教えて掲示板の質問

「慢性的な肩こりに困っているのですが。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私の悩みは肩こりです。

若い頃は美容院に行って、凝っていますねと言われても、自覚していないぐらいだったのですが、仕事を始めてから急激に肩こりを感じるようになりました。

それ以来、毎日肩こりに悩まされていて、子供が出来て抱っこを頻繁にするようになって、より感じるようになりました。

仕事はパソコン操作が主なので、できるだけ肩が凝らないように、時々腕をグルグル回したり、首を動かしたりはしているのですが、それでもやっぱり凝った感じは治りません。

最近では、肩こりがひどくて、朝起き上がるのも億劫になってきてしまいました。

友人は、夜に湿布を貼って寝るといいよというのですが、そうした方がいいのでしょうか?

今はマッサージに行くことも考えています。

違反報告

2014年11月22日 09時07分

教えて掲示板の回答

井上整骨院針灸院カイロ整体


整骨院針灸院カイロ整体をしています。

根本的な解決は

①悪い姿勢を改める
②ズレた背骨骨盤を矯正するカイロプラクティックを受ける
③同じ姿勢を改める。途中で体操
④メガネのチェック
⑤枕を改める
⑥噛み合わせを矯正

マッサージだけするのは、ダメです

当院では、カイロプラクティック、針治療、微弱電流、吸い玉等をします。

早めに治療を受けて下さい。

違反報告

2014年11月25日 13時52分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
慢性的な肩こりで悩みのようですね!

肩こりの原因のほとんどは長時間の同一姿勢による血流障害や神経の圧迫などによるものです。

ご自分でも首肩などの運動をされているようですが、なかなか症状が改善されないようですので、

揉む叩くなどせずにやさしく撫でたり、つらい場所に手を添えながら首や肩を気持ちよく動かしたりゆっくりと痛みのない範囲で心地よくストレッチングすること症状が緩和されてきます。

それでも症状が改善しないなら一度専門家にご相談ください。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年11月25日 11時46分


安心サロン

整体の前に、友人のいわれるシップを試されてはいかがですか?できれば温湿布のほうが効果があると思います。

違反報告

2014年11月24日 11時31分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

慢性の肩こり、大変ですね。

筋肉が緊張するには原因があります。
カイロプラクティックでは、脳神経と筋肉の働きを正常にもどす調節をします。

そうすると、自然と筋肉はリラックスして、ちゃんと働いてくれますので、楽になっていくと思います。

神奈川でしたらこちらに相談されてみてはどうでしょうか?
www.hikaichiro.com/

違反報告

2014年11月23日 12時47分


佐藤スポーツ整体/海老名店

肩こりは湿布をしても変わらないと思います。
肩こりの主な原因は、ストレートネックにあると思います。
そのストレートネックを解消するには、肩周りの柔軟性を上げてから、信頼のある整体で矯正してもらう方法が有効です。
できることとすれば、①肩をよく回す ②懸垂 ③ラットプルダウン ④ウォーキング などをするといいと思います。
佐藤

違反報告

2014年11月23日 07時31分


東洋式整体 すずらん療術院

温めるというのは良いことですが
湿布を貼って寝ると言うのは
対処方法としてはよろしくないです。

それであれば、地道に動かしていくことの方が
よほど良いと思えます。

ただ、時々というとその程度がよくわかりません。
時々動かすようであれば
鉄棒などに両手で握り数秒ぶら下がることを継続的に
行うのが効果的でしょう。

それを整体などと併用されるとなお良いでしょう。

湿布を貼って寝るのは、
場合によっては最悪です。

違反報告

2014年11月22日 23時05分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

夜に湿布を貼って寝る→身近にできる事は試してみるのは良い事だと思います。
マッサージは一時しのぎには良いと思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 : 肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年11月22日 19時43分


斎藤整体院

お子様の抱っこは骨盤の歪みも生じます。
整体院で首、肩、肩甲骨回りの筋肉の他に骨盤の歪みも改善されたら良いと思います。
シップやホットパックで首から肩甲骨まで温めるのも効果があります。
その後に予防のためのストレッチや姿勢のアドバイスを受けてはいかがでしょうか。

違反報告

2014年11月22日 18時10分


新潟整体協会

考えられる原因のひとつに、眼精疲労があるのではないでしょうか。
パソコンの画面を長く見ていると、目が疲れ、甚だしい場合には、痛みが出ます。

眼をきれいな冷水で洗った後に、眼の上にホットタオルを乗せて疲れを取られてはいかがでしょうか。
ついでといっては何ですが、足湯もお勧めです。
頭の疲れを取ってくれます。
肩甲骨を回したり、軽い運動や、ヨガもなさるとより改善が望めます。
お試し下さい。

違反報告

2014年11月22日 18時04分


辛い肩こりは早めに対処しましょう

しっかり選択し、なんでも試しましょう。

違反報告

2014年11月22日 17時32分


超整体ハッピースマイル

マッサージはその時だけ気持ちよいだけで、治りません。今すぐ「自然体健康法協会」ホームページを見てお近くの治療院にご相談ください。

違反報告

2014年11月22日 16時50分


げんき本舗治療院

肩こりになる原因には様々考えられますが、ひとつには姿勢があります。肩の筋肉に負担をかけるのは、長く下を向く姿勢、腰を後ろに丸くする姿勢です。下を向く姿勢は首筋から肩に泣けての筋肉を引き伸ばし続けるため、血行が悪くなり(これを虚血状態といいます)、その結果筋肉の緊張が起こるようになります。筋肉の緊張はさらに虚血状態を引き起こし、悪循環となります。
あるいはは常に上を向く姿勢(僅かであっても)もよくありません。肩や首の筋肉に行く神経や血管に作用して、肩こりを助長させます。
腰を後ろに丸くする姿勢、座った時に起きますが、これは肩の筋肉を緊張させます。一度座った状態で、片手で反対側の肩に触れてみてください。腰を丸くすれば硬くなり、腰を前にカーブさせれば柔らかくなるのに気づくはずです。
まず仕事の時に腰を丸くしないこと、ディスプレイの位置に気をつけること(真正面よりも僅かに下がいいとされています)を行ってみてください。

マッサージに行くときは正規の国家資格を持ったところに行ってください。マッサージはあん摩マッサージ指圧師免許がないと行うことは違法です。リラクゼーションなどと称して行っているチェーン店などは無免許者です。国家資格者は看護士並みの医学知識を持っていますが、無免許者は素人です。見よう見まね程度の知識と技術しか持っていません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年11月22日 15時50分


ほのぼのリフレッシュ

腕をぐるぐる回すよりは肩甲骨を動かしましょう!
肩甲骨の動きが硬くなるので肩がこるのです。

首も筋肉を伸ばすだけでは肩こりはおろか、首こりも解消されません。

根本的に肩こりを改善するには腕や首だけではなく、胸(大胸筋)の
筋肉も伸ばさなければいけません。

また肩関節が硬くなってるというのと、インナーマッスルが硬くなってるので
マッサージをするならアウターマッスルをもみほぐし
インナーマッスルをストレッチで伸ばすようにすれば
肩関節の動きも良くなります。

やってみてください。

違反報告

2014年11月22日 15時13分


弁光鍼灸院

ダンベル体操がききますよ。

違反報告

2014年11月22日 15時12分