教えて掲示板の質問

「寝違え?が治らない」に関する質問

  • 受付終了

1さん

はじめまして。

2週間くらい前なんですが
朝起きてお風呂に入って、首を回したときに
首がパキパキと音がしました。

その瞬間、首がつったようになり
ほっといたんですが、いまだよくなりません。

マッサージや整体に行きましたが治りません。


少しよくはなりましたが、左に向くとまだ痛みがあります。


教えてください。

違反報告

2010年10月10日 15時39分

教えて掲示板の回答

みたか北口総合整体院

ちゃんとした整体(カイロプラクティック)へ行く必要があります
それから栄養バランスも見直す必要があるかもしれません。

最後に真の原因がわかってないと中々回復しませんし、また繰り返す可能性もあります。真の原因をわかりやすく適切におしえてくれる所をさがすと良いでしょう。

違反報告

2011年2月4日 19時31分


田盛健康医学センター

お試し下さい、ストレッチ法。

朝のお風呂中での痛みですので頸椎周辺の筋肉の異常を前提にしてですが。

寝違いや急に振り向いた時に激しい痛みが首に走る時がありますが、そのような時は。

**ストレッチ法**

左へ首を回すと痛いが、その反対側へは痛みはないと思います。

痛みの無いところまで首を回し、元へ戻す方向へ力を入れます、その時。

右手で右側の側頭部を押さえて戻る力に抵抗を加え5秒間ホールドして(呼吸は普通にする)息を吐きながら脱力させます。

痛くない範囲で最大限の力で4?5回ゆっくり繰り返すと筋肉の緊張と痛みが軽減し

ます。

一度お試し下さい。

   田盛健康医学センター 吸玉・整体療法

違反報告

2010年10月21日 22時13分


ゆうわ接骨院

自分でバキバキとやるほど怖いものはありません。
首は繊細なので処置をあやまると後々に響きます

ご自分でされるならば首まわりのマッサージまたは運動は避けてください。
まずは手首、ひじあたりの筋肉を探って軽くマッサージしてください

整形でレントゲンを診てもらって異常がなければ
カイロか接骨院に行きましょう

おそらく頚椎2番あたりの症状だと思います。

違反報告

2010年10月12日 18時26分


2週間経ってまだ痛みがあるようですので、初めに痛めた部分から、飛び火して、筋肉の凝り固まりが、首・肩・背中周りにできてしまっているかもしれません。

左に向いた時、どのあたりに痛みが出るのでしょうか?

それにより施術方法・生活習慣のアドバイスも変わります。

共通して言えるのは、痛くない範囲で動きを与えるのは、必要ということです。

痛いからといって、あまりに動かさいようにする時間が長いと、筋肉は委縮してしまい、血流が悪くなり、ますます痛みがとれにくくなってしまいます。

ですから、痛くない方向・痛くない範囲で、ゆっくりと動きを与えてあげて下さい。
安全に動かせる範囲が、徐々に広がっていく。その感じを掴みながら行うとさらに効果的です。

もちろん、整体院を利用した方が、治りは早くなります。

ご自身にあった整体院に出会えることを願っております。

違反報告

2010年10月12日 11時30分


奈月中国整体院

他の先生がお答えしている通り
治癒途中でしょう
しかし、ご自分で観察してみてください
腕にしびれはありますか?
そうでないにしても、たぶん、軽い頸椎損傷を起こしたのでしょう

施術は首だけでは治らないので
お近くのプロを吟味されるしかありません

ご自分で何とかしたい時は
朝、温水シャワーで首の後ろから数分間刺激を与え
湿布を貼る(痛み止め)
腕(手首まで)と背中を冷やさない
夜、同じようにお風呂の時、温水シャワーをする。
お風呂はお湯をはり、全身浸かる。
後に、ゆっくり大きく首を旋回させる
1回転20秒以上かける
左右回旋を5かいづつ行う
両肩を前へ後ろへ回す
数回づつで構いません

首は、あくまでゆっくり 大きくです

今回の痛みは、擦りむいたり、切った怪我と同じように中で損傷しているのです。
だから、すぐには治らないのです
少し時間をかけて改善してください
簡単に考えていると、何度も同じ事になりますから気を付けて。。。













