教えて掲示板の質問

「施術後 筋肉が痛い」に関する質問

  • 受付終了

山野本さん

もう約2週間くらい前に 骨をぼきぼき音をさせる施術を受けました。初めて行くところではなかったが数年ぶりでした。

首を回した後、手のクロスとお尻から抱きかかえるやりかたで 背骨を調整しました。

それから家に帰って数時間ぐらいしてから 右側から 違和感が出てきました。

どういう痛みかは説明しづらいですが、 上半身右部分だけが張っている感じだし 痛みます。

わき腹や 前の肋骨のしたあたりも うっすらと痛みがあり 朝起きるときは とても右側だけが
固まってる感じです。

一発でこんなに悪くなるものなんでしょうか。

また その整体院の場所に行って説明するまでもないと思っているので もう行くつもりはありません。というか怖くて行けないです。

一応 病院にも行きましたが 検査はしないで 話だけを聞いてもらい しばらくすれば治ると言っていましたが 今日はとにかく肩甲骨のあたりがずきずきしてたまらないので 
投稿しました。

とても後悔しております。何かアドバイスがあればお願いいたします。

違反報告

2014年11月28日 22時52分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

施術の無理でくるってしまわれたのでしょう。自然に改善するには時間と相当な努力が必要になるでしょう。痛みが邪魔いますから。よくわかる先生でないと無理ですね。自然に悪くなったものは改善しやすいですが外部の力で起きた症状はむつかしいですからよい先生に診てもらってください

違反報告

2014年12月6日 12時29分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

身体の歪みや腰痛・肩凝り、痛み・神経痛など機能栄養素などの不足からなんです。そのような炎症・硬化・硬縮・代謝異常・見えない怪我・浮腫みなど改善には、不足し枯渇した機能栄養素など十分摂ることで普通に戻り健康が維持できます。

科学的根拠なしに何でも、ランバーロールの施術をすれば、改善できるものではありません。当院にはだいぶまえに厚労省通達で、禁止施術になっていたようです。
危ない施術など99%不要というエビデンスがある印象を当院では持ちます。

歪みとはアンバランスな筋肉のつくる骨格状態です。
歪みを無くすには、機能栄養素など必要です。代謝を正常にすることでほぼ猫背や側弯症、骨盤の歪みなど無くなります。加えてリリースやほぐしなどの方が一般的な印象です。

全国では、過去に半身不随が出るなど危険な施術ではないでしょうか!!
神経障害は、いつでも痙攣・ぎっくり腰・寝違いなどで起きます。危険な施術でもおきるはずです。
専門的な対応が必要なようです。

機能栄養素などにより、元々の体質の改善も現状からの早期脱却に繋がります。

当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期改善への専門的対応が可能です。

                             NPO法人 JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                     竹本 豊

違反報告

2014年12月5日 20時41分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

怖いですね。医療類時行為は悪くしないならOKということで、野放しになっています。
もういきたくないという事なので、不信感があるとおもいます。が、施術者によって本当に差がはげしいです。

奈良でしたらこちらをお勧めします。

http://www.miurakairo.com/

違反報告

2014年12月3日 09時51分


楽我院・バランス研究所

随分とお困りのようですね。
数年前に通われたときは、症状の改善が得られたので今回もお願いされたのでしょう。からだはいつも変化しており、一見同じような主訴でも起こっている状態や、身体の組織内の代謝状況など症状を引き起こしている原因は複数考えられます。
その時のその方の体力や症状の表れ方、血流の状況などが考えられます。
痛めてしまったのは、文章からだけでは推察しにくいのですけれど、筋繊維の損傷が最も考えられます。痛みの部分のストレッチなどを無理に行うと、かえって長引くこともあります。症状の現れている部分の周囲や身体の末端から結構を促すような軽いストレッチを呼吸と合わせながらゆっくり行うことをおすすめします。痛みの出る動作はできるだけ控えることです。起き上がる動作でも、痛みのでないようにできるだけの工夫をおすすめします。肩甲骨も痛みの少ない部分を丁寧に動かすことで回復を早めることは期待できます。動作をする時、立ち座りや車の乗り降りは目線を下げず、目の高さより少し上を向くようにすることで後頭部の安定(視線)がえられることも平衡感覚の安定を促し、回復に役立つと考えます。
信頼できる施術院があれば、さらに早く回復ができるでしょう。

