教えて掲示板の質問

「慢性的な首な痛みに悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

仕事柄、パソコンを12時間以上触っているので猫背や首だけを前だけ出している状態が多く、最近寝起きやふとした瞬間に首に痛みを感じるようになりました。

寝る前にほぐしたりしているのですが、解消されたのは肩こりだけでした。寝るときに首が張っているという感覚を覚えるのですが、解消させる方法はあるのでしょうか?

運動もする機会も少ないので、デスクに座っていながら体を簡単にマッサージする方法を知りたいです。

背筋を伸ばして座っているのですが、気が付くと猫背に戻っていたりしてしまいます。どういった姿勢とれば自然と背筋がまっすぐ伸びるのでしょうか?

休日も月に6日で休みの日は疲れて寝てしまう事がほとんどです。仕事中でも首に負担にならない方法や背筋が混ながら内容にしたいと思っています。

何か良い方法があれば教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年12月20日 09時13分

教えて掲示板の回答

からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

首の痛み、辛いですよね。

神奈川でしたら、まずはこちらを参考にして下さい。

http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2014年12月23日 21時14分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するには、

①ズレた背骨骨盤を矯正するカイロプラクティックを受けて下さい。
②枕を改善する。
③筋力トレーニングをする。
④姿勢を改善する。

①~背骨骨盤のズレを矯正しないと無理です。マッサージするのは気休めです。目的がマッサージするならマッサージに通うか、マッサージ器を購入して下さい。根本的に改善するには、カイロプラクティックを受けて下さい。

②~当院では、アメリカ製の枕を使用しています。自分も30年位使用しています。
衝撃吸収する枕です。

③筋力トレーニングをして下さい。座って手で抵抗して前後左右に7~10秒です。自宅で寝て首から背筋もして下さい。

④~座りかたを深く改善して下さい。30分くらいに1分体操して下さい。ストレッチもして下さい。

違反報告

2014年12月22日 07時27分


楽我院・バランス研究所

文章から察するかぎり、随分と疲労が蓄積していらっしゃるようです。
大事なポイントは、少し長いスパンでこれらの症状を考えていくことでしょう。
あなたが、今のお仕事を続ける意思があるのであれば、お仕事の環境と状況からして、良識あるアドバイザー、施術者とともに改善へ向けて行動を起こされることがベストであると思われます。

その際のポイントとしては、症状は個々によって異なることが常ですから、症状にとらわれることなく、全身的なケアと個々の症状のケアができること。施術家そのものが元気で落ち着いているかなどがポイントとして挙げられます。全身的ケアができれば肩こりの症状にとどまらず、目の疲れ、集中力や疲労の回復力、睡眠の深さ、普段の呼吸の深さなども改善されるはずですから、今抱えている以外の副次的効果も十分期待できます。

当院の会員さまにも多いのですが、足首が冷えて、固くることが多いものです。そこで足首をゆっくりと大きくストレッチすることは直接肩には触れませんがとても有効です。足元を冷やさないようにレッグウォーマーなどもいいでしょう。足首には腎系の急所も多く重要です。

違反報告

2014年12月22日 06時11分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

猫背、慢性的な頸の痛み。
お休みの時には、疲れて寝てしまうということです。

猫背・側弯症など身体が硬化している状態です。
痛みは、血管が細く血流が滞り、老廃物など溜まった炎症状態や頸椎神経などの歪み硬化などによる締め付けや椎間板ヘルニアなどによる神経圧迫などにも悪化する場合もあります。

現状の不調からの脱却には、
・生活習慣の見直し・気づきなど大切です。
・代謝異常・自律神経失調症(交感神経優位)の改善が必要です。
・以上のようなことで、枯渇し跳ね上がって不足する機能栄養素を十分摂ることが早期改善に繋がります!!

