教えて掲示板の質問

「朝起きたらいきなり腰がプチぎっくり腰に」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は以前、介護関係の仕事をしていたのですが、元々身体が小さく(149cm)大柄な利用者さんを抱えたり、入浴介助で中腰になるのが多かったので、ある時介助中にぎっくり腰になってしまいました。

介護業界はほとんどの人が腰痛持ちで、仕事中や入浴介助中は腰痛ベルトをするなど対策を取っていることが多いのですが、私はこの時初めてぎっくり腰を経験し、この後整骨院へ通いながら仕事をし、腰痛ベルトを勤務中はずっと付けるという生活をしていました。

現在では1日中パソコンの前で仕事をしているので、ぎっくり腰に襲われることもなかったのですが、つい最近朝起きてみると、腰の痛みに襲われ、以前のぎっくり腰のような強烈な越の痛みではないものの、座ってパソコンに向かうには少々腰がジクジクと痛いのですが、やはり治療を受けて完璧に治した方がよいのでしょうか?

違反報告

2014年12月19日 11時40分

教えて掲示板の回答

安心サロン

そうですね、仕事柄腰に無理が来るので定期的に整体などでもみほぐしをしていったほうがよいと思います。

違反報告

2014年12月20日 17時33分


おひさま整体

腰痛ベルトで対処はされているようですが、文章を読んだ感じですと、治療は終わっていないようですね。
治療を受けるのと、ヘルニアの可能性もあるので、一度診てもらったほうが良いかと思います。

違反報告

2014年12月19日 22時18分


太陽の家どっとねっと愛

太陽の家どっとネットの光龍です。
腰はこじらせると長引きます。

私自身も腰痛持ちでした。
最終的にはヒーリングで楽になりました。

筋肉をリラックスするのが一番良いのではないでしょうか。

太陽の家どっとネット
光龍

違反報告

2014年12月19日 19時44分


げんき本舗治療院

一度整形外科で腰の状態を調べることをお勧めします。
ぎっくり腰といってもさまざまな要因が考えられます。中には骨自体の変性という事もあります。
尚整骨院はねんざなどのけがへは対処できますが、慢性的になった腰痛などに関しては専門外となります。
さらに腰痛ベルトですが、予防としてはいいかもしれませんが、コルセットをした場合としなかった場合で、腰痛に対する効果は差がないという調査結果もあります。そのため、最近は整形外科でも腰のコルセットを処方しない傾向にあります。
仕事中はできるだけ中腰を避けるということ、その前に、普段の姿勢に気をつけるということが必要です。
というのは、これは海外での調査ですが、重いものを持つ仕事とデスクワークの人を比べると、腰痛の発生率に差がないという結果が出ています。これは、普段から気をつけていると腰痛を防ぐことができることを示唆しています。
特に座っているときの姿勢に気をつけてください。腰が後ろに丸くならないようにしてください。腰は前に弯曲するのが正常で、後ろに弯曲していると関節にも筋肉にも大きな負担をかけます。負担がかかった結果、その疲労が腰に溜まり、何らかのときにぎっくり腰を起こすケースが圧倒的に多いように思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月19日 17時04分


石川整体塾

朝起きたらというので お腹を冷やしたのかもしれませんね。それとも昨夜の夕食が負担になった。仕事で神経を使ったりすることも原因になりますね。いつも私が
勧めるのが一歳指を回すことです。左右は痛い方を回してください。腰のところにカイロを貼れば大丈夫でしょう

違反報告

2014年12月19日 17時03分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

籠町カイロプラクティックセンターに相談されてはいかがでしょうか?
しっかりケアされた方がよいと思います。

違反報告

2014年12月19日 17時00分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
朝起きたらいきなり腰がプチぎっくり腰なりお悩みのようですね!

