教えて掲示板の質問

「腰の痛みが持続して辛いので困っています」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は職業柄、パソコンで長時間同じ大勢がいることが多いのです。業務で体勢が固定されているので、特に腰への負担が大きく、息子の運動会がきっかけで腰をやってしまいました。

それ以来、癖になってしまったのか、腰が痛くて運動などができません。しかも、寝るときにも辛くて・・・ろくに休めないのがさらに疲労を増加させ、完全に悪循環になっています。

少しでもこの循環をいい方向に変えるにはどうすればいいでしょうか。趣味であるネットサーフィンもやりにくく、生活全体が暗くなってしまいます。好きなことを自由にできないのって本当に辛くて、悩みになっているんです。

遺伝なども関係あるんでしょうか。うちの親ももともと腰が弱いのですが、これも関係があるのでしょうか。

違反報告

2014年11月14日 08時23分

教えて掲示板の回答

井上整骨院針灸院カイロ整体

整骨院針灸院カイロ整体をしています。

①原因は、長年の悪い座り方・体重のかけ方・片寄った身体の使い方・負担のかかる生活・他で悪くしている。

②結果、背骨骨盤がズレがあります。

③それを支える筋力低下があります。

④それに、ちょっとしたキッカケで痛めた。

このように考えて下さい。①②③④を改善すれば良いと考えて下さい。

①は、姿勢・生活を改善する。
②は、カイロプラクティックを受ける。
③は、矯正トレーニングをする。
④は、悪いキッカケをしない。

以上のように考えて、カイロプラクティックの先生にご相談下さい。




違反報告

2014年11月18日 20時32分


楽我院・バランス研究所

仕事で同じ姿勢を強いられる方は大きな負担を身体に与えているのは事実です。
腰痛体操やストレッチなどもやっていらっしゃることかと思います。サーフィンをされているとのことですから、本来ならば耐性があると考えらられますが、何事も絶対はありませんので過信されませんように。

少々長引いていらっしゃるようなので、第三者(施術者)に援助を求めたほうが早いと思われます。身体の構造的メカニズムがよくわかった先生ならば問題なく回復すると思われます。

一般にクセになるというのは、良くない状態でもそのまま使い続けることによる適応障害です。無理をしていても痛みは減少してきます。けれど、身体のほかの部分に負担をかけ、最初無理していた場所が移動した可能性が高いのです。できれば全身をトータルでケアできる施術家が良いでしょう。

遺伝という言葉がありましたが、私の観察するとことでは、骨格や体癖は遺伝?といいますか、系統的に似るケースもあります。しかしそれは身体の個性です。
それ自体に良い悪いはありません。あなたの身体の特徴をよく知ってケアすれば、問題なく回復し、サーフィンをエンジョイできるようになります。

違反報告

2014年11月18日 06時29分


まずはきちんと整体を受けて、しっかりと
トリガーポイントをなくすことが大事です。
あとは生活習慣の問題ですが、
気の流れを無視した生活は、体にひずみを生じさせる
一番の原因です。上手くコントロールをする必要があります。
遺伝は良い意味でも悪い意味でも影響を及ぼします。
しかしそれにこだわるより、自立した個人を確立していくことが、
重要だと思います。

違反報告

2014年11月15日 12時15分


東洋式整体 すずらん療術院

遺伝的な話になると
それは、環境因子であり

原因は、やはり、長時間同じ姿勢でいるということでしょう。

腹筋があるといくらか軽減できるものでもありますが
トレーニングを始めるより先に
筋肉調整をして骨格の歪みなども
改善させておくと良いでしょう。


違反報告

2014年11月14日 21時12分


カイロイズム 腰痛バスター安城

人間は二本脚で歩いている以上どうしても腰痛になります。
大部分の人が腰痛持ちかその予備軍と言ってもいいでしょう。
ですから生活環境や生活環境が似ているだけに、症状が似てきてもおかしくはありません。
さてその症状は骨格矯正をすれば大部分改善するものと思います。
いちど整体かカイロプラクティックへ行ってみてください。

違反報告

2014年11月14日 19時54分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
腰の痛みが持続して辛くてお困りのようですね。

どなたでも長時間の同一姿勢は筋肉が過緊張を起こし、腰痛や首肩こりなどの症状がでたりします。
今回の場合、疲労の蓄積が息子の運動会が引き金となって発症したものだと思います。

1時間に一度は立ち上がったりして軽体操など行い、筋肉の過緊張をリセットしましょう。
どんなに楽な姿勢でも同一姿勢は筋肉を緊張させてしまいます。

できれば自己療法体操も含め、専門家に診てもらうほうが無難と思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年11月14日 18時42分