心身・身体を改善し維持する栄養素が不足した不調だと考えられます。
代謝異常で正常が維持できなく、少しずつ炎症(細胞の壊れ)が蓄積し、硬化・むくみ・代謝異常・見えない怪我など蓄積した結果が現状だと考えられます。
自己管理と不足への気づきが大切です。

薬やマッサージは対症療法と考えられます。一時的でなく機能栄養素など不足を補てんし細胞修復などが今は一番必要と考えられます。
歪みは大きい場合は、枯渇を埋める栄養素と並行し整体・カイロなども(一ヶ月ほど5回程度まで)有効の可能性もあります。

毎日の一日の代謝で、男性で1500gの細胞が生まれ変わっています。
毎日人の約60兆個の細胞は、1.5兆個生まれ変わっている現状です。
今は、だいぶ修復量が溜まり過ぎていると考えられます。

現状から脳から遠く分りにくい不調の腰なども痛んでいる可能性も多くあります。
腦・内臓の順で優先され維持され、上肢、下肢の順で生命維持がなされているはずです。病気や発達器質などもすべて栄養素しだいでいい方に安定するというエビデンスもあります。

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な不調からの早期改善への対応が可能です。

                             NPO法人 JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                     竹本 豊

違反報告

2014年12月21日 14時01分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

腹式呼吸を意識して下さい。

マインドフルネスを取り入れると緊張も減ると思います。
http://www.umeda-massage.com/self-care

バンザイして下さい。
http://www.umeda-massage.com/namiashi

首を両手でくるんで、かるーく皮膚を上に引き上げた状態(頭の重さが軽減するくらい)で、首を回して下さい。


違反報告

2014年12月20日 23時08分


佐藤スポーツ整体/海老名店

運動をすることと大胸筋を筋トレすると胸が広がり、首の負担が減ると思います。
佐藤

違反報告

2014年12月20日 21時19分


心体バランス整体ラボ

はじめまして、12時間PC・・・

アナログ人間の私には発狂してしまいそうな環境ですね。

さて、

改善方法ですが

おそらく眼精疲労などの神経系の疲労があるために

筋肉をほぐしても筋肉のみ改善

神経系にかかわる場所の問題は改善されないのです。

簡単な方法は整体や回路に行ってしまうのがいいですが

かみ合わせや、頭蓋が診れるところに行くのをお勧めいたします。

しかし、なかなか時間もとれないということでしたら

割りばしなどをかむのはお勧めいたします。

犬歯の次の歯に割り箸や竹串をおいてかみしめるだけです。

わからなければ

一か所ずつ噛みしめていき、一番かみやすいところで

2~3分かみしめていてください

以上

師走の忙しい時期です、体調崩さぬよう乗り切ってください

違反報告

2014年12月20日 16時44分


整体 和海(なごみ)

Q1;
仕事柄、パソコンを12時間以上触っているので
猫背や首だけを前だけ出している状態が多く、
最近、寝起きやふとした瞬間に
首に痛みを感じるようになりました。
寝る前にほぐしたりしているのですが、
解消されたのは肩こりだけでした。
寝るときに首が張っているという感覚を覚えるのですが、
解消させる方法はあるのでしょうか?

A1:
自己対応だけでは、改善は難しいでしょう!
毎日のように、仕事をなさっているのですから・・・

『毎日の疲労』と『自己回復力』との綱引きだと思ってください。
『自覚症状がある』ということは
『疲労』が『回復力』より強いということです。

自覚症状が出ている状況で
自ら動かせる範囲の可動状態では
疲労筋肉を好調筋肉に戻すことは難しいのです。

Q2;運動もする機会も少ないので、
デスクに座っていながら体を簡単にマッサージする方法を知りたいです。

A2:
我々、体を知り、施術を知る整体師も
自分の体調管理を自己対応でこなしていますが
100%できるわけではありません。
やはり、仲間とセミナー的にも、疲労回復的にも
身をゆだねて、改善しながら職務を全うしているのです。

それを
『座っていて』
『簡単に』
『マッサージする』
『方法』があるなら救われるのですが・・・

自覚症状の程度が
『簡単なマッサージ』で改善されるくらいと
感じているのでしたら
NHKの体操番組の
椅子に座ってできる体操を取り入れてみてはいかがでしょうか?

Q3;背筋を伸ばして座っているのですが、
気が付くと猫背に戻っていたりしてしまいます。
どういった姿勢とれば自然と背筋がまっすぐ伸びるのでしょうか?

