教えて掲示板の質問

「腰痛の上手な治し方」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

自分は中学・高校・大学とバレーボールをやっていました。高校の頃、腰痛が始まり何度か整骨院に通ったものの途中か行かなくなってしまいました。コルセットでごまかしながらプレーをしていたのですが、部活を引退すると更に痛さが増しました。

現在は引退直後よりはおさまったものの、度々しんどくなります。社会人になり運動量が減って体重がかなり増加しました。会社の健康診断で腰痛の事を話すと、まずは痩せる事だそうです。仕事の内容も、パソコンに一日中向き合い夕方には腰がかなり重いです。

改善をしたいのはやまやまなのですが、仕事を変える訳にもいかず、体重を落としたくても残業や腰痛であまり運動できず、ほとほと困っています。少しでもと思い食事には気を使い、4kgは落とせました。しかしここからが落ちません。

短時間で腰に負担の少ない運動法などあれば教えていただきたいです。

違反報告

2014年11月21日 12時49分

教えて掲示板の回答

石川整体塾

腰痛は10種類以上あります。単純なものから何種類も重なったものもあります。症状を読むとひとつは腎臓も弱りの影響が考えられます。対策として、腰を温めてから骨盤のすぐ上にタオルをまいた棒状の上にあおむけに2分くらい寝ると少し矯正されますので楽になると思います。運動としては寝たまま膝を立てて腰を持ち上げる運動がよいでしょう

違反報告

2014年11月25日 15時15分


石川整体塾

内側ガ減るのは足が内またになっていると思います。原因と考えれるのは疲労から4つの筋肉が弱っていると思います。適切な施術をすればすぐに改善できますがまずは睡眠をしっかりとることです。
疲れた体は肝臓の機能がよわっていますので酸っぱいものを食べるとよいと思います。直接見ていないので違うかもしれませんが症状としてはしゃがみにくいのではないですか?少し無理をされたのでしょう。骨盤のずれは原因が違いますが後ろがへるというので可能性はありますね。石川

違反報告

2014年11月24日 13時12分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

肥満と腰痛には直接的な因果関係はみとめられません。
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_585.htm

4週間以上つづく腰痛には運動が有効です。
運動の強度・種類はなんでもいいです。

ラジオ体操をおすすめします。


脳神経のバランスが悪いと、筋肉が無駄に緊張してしまい、力を発揮しにくくなります。

【アクティベータメソッド】の認定者
http://www.activator.gr.jp/category/1479375.html

【アプライド・キネシオロジー】のICAK認定ドクター(アプライド・キネシオロジスト)
http://www.icak-a.jp/

を探されるとよいと思います。

違反報告

2014年11月22日 12時08分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

できれば、早めに整体で体のバランスを整えることをおススメします。

しかし、
短時間で腰に負担の少ない運動法などあれば教えていただきたいです。
との事ですので、

「みずぽっと体操」で検索すると
動画も出ていますので見てみて下さい。

当院でも指導していますが、続けるとかなりの効果がでます。
陸上クラブの練習前にも行っております。

違反報告

2014年11月22日 09時54分


安心サロン

一番簡単で体い良い方法は、ラジオ体操を真剣に行うことです、かなりの効果が得ると思います。

違反報告

2014年11月22日 09時33分


東洋式整体 すずらん療術院

それは短時間で消える痛みではありません。

適宜、筋肉の調整を重ねていき
身体の回復をみていくことが重要です。

確かに痩せることが大事ですが
筋肉が硬いとその痛みは消えにくいです。

日常で必要な運動が
捻る運動と
肩甲骨を後ろに回す運動と
両手で鉄棒などにぶら下がる
などあります。

腹筋を鍛えることも必須です。

そしてしかりと奥の筋肉まで調整していくことが大事です。

違反報告

2014年11月21日 21時46分


カイロイズム 腰痛バスター安城

体重を落とすなど、ご自分で腰痛を改善するのには限界があります。
やはりきちんと整体やカイロプラクテイックなどに通って治療してください。
土日も営業しているところもあると思います。

違反報告

2014年11月21日 17時21分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

 見てみないと判断致しかねますが、予約して来院されれば、1回の施術でその辛い症状は終わると思いますよ。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年11月21日 17時18分