1日中の同一姿勢も筋肉の過緊張による関節の微妙なズレが起こり、血流障害や神経の圧迫により腰痛になる引き金となりえます。

予防および改善策として
1時間に1回程度立ち上がるなどして体勢をかえて筋肉の過緊張をリセットするように心がけること。
また、ラジオ体操や骨盤体操などの軽体操を行うのも有効です。

腰痛は一生の付き合いだと思って自分の体を日頃から大切にしましょう。
自分でどうしようもないようでしたら早めに専門家にお願いする方が楽だと思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年12月19日 16時20分


けある整体院

私も以前介護の仕事をしていたので、ご苦労は理解できます。
パソコン仕事が多いとのことですが、座る姿勢等は意識されていますか?
お近くでしたら通院をお薦めしたいのですが、「来てください」という言える距離ではないですね(^^ゞ

手前みそですが、当院のブログの腰痛予防の記事をお暇な時にでも読んで頂ければ何かのお役にたてるのでは・・・・。

中腰姿勢をとられる場合、少し足幅を広げて軽く膝を曲げると腰への負担は軽減できますよ。

また移乗時等に利用者様を抱えたりする場合は手の甲を利用者様側にして手を入れてしっかり密着した後に手首を返して抱えると少ない力で移乗できますよ♪

根本的に改善しないと慢性化してしまいますので、お近くの信頼できる整体院等に行かれる事をお薦めします。

違反報告

2014年12月19日 15時15分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するには、
①ズレた背骨骨盤をカイロプラクティックで矯正する治療を受けて下さい。
②悪い姿勢を改善して下さい。
③腹筋・背筋・他を筋力トレーニングをして下さい。

骨盤ベルトは、必要ですが、それだけでは無理です。

①~背骨骨盤が、ズレたままでは、無理です。
②~あぐら、横座り、脚を組む、猫背、他を改善して下さい。マットレス、敷布団2枚もズレます。
自分で首をしめることになります。
③筋力が落ちると、悪い姿勢になります。

これからキチンと腰痛を改善して下さい。
やれば、良くなります。
やらなければ、自分が辛いですよ。

違反報告

2014年12月19日 14時45分


斎藤整体院

介護のお仕事は心身ともにお疲れになると思います。
介護の姿勢で腰を屈めるときは片膝をベットにつけて支えると負担が軽減できると思います。
まずは整形外科でヘルニアの検査をされてはいかがでしょうか。
事務職も前傾姿勢になると思いますので首、肩から背筋の筋肉が緊張して腰痛になる事があります。
特に異常がなければ下腿「脊柱起立筋、ハムストリングス、梨状筋、大腿四頭筋、腰方形筋等」の筋肉の過緊張を整体でほぐすことで改善されると思います。
施術をしながら要望のストレッチのアドバイスをお受けください。

違反報告

2014年12月19日 14時20分


COCOROの整体

介護のお仕事、人の人生を支えるすばらしいお仕事だと思います。
ぎっくり腰を経ながら、お身体は本当に踏ん張り続けてこられたのですね。

現在もPCでのお仕事ということで、
日常的、継続的に腰への大きい負担をかけ続けていると思われます。

相性の良い信頼できる整体院を見つけ、じっくりしっかり施術を続けながら
ご自分でストレッチを続ける。このコラボレーションをお勧めします。

ストレッチについては
太もも裏とお尻をメインに、インターネットで腰痛向けのストレッチを調べて自分の身体に合いそうなものを探す。または信頼できる整体院の先生に教わるのがよいでしょう。

長い時間をかけて今の症状が出来上がっているので、改善にもある程度の時間がかかるとお考え下さい。

まだお若いですし、今後の為にもあせらずじっくりと取り組んでみてください。

どうぞお大事になさってくださいね。

違反報告

2014年12月19日 14時09分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

もちろん、ヘルニアの可能性含めて、治せるところでケアをされた方が良いです。当院だと1回で完治終了してしまうでしょう。そうでないとこでは何回も何回も通わされます。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
         ttp://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2014年12月19日 14時09分


ほのぼのリフレッシュ

整骨院でぎっくり腰は改善されましたか?
おそらく、根本的な改善がされなかったのでは?
その場限りで痛みが解消されても根本的なところをしっかり改善しないと
ぎっくり腰は後遺症となります。
そこを克服するには、お尻の筋肉を緩めることです。
お風呂上りにお尻のストレッチをするなど、筋肉を緩めましょう!
あとしっかりお尻の筋肉を緩めないと、ぎっくり腰の次は坐骨神経痛にもなりますよ。
座るだけでジクジクするのはお尻の筋肉が硬いので梨状筋が神経を圧迫している証拠です。

違反報告

2014年12月19日 13時51分