教えて掲示板の質問

「猫背で姿勢が悪くて困っています」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は小学生の頃、一気に身長が伸び周りの女の子よりも大きく当時はそれが嫌だったのか小学生の頃から猫背になっています。

更に大人になってからは足を組んだりすることによって体が歪み始めてきて最近、鏡で自分の姿を見ると骨盤の高さが左右で違うことがすぐにわかります。


それが原因か定かではありませんが、私は腰痛がひどく硬い場所に座っているとすぐに腰が痛くなります。


腰を揉んだり湯船に浸かって体を温めるとましになるのですが最近では少し慢性化してきており、長時間歩いたり体を動かしていても痛くなることがあります。

昔は動かさないから腰痛がくるのかと思っていたのですが、最近は動かしても痛いのでどう対処すればいいのか困っています。

何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

違反報告

2014年12月5日 10時52分

教えて掲示板の回答

ボディケアルーム いきいき

猫背、腰痛も改善できます。
筋肉に強張り(こわばり)があり関節の動きが悪くなっています。
その為に血行が悪かったり歪みができています。
筋肉の強張りを改善することで猫背、腰痛も改善できます。
ただ、長年の姿勢(生活習慣)が原因のために改善に時間がかかります。
根気良く、姿勢、筋肉の強張りの改善が必要になります。
ご自分で筋肉の強張り、歪みを改善もできますが、最初は、姿勢、腰痛の改善を得意としている整体などで体のメンテナンス、指導を受けた方が早いかと思います。
猫背、腰痛も早く改善され楽しい毎日をお過ごしください。

違反報告

2014年12月9日 14時04分


安心サロン

湯船に浸かって体を温めるとましになるのですがとのことですが、5分から10分長めに入る、ともっと改善すると思います。
それより整体で骨盤矯正をしてもらったほうがよいと思います。

違反報告

2014年12月6日 12時07分


石川整体塾

猫背は長いので時間がかかりますが首を起こす運動として両手を首の後ろで組んで前に押すようにして肘をうしろに引くようにするとよいですよ。腰痛は骨盤のずれが原因ですね。あなたのやさしい心、少し弱いこころが胃腸の弱さになってい 。るのでしょう。強い心で生きてください。誰も自分の人生に責任をもってくれまあせん。背が高いのは低い私にはうらやましいのです。みなそれぞれありいます・呼吸も浅いでしょう。一度ちゃんとした治療をされるといいとおもいます簡単方法として人差し指をいつくるくるも回してみいてください。痛いほううを念入りにしてください。

違反報告

2014年12月6日 12時01分


多分それが原因ではないかと思いますが
ネコ背だと解かっているなら、胸を張りましょう
足を組むクセがあるなら、たまには逆に組みましょう
足を組むのが悪い訳ではありません
いつも同じが駄目なんです


動かない、動き過ぎ、も原因ですよ

動かない=動く

動いたあとは、軽くストレッチして下さい

違反報告

2014年12月6日 10時49分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

腰痛でお困りのようすですね。

私も座高が高く姿勢をよくすると頭ひとつでてしまい、コンプレックスがありました。
ですので、まりっぺさんのお気持ちが少し分かります。

セルフケアとしては、骨盤を立てて、足を組まない。内股があればそれをしない。ことがよいかと思います。

ですが、動いても動かなくても痛いとの事なので、脳神経の感作(アレルギー)で筋肉に余計に力が入っている状態だと思います。

体がきちんと機能する状態で、体のつかい方を変えていくのが一番早いと思いますので、よければ協力させてもらえると嬉しいです。

ご連絡お待ちしています。

違反報告

2014年12月6日 09時46分


篠原整骨院

骨盤の歪みも、猫背も腰痛も生活習慣の癖が原因です。
まずは、そちらを改めることが先決です。参考になれば・・・。
http://ameblo.jp/heros-walk/entry-11961172515.html

違反報告

2014年12月6日 09時46分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

猫背、骨盤の高さが左右で違う事による腰痛 → 整体で治ります。腕の良い先生を見つけて下さい。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年12月6日 01時36分