A3:
立座姿勢は、
頚椎(7)、胸椎(12)、腰椎(5)の背骨(24)と骨盤、
脚部関節(股関節・膝関節・足首関節)の状態が作り出すものです。
また、それに関わっている筋肉の状態にも原因があります。

意識だけでいい姿勢が取り戻せるものではありません!
無意識でも、綺麗な姿勢、いい姿勢を保っている人は多数います。

いい姿勢で過ごせている人は
骨組み(骨列・骨格)が、
いい姿勢になりやすく
いい姿勢の方が楽な人なのです。

すぐに姿勢が崩れて
背中が丸く(猫背)なったり
もたれ気味(弯曲)になったりするのは
関節が歪んで
その姿勢の方が『楽』を感じているからです。

姿勢も
基を正さなければ
その場では、意識とチカラで正せますが
長時間保つことは難しいのです。

いい姿勢が、自然に取れる
骨列・骨格の並びを
いい治療家に委ねて取り戻しましょう。

Q4;
休日も月に6日で
休みの日は疲れて寝てしまう事がほとんどです。
仕事中でも、首に負担にならない方法や
背筋が曲がらないようにしたいと思っています。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。

A4:
(余談ですが~
私は、会社員時代、8時~深夜2時まで拘束状態で
1年340日勤務、1ヶ月に2日だけの休日
・・・を16年こなし
ギックリ腰3度、ヘルニア激痛2度を経験しました(>人<;)

仕事中(デスクワーク)に負担がかからない方法

1.机の高さと椅子の高さを体型に合わせる

2.足は、つま先からかかとまで床に密着させる

3.左右の足は前後に少しずらし、足の左右幅は肩幅に広げる。
  (後ろから押されても、揺らぐことがない自然体)

4.一番よく見るもの(画面・書類など)を
  座ってまっすぐ見える目の高さに置く。

参考になりましたらご活用ください。

違反報告

2014年12月20日 16時39分


静岡市の整体 カイロプラクティックセンター静岡

座った状態で、イスを思いっきり前にだし、自分のお腹が机にあたったら、おなかを前にだし腹で机に寄り掛かるように座り、その姿勢でデスクワークをすると、首を前に出さないで仕事ができるので、首の疲労はかなり減ります。猫背も解消し腰の疲労も少なくなります。お試しください。

違反報告

2014年12月20日 15時54分


整体 こばやし

こんにちは。
始めまして、「整体 こばやし」と申します。
12時間以上もパソコンに向かっていらっしゃって、かなり身体にはきつい状態ですね。
同じ姿勢が続いている事を考えますと、仕事中に時々ストレッチを入れると良いと思います。
猫背を改善したり、定期的にストレッチを行うためには、仕事中に「行わなければ!」と思い起こす必要があります。そのために、パソコンのディスプレーの脇にでも紙に書いて貼っておくと良いと思います。
例えば、「今、猫背になっていませんか?」「ストレッチしましたか?」など、簡単なメモで良いと思います。
また、ストレッチの方法については「整体 こばやし」ブログを見ていただけると参考になると思います。blogs.yahoo.co.jp/fnkgg751
では、おだいじにしてください。

違反報告

2014年12月20日 15時08分


石川整体塾

こんにちは 猫背になるのは首を起こす筋肉が弱くなっているからです。頭の後ろで手を組み頭をそらして手で前に押すようにするといいでしょうが時間がかかりますよ。根気よく続けてください。どんな仕事も楽しみながらできるようにするといいですね。胃の調子はいかがですか?薬も飲むといいかもしれませんね。

違反報告

2014年12月20日 14時54分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

首が張っているという感覚を覚えるのですが、解消させる方法はあるのでしょうか? →患者さんを施術してみないと判断致しかねます。
デスクに座っていながら体を簡単にマッサージする方法を知りたいです。
→マッサージでは解決しません。首にマッサージ器を使っていて頸椎ヘルニアの出た患者さんがいました。
どういった姿勢とれば自然と背筋がまっすぐ伸びるのでしょうか?
→常に背筋を正す意識を継続するしかありません。
仕事中でも首に負担にならない方法や背筋が混ながら内容にしたいと思っています。 何か良い方法があれば教えていただきたいです。
→しばらくは定期通院されてはいかがでしょうか。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年12月20日 13時38分