違反報告

2010年10月12日 11時20分


こんにちは。すずらん整体サロンです。

痛みの原因の一つに、痛みのある場所の筋や靭帯等を損傷(線維の傷)した
可能性があります。
傷の程度によって自然治癒する期間は異なります。
一般論としては、熱をもっている時は冷やし、熱のない時は温めた方が治癒
するまでの時間が早くすみます。熱をもっている時にマッサージ等をすると
炎症症状が増悪する場合があるので注意が必要です。

上記はすでに痛めてしまった場所についてですが、痛めるに至るまでの体の
状態に再発する可能性を秘めています。日常の過ごし方や姿勢など、日ごろ
から注意やケアの必要があるかもしれません。

違反報告

2010年10月12日 11時19分


寿限無堂整体院

状況から考えて見ますと、すでに肩こりや、背中の張りがあったと思われます。
下が硬くて(背中)上が引っ張られた(首の筋)、状態です。
やはり、首(痛い所)だけの問題ではなく、背中の骨、そしてお腹の筋肉を矯正してもらってください。
以上、静岡県湖西市鷲津の寿限無堂整体院でした。

違反報告

2010年10月12日 09時54分


すこやかBB腰痛整体

まず、痛む方向ですが、左に向くとどちら側に痛みがありますが?
例えば、左に向いて向いた「左側」にいたみがある場合は、絶対に左はを向いては、いけません。悪化するかもしれません。逆に反対側の右側に痛みがあれば、ストレッチによるもので安心ですので、徐々に伸ばせが、痛みは、軽減するはずです。また、1回2回で少し改善していれば、治っている途中とお考えください。もし、猫背など姿勢が悪いと治りもとても遅くなりますので、特に座ったときの姿勢には、ご注意ください。

違反報告

2010年10月12日 09時26分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。
お風呂で首を回したとき・・・という事は、寝起きすぐは大丈夫だった様ですね。
首の筋肉の炎症、骨格の歪みが考えられますが、ほっといた分長引いているのかと思います。
整体も2.3回通われたほうが良いです。

違反報告

2010年10月12日 09時06分


コスモ健康道場

寝違いによる2週間の痛みはきついですね、おそらく深層筋の凝りに気付かず
首を回してしまったのでしょう、筋肉の緩めだけでは痛みはなかなかとれません。
良く言われる筋違いになっていますので、鞭打ち状態と同じと考えて下さい。
痛い筋が有りますから、その筋をゆるめる事です、奥に隠れた筋が痛みが強いです、
筋も緩めて下さる先生を探してご相談されてはいかがですか。

違反報告

2010年10月12日 02時20分


東洋式整体 すずらん療術院

首がつるのと同時に炎症を起こした可能性も考えられます。

すこしほうっておくと痛みが軽減してくる場合もあります。

しかし、筋肉が硬くなりやすいので、癖がつきます。

深層筋療法は、おすすめです。

ご興味あれば、どうぞ。

違反報告

2010年10月11日 23時50分


クレアカイロプラクティック整体院

寝違えてから2週間とは長くお困りですね。お察しします。

朝、首を回して寝違いを起こしたのは、今まで身体にかけていた様々なストレスが、首に現れたということです。
ですので、マッサージや整体で首をほぐして状態が良くならないということは、原因が他にある可能性が高いです(きちんとほぐせていると仮定して)。

何も問診をしていないので推測に過ぎないのですが、可能性の一つとしては肝臓や胆のう、胃の機能低下(働きが悪くなっている状態)は考えられます。これらの内臓は首周りに関係が深いです。お酒をよく飲まれたり、脂っこいものをよく食べていたりすると、肝臓や胆のうに負担がかかり、”結果として”首の寝違いとして出ることもあります。
胃の機能低下により、栄養素の消化吸収障害などがあることも考えられます。

もちろん、骨格の歪みの可能性も十分ありますし、精神心理的な問題の可能性も否定は出来ません。

取り急ぎ、何かご自分でされるというのであれば、操体法などは良いと思います。検索すればすぐに出てくると思いますので、ご興味があれば調べてみてください。

違反報告

2010年10月11日 22時45分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

  寝違いによる首痛ですね。シビアな部位ですのでマッサージの類では治すのは難しいと思います。整体と言ってもいろいろありますから、良い先生を探す事だと思います。当院ではこれまで1回で完治させています。
          自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
          http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html
    

