教えて掲示板の質問

「天候で腰痛があります。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

5年ほど前から天気が悪くなる前や湿気の多い日に腰痛が起こります。

酷いときは片足がしびれるようになります。また、そこに生理が重なると足を引きずって歩くほどです。元々、学生時代にぎっくり腰をおこしてからは少しのことで腰に違和感を覚えるようにはなっていたのですが、天気の悪い日は本当に辛くて歩くことが嫌になるくらいです。

それが原因かはわかりませんが、それ以降肩凝りもひどくなった気がするんです。病院で椎間板ヘルニアの疑いがあると言うことで一度MRIを進められたこともあるのですが、金銭的なことで断りました。それ以外でわかる方法があると助かります。

スポーツはわりと頻繁にする方ですし、運動不足ではないと思うのですが、何が原因かわからかいので不安になっています。よい解決法があるとよいのですが。

違反報告

2014年12月17日 08時34分

教えて掲示板の回答

穏心

片足が痺れる。
ヘルニアの疑いがある。

まずは、
『下肢伸展挙上テスト(SLRテスト・ラセーグ徴候)』を
どなたかにやっていただければと思います。
ネットで検索すれば、すぐに出てきます。

片側だけにでるのは、歪みがあるからです。誰しも癖があるのです。
痛くなる側は、大抵は、重心がない方の足です。

また、腰痛の方の大半が足が内向きです。膝が内側を向いていますので、腰のロックが外れた状態になり、腰にダイレクトに負担がかかります。

お尻を締めて、太ももと膝を正面から、やや外側にすれば、お尻にも力が入り腰回りのロックが利くようになります。


本当に分かる整体師の方なり、先生に出逢えると良いですね。

違反報告

2014年12月22日 17時23分


リックス整体

腰が悪い方は同じ方の肩や首も張って痛くなります。

ぎっくり腰やムチ打ちされたことのある方は違和感が残る事も多いです。
しっかり緩和されていないもしくは記憶で怖いと言うのがあり体に制限を無意識のうちにかけている方も多いです。

運動をして良くなる事あまり無いと私は思います。

痛みの原因をしっかり見つけて緩和していくのが一番だと思います。
ちなみに小指下の側面から手首にかけて軽く押して行ってみて下さい。
痛みや違和感はありますか??

ふくらはぎも常にパンパンだと思いますし朝起きたら顔のむくみも機になっていませんか?
早く改善されることをお勧めします。

違反報告

2014年12月18日 13時17分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます・

確かに気圧、天候によって人のメンタルボディバランスは変化致しますし、

整体等でのフットケアが有効です。自分でできる方法もございますが、

文字ではお伝えしずらいですが、足首を寝ながらでも回旋したり振ったりするだけでも
軽減されると思います。足首の柔軟性と首の可動性と連動しています。

お大事になさってください。

違反報告

2014年12月18日 01時20分


東洋式整体 すずらん療術院

一つ申し上げると

スポーツをしていても
運動不足にはなります。

また過度の負荷がかかることで
ヘルニアになることはあります。

例えば、バレーボールやバスケットをしている方でも
ヘルニアになるケースは多々あります。

MRIではなく
レントゲンでも分かるのではないかと思います。
分かりにくいかもしれませんが・・・。

ただ、文面にある症状であれば
筋肉の調整をしかりとすれば
改善はされると思います。

違反報告

2014年12月17日 22時46分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

気圧で症状が変化しているので、自律神経系が過敏になっている事が一要因になっていそうです。そのせいで、全身の緊張度も高くなっていると思います。

腰から片足に症状がでているので、そこに負担のかかるような体のつかい方を今までされてきていると思います。

お金をかけずにというと、なかなか根本的な生活習慣の改善が必要かと思います。

規則正しいリズムで寝起きする
腹八分目
添加物を避ける
スポーツ時のフォームを見直す
全身運動(ラジオ体操など)で、偏りなく動かす
深呼吸を心がける

ヘルニアが症状の原因になっているのであれば、常に症状があるはずですので、そこは安心して頂いてよいと思います。


うちのオフィスでは、過敏な神経をリセットする施術をしています。
一回で全て体質改善して終わり、とはいきませんが5回くらいで改善を感じて頂いている方が多いです。ご検討ください。

