教えて掲示板の質問

「若い頃に腰の病気をするとたまに痛くなる」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は10代のころ椎間板ヘルニアになり坐骨神経痛でもありました。

病院で治療してもらい完治はしましたが年に数回は腰痛で悩まされています。

20代で出産したころは子育てが忙しくて腰が痛いと言っている暇がなくきてしましましたが、30代に入りいろいろと落ちついてきてからギックリ腰にも初めてなり、その後は数年に一度ギックリ腰にもなってしまいます。

腰が痛くなると私の場合右足も痛くなるのことが毎回です。

これも若い頃なった椎間板ヘルニアの影響なのかもしれません。

そしてはっきりとはわからないのですが寒くなると腰痛になるような気がします。

やはり寒いと腰痛もでてきてしまうのでしょうか?

そしてどのようにすれば少しでも腰痛を解消できるのかぜひ知りたいです。

違反報告

2014年12月18日 15時02分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

何度もぎっくり腰を起こすとのは慢性になっているということです。一度完治したと書いていますが疑問です。悪いところは血流も悪いので寒さの影響を受けやすいです。東京ですから自分でできる方法として右足の内側のくるぶしの下ヲもむことと小指をもんでください。少し痛みがあると思います。食事療法として小豆をだし昆布で炊いて食べるとよいでしょう。砂糖は使わないで。それともう一つは右の手の人差し指を回すことです。少し腹の立つこといらいらしたりしませんか?心が影響しますから気を付けてください.

違反報告

2014年12月19日 11時43分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

お辛い様子ですね。

安心して下さい、椎間板ヘルニアはあってもなくても、痛みとは関係ありません。

それよりも、椎間板ヘルニアになるような体のつかい方が問題です。

東京でしたら、こちらを参考に相談されてはいかがでしょうか?
http://www.umeda-massage.com/tokyo
http://www.umeda-massage.com/tokyo2

違反報告

2014年12月19日 11時02分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

10代の頃、椎間板ヘルニア・坐骨神経痛。病院治療。年に数回は腰痛。数年に一度、坐骨神経痛。→完全にヘルニアが治ってない可能性があります。
寒くなると腰痛→内臓からも来ます。
以上、正確には患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年12月19日 00時26分


東洋式整体 すずらん療術院

状態を察するに
整体などで筋肉の調整をしかりとすることをお薦めいたします。
そのうえで
ラジオ体操などで
骨盤の捻転運動
腰周囲のストレッチ
股関節の運動
肩甲骨の運動
脇のストレッチ
などが必要です。

ストレッチをさせると改善する
という概念をまずなくし
筋肉は伸ばしたり収縮させるということが
必要だと言う事を念頭に置きましょう。

しかし、強いこりやハリなどは
調整させていかなければ
なかなか自己ケアでは
難しいところもあります。

追記
寒いと筋肉が委縮(収縮)してしまい
固まっていく傾向が出てくるので
血行不良による痛み
もしくは内部で炎症などが起ることで
痛みが出やすくなります。
特に傷を負っている筋肉というのは
収縮している状態なので
寒い時期に痛み違和感がぶりかえしてしまうことが
多いです。
(夏の場合は湿気などによっても起ります)

身体を冷やさないように心掛けてください。

長い目でみれば
筋肉トレーニングも必要です。


違反報告

2014年12月18日 22時05分


P&C整体クリニック

ヘルニア完治したようですが、100%ではなかったようです。何%かがの残ったのです。つまり変形のまま固定してしまったようです。椎間板は手術でも再発します。
整形外科では手術以外ブロック注射しますが、脊髄に打つので大変難しいようです。もしこの時位置間違えれば、生涯改善しない危険なものです。貴方がどちらで
治療したのか不明ですが、術以外ならカイロでも100%には中々なりません。
リハビリをしないと続くようです。腰の神経に髄核が接触するので痛いのです。
つまり、つぶれた髄核が1部そのまま固まったのかも知れないようです。腰から
足に両方の神経が通るので、腰痛はもろに、足の痛みになるのですが実際は腰
の付近の神経圧迫が原因です。1度病院でX線を撮って見ればわかるはず。
又寒くなれば血管が縮小して血流が悪くなるので。。特にこの場合腰に障害がある
ので、弱い部位の血流が特に悪くなり、筋肉も張り痛みが出ます。
ある程度カイロなどで改善はしますが、手術しても再発の可能性はありますので
レントゲンで確認してから、どちらが良いか選定すべきです。なるべくなら整体やカイロ
の分野なので、ヘルニア施術の専門家の治療の方が良いかと思います。
病院は手術するか、痛め止め位です。逆にその部位を施術して暖めればかなり
良くなると思います。痛みは髄核が出ていても漢方薬でも改善するのです。が
元にもどす事は手術以外不可能です。ただ体が歪んでいるので再発の可能性が
あります。兎も角骨盤の土台の調整、脊髄含む施術をしてなるべく冷やさないようにすべきです。シップも寒ではなく温シップが良いかも。少なくても痛みは消えます。


違反報告

2014年12月18日 18時48分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛でお悩みのようですね!

