教えて掲示板の質問

「アキレス腱鞘炎」に関する質問

  • 受付終了

けいさん

剣道をしているのですが、3ヶ月前頃にアキレス腱を痛めてしまいました。剣道部の主将をしているために、なかなか練習を休むこともできず痛みだけがずっと続いております。整体にいってもなかなか治らないし、整形外科にいってもシップをもらうだけで安静が1番と言われるだけです。何かすぐに治る方法とかはないのでしょうか?練習を休むことはできません。練習中に痛みが軽減できる方法があればいいのですが・・・。是非とも教えていただきたいです。
またシップは冷湿布温湿布ありますがどちらがいいのでしょうか?
テーピングはどのようにしたらよいのでしょうか?
本当に困っております。助けていただきたいです。

違反報告

2014年12月17日 10時45分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

先日、回答した石川整体塾です。あなたはキャプテンとしての責任感は素晴らしいものをもっていますが体をもっと大切にする姿勢を見せることも部員を守るキャプテンの役目だと思います。っ才能がある選手がkらだを壊して挫折した人がたくさんいます。よい選手は体の管理をしています。心と体に少しゆとりが必要でしょう。アドバイスの追加をします足裏のかかとの前と功側の足首の前を押すとよいでしょう。少し痛みのあるところです。直接見ないので違うかもしれません。精神的なゆとりがいるでしょうね。

違反報告

2014年12月21日 11時24分


健友館

アキレス腱を痛める場合は、お尻~ふくらはぎの筋肉から影響があるので、ご自身でも出来る範囲で、お尻・太もも・ふくらはぎの筋肉を緩めるストレッチをされたほうが回復が早くなります。

冷湿布も温湿布もどちらも炎症を抑える物質が入っていて、温湿布はトウガラシ成分が入っているので、熱く感じるだけです。
一度健友館系列の整体院へ行かれてはどうでしょうか。
http://www.kenyukan.co.jp/zenkoku.html

違反報告

2014年12月18日 18時42分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

常歩(なみあし)で検索してみて下さい。

整形外科でそのような処置をされるということは、剣道のときの体のつかい方を変えるのが一番早いと思います。

簡単にいうと蹴らない動きなんですが、少しこちらで説明しています。
http://www.umeda-massage.com/namiashi

木寺先生から指導許可を頂いているので、よければ施術の後にアドバイスさせて頂きます。

違反報告

2014年12月17日 22時17分


佐藤スポーツ整体/海老名店

ヒラメ筋のマッサージをして、筋肉を温めると少しは違うと思います。
アキレス腱に負担のかからない立ち方ができるのが理想です。
佐藤

違反報告

2014年12月17日 21時06分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
昔から姿勢が悪いことでお悩みのようですね!

痛みを我慢しての部活動は回復を妨げ、ズルズルと慢性化しているようです。
また、かばいながら動いているのでアキレス腱以外にも負担がかかっているはずです。
足首周りの関節や膝関節~股関節などもチェックポイントや施術ポイントになってくるものと思われます。

剣道部の主将で練習が休めないなら痛みのある動作はやめて痛みのない動作をのみを行う。
後は部員の指導を中心にすれば、部員の士気も落ちないと思います。

施術法もいろいろあるので試してみてはいかかでしょうか?
テーピングも症状に合わせて様々な張り方があります。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年12月17日 18時53分


田中スポーツ医学研究所

練習を休むことが出来ないとおっしゃっていますが、通常の練習で痛みが改善しない以上、オーバーワークの状態は変わっていないということになります。つまり、動きに無理があるということです。患部に負担がかからないように練習をしましょう。そんなことは出来ないと思うかもしれませんが、治っていっていない以上仕方がありません。一番大切なのは、無理して練習を続けることではなく、試合で100%のパフォーマンスを発揮することではないのでしょうか?まずは、治すことを考えましょう。ふくらはぎのケアをしっかりしてください。

違反報告

2014年12月17日 18時19分


篠原整骨院

剣道は足の親指、手の小指といいます。
参考になればいいですが。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/141209/prl1412091040025-n1.htm

違反報告

2014年12月17日 18時07分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

アキレス腱の腱鞘炎、継続練習と痛みありということ。

早期修復には、若さと機能栄養素が必要です。
若さはあるのですから、栄養素が重要になります。

冷やすシップは、痛みがあったり・腫れがあるとき使いますが、血管を細くしますので、治りが悪くなります。捻挫などもそうですが長期冷シップをするのは大きく治りを損ないます。温シップなどは、血管を開き血行を促します。痛みを感じやすくなりますが、治りは進むと考えられます。その時の状況・状態で判断がわかれると思います。

テーピングは、キネシオテーブを痛めたアキレス腱の上に補強のためにはります。
少しでも楽になり、弱化したアキレス腱などを補助してくれます。テープは伸びるのでスポーツで躍動・動きにも対応できます。(固定テープ・コルセット・ギブスなどでは筋肉など弱化していきます)

