教えて掲示板の質問

「尾てい骨まわりの激痛」に関する質問

  • 受付終了

あさやんさん

2週間程前に、トイレで少し気張った時に、尾てい骨まわりにピキッと違和感があり
その後、痛みが増してきました。
整形外科でレントゲン、触診をしてもらいましたが、異常は無く
総合病院でも結果は変わらず、痛みだけ増していて辛いです。
病院から処方された、鎮痛剤も座薬も2,3時間しか効かず
処方されている量の3倍位の量を飲まずにいられません。
夜中も何度も起きて薬を飲んでの繰り返しなので、睡眠もよくとれません。
一度、痛みが耐えられず、救急で運ばれましたが、
原因不明なので、痛み止めの薬を出すことしか出来ない。
と薬の処方のみで、帰宅しました。

整形外科で原因がわからない。ということは
どんな治療をすれば良いのか
この痛さからどうやったら開放されるのか
どうか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

違反報告

2014年11月18日 14時44分

教えて掲示板の回答

安心サロン

いろいろな検査をされているご様子、トイレで気張った時にということなので一度肛門科にいかれてはいかがでしょうか?

違反報告

2014年11月22日 08時44分


静岡市の整体 カイロプラクティックセンター静岡

”尾骨の捻挫”か、尾骨につながっている軟部組織の痛みと思われます。また尾骨の関節が、少し後ろ側に亜脱臼している可能性もあります。いずれの場合も、検査、触診等ではわかりません。亜脱臼に関してはそれのできるカイロプラクティックドクタ―を探し、軟部組織の痛みは炎症がなければ、超音波マッサージがいいと思います。

違反報告

2014年11月21日 11時46分


佐藤スポーツ整体/海老名店

大臀筋を痛めているか、股関節を痛めているか、が考えられます。
マッサージをお勧めします。
佐藤

違反報告

2014年11月18日 21時17分


げんき本舗治療院

尾骨にも神経があります。尾骨神経痛は結構痛いものです。
もし医療機関に行くのでしたら、麻酔科・ペインクリニックに行ってください。整形外科は診察は優れていますが、痛みに対しては専門ではありません。麻酔科が痛みの専門です。
鍼治療もよく効果を表します。
オステオパシーは整体とは違い、アメリカ発祥の医学です。これによる治療でもよく扱います。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年11月18日 19時20分


鍼灸治療を一度受けてみることです。3,4回の施術で楽になると思いますよ。

違反報告

2014年11月18日 18時00分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
尾てい骨まわりの激痛でお困りのようですね。

考えられることは尾てい骨周辺部の筋肉に緊張があり、気張った際に尾てい骨がレントゲンなどで異常が見つからない程度の微妙なズレがあったのかもしれません。

出来だけ早くお近くの「無痛ゆらし療法」を行っている療法院で診てもらってください。
きっと楽にしてくれると思います。
http://www.pst-a.com/link.html(各地の療法院紹介)

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年11月18日 17時03分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

レントゲン検査で異常が出なかったとしたら、考えられるのは尾てい骨を包んでいる膜の損傷かなと思いますが、見てみないと判断致しかねます。何回かの施術で治ると思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明

違反報告

2014年11月18日 16時53分


もみほぐし整体$mile(スマイル)

撮影されたのはレントゲンだけでしょうか???総合病院でMRIなどは撮ってないですか?骨の亀裂(ひび)などはレントゲンでは見つけにくく、MRIなどで撮影しないと分からないと思います。

寝ている時に痛みが出るのであればうつ伏せで寝てみてください。痛みのでる部位に負荷をかけることが原因であれば負荷を減らすことで軽減できるかもしれません。

鎮痛剤は沢山飲んでも効果は変わらないので用量用法は守って頂くことをおススメします。

本題に入ります。

【考えられること①】
トイレでふんばった後から尾骨付近が痛いのであれば肛門括約筋(こうもんかつやくきん)が肉離れしている可能性などもあります。大便時に痛みがあるならその可能性もあります。対処方法は2週間は経過していることから肛門付近を温めてみてはいかがでしょうか???炎症もおさまっているころだと思いますので43度以上の熱刺激を加えると再生が早まるとも言われていますので試してみてください。

【考えられること②】
ふんばったことで痔になったのかもしれないです。一度、専門機関で調べてみてはいかがでしょうか???

あげられることは他にも無数に出てきてしまいますが
トイレでふんばったことを考えると上記2つは意外と見落としがちなものではないのかなと思ってあげさせて頂きました。

痛みから解放されるには原因が分からないと何とも言えない部分ですし無責任なことも言えないので違う病院でもう一度、調べてみてはいかがでしょうか???

違反報告

2014年11月18日 16時03分