腰痛は軽症~重症まで年齢と問わず一生のうち誰でもなるえる症状です。
特に加齢に伴い、日常生活での不良姿勢の連続や悪い生活習慣などにより体のバランスが崩れることが要因になっています。

また、一度腰痛を経験した方は疲労の蓄積などにより自己回復力(自ら回復しようとする能力)が低下してくると再発しやすくなります。

日頃からラジオ体操や骨盤体操など軽体操を行い筋肉の緊張を緩めておくことが予防になります。
今の体の状態に応じた方法がいろいろあるので専門家に相談されるとよいでしょう。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年12月18日 18時16分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

10代でヘルニア、20代で出産、30代で腰痛とぎっくり腰が年単位くらいで起きるということです。

10代の腰痛はCa不足と考えていいと思います。
ヘルニアの場合は、筋肉の硬化と椎間板の代謝異常による弱化と左右の大腰筋などの筋力バランスの崩れや腹筋・背筋、内風圧のバランスの崩れなど複合した要因と考えられます。
簡単に言いますと、機能栄養素不足による代謝異常であり、自律神経失調症でもあると思います。

過去の蓄積した過剰ストレス(育ち、椎間板ヘルニア・出産・子育て、腰痛・ぎっくり腰)は、清算が必要です。清算には機能栄養素の不足・枯渇を埋めるために、短期的に多くのいろいろな栄養素が必要になります。

現在も、自律神経失調症であり、交感神経が優位状態なんです。
顆粒球の増加やアドレナリンの過剰作用がおきています。
血管はいつも細いく血流が滞る状態、リラックスできない緊張状態が続いているようです。身体では、いたるところで炎症、硬化・硬縮、むくみ、代謝異常、みえない怪我など腰などに起きています。心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感など不安定状態が通常考えられます。

すべての改善には、必須系ビタミン・ミネラルのすべてを健康な人の目安量の数倍多目に1~3ヶ月摂ることをお勧めします。
必須アミノ酸9つの含まれたタンパク質も普通の量より、修復量の分多目に必要です。スポーツしたときの破壊細胞修復量の多めの栄養素摂取に似た摂り方が求められます。

サプリメント(補助食品)を食後に十分摂ることが、見えないすべての改善に繋がります。

ぎっくり腰の場合、特にCaとMgに不足のないようにしてください。

相談者の場合、経緯から知覚の低下も起きています。先に述べましたが、見えない怪我で潜在的イライラなどもあったり、痛いはずの腰痛や肩こりも感じにくくしている生体メカニズムもあります。
1~3ヶ月、修復に必要な機能栄養素を十分摂ることで、一日1200gづついい細胞に変わっていくはずです。脳や内臓が優先され、腰などが一番最後の修復と考えていいと思います。治りの悪い由縁と総合的に末端まで修復できる枯渇のない多くの栄養素が、バランスよく不足のないことが科学的にも実績的にも必要です。


当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への対応が可能です。


                          NPO法人JMT
                          カイロプラクティックとどろき整体院 竹本

違反報告

2014年12月18日 17時43分


寒くなると結構がわるくなり腰痛も出やすくなります

暖めて、普段からストレッチなどをやるといいと思います

違反報告

2014年12月18日 16時40分


佐藤スポーツ整体/海老名店

寒くなると筋肉が硬くなり、腰痛が出やすくなります。
右足が痛いということは、左足が硬く、それが原因で腰痛になっていると思われます。
よって、左足の内転筋をマッサージすると良くなると思います。
佐藤

違反報告

2014年12月18日 16時34分


はやし整骨院

痛みの原因は、腰部の筋肉(背筋)にあると思われます。
腰への負担が強いのではないでしょうか。
実際に視診・触診しないとわかりませんが、
腰へ過度の負担を掛けている、筋力が弱い等いろいろ原因はあると思います。
おそらく、腰部の筋肉が硬いと思われます。
硬いということは、負担がかかりすぎている証拠です。
筋肉が硬いと、負担に耐えられず、痛みを起こしやすく、姿勢も悪くなります。
今の状態を放置すると、他の部分のヘルニアや変形等になっていくことも考えられます。
自分でできることは、腰部・臀部のストレッチと温熱です。
しっかり縮んだ筋肉を伸ばしてあげてください。
それでも改善しない場合は、マッサージでほぐすことが必要です。
血行を浴するように心がけてください。
寒さやじっとすることは、結構不順につながります。
血行がよくなるように柔軟性のある筋肉にしてあげましょう。

違反報告

2014年12月18日 16時17分


ほのぼのリフレッシュ

寒くなると、筋肉が緊張しやすくなるので、腰を痛めやすい季節です。

お子様を出産されてから、骨盤を整えましたか?

整えていないのであれば、骨盤調整(矯正)で坐骨を調整することをお勧めします。

坐骨が広がると下半身はむくみから始まり、やがて足が太くなり、そしてお尻が大きくなるので、そのまま放っておくと腰痛になります。

しかも以前にぎっくり腰や椎間板ヘルニアになっていることから

お尻の筋肉が緊張しているのが要因で

骨盤の歪みが原因となっております。

骨盤(特に坐骨)を調整し、お尻の筋肉を緩め

極力体を冷やさないように、お風呂は41℃のぬるま湯で

身体の芯までしっかり温まりましょう!

違反報告

2014年12月18日 16時09分


安心サロン

寒い時はどうしても血行が悪くなり腰痛持ちの方だけでなく痛みが出ることが多々あるようです。
改善させるには暫く整体で腰をもみほぐしをしてもらうことをお勧めいたします。

違反報告

2014年12月18日 15時54分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的に改善するには
①ズレた背骨骨盤をカイロプラクティックで矯正する。
②腹筋・背筋・他を筋力トレーニングする。
③悪い姿勢を改善する。

①病院でレントゲンをとってみても異常無しと言われますが、
骨折、癌、カリエス等をみても、ズレはみていません。

②筋力が落ちると、支えきれないので直ぐズレます。

③自分の悪い姿勢で自分で首をしめることになります。
例えば、あぐら、横座り、背中を丸く座る、座、他

カイロプラクティックの先生によくご相談下さい。

違反報告

2014年12月18日 15時53分