教えて掲示板の質問
「手首の腱鞘炎の対処法について。」に関する質問
- 受付終了
たくみさん
手先を使ったり、力をいれたりする仕事を行っています。毎日やる事は違うのですが、力を使う同じ作業が続いた時にはすぐの腱鞘炎を起こしてしまいます。忙しい時はきつめのリストバンドで手首を固定すると、痛みが和らいで仕事を続ける事ができるので、無理をしながら手首を酷使している状態です。
もちろん一旦仕事が終わるとなるべく手首を使わないよう安静にしているのですが、雑巾も絞る事ができない程手首に痛みが走ります。
整体院や接骨院などの通えば良いものですが、腱鞘炎を起こすほど忙しい時は、通う暇もないというのが現状です。
何か自宅でできる腱鞘炎の治し方など自分でできる事があると大変助かります。あれが良い、これは駄目、といった事で結構ですので、腱鞘炎についてを教えていただけると助かります。
2014年12月16日 13時12分
教えて掲示板の回答
穏心
指先や手首を使うのですね。
毎日の様にお仕事、大変だと思います。
リストバンドで痛みがおさまる、軽減するのでしたら、
手首から肘までの間の、前腕といわれる部分の筋肉を
限界以上に使い続けているのかと思います。
鎮痛消炎剤の塗り薬をお薦めします。
整骨院などで塗ってもらう機会もあるかとおもいます。
おおよそ、20分程で浸透します。
炎症の場合、下手に揉んだりすれば、悪化しますし、
力を抜かせてあげなくてはいけない部分ですので、
力を入れたストレッチなどでは、腱と筋肉の関係が分からない
ままやってしまうと、余計に力が入ってしまいます。
休める時は本当に軽く、ゆらゆらと手を回すぐらいにして
みていただけたらと、思います。
あくまで対処方法ですので、お時間ある時には、
整形外科に行ってみては如何でしょうか。
2014年12月22日 17時11分
東洋式整体 すずらん療術院
比較的効果があるものとしたものをご紹介いたします。
○ 合谷というつぼを刺激する(痛いですがグーッと押すといいです)
○ 手の指と指の間の部位を刺激する
○ 手首を伸ばす
炎症を起こしているので痛みが伴いますので
無理のないように行うと良いでしょう
上記の中でも合谷への刺激は炎症反応を広げる恐れはないものなので
お薦めです。
他の方法も無理のない範囲であれば、効果的です。
自己ケアは難しいですが
地道な取り組みが大事です。
2014年12月16日 21時49分
井上整骨院針灸院カイロ整体
整骨院針灸院カイロ整体をしています。
自宅で、氷又は保冷剤でアイシングをして下さい。
でも、それだけ痛いのなら治療しないと無理ですね。
腱鞘炎は、腱と包んでいる腱鞘=さや。両方に炎症がおきています。
当院の治療は、微弱電流治療、テーピング、針治療、固定になります。
固定しても、仕事は出来ます。
きちんと治療すると、20回の治療で治りますと説明します。
治療しないと、ダラダラ長期化します。
早く治療を受けて下さいね。
2014年12月16日 19時20分
安心サロン
自宅でできる簡単な方法、ぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、痛いところに温湿布を貼る、それでだいぶ緩和すると思います。
2014年12月16日 17時22分
自然療法整体療術院ときわ台健康堂
ご自宅でできる腱鞘炎対策は自分で指を振るとか、銭湯へ行って温湯と冷水を繰り返す方法とかがありますが、効果の程については保障するものではありません。それよりも心配なのは心臓に弊害が来て、いずれ、そのお仕事は続けられなくなるという事です。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例:動悸・心臓編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/douki/douki.html
2014年12月16日 15時35分
鹿屋市のタナカ整体治療院
お疲れ様です。!
大変ですね。相談者の方は女性?男性?何歳?具体的な仕事とは?など
わからないことが多いので一般的な例になります。
軽作業でも同じことを長時間行えば同じ筋肉を駆使します。
結果として
☆手に力が入らなくなる
☆こわばってくる
☆筋が張り痛みがでてくる・・・こんな感じになります。
たとえが悪いかもしれませんが野球選手(投手)が
球数が増えると力が入らなくなりコントロールが乱れてくるのに似ています
そんな場合、多くは腱鞘炎というより筋肉の使い痛め(筋肉疲労)だと思います。
作業が済んだら安静にするよりも
むしろ患部を温める
手首や指を極限まで曲げたり伸ばしたりしてストレッチする方がいいと思います。
その上で揉む、摩るなどの手技を施すと万全でしょう。
参考になれば幸いです。
大事になさってください。
2014年12月16日 15時28分
石川整体塾
痛い手で毎日、大変ですね。3か所刺戟してください。手の甲側の肘から手首までと親指と人差し指の間、そして内側の手首から5センチの処を深く押します。特に肘の下をていねいにしてください。運動は手を開いて外側に反らします。頑張ってください。
2014年12月16日 15時12分
ほのぼのリフレッシュ
手首を使いすぎて、神経に障害が発生してますね。
腱鞘炎は腱の浮き上がりを抑える腱鞘というトンネルの中を通っていて、この腱と腱鞘の間に起きた炎症を腱鞘炎といいます。
曲げると詰まった感覚があり、伸ばすと痛いのが腱鞘炎の症状です。
忙しい中、過度の手首の運動ですね原因は
スポーツ選手も過度のトレーニングでなる選手もいますよ。
なってしまったならば
リストバンドは動かすときだけ着用しましょう!
リストバンドを外してから、痛みがあるときは冷やしましょう!
痛みがなく、詰まった感覚があるときは温めましょう!
忙しい中、働きながら行うのならこの方法が一番なのですが
できればPC操作は控えた方が良いでしょう!
当サロンにおこしいただけるなら
関連する筋肉を緩め神経の圧迫を解放します。
あとはストレッチで筋肉を伸ばし、骨格調整を行います。
2014年12月16日 13時41分