げんき本舗治療院

整骨院は捻挫などのケガに対して施術をするところで、原因の分からない腰痛は専門外です。
体重も関係するでしょうが、姿勢には気をつけていますか?
特に座っている時です。腰は前にカーブしていますが、座っている時に後ろに丸くして座っていると、かなり負担がかかります。デスクワークの場合、そのような不良姿勢が長時間続く結果、慢性的な腰痛となります。座っていて夕方腰が痛くなってくるというのは、不良姿勢の典型的な症状です。
運動ももちろんですが、普段の姿勢に気をつけなければまず治りません。正しく腰を丸くしないように座るよう心がけてください。それでたいてい改善します。もしかすると高校の時の腰痛も姿勢不良にあったのかもしれません。整骨院は専門外ですので適切なアドバイスが出来ません。そのため、正しい治療もせずに過ごしていたのではないでしょうか。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年11月21日 16時04分


井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

腰痛をきちんと治したいなら
①悪い姿勢を改める・・あぐら・脚を組む・あぐら・他
②筋力トレーニング・・背筋・腹筋
③ズレた背骨骨盤の矯正・・カイロプラクティック
④負担の少ない身体の使い方

以上の4つをして下さい。

②だけして治すのは、無理な考えです。

カイロプラクティックの先生に①②③④を相談してきちんと治して下さい。

希望の②は、○○しながらするようにして下さい。
テレビ見ながら背筋、歯磨きしながらスクワット、デスクワークしながら腹筋

のようにして下さい。

違反報告

2014年11月21日 15時23分


ストレッチなどを教えてくれる所を探すといいでしょう

仕事中でも軽いストレッチはできますよ。

違反報告

2014年11月21日 15時17分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

バレーボール歴が長く、高校の頃に始まった腰痛持ちであり、座った仕事などと運動不足などもあり、太目が頑張っても4㎏程度までしか落ちないという相談です。

腰痛は、自律神経失調を示しています。総合的代謝やストレスなどに対し、機能栄養素などの不足・枯渇です。跳ね上がって不足する機能栄養素不足が今の現状と想定できます。

また、太り気味はそのようなことに対し、治そうと分らないままがむしゃらに偏った食の摂り過ぎの可能性などよくあること思います。浮腫みや溜め込みも起きてるはずですし、肥満細胞の肥大化も起きたりし、同ケースでは皆さん太目で重くなる傾向が現状です。
生活習慣など含め、専門的対応が早期に不調からの脱却に繋がるはずです。
特定のビタミン・ミネラルなど含め機能栄養素の種類・量など枯渇対応、摂り方なども重要になります。

気づかない生活習慣などにも、重要な気づきなどある場合も多い、現状が有ったりします。

今の運動は、学生時分スポーツを長期されてる場合ですから、毎日のラジオ体操や15分程度通勤時などに歩けば当面の維持にはいいはずです。60歳過ぎて筋力が衰えてくるときから、筋力低下防止的維持のための対応、運動などが必要と認識しております。それまでは、3食やサプリメントなどに気配りが一番大切であり、適度な運動も無理のない程度にいいと思います。

バランスのいい柔らかい筋力の維持が、現在は求められているはずです。
しかし、身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きてる現状のようです。心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感・不安定など起きやすくなるはずです。疲れやすく、休んでも疲れがとれない傾向まできているはずです。

1~3ヶ月程度の過去からの不調脱却の清算が専門的に必要な印象を持ちました。

腰痛・腰の代謝修復まで改善・治癒し、自律神経の安定が禍のない健康な人生が約束され、楽に過ごせると思います。

当院のHPやそのリンクなど参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。

                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                         竹本 豊

違反報告

2014年11月21日 14時32分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰痛でお悩みのようですね。

長時間の同一姿勢は筋肉の過緊張が起こり血流障害や神経を圧迫し、腰痛が起こりやすくなります。できれば1時間に1度くらいは筋肉の過緊張をリセットする目的で立ち上がるなり背伸びや腰回しなど行いましょう。ほんの20~30秒程度でもコツコツやれば効果はでてきます。

足首の体操や骨盤体操なども有効です。
効果的に行うには専門家に指導を受けてから行うことをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年11月21日 13時39分