松原市リラクゼーション整体

猫背の方は結構多いですが、肩甲骨の可動域を広げたり、

肩の前方まきこみなどを改善する施術が有効かとおもいます。

また、体は上肢、下肢とも連動していますので、

全身のねじれ、ゆがみをトータルに調整するのが

ベストかと思います。

違反報告

2014年12月5日 22時52分


整体 和海(なごみ)

痛みの解消には凝り固まった筋肉の

伸縮性と弾力性を取り戻し

のびのび、軽々、楽々、痛みなしに動ける筋肉を

取り戻すことが最優先です。

それに基づいて

全体的に骨格の矯正が必要かと思われます。

☆ 背骨(頚椎、胸椎、腰椎)の背骨の矯正

☆ 骨盤(仙腸関節・仙腰関節・恥骨関節)の矯正

☆ 脚部(股関節・膝関節・足首関節)の矯正

☆ 腕部(肩関節・肘関節・手首の関節)の矯正を進めることで

正常な体型を取り戻せると思います。

痛みもなく、

座っていても、立っていても、歩いていても

姿勢の美しい体型を取り戻してくださいね~

違反報告

2014年12月5日 21時49分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

猫背も骨盤の歪みや腰痛なども栄養素不足です。
一部の機能栄養素不足でもそうなります。

改善には、見えない怪我・炎症・硬縮などの修復清算が不可欠です。
多目の総合的栄養素がないと、正常・健康的的に戻れないエビデンス、戻れるエビデンスがあります。

痛みなどを改善・治癒させるのも機能栄養素などなんです。
完璧な対応で、1~3ヶ月で普通に戻れると確信しております。
成人女性の一日の代謝で、1200g(1.2兆個以上)が変わり続けて正常・健康が維持されてる現状です。
一部の不足・枯渇する特定栄養素を当分多目に摂る対応などが不可欠のようです。

当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善へのアプローチが可能です。

                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                       竹本 豊

違反報告

2014年12月5日 20時11分


今岡治療院

答えは簡単です。ご自分で腰を揉んだりしたら、ましになるのですから、専門家に正しく揉んでもらえば、きちんと治ります。正しく揉んでくれる施術者を探しましょう。

違反報告

2014年12月5日 19時26分


ほのぼのリフレッシュ

猫背になると背中の筋肉が張って肩、腰の筋肉が引っ張られるのです。

そうなると張り感が強くなり、血流やリンパ液の流れが悪くなるので神経が圧迫され

痛みが出ます。しかも骨格も歪みますので中枢神経も圧迫されるので、その先にある

末梢神経の発達も弱くなってしまいます。

筋肉をもみほぐし、温めてもすぐに痛みは戻りますよ。

根本的に骨盤から骨格調整を行い、脊柱も歪みを整えましょう!

それから筋肉をもみほぐすのがベストです。

あとはお尻の筋肉を伸ばすストレッチをしましょう!

もし、ご近所であれば当サロンで格安で施術しますよ!

満足できるように施術します。

良かったらお越しください。

違反報告

2014年12月5日 18時38分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

結論から言えば、身体を柔らかくすることです。

自力で解決しようと思うなら、お風呂で温まって楽になるのであれば、お風呂上がりに体操やストレッチを行って少しずつ柔軟性を高めていくとよいでしょう。
体操は皆さんよくご存知のラジオ体操でいいと思いますが、ダラダラするのではなく、身体を大きくしっかり動かさないと殆ど意味がありませんので注意してください。

他人の手を借りて解決しようと思うなら、口コミサイトなどで信頼のおける整体院を探して施術してもらい、まりっぺさんの身体の状態と必要なセルフケアを教えてもらった上で、実践することです。