違反報告

2014年12月17日 22時00分


佐藤スポーツ整体/海老名店

腰椎にズレがあるかもしれません。
一度、整体でチェックしてもらうと良いと思います。
何ヶ所か行ったほうがいいでしょう。
佐藤

違反報告

2014年12月17日 21時04分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
天候により腰痛がありお悩みのようですね!

痛みに影響する気象の変化の一つは、「気圧の低下」だといわれています。外部の気圧が低下すると、関節が膨張し、痛みが生じるようです。また、気温の低下も痛みを引き起こすといわれています。これは、気温が低下することで血液の流れが悪くなり、交感神経が刺激されることで痛みが生じると考えられています。

スポーツが出来ているのなら前後のウォーミングアップ(準備運動)と特にクールダウン(整理運動)をしっかり行うようにしましょう。筋肉の過緊張を防ぎ、血流障害や神経の圧迫などを防ぐことができ症状がでにくくなります。

できれば専門家に骨盤や腰背部の微調整をしてもらい、日常生活の注意点や予防法などの指導を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年12月17日 19時11分


篠原整骨院

参考になればいいですが。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/141209/prl1412091040025-n1.htm

違反報告

2014年12月17日 18時12分


石川整体塾

大分悪そうですね。無理するとまたギックリ腰を起こすでしょう。施術を受けたほうが良いですね。原因は二つ考えられます。子宮と腎臓が弱っていると思います。すぐに楽になりますよ。大阪ですから良かったら電話してみてください。

違反報告

2014年12月17日 16時50分


中央カイロプラクティック院守口

ずいぶんお困りのようですね!

おそらく骨盤の歪みからくる、腰痛だと思いますよ。

症状や年齢からみて、それほど治療回数もかからないと思いますので、
早めにお近くの治療院で施術を受けた方がいいです。

悪化すると治療回数も増えますので!

違反報告

2014年12月17日 16時46分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

当院ならMRI検査を受けなくてもヘルニアのあるないはわかります。施術は1回で終わると思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編
ttp://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2014年12月17日 15時59分


げんき本舗治療院

東洋医学的に申し上げると、体の中の水の流れが悪く水分が停滞しているものと思われます。この状態を「内湿」といいます。これに加えて外からの湿気が体に影響すると(外湿、あるいは湿邪といいます)、もともと悪い部分の痛みが出てきます。このような水湿による腰痛は重だるいような脚まで続くものであることが特徴です。
仮にヘルニアがあったとしてそれを検査で解明したとしても、整形外科における治療法は結局たいして変わりません。MRIを断ったのは正解とも言えます。
このような場合、整体もいいでしょうが、東洋医学的なアプローチの方が効果があるように思います。たとえば鍼治療あるいは漢方です。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月17日 15時06分


ほのぼのリフレッシュ

天候により、体調は変更することもあります。
ホルモンのバランスが崩れたりすることもあるので、頭痛や生理痛なども
起こします。
生理痛でしょうか?生理が重くなると腰椎の4番に歪んでる証拠です。
腰椎の4、5番が歪むのは骨盤が歪むからです。
しかもぎっくり腰を起こしてるのであればお尻の筋肉が非常の固くなってます。
しかも片足が爪先まで痺れるのでしょうか?あるのであれば腰椎椎間板ヘルニアの予備軍です。
早めに当サロンで施術を受けてほしいです。
ご近所ならではですがね…
スポーツをされているのであればストレッチをもっとしっかりしましょう!
特にお尻の筋肉を伸ばすと腰痛改善効果があるのでオススメします。

違反報告

2014年12月17日 14時16分