違反報告

2014年12月3日 07時29分


アプローチ整体院

まずですね、これは整体では無くてカイロプラクティックだと思うのです。混同される方が多いのですが、別物です。
整体は骨をボキボキする事を治療だと捉えておりませんし、書かれております様な技法はありませんので。
最近は全然整体と無関係な療術まで、整体を名乗るので紛らわしいですね。

状態を把握する事が出来ませんので、具体的なアドバイスは困難です。
ケガの状態になっているのは間違い無いでしょうね。痛み自体は時間と共になくなってくるのでは?とは思います。
問題は、おかしな施術によって体が毀れてしまっている事でしょう。これは不自然な状態ですから、治すのは技術力を要するかと思います。肝臓の状態がよろしくないのでは?とは思うのですが、直接確認できませんので。

応急処置程度ですが、痛みの強い部位に蒸しタオルを当てて下さい。冷たくなったら、また温かい物に取り替える。これを1日3~4セット、1週間程継続。(必ず蒸しタオルで。ホットパックなどではダメ)
次はよく調べてから治療に行かれる事をオススメ致します。

違反報告

2014年12月2日 14時45分


静岡市の整体 カイロプラクティックセンター静岡

”骨をぼきぼき音をさせる施術”をした後から体が痛くなったとのこと。マッサージや指圧・ハリ治療などでもそうですが、慣れないことをすると施術後、「揉み返し。」という筋肉痛が出ることがあります。当院では施術後の痛みが出にくいように、どういう施術を、することがあるか、また一番最近したのはいつごろかを聞き、関節の可動域、筋肉の固さ、症状の程度を聞いてから始めます。体が固ければ念入りにほぐし、温めて、リラックスできてからが基本です。その作業が足りなかったかもしれません。体をパキパキする、カイロプラクティック療法は、
あるときは劇的な症状の改善が見られますが、徹底した「ほぐし」をしないと「揉み返し。」が出る場合があります。経験豊かな、施術師にかかることをお勧めします。

違反報告

2014年12月2日 09時27分


東洋式整体 すずらん療術院

一発で、何らかの反応が出てくるということは
あるのかもしれません。

しかし、気にかかる点が

首を回すのが先だったとすれば
それは、適切な処置だったのかどうかが分からないですね。

今後、その整体院へ行く必要はないとしか言いようがありません。

むやみに骨をボキボキとさせることが想像できないのですが
もしそうであれば、それが要因とも考えられないとは思えません。
しかし、積極的にそれが要因とも言いにくいところもあります。

数年ぶりにうけた身体の状態(筋肉の状態)にもよるところがあります。
それに対して、どの部位をどの程度強く施術をし
それまで鈍くなっていた感覚が鋭敏になることも
ありうるのです。

つまり、再調整をすることで、全体的な痛み違和感などが
より緩和されていくということもあるのです。
これは個人差があります。

お尻から抱きかかえる方法というのは
どんな方法だったのか?
それが上半身へ影響を与えうるものなのかも
文面からは察するに難しいので知りたいところです。

病院で何もしない(何も出来ない)というような身体の状態であれば
筋肉をしかりと調整してくれるところで
地道に調整していくことがお薦めです。

そして自己ケアの一貫として
ラジオ体操などの体操で
筋肉を伸縮させることを継続的に行うことが
大事になります。

違反報告

2014年12月1日 20時57分


げんき本舗治療院

オステオパシーでもボキボキさせる方法はありますが、本来は骨を矯正するものではないんです。一般的にH.V.L.A(High Velocity Low Amplitude:高速低振幅法)といいます。関節の動きの悪いところを見つけて、その関節付近の腱にあるゴルジ腱器官というところに働きかけ、緊張を改善し動きをよくする方法です。ボキボキ音がすることもありますがそれが目的ではありません。結果的に音がすることもあります。これを行うのには、骨や関節の構造を解剖学的に熟知し、なおかつ関節の状態も1ミリ以内の精度で触診し、正確な方向に動かさなくてはなりません。
でも、この方法がカイロプラクティックや整体に伝わって、本来の目的をはき違え、関節矯正になったようです。関節の状態を考えずに思いっきり力を入れるので(本来のH.V.L.Aではほとんど力を入れません)、いろいろな悪影響が出ることもあります。
通常、2、3日で治りますが、もし治らない場合は、整形外科をもう一度受診するとか、解剖学や生理学を熟知したところをお探しになって施術を受けなければならないと思います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年12月1日 18時30分