違反報告

2010年10月11日 22時38分


オアシス 

炎症のピークは受傷後12?24時間後にピークを迎えることが多く、軽い炎症であれば回復状況が整っていれば3日ほどで落ち着くケースが多くみられます。

受傷後3週間ほどかけて繊維は回復するといわれていますので、炎症が落ち着いた状態であっても、その期間は再発の危険性が極めて高いと思われます。

『2週間たっても左に向いたときに痛みが残る』という場合、単純に左に向くときに使う筋肉が痛んでいる可能性が高いように感じますが、左に向いたときに
?首の左側が痛い
?首の右側が痛い
?全体が痛む
などにより判断が変わります。

受傷直後に筋肉を“揉む”と、炎症が強くなってしまい回復しづらい状況になることも多くあります。
首の炎症を抑え、繊維の回復を早めるためには
?安静
?冷却
?軽い圧迫
が基本かと思われます。

運動選手は、寝違い程度で試合を放棄するわけにも行かないので、更に専門テクニックで筋繊維の再生を図り、テーピング・トレーニングなどで回復を早めたりします。

痛い状況で無理に動かしたり揉んだりするのは危険を伴いますので、
無理をしない程度で、楽な角度へゆっくり動かしたり、肩の筋肉の緊張を弛めてあげると回復が早くなると思います。
お大事になさってください。

違反報告

2010年10月11日 22時32分


秋山指圧整体治療院

大変ですね、おっさし致します。

 「 マッサージや整体に行きました 」と書いてありましたが、色々行っても結果的には

 最期まで治してもらってないので痛みが残っているのです、行った治療所に、もう2?3

 回行けば治ったと思いますが。         

 1度で治すには、首を構成している骨、筋肉、そして、その周りの骨、筋肉、まで整え、

 落ち着かせることで治ります。

 ねぞうにも気をつけないとまた寝ちがいを起こします。

 おだいじに。

違反報告

2010年10月11日 21時47分


こんばんは・・・首の筋違えは大変ですね。首は身体の部位で一番神経等が集中している所ですから、あまり刺激せずに保存治療で改善するのが良い方法だと思います。首を回したり押したりせずに暫く様子をみましょう。多分、良くなります。

違反報告

2010年10月11日 18時31分


まず、痛みがでる筋肉が熱を持っているか
どうかを確認してください。

熱を持っている場合は、毛細血管から
出血して炎症を起こしていますから、
マッサージなどで揉みほぐすと、よけい
悪化させてしまいます。

通常の寝違いは1週間もすれば痛みが
なくなりますが、2週間以上続く場合は、
背部筋肉の過緊張から頚部筋肉の拘縮に
つながったケースが考えられます。

また、首の痛みが軽減しないばかりか、
肩や腕まで痛むような症状の場合は、
整形外科医の診察をおすすめします。

一口に整体といっても、施療方法は
多種多様さまざまで、斜角筋や僧帽筋の
運動点を使った整体法から、頸椎に直接
アプローチするもの、キネシオテーピングから
筋筋膜リリースなど、色々な方法が
あるので、首の靱帯を損傷しているのか、
筋筋膜症はあるのか、頸椎の変異なのか
を見極めてからでないと、その整体の療法が
あっているのかどうか、わからないはずです。

整体やマッサージに行く前に
まずは整形外科医の診察を受けて、
症状を特定する事が大切です。

違反報告

2010年10月11日 18時30分


みたか北口総合整体院

治りにくい原因を挙げてみると
・整体の判断ミス
・整体の技術力
・整体の指導力(寝ながらTVみたり、イスに寄りかかってすごしたり、枕が高いなどがあれば治るばかりか悪化しても不思議でありません)
・普段の食生活で身体の機能が低下している
 :水を2リットルくらい毎日のんでいない
 :タンパク質を毎日体重の1000分の1摂取していない
 :ミネラルが足りていない(わかめ毎日洗面器一杯くらい)
 :ビタミン群が足りていない(一日長テーブルに乗るくらいの野菜などの栄養)
・冷えなどの環境要因対策不足(服装や栄養の摂取)
・睡眠不足
・精神的ストレスの対策不足(ストレス発散や栄養の摂取)
・肉体的ストレスの対策不足(体操や栄養の摂取)
ざっとこれらにあてはまるものが多ければ多いほど、回復する力は弱く長引きます。