いずれにしても、疲労は日々蓄積されるので、最終的には日々いかに自分の身体をケアしてあげるか・・・です。

ちなみに、背骨は24個の椎骨と椎間板というクッションが交互に積み重なった、言わば非常に不安定な積み木です。

そして、その不安定な積み木を筋肉が支えています。

姿勢が良ければ、不安定な積み木でも真っ直ぐ積み重なっているので、筋肉の負担はまだ少ないと言えます。

しかし、猫背の場合は積み木がズレた状態なので支える筋肉の負担も大きくなりますし、筋肉も無理やり伸ばされているのでストレスが溜まり疲労が大きくなります。

早く解決するといいですね。

違反報告

2014年12月5日 18時18分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な解決をして下さい。

①ズレた背骨骨盤はカイロプラクティックで矯正を受けて下さい。

②悪い座り方等を意識して下さい。私は姿勢を意識して2ヶ月後には悪い姿勢をとらなくなりました。胸をはり肩を後ろにひく、アゴを引かない、下腹に力を入れて座る、歩くをする。

③筋力トレーニングをする~背筋、腹筋、深部

④自宅で背中を反らせるヨガのポーズをしても良いです。

この機会に、しっかり治して下さいね。

違反報告

2014年12月5日 17時50分


カイロイズム 腰痛バスター安城

人間は2本足で歩きますのでどうしても腰痛は避けられません。
大部分の人は腰痛があるといっても過言ではありません。
あなたが特別なのではありません。
腰痛は骨格の問題ですので、いくら筋肉を柔らかくしても変化は望めません。
整体かカイロプラクテイックで定期的なメンテナンスをしてください。

違反報告

2014年12月5日 17時43分


斎藤整体院

腰痛は辛い症状です。文面だけでははっきりとしたアドバイスはできませんが、まずは専門医に診ていただいてはいかがですか?
整形外科で骨格や筋肉の凝りの他に内科的な原因がある場合もあります。
検査で問題がなければ、整体院で脊柱起立筋、腰方形筋、梨状筋、下腿の筋肉等の過緊張を改善されたら良いと思います。

違反報告

2014年12月5日 17時34分


中央カイロプラクティック院守口

おそらくは骨盤の歪みからくる、腰痛だと思われますが、診てみないと正確には解かりません。

骨盤の歪みは、運動やストレッチで元に戻るということはありませんので、お近くの治療院で矯正することをお勧めいたします。

放っておくと足が痺れたり、痛みで歩くのが困難になる場合もございますのでお早めに受診された方がいいとおもいますよ!


違反報告

2014年12月5日 17時12分


COCOROの整体

長年の生活習慣による姿勢の悪化に伴って、固く縮こまった筋肉や伸ばされっぱなしの筋肉などが出来上がりバランスが崩れていますので
まずはそれを修正する為のストレッチをお勧めします。
「猫背」「腰痛」をキーワードにネットでストレッチを検索してみてください。
沢山見つかると思うので、その中から自分に合うものをいくつか試してみると良いです。
そうやってストレッチを続けてみても改善が見込まれない場合は、自分の身体に相性の良い整体院を探されると良いでしょう。

違反報告

2014年12月5日 16時58分


たなか療術院

猫背は少しずつ意識をして姿勢をよくするのがいいと思います。
いきなり長時間いい姿勢をしたから治るというわけではありません。
「小さなことからコツコツと」と言うよう最初はに数分間姿勢をよくするだけでもいいと思います。
いい姿勢をとるのはつらいと思うので、そう感じたらすぐ楽な姿勢に戻してください。
心地いい所でやめてください。無理に長い時間やると体を痛める元になります。

腰痛は、腰などの筋肉が硬くなっているのだと思います。
こちらも少しずつでもいいので、自分で腰を揉んでみたり、ストレッチをしてみてはどうでしょうか??

違反報告

2014年12月5日 16時54分


クリニカルラボ御影

猫背も骨盤の高さも、全て腰痛の原因になっている可能性があると思います。


良いアドバイスとしては、なるべく早くお近くの【良い】整体院に行くことです。

どういう所が良いかは判断が難しいと思いますが、クチコミやお客様の声を参考にすると良いと思います。

エキテンという口コミサイトなどで探しましょう。
http://www.ekiten.jp/cat_seitai/osaka/osakashi/


なるべく放っておかずに早めに整体を受けてください。
なお、整骨院や接骨院は慢性症状の施術は対象外ですので整体をお勧めします。
(整骨院や接骨院で慢性症状で保険治療を受けるのは違法になります)


違反報告

2014年12月5日 16時51分