教えて掲示板の質問

「頭を左右・上下に振ると右側のみ頭痛がする」に関する質問

  • 受付終了

エルモさん

先日、初めて整体を受けました。

肩こり、首こりがひどく軽い気持ちで整体を受けに行きました。

が、翌日(その日の深夜)から頭を振ると右側の内側(場所は断定できない)で痛みがあることに気づきました。

特に嘔吐やめまいなどはしませんがなんなのでしょうか?

ちなみに施術中にだいぶ神経があたってますね~といわれかなり首・肩周りを念入りにやってもらいました。

違反報告

2014年12月15日 11時34分

教えて掲示板の回答

大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

その後ようすはどうでしょうか?

神経があたってますね〜といわれたそうですが、麻痺や筋力低下といった検査はされましたでしょうか?

してないのであれば、いい加減な事をいわれているかもしれません。

埼玉でしたらこちらに相談してみてはいかがでしょうか?
http://www.kawae-chiro.com/

どうせうけるなら、軽い気持ちで決めずにしっかり調べたほうがよいと思います。
どの業界もですが、ピンキリですので。

違反報告

2014年12月18日 12時21分


石川整体塾


頭痛は原因がいろいろありいますが症状から判断して二つの方法を提案します。一つは右の小指を外から内に回す2~3分、もう一つは後頭部の真ん中から4センチ位の頭蓋骨の下側を押します。痛みを感じいたらもんでみてください。多分頭のほうだと思います。



違反報告

2014年12月16日 15時38分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています!

片頭痛の原因は、単純な場合、脛椎1.2のズレと考えられます。

矯正して、後頭骨に対して、頚椎1.2が完全な位置にないと考えられます。

矯正して少し痛みが残った場合は、別の方法で矯正します。

片頭痛は、血管拡張性の頭痛ですから、微弱電流をして血管拡張を正常化して

治療を終わります。

翌日に残った場合は、矯正します。微弱電流が必要ならします。



違反報告

2014年12月16日 13時46分


東洋式整体 すずらん療術院

施術中に「だいぶ神経があたってますね~」

通常、施術中にこういった説明
特に不確定な状況を断定的に説明しながら行うことは
考えられません。

このことと、施術後にあらわれている状態と因果関係が考えられるかというと
それも憶測の域を越えられません。

しかし、施術が不十分であれば
しこりというべきか、固い箇所が残り
いままでとは異なる感覚が出てくることは
想像できます。

いいところであれば
再調整などは無料で行ってくれると思うところ
それは定かではありません。

施術が不十分だったのだと思う
と私は思います。

違反報告

2014年12月15日 21時50分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

首・肩周りを念入りにやってもらったら、その日の深夜から頭を振ると右側の内側で痛み出した。
→ 首施術はどういう風にされたのか、患者さんを見てみないと判断致しかねます。症状が進行するようだと整形外科ではなく脳神経内科を受診される事をお勧めします。
            自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
             参考治験例:ジストニア編
             http://www.geocities.jp/hsclinc39/jisutonia/jisutonia.html

違反報告

2014年12月15日 21時10分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

「神経があたってますね~」という言葉は、施術者としては全く意味不明です。

施術に問題があったのではないでしょうか。

左右のバランスを崩していると思われますので、口コミサイトなどを参考にして、しっかりバランス調整のできる信頼のおける治療院でほぐしていただいてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年12月15日 19時55分


鹿屋市のタナカ整体治療院

<<<<特に嘔吐やめまいなどはしませんがなんなのでしょうか?

ちなみに施術中にだいぶ神経があたってますね~といわれかなり首・肩周りを念入りにやってもらいました。>>と、このように書かれていますが


「特に念入りにやってもらった。」と言われるのは
どのような治療だったんでしょうか?

揉んでもらった。
その後、頚椎調整までも行った・・・・


其の辺がよくわからないので何とも言えませんが、好転反応かもしれませんね。
治療に行かれる前に長く放置しておられましたか?
放置していた期間が長いほど好転反応も強く出ます。


その後の経過はどうでしょうか?

時間とともに痛みの変化とかありますか?

治療をお受けになった整体院の先生に事情を説明して
アドバイスを頂くか?頚椎調整をされたのであれば再度、調整し直す方が良いと思います。

まずは整体院に電話して指導を仰がれたらどうでしょうか。
お大事になさってください。

違反報告

2014年12月15日 17時54分


げんき本舗治療院

神経が当たっているという意味は医学的に考えてもわかりませんが、おそらく筋肉の緊張による頭痛だと思います。
頭痛の多くは筋緊張型頭痛といい、肩や首、頭の筋肉の緊張が原因です。施術により、筋肉がかえって緊張したのではないでしょうか。過剰な手技を加えるとなることがあります。
しばらく様子を見て、筋肉の緊張が収まるのを待ってみてください。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月15日 17時41分


斎藤整体院

吐き気まではないようですので、首と肩の凝りが原因かと思います。
普段の姿勢やストレスをためないようにしてください。
首と肩を暖かいタオル等で温めるのも良いと思います。
片方の手や足に痺れがあるときは早めに病院の受診をおすすめします。

違反報告

2014年12月15日 17時19分