教えて掲示板の質問

「坐骨神経痛の痛みがなかなか治りません」に関する質問

  • 受付終了

バンビさん

はじめまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

1ヶ月程前に、左側の腰から臀部、太腿前の外側に激痛が起こりました。
日が経つにつれ、臀部と太腿が常にこむら返りのような、つっているような状態で、そのうち膝にも痺れが現れ、歩行も難しくなってしまいました。
昨年帝王切開で出産し、今も夜は添い乳で授乳し、腰痛持ちだったことや、若い頃のバレーボールでの左股関節の違和感、長年のデスクワークなど色々と原因になりそうなことはあるのですが、直接は久しぶりに2〜3時間アスファルトを歩きまわったことかもしれません。

初めはマッサージで少し回復し、2週間後に悪化し歩行が難しくなったため、日本人の方が経営されている整体鍼治療院にお世話になり、1日おきに6回通いました。
背骨の湾曲、左太腿と膝のハリをとり、ガチガチになった左股関節を緩め、6回目で坐骨神経痛の腰痛と臀部を治療していたところ、骨盤が歪んで固まってしまっていて、骨盤の周りの筋肉を緩め、骨盤を正す治療をしましたが、骨盤がまだ少ししか動かず、まだ終わっていません。
太腿のハリはだいぶとれ、歩行もできるようにはなっておりますが、膝の痺れがまだあり、左太腿と左股関節と骨盤あたりに鈍痛、左臀部にも動きによっては痛みがあります。
色々と悪い部分が重なって出てしまっているようで、少し良くなると別の部分といった感じで治療し、改善しているのかがわかりにくい状況です。

海外に住んでおり、なかなか治療院を選べる状況ではないため、このような治療で間違っていないのか、6回ではまだこの程度の回復が普通なのか、別の治療院に変えた方がいいのか、何かアドバイスだけでも頂けたらと思います。

長文でわかりにくく申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

違反報告

2014年12月13日 19時08分

教えて掲示板の回答

心体バランス整体ラボ

育児などの生活・環境の変化はとてもストレスになります。

構造的な体のアプローチなどはされていますので

私からは食事についてお伝えいたします。

おそらく食生活の変化もあることと思いますが

いかがでしょうか?

とくに

痛みを感じる場合

糖質が痛みの原因となることがあります

糖質を制限するだけでも

体にかかるストレスが減ります

炎症の原因は糖化という

糖とタンパク質の結合が問題となるためです

この糖化は

果糖

つまり

果物の取りすぎに注意が必要ということになります。

痛みの物質

ナス科の野菜も気を付けてください

もしもこれらを注意されていましたら

失礼します

違反報告

2014年12月16日 22時07分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
糖質(果糖)が、痛みの原因になりえるとは知りませんでした。
痛みが出た時期には、大きく食事の変化はなかったのですが、3年前に移住してから、日本にいた頃と比べて、かなり果物を食べています。
今でも毎朝シリアルと一緒に数種類食べますし、夕飯後も食べることがあります。
今から気をつけてみようと思います。
ありがとうございました。

2014年12月17日 01時47分

石川整体塾

うち昨日回答した石川です・骨盤矯正を無理しなくても指回しで骨盤はとtますよ。内側のはりも楽になるとおもいます。親の思いが子供に伝わるので明るくしてください。辛いと自然に姿勢も悪くなり呼吸が浅くなります。胸の中央をさすりながら深呼吸をするといいでしょう。
  

違反報告

2014年12月16日 12時22分


お礼コメント

石川先生
お返事ありがとうございます。
昨日から指を回してみています!
そうですね、私自身子供の笑顔に随分助けられているので、子供の前では笑顔で明るく接しようと思います。
お心遣いありがとうございました。
頑張ります!

2014年12月17日 01時42分

おひさま整体

バンビ様初めまして(^O^)
仙台のおひさま整体と申します。
宜しくお願い致します。
坐骨神経痛の痛みの治療から、複数の不調が現れたようですね。
実際に診ていないので、詳しいことは言えませんが、回数が掛かりすぎていると思います。
腰から臀部に痛みが出た時点で、背骨の歪みを修正、坐骨にアプローチしすれば、坐骨神経痛の早期緩和が期待できたと思うのですが、間違った治療方針の結果、骨盤がゆがんで固まったものと思われます。
海外が具体的にどこなのか、わかりませんが、アメリカでしたらカイロ。中国等でしたら推拿という治療が良いかと思います。
治療先は変えたほうが良さそうですね。
いい治療家に出会えますように、祈っています。

違反報告

2014年12月16日 00時08分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
実は、痛くなってからすぐには治療院にいかなかったんです。
腰痛持ちだったので、定期的に通っていたマッサージがあり、そこに2回通い、いつもは大抵治るのですが、悪化していったため、痛みが出て2週間程経ってしまったタイミングで、その治療院があることを知り、通い始めました。
先生にも、もっと早く来ていればここまで酷くはならなかっただろうと言われました。
徐々にですが楽にはなってきているので、様子をみつつ、他の治療院があるか、カイロも含め、探してみようと思います。
ありがとうございました。

