教えて掲示板の質問

「時々起こる腰痛について」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は現在、荷物を運ぶ仕事をしております。

もうそろそろ30代に突入する年齢となり、最近は力も衰えてきています。

そんなある日、いつものように荷物を持とうとしたら突然腰に「ピシッ」と来るような痛みが走りました。

病院にいきましたが特に骨にも異常もないので、シップと薬を処方されて終わりました。

ですが、何ヶ月経過しても時々腰が痛みます。天気の悪い日は特にそうです。

インターネットで調べると背筋が弱っているせいで腰痛になると書いてありました。

ですが病院の先生はあまり腰に負担をかけたり運動をしたりしてはいけないと仰っていました。

いったい何をすれば私の腰痛は改善するのでしょうか。

筋トレをしろというのであればします。

ストレッチをしろというのであればします。

ですが明確な対処方法がわかりません。

どうかアドバイスをお願いいたします。

違反報告

2014年11月24日 14時01分

教えて掲示板の回答

松原市リラクゼーション整体

腰は腰そのもので支えるのでなく、腿裏の筋肉と筋ですので、

そこが硬直していると腰で直接負担をかけてしまうために、

膝を曲げたまま、背中を丸くしないで、そけい部「股関節」から

ゆっくりと曲げ、手を床につける必要はなく、もも裏をのばすことが

重要です。

一度やってみてください。「背中は曲げて屈伸すると良くありませんので」

違反報告

2014年12月1日 00時02分


松原市リラクゼーション整体

足首に痛みが出る方は、ぎっくり腰になった方や腰痛の方、姿勢に歪みがある方などです。体全体の歪みを調整すると随分お楽になるかと思います。

また、もも裏の筋が張ると引っ張られて、骨盤や上肢の歪みと連動していて、

踵にも痛みが出る方が多いです。体は上肢、下肢とも連動しています。

足首回しは血圧が高い方にも効果があるとして、著名治療家も紹介しています。

無理なくソフトに続けられると良いと思います。

違反報告

2014年11月30日 23時58分


安心サロン

接骨院に通ったとすると良くなる可能性はあると思いますよ。
早めに一度見てもらわれたほうがよいと思います。

違反報告

2014年11月27日 09時39分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

色々な情報で混乱されていますね。

天気の悪い日に特にとのことですので、脳神経系の過敏な状態で、筋肉に無駄な緊張がありそうです。

そこをカイロプラクティックで正常にして、筋肉がリラックスして、しっかり力が入るようになれば症状は改善すると思います。

あとは、腰だけに負担のかかるような持ち方を変えていけばよいと思います。

青森であれば
http://www.ionchiro.net/
http://www.jac-chiro.org/etsukochiro.html

青森カイロプラクティックセンター(HP無し)
青森県青森市金沢4丁目16-5
TEL:017-734-0033

友好カイロプラクティックセンター(HP無し)
青森県八戸市根城1-36-9 
TEL:0178-46-1127

に相談してみてはいかがでしょうか?

本当に、どこから情報を得るかを吟味されるとよいかと思います。

違反報告

2014年11月26日 09時55分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

20代後半の腰痛。
お仕事のストレスや荷物の負担が原因です。

心身維持・身体代謝維持・仕事量・ストレス量などに対し毎日の総合的機能栄養素の不足が、腰痛の原因であり、また、現在、なかなか改善治癒しない腰痛の原因なんです。すべては、食により維持・治癒がされていますから。

腰痛は、みえない怪我・炎症・硬化・むくみ・代謝異常などです。腰に負担がかかりやすいので腰が、一番不調になりやすい安全装置のブレーカーみたいな印象です。腰を中心に他も不調になっているはずです。

現在は、一方的に交感神経が高い状態でもあります。心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感など起きていると考えられます。

腰を治し、今の仕事を続けるには、過去を清算し枯渇を埋める機能栄養素を短期に上手に摂ることで、1~2ヶ月ほどでお悩みは解消していくと思います。
長期的に悪化が続きますと、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などに移行していきます。
それはバランスを壊し硬くなった腰(大腰筋)や下肢の大腿四頭筋やハムストリングスなどの萎縮で腰椎や股関節など関節をアンバランス的に締め付けるためなんです。

生活習慣(コーヒーやお茶などカフェインでも腰痛になっていきますご注意を!!食事の微量な機能栄養素などを多く奪うという真実があります。たばこは、麻薬です。カフェインと同様。アルコールは、腰痛など怪我の異常信号や心的ストレスの不安・緊張・恐怖・敵対感などまぎらす麻酔薬の働きがありますので、多く摂るということは、不安定状態でもあります。)

すべてを短期的に清算治癒させるには、生活習慣を改善し、3食とサプリメント(補助食品)を専門的に充実させると、すぐにお悩みは解消します。
機能栄養素とは、必須系ビタミン・ミネラルです。怪我の代謝には重要です。また、卵などの必須アミノ酸など9種類と11種類のアミノ酸の計20種類のアミノ酸は重要です。

今の痛みは、身体と同様に血管が硬く細く、血球は肥大化し血行がうまくいかない状態です。すべて、食の充実とサプリメントなどで改善で解決する科学的根拠と100%といっていいほどの実績があります。