腱鞘炎には、
VCを多目にこまめに摂ったり、VBコンプレックスを同様水溶性ですからこまめにとります。
VEを痛みが和らぐまでサプリメントで多目にとり、VAは、人参Lサイズ1本か市販の一日野菜ジュースを200ccほど毎日3食を十分にした以外にも上乗せで必要です。
マルチミネラル(必須ミネラル 7種類)は、健康な普通人の目安量の2~3倍ほど多目に摂る必要があります。毎食後にビタミン系といっしょにとります。

以上の必須系ビタミン・ミネラルが連携し、見えない怪我の修復を早めます。
また、卵・牛乳・肉などの必須アミノ酸を含むタンパク質を多目に摂ることで、総合的代謝が間に合うようになり、炎症・怪我が早く癒えたり、痛みが減っていくことになります。アミノ酸(9+11)にも数種類痛みを取る役目のアミノ酸も含まれています。

人がどうどう成り立ち維持されているかを知ることで、本当は改善策はでてくるはずですから、いろいろな知識が身を守ることに繋がると思います。

いろいろなストレスを抱えるほど、痛みを抱えるほど、スポーツなど多く激しくするほど維持・修復栄養素は跳ね上がります。今は、機能栄養素の不足・枯渇と無理などからも含めた跳ね上がり量なども想定しとらないと戻りにくいということになります。

3食などの充実と食後のサプリメント(補助食品)の充実が一番重要と考えられます。

プロのゴルファーなども腱鞘炎・腰痛などで当院へ見えます。
何年もざまざまな手を尽くし、優秀で賢いプロなんですけど絶望の状態なんです。
癒えて、長年テレビでも活躍している方のど多い現状などもあります。

                       参考まで、


                            NPO法人JMT
                            カイロプラクティックとどろき整体院
                                 竹本 豊
                          

違反報告

2014年12月17日 17時53分


石川整体塾

大分悪そうですね。無理すると切れますよ。筋肉のバランスを崩していますのでそれを正してゆけば大丈夫ですよ。整体もする人で効果が全く違います。けがをすると大変ですから治療をしてください。大阪ですから一度来てみませんか?楽になると思います。そして日々の手入れ方法を考えましょう。

違反報告

2014年12月17日 17時14分


中央カイロプラクティック院守口

はじめまして!
僕も運動をしていたので、お気持ちはわかります。

アキレス腱の断裂でないのであれば、腓腹筋を緩めると、アキレス腱の
負担が減ると思います。

湿布は急性期は冷湿布で慢性症状は温湿布と覚えておけばいいと思います。

テーピングに関しては素人では難しいかと思います。

少しは参考になりましたでしょうか?

違反報告

2014年12月17日 16時40分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

見てみないと判断致しかねますが、アキレス腱の切断は治りにくいと思います。
20日前に子供の運動会での縄跳びで、右足首アキレス腱を切った。医者には治療が3,4ヶ月掛かると言われた。・・・  アキレス腱損傷編の文教さわ子さんを参照下さい。
http://www.geocities.jp/hsclinc39/akiresuken/akiresuken.html
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年12月17日 16時27分


げんき本舗治療院

確かにアキレス腱硝煙の治療の第一は安静です。したがって整形外科医の言うことは正しいです。
さて足首部分には甲も含めて7つの骨があります。これらの各々には関節があり、固有の動きの範囲があります。治療としては、これらの骨の動きを確認し、正常な動きを取り戻す方法をとります。
また足首の障害の際は膝関節、股関節、骨盤、腰部など広範囲にその動きの状態を見る必要があります。骨や関節だけではなく、筋肉の状態、神経の状態なども見なければなりません。したがって、解剖学的な知識はもちろん、ぞれぞれの関節などの組織や器官を1ミリ単位で見極める能力のある人でないと、なかなか対処できないと思います。
そのようなところがあればいいのですが、もし見つけられなければ、残念がら、やはり整形外科医のいうように安静にしなければ、早期の改善は見込めないように思います。
たとえば、あまり調べもしないのに骨盤がゆがんでいるからだとか、そのように安易にいうところは医学的知識がないところです。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月17日 16時12分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

治療と休養が必要ですが!

先ずは、アイシングをして下さい。氷又は保冷剤でして下さい。
炎症がおきていますので、運動後に市販のコールドスプレーをして、アイシングをして、自宅でアイシングを15分を1回の目安にして下さい。
湿布は、寝る時にして下さい。湿布は、気休めです。

テーピングは痛みがキツイ、且つ自分でするなら、スポーツテーピングをして下さい。
足首を直角にして、八の字にして下さい。

アキレス腱からふくらはぎをストレッチして下さい。

当院の治療は、アイシング、針治療、微弱電流治療、別のテーピング、包帯固定をします。

出来る限り、痛みがキツイなら治療を受けて下さい。

違反報告

2014年12月17日 15時53分


ほのぼのリフレッシュ

テーピングはアキレス腱を引き上げるように伸縮テープの60mmを使用するとよいですよ。
やり方がわからないのであれば、当サロンにお越しいただければテーピングを張りますよ。
あとどうしても練習をしなければならないのなら、1度当サロンにお越しいただけませんか?

違反報告

2014年12月17日 15時23分


安心サロン

熱を持っているようでしたら、冷湿布、熱がなければ温湿布で軽減すると思います。

違反報告

2014年12月17日 15時16分