リラクゼーション しあわせ

質問内容から考えられることは、
2週間経っても症状がおさまらないことから、首を触られた時に神経を傷めたと思います。
首を軽く触ってみて痛みを感じるところはありませんか?
あればそこをアイシングしてみてください。
首に痛みがある場合、首を動かす運動はしてはダメです。ストレッチも同じです。
資格を持っているところに行きましょう。

違反報告

2014年12月1日 16時22分


安心サロン

ラジオ体操を真剣に行ってみてください、痛みは緩和すると思います。

違反報告

2014年12月1日 16時04分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。

矯正前は、筋肉、筋の硬直弛緩をしてから、いきなり矯正すると、痛みがでることがおおいです。逆に硬直をゆるめるだけでも、骨格が調整されることも多いので、
無理な矯正はリスクが大きいです・またカイロプラクティックでは、触診、検査をして
歪みの方向をだしてから、アジャスト「調整」をしますので、
痛みがでることはないのですが・・・

違反報告

2014年12月1日 15時02分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。どの程度硬直しているのかは自分でわかることはできませんでしたので 身をもっていろいろわかることとなりました。
回答を読ませていただきました。
是非これから参考にさせていただきたいと思います。すばやい回答でありがたく思いました。 本当にありがとうございました。

2014年12月1日 15時28分

ほのぼのリフレッシュ

まずはボキボキをしたことについて
数年ぶりということなので、筋肉に負担をかけすぎてますね…
何せアジャスト(スラスト)をすることによってボキボキと音を鳴らすのですが
瞬間圧のため、筋肉をしっかり緩めないと筋繊維に傷をつけるかのように
痛くなります。
またやり方の問題もあるので、正確な骨格に対する角度ではなかったと判断します。
当然筋肉は痛めます。

しばらくはアジャスト(スラスト)はやめときましょう!
痛くなったところは炎症を起こしてる可能性があるので冷やしましょう!
それから痛みが引いたところでストレッチで筋肉を伸ばしてから
ソフトな骨格調整を行い、もみほぐすといいですね。

当サロンにくればきちんた痛みをとりますよ。

違反報告

2014年12月1日 14時59分


たなか療術院

筋肉をほとんどほぐさずに矯正をしたせいでわないでしょうか?
その状態で無理に矯正したせいだと思います。
骨をボキボキと矯正してちゃんとした位置に戻ったかもしれませんが
周りの筋肉が硬いままだとまたすぐ戻る事があります。
それは、筋肉が硬くなり硬い方に骨をゆがめるからです。
なので筋肉を揉んだりして緩める事で、自然と骨の歪みが治る事もあるんです。
当治療院では、無理な矯正はしません。
筋肉を緩める事で無理な矯正しなくても自然と元にもどるからです。

ストレッチをしたり、自分で首や胸のあたりを揉むと筋肉が緩まり楽になるかもしれません
もっと細かくいうと首の横にある教唆乳頭筋をほぐすと楽になると思います。

違反報告

2014年12月1日 14時58分


整体院ぷらい堂 

高い確率で間違った知識と施術による、施術事故でしょう。
バキバキ施術ができる(リアルカイロ)施術師は国内で100人くらいしか居ないと聞きます。

違反報告

2014年12月1日 14時41分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
施術後 筋肉が痛くて悩みのようですね!

調整がうまくいかず、筋肉の緊張が残ってしまったのかもしれません。
施術法はいろいろあるので自分に遭った施術法を選ぶことも大切です。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年12月1日 14時33分


お礼コメント

遅くなりまして申し訳ございません。
回答を読ませていただきました。
施術にもいろんな方法があり 大変勉強になりました。
是非参考にさせていただきます。
このたびは 迅速な回答をありがとうございました。

2014年12月1日 22時42分

神戸元町気功整体院

はじめまして、ボキボキ云わすところは、急激に筋肉、骨を動かすので
痛みがでてきたのかもしれません。初めて行くところではないとのことしたが、数年ぶりとのことで、たぶん関節稼働域やいろんなところが硬くなっていたのを無理やりボキボキしたので軽い炎症がでているのかもしれません。湿布して冷やしてみてはいかがでしょうか。お大事に

違反報告

2014年12月1日 14時04分


お礼コメント

回答いただきまして誠にありがとうございました。
参考になりました。
湿布をしたりいろいろ試してみます。
アドバイスしてくださって感謝しております。

2014年12月1日 22時32分

自然療法整体療術院ときわ台健康堂

お気の毒です。先生選びは整体治療のすべてです。自業自得と言いましょうか、どのような先生に巡り合うかはあなたの業と因縁から来ます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年12月1日 14時01分