2014年12月16日 00時34分

東洋式整体 すずらん療術院

もうひとつは
坐骨神経痛と思っているところが
坐骨神経痛ではないものであったりもします。

股関節周囲の筋肉を体操させていくことも良いですし
股関節周囲の筋肉をゆっくりとした動作で鍛えていくことも
良い場合もあります。

それと併せて
股関節や腰の運動や体操をさせていくと良いでしょう。

肩甲骨の動きもつくり
猫背などを解消し
重心を下腹部に持っていくということも重要です。

文面に現れているような症状であれば
筋肉の動きを直接調整していくことが
近道かもしれません。

違反報告

2014年12月15日 21時57分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、坐骨神経痛よりも股関節の方からの影響で痛みが出ているようです。
太い筋肉だけでなく、細い筋肉や腱まで治療が必要なくらい悪化してしまっているとのことでした。
本日7回目の治療に行ってきましたが、股関節と内腿を重点的に治療してもらい、だいぶ楽になってきたように感じます。
アドバイスのような運動や体操もやっていこうと思います。
ありがとうございました。

2014年12月15日 22時30分

げんき本舗治療院

具体的にどのような治療をされているのか、あるいは実際にはどのような状態なのかがわかりませんので、詳細は申し上げられませんが、おおむね現在の考え方で大丈夫なように思います。
どちらの国にいらっしゃるのかわかりませんが、整体は海外にはまずないので、何らかの手法をとっていると思います。通常、6回くらいの治療でしたら、現在の状況でもおかしくはないでしょう。今しばらく通われてはいかがでしょうか?

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月15日 18時24分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
本日7回目の治療に行ってきたのですが、古傷の股関節周りと内腿を重点的に治療してもらい、かなり奥までガチガチになっていること、太い筋肉だけでなく、細い筋肉や腱まで治療が必要なくらい悪化していたこと、思った以上に重症だったとお話がありました。
痛みは坐骨神経痛よりも、股関節の方からの影響が強いそうです。
本日の治療でまた楽になってきていますので、このまま様子をみつつ、自宅でストレッチをしたり、カイロプラクティスで相談するかも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2014年12月15日 22時21分

お礼コメント

羽山先生

こちらから質問失礼いたします。
だいぶ回復はしてきているのですが、左太腿前面の外側の上半分に引き攣りがあります。(態勢によりツリそうになります。以前は常に攣った状態でした。)
左の腰骨付近と臀部も、常にではなく、朝起きる時や横になっている時、座った時など痛みが出ることがあります。
左太腿の引き攣りですが、うつ伏せで腰や背中を治療している時、仰向けで左股関節を治療している時など、足を伸ばしている状態ですと攣りそうになるため、短時間しか我慢できません。
太腿の引き攣りだけでも取りたいのですが、治療のポイントや何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2014年12月17日 02時41分

カイロプラクティック院・北山

坐骨神経痛の原因で最も多いのは椎間板ヘルニアです。
痛みを避けようとして姿勢を崩して生活していると、
二次的症状、膝痛、肩こりなどの症状も現れてきます。
産後の骨盤調整の必要性はご存知だったでしょうか。
出産による緩んだ骨盤は約3ヶ月ほどで元に戻ります、産後の骨盤調整は
できるだけ、産後3ヶ月以内に行って欲しいものです。
今回は硬い地面を歩いたことで、ヘルニアからくる坐骨神経の圧迫が
悪さをしているのかもしれません。
当院は施術をはじめ、運動療法・栄養療法・物理療法で患者さんの
辛い症状を改善しております。
まずは当ホームページをご覧下さい、その中に骨盤の歪みをただし
骨盤の歪みからくる、諸症状を改善していく骨盤矯正下着があります。
骨盤を締めると、姿勢も良くなり体の動きも軽くなります。
また、運動療法として、骨盤体操も無理のないよう行うのも良い方法です。
痛みからくる、筋肉のハリ、コリをとるのも一つの手段ですが、
骨盤の歪み、仙腸関節の動きを良くし、さらに正しい姿勢を維持するような
運動、治療を続けていけば痛みは和らいで行くと思います。
カイロプラクティックは背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法です。
ぜひ一回、お体全体の歪みをとって頂いたらどうでしょうか?

