術のダメージが
全て身体に出ています。つまり、全身打撲みたいなものです。

女性には、女性に合わせた施術方法と
力加減などがあります。

五回も受けて大変だったと思います。
毎回通う度に、具合がわるくなり、
『好転反応だから』と信じて耐えていたかと思います。

五回も受けて
良くなって無いのですから、
早く違う院を探しましょう。

違反報告

2014年12月22日 18時00分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

坐骨神経痛編の施術回数を5回も受け、腹痛、吐き気、嘔吐、背中の痛みや肩の痛の好転反応ですか。ちょっと症状が酷い気がします。そのような好転反応は当院では見当たりませんので、患者さんを見てみないと判断致しかねます。
     自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
      参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
      http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2014年12月22日 17時54分


リラクゼーション しあわせ

どのような施術を受けているか分かりませんが、
5回も通ってそのような症状が無くならないのであれば
他のところを捜すほうが良いと思います。

また、言われている症状は好転反応ではないと思います。

違反報告

2014年12月22日 17時31分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

結論から言えば、ネットなどの口コミを参考にして、信頼のおける他の治療院に行くべきです。

「好転反応」という言葉を時折耳にしますが、上手く身体の調整ができなかったことに対する言い訳です。
実際に何の説明もなく、または説明があったとしても論理的な説明がなければ、単なる言い訳です。

患者の個人差、施術者の技量の差はありますが、大抵1度の施術で解消できるものです。

違反報告

2014年12月22日 17時21分


カイロプラクティック院・北山

当院では施術の後、必ず好転反応のことを説明しています。
特に新患さんの場合は好転反応が出やすいので必ず説明しています。
普通、好転反応は一週間ほどで元に戻り、二回、三回と通っていると
好転反応は出なくなるはずですが・・・・
施術のあと毎回好転反応が出るのなら
施術内容が体に合っていないのかもしれません。
整体院、カイロプラクティック院など、色々ありますのでHPなどでの
口コミを確認したり、知っている人からの情報を集めて自分に合っていそうな
施術院を探してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年12月22日 17時20分


安心サロン

暫く整体をやめるか、違う整体にいかれてはいかがですか?

違反報告

2014年12月22日 16時42分


ほのぼのリフレッシュ

好転反応とは、血流が良くなることででるものです。

好転反応がでるということはそれだけ血流が悪かったということなので

施術が合わないのではないですよ。

今まで出し切れなかった悪循環が血流が良くなることで出やすくなったので

施術後はしっかり体を休めて、ぐっすり睡眠をとることをお勧めします。

好転反応の説明がないところはアフターケアができてないということです。

好転反応がでても決して悪いことではないので安心してください。

違反報告

2014年12月22日 16時31分


げんき本舗治療院

好転反応ではないように思います。
好転反応は辛いほどは出ないのが普通ですし、いつも施術後に出るということはありません。仮に出たとしても初回のみで、あとは出ても軽くなるはずです。
単に施術上の問題、作用が強すぎるか、それ以前に施術が間違えているかではないでしょうか。
かゆみは、皮膚の自律神経機能の異常、腹痛や嘔吐などは腹部の自律神経の異常反応、痛みは筋肉の緊張か炎症でしょう。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月22日 16時30分


けある整体院

胸中お察し申し上げます。

好転反応とは、ご存じの事とは思いますが、疲労物質等が除去される時に、脳が不快感を感じる事や副交換神経優位になる為に起こります。
通常は長引いても3日程度で殆どの場合、一晩寝たら改善します。
施術毎に出ているようであれば、その状況を説明して改善策を講じてもらうべきと考えます。

回答にご納得できなければ、違う所に行かれた方がよいと思います。

違反報告

2014年12月22日 16時20分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

好転反応は、個人差が激しいです。普通は反応が段々少なくなり1~3回でなくなります!

貴方の場合は、100人に1~3人の珍しい反応です。

そんな体質の方は、刺激を減らすか、普通にするか選んでもらいます。

①普通にすると、激しい反応
②軽くすると、軽く反応、但し効果も落ちる

先生にご相談して下さい。
②を体験して、①②を決めて下さい。
又は、違う先生の治療も体験して決めて下さい。

違反報告

2014年12月22日 16時16分


石川整体塾

5回行かれて改善がなく説明もないのであれば変わるのが良いでしょう。坐骨神経痛は原因がいろいろあります。施術もそれぞれ異なります。あなたの場合はお腹の問題だと思います。食事に問題がありそうですから漢方医「に相談されたらどうでしょうか?施術できる方は少ないでしょう。参考になるといいのですが・・・

違反報告

2014年12月22日 16時14分


ボディケアルーム いきいき

好転反応について説明のない場合、質問されると良いかと思います。
説明のない場合、続けるかどうかはご自分の判断かと思います。

違反報告

2014年12月22日 15時57分


P&C整体クリニック

マッサージ医院での施術でしようか?
好転反応ではなく、悪化反応でしよう。
1回位なら、あるかも知れないが、おかしい
ですね。単に引っ張られているだけの様子
を受けます。他院に即変わるべきです。

違反報告

2014年12月22日 15時41分


けんこう館

坐骨神経痛には効果があるので5回通われたのでしょうか?
何の説明もないのなら、他に変わったほうが良い気がします。
好転反応か疑問です。

違反報告

2014年12月22日 15時34分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

お辛くて、不安なようすお察しします。

どれくらいの頻度で5回うけられたのでしょうか?
1月以上通われていて、いわゆる座骨神経痛での痛みに改善はありますか?

ないのであれば、他の所を検討された方がよいかと思います。

神奈川であれば、こちらをご参考にしてみてください。
http://www.umeda-massage.com/kanagawa

違反報告

2014年12月22日 15時28分


佐藤スポーツ整体/海老名店

他店に行ってみるといいと思います。
佐藤

違反報告

2014年12月22日 15時12分