炎症・怪我・筋肉の不調の状態での運動や筋肉を鍛えることなどあり得ないことです。お仕事さえ無くし休養し適切な栄養素の補てんで回復は早まる現状があります。お仕事をつづけながら回復させるにはより多くの栄養素があれば同様日数で改善治癒していきます。
いかにさまざまな必要な機能機能栄養素など摂るかにかかっているということです。専門的な改善が必要に思います。

痛みをとり治すには、数種のアミノ酸、VC、VE、VBコンプレックス(B群 8種類)と
マルチミネラル(7種類の内の数種類)が関与している真実があります。
詳細な現状分析と必要な他も含めた機能栄養素などの種類や量や頻度など摂り方が個々人により、アプローチすることが早期改善治癒には重要になります。


薬は、痛み止めなど対症療法です。まやかしの世界では改善より悪化の場合が多い印象です。外科ではMRIなどや血液検査などであり、デリケートなところはわからないエビデンスがあります。改善できるところもありませんし、長期的薬漬けばかりで悪化するばかりの印象を長い間、当院への転院などでみてきております。
進んでいない危ない西洋医学という印象も多くあるのが現状のようです。

「治癒1番ネットとどろき院」ではネットから、詳細な早期不調改善の対応が出来ます。ぜひ、ご利用ください。
当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。


                             NPO法人JMT
                             カイロプラクティックとどろき整体院
                                        竹本 豊

違反報告

2014年11月25日 10時44分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
時々起こる腰痛で悩みのようですね!

人間には等しく「自己回復能力」があります。それが加齢であったり疲労の蓄積などによりその能力が落ちてきます。そんなときにほんの些細は動作でも腰痛を起こしたりします。

日頃から柔軟体操や骨盤体操などで予防することが大切です。
但し、症状や運動能力、年齢などそれぞれ異なるので、先ず専門家に相談の上指導してもらうことをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年11月25日 10時02分


COCOROの整体

腰痛に良いとされるストレッチをネットで検索するなどして
痛みの出ない無理ない範囲で毎日やりましょう。
骨盤回り、尻、モモなどいろんな筋肉をのばしてみると、自分の固くちぢこまっている筋肉がどこかわかるようになります。
それから荷物を持ち上げる時、両足を揃えて持ち上げるのをやめましょう。
毎日続けてください。継続が大事です。

違反報告

2014年11月24日 22時35分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

インターネットで調べると背筋が弱っているせいで腰痛になると書いてありましたですが病院の先生はあまり腰に負担をかけたり運動をしたりしてはいけないと仰っていました。→正確には患者さん見てみないと判断致しかねます。

自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年11月24日 17時41分


おひさま整体

町の運送屋さん
初めまして、仙台で個人経営をしております、青森好きな整体師です。
まず、病院では重病ではない限り、「特に異常はありません。」という診断をされるケースが多いです。ので、スッキリした感じは得られなかったことと思います。
恐らく腹筋や背筋が衰え始めてきていると思われますので、簡単な筋トレを紹介します。腹筋は仰向けで、上体は床に付けます。次にお腹への負担を減らすために、最初は足を高めに上げて、10秒程キープします。慣れてきたら、徐々に足を床に近い位置でキープする筋トレを継続するようにしてください。(昔学校で習ったやり方ですと、首を痛めることになるので、やらないでください。)
背筋は学校で習った、上体反らしを10回程してください。
実際に筋肉を見ていないので、詳しいアドバイスは致しかねますが、恐らく腹筋の方が弱いと思われますので、6:4の割合で腹筋を多めにしてみて下さい。
 寒い時期は筋肉も柔軟性を失うので、温泉で温めることも大事です。
患部を冷やさないのも、症状を悪化させないために大事なことです(^O^)

違反報告

2014年11月24日 17時06分


カイロイズム 腰痛バスター安城

ご相談者の腰痛は骨盤をはじめとする骨格のズレからくるものです。
私の治療院においでになるドライバーさんも、皆最初はものすごい状態でした。
経済的な問題もあって、必ずしも必要な回数を来ていただけない場合もありますが、できるだけきちんと治療をされた方がいいと思います。
整体やカイロプラクテイックで治療をしてください。
非常に楽になりますよ。

違反報告

2014年11月24日 16時58分


斎藤整体院

お若いので内臓疾患以外のアドバイスです。
脊柱起立筋、腰方形筋、下腿の筋肉の緊張緩和施術と骨格のずれを矯正してみてください。
その後に広背筋や腹筋等々の筋トレと朝晩のストレッチをお勧めします。
ベテランの整体師でも良いと思いますが、筋トレはお近くのスポーツジムのインストラクターの指導を受けて試してはいかがですか。

違反報告

2014年11月24日 16時09分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な解決は
①ズレた背骨骨盤を矯正するカイロプラクティックを受ける。

②悪い姿勢を改める。

③筋力トレーニングをする。

④腰に負担の少ない身体の使い方に

病院でレントゲンを見た場合は、骨が骨折していない。骨に癌
がない、他。と考えています。
但し、背骨骨盤のズレは、考えていません。

正常な背骨は、首が半径17センチの前弯があり、腰は19~22センチの前弯があります。骨盤は左右対称です。
もっと詳しくは、カイロプラクティックを受けて、先生にご相談下さい。

ストレッチは、少ししか効果がありませんので期待はできません。




違反報告

2014年11月24日 15時47分