違反報告

2014年12月15日 17時19分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
坐骨神経痛の二次的症状も大きいように思います。
骨盤調整の必要性は知っていたのですが、日本のように骨盤矯正に特化した医院もなく、出産後1年半が経ってしまいました。
調べたところ、この国にもカイロプラクティスがありましたので、近々行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2014年12月15日 22時12分

カイロプラクティックオフィス・浜洲施療院

つらい症状でお困りのようですが、診てみないと何とも言えません!海外に住んでおられるのでしたらカイロプラクティック院を受診されてみてはいかがでしょう?もしその国でカイロプラクティックが法制化されていればですけど、正規のカイロプラクターならその原因を見つけて適切な治療をしてくれると思います。

違反報告

2014年12月15日 16時52分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
調べてみましたら、ここにもカイロプラクティスはあるようです。
オーストラリア人が経営者のようです。
相談にものってくれるようなので、近々行ってみようと思います。
ありがとうございました。

2014年12月15日 22時06分

Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

股関節や大腿の筋肉が硬くなっているようですが、通常1、2回で解消できる症状だと思います。

「骨盤が・・・」や「少し良くなると別の部分・・・」ということから、その治療院の診断や施術に疑問を抱かざるを得ません。

治療院を変えるべきだと思います。

違反報告

2014年12月15日 14時56分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
通っている整体でも、症状を話した時は1〜2回で終わるんじゃないかと言われましたが、治療を進めるにつれ、古傷の左股関節が奥の方までガチガチなのと、細い筋肉や腱まできてしまっていると言われました。
坐骨神経痛と同時に股関節の問題もあるようでした。
本日7回目に行ってきましたが、股関節周りと内腿を重点的に治療し、だいぶ楽にはなったようです。
様子をみつつ、他の治療院があるかどうかも探してみようと思います。
ありがとうございました。

2014年12月15日 20時30分

石川整体塾

いろいろな症状が重なり大変ですね。私が読ませていただいて思うのは元々お腹が弱かったのではないかと思います。それと子育てで考え事が多く神経質になっていませんか?便秘があれば下剤を便がゆるい時は整腸剤を飲めばかなえい改善すると思います・骨盤もそれで整うでしょう。とりあえず試してください、海外ですから直接施術できないのでもう一つ簡単な方法は左人差し指をぐるぐると回してみてください。お腹に関係する指ですから・・・・ウソみたいに思うでしょうが試してください。

違反報告

2014年12月15日 14時39分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
一気に悪いところが出てしまったようです。
始めての子育てで、神経質になっていたのもあるかもしれないですね。
指摘されてそうかなと思いましたが、すこしお腹の調子が不安定な時期もありました。
指を回す方法やってみます。
ありがとうございました。

2014年12月15日 20時28分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

1日おきに6回通いました。→お気の毒です。文面の症状程度なら1回か2回の施術で完治終了します。治せない治療院に掛かるとそういう事になります。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : ぎっくり腰・坐骨神経痛編         http://www.geocities.jp/hsclinc39/zakotusinkeitu/zakotusinkeitu.html

違反報告

2014年12月15日 14時01分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
通っている整体でも、症状を話した時は1〜2回で終わるんじゃないかと言われましたが、治療を進めるにつれ、古傷の左股関節が奥の方までガチガチなのと、細い筋肉や腱まできてしまっていると言われました。
坐骨神経痛と別に股関節の問題もあるようでした。
本日7回目に行ってきましたが、股関節周りと内腿を重点的に治療し、だいぶ楽にはなったようです。
もう少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

2014年12月15日 20時23分

リラクゼーション しあわせ

痛くなった原因は、はっきりしていますか?
そうでないのでしたら、頚椎と上部胸椎の治療を加えてもらってください。
・カラダ全体の歪みを自宅で取る方法
腕を振りながら足踏みをし、真正面の1点に視線を定めてめを閉じます。
この時、視線を下げないようにすること。
目を閉じた状態で30秒、足踏みを続ける。=カラダの歪んでる方向に進みます。
その後、カラダを動かして見てください。少し症状が軽くなっていると思いますよ。

違反報告

2014年12月15日 14時00分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
痛くなった原因ははっきりとはわからないのですが、アスファルトを2〜3時間歩いた翌日、ふくらはぎが筋肉痛になり、2日後くらいに臀部や腰に痛みがでてきました。
頚椎と上部胸椎のことは話してみようと思います。
自宅での歪みを取る方法も早速試してみます。
ありがとうございました。

2014年12月15日 20時17分

ほのぼのリフレッシュ

坐骨神経痛はお尻の筋肉が硬くなり、仙骨から出てる神経を圧迫することで
痛みやしびれが出やすくなっています。
そして、そこから太ももの裏(ハムストリングス)に激痛やしびれが出るようになるのです。
当サロンでは坐骨神経痛に対して骨盤を調整します。
特に坐骨の位置を調整し、お尻の筋肉を緩めるストレッチやもみほぐしを行うことで
本来の女性らしいお尻の柔らかさや形を整えます。
なので、セルフで行うのであれば骨盤を安定させることとお尻の筋肉を伸ばすストレッチをやりましょう!
それから施術を受けると相乗効果が出ます。
あと、ハムストリングスのストレッチも加えるといいですよ。

違反報告

2014年12月15日 13時34分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ストレッチと併用すると良いのですね。
今からでもすぐやってみようと思います。
ありがとうございました。

2014年12月15日 20時11分