今年の夏は、猛暑だったため例年より身体からミネラルやビタミンがかなり消耗されています。ですので長年の経験上ことしは、当院でもいつもより寝違えやギックリ腰が長引く方が多かったので、ご参考にしてみて下さい。

違反報告

2010年10月11日 17時46分


一般的な寝違いでしたら、首の前側にある筋肉の緊張から起こり、症状も時間が

経過するにつれ軽減していきます。

その他にも、腰や肩の緊張から首の痛みを起こすこともありますので、なかなか

治らないのであれば首だけではなく、全身調整をしてもらうのが良いと思います。

また、施術しても、普段する枕があってない枕をつかってたり、枕を使用してない、

スポーツや仕事の姿勢で肩や首に負担がかかっていることはないでしょうか。

気になることがあれば是非、専門家にご相談してください。

症状が早く改善されるといいですね。

違反報告

2010年10月11日 17時24分


至誠庵

二週間は長いですね。ほっといても二週間もあれば落ち着くものですが・・

その痛みに揉み解す方法は有効ではないように思います。筋肉操縦の得意な先生なら簡単に解決してくれると思います。お店を変えてみられたらいかがでしょうか?

違反報告

2010年10月11日 17時22分


鳥取中央整体院

元々、肩こり、首のこりを感じておられたのではないでしょうか?
首、背中の上部の筋膜の緊張等があり、正常な状態でないための症状のように思います。関節が正常な可動範囲にあっても、筋膜の委縮等があれば可動が制限され痛みを感じたりします。何度も施術を受けなければいけない状態ではないと思います。
筋膜療法を得意とする先生を探してみてください。

違反報告

2010年10月11日 16時42分


首の筋肉の一部がつった状態で正常な状態に戻れないだけです。
首と言っても、おそらくは首の筋肉の肩に近い部分か、肩の筋肉の首との際の部分の筋肉が緊張状態にあり、正常に筋肉が伸びないのでしょう。
左を向いたときに痛みが出る部分をご自分の手の指で押してみれば、感の良い方なら塊があるのが判るかもしれません。
おそらく、もともと肩首がこっている上に朝の血流が悪い首を勢いよく回してしまったのが原因に思えます。
パキパキと音がしたのも筋肉が柔軟ではない証拠です。

一重にマッサージや整体と言っても人の数だけ、施術方法が異なりますので、行く前に電話などで症状を伝え対応可能か確認するべきだと思います。
通常なら一度の施術で十分に思えますのでお近くの整体院にご相談することをお勧めいたします。

違反報告

2010年10月11日 16時01分


らくらく家

先生の技術不足か、状態が非常に悪いのか。
あまり心配なら一度お医者様に診てもらう事を勧めます。
文章の限りでは大丈夫だと思いますが、
特に異常がなければ、整体などで施術後にテーピングなどをしてもらうと、
即効性があると思います。
後は徐々に良くなっていくとは思いますが。

違反報告

2010年10月11日 14時46分


癒しの泉

寝違いであれば、1週間経ったら首の痛みは軽くなり、徐々に回復するはずです。
首以外にも肩や腕・頚椎などに痛みはありませんか。なくでも自分が気付いてないかと思います。長時間同じ姿勢で作業をしてはいけません。普段身体をよく動かしてください。あなたの症状はマッサージより、専門家の診察を受けた方が良いかと思います。

違反報告

2010年10月11日 14時28分


徳多整体院

筋が緊張したまま元の状態に戻っていないだけです。
緩めるべき筋に施術をすると自然に回復します。

行かれた整体の技術不足です。
お店の下調べを充分にした上で他の店に行かれることをおすすめします。
一回程度で充分効くはずですから。

違反報告

2010年10月11日 14時25分