更年期障害専門整体 natural body maintenance

はじめまして。
杉並区 natural body maintenanceの松井と申します。
腰の調子が良くないとの事でしたので、書かせていただきます。

職業柄、パソコンで長時間同じ大勢がいることが多いと、腰をはじめ筋肉や関節が固くなります。その体勢をとる為に身体が順応してしまうのです。
しかし、その状態で急に運動をすると、身体を動かす為の準備ができていない状態ですので、筋肉等が動きに対して対応できません。
息子さんの運動会で痛めてしまったのはその影響でしょう。

また、姿勢や動きには皆さんそれぞれ癖があるので、意図的に修正しない限りだいたい同じような場所に負荷がかかり続けてしまいます。

寝るときも痛いというのは辛いですね..
どの向きで寝ても痛いですか?

基本的には痛みの強い時期は安静にし、少し落ち着いたらストレッチなどの軽い運動をするのがセオリーですので、まずは姿勢を変えたり、椅子の背もたれにいろいろな角度でクッションをいれたりして、どの姿勢が楽で、どの姿勢が辛いかを確かめてみてください。
腰は痛みが出る動きの方向によって少し対処が変わるので、まずはそれを見つける事が必要です。

遺伝についてですが腰痛そのものは遺伝しませんが、骨格はやはり似てくるので親子で腰痛持ちになる事はよくあります。
また、遺伝子的な部分以外にも私たちは無意識のうちに親に似た行動をとる様になります。(親の背中を見て育つとも言いますしね)ご自身の親御さんが腰痛持ちの場合、日頃の生活習慣・動きの癖の中に腰に負担になる動きが潜んでいる可能性もあるので無意識にそれを真似て習慣化しているかもしれません。

少し長くなりましたが、いただいた情報の中でいえる事はこのあたりかなと思います。
より具体的な方法等はもう少し細かい情報(例えばどんな動きで痛めたか、どこがどう痛むかなど)も加味する必要があります。

違反報告

2014年11月14日 18時31分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

●業務で体勢が固定されているので、特に腰への負担が大きく
●ネットサーフィンもやりにくく
この2点から、ネットサーフィンも腰への負担が大きいと思います。

PCに向かう姿勢を変えてみてはいかがでしょうか?

あとは姿勢の固定で症状がでていると質問者様は判断されていますので、じっとしていると悪化をまねくと思います。

ラジオ体操など全身をまんべんなく使ってあげると改善すると思います。

違反報告

2014年11月14日 17時40分


けんこう館

もともと、腰と首は弱いところです。
姿勢と運動が大切なことと思います。
遠回りなようですが、生活・体の使い方のバランスを整えていくことが
悪循環を断つ方法です。
お近くの整体院にヒントはたくさんあると思います。
他力・自力の組み合わせが大事です。
とりあえずは、お近くの整体院に行ってください。

違反報告

2014年11月14日 14時51分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

息子の運動会がきっかけで腰をやってしまいました。
→見てみないと判断致しかねますが、1回の施術でその辛い症状は終わると思います。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: ヘルニア編
http://www.geocities.jp/hsclinc39/heruniya/heriniya.html

違反報告

2014年11月14日 14時13分


げんき本舗治療院

たいていの場合、座っている姿勢に問題があります。
腰は前にカーブしているbのが正常ですが、後ろに丸くして座っていないでしょうか。腰を丸くして座っていると、腰の骨、関節、筋肉に大きな負担をかけ、腰痛の原因となります。
まず普段から座っている姿勢に気をつけて、正しく座るようにしてください。
また、マッケンジー法という腰痛に効果のある体操があります。これを含めて腰痛に関しての体操は、次の整形外科のサイトのものが最も適していると思います。参考にしてください。
http://www.ochaseikei.com/rehabilitation/

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年11月14日 14時02分


超整体ハッピースマイル

原因があり結果があります。その原因を取り除かなければなりません。「自然体健康法協会」ホームページを見て、お近くの治療院に今すぐご相談ください。必ず善くなる。

違反報告

2014年11月14日 13時59分


斎藤整体院

30代の若さでの腰痛がおさまないのは大変ですね。
眼精疲労や同じ姿勢で首、僧帽筋、脊柱起立筋、腰方形筋、梨状筋、ハムストリングス等の筋肉の緊張が原因のように思われます。
お近くの評判の良い整体師さんに診ていただいてはいかがですか?
筋肉の緊張と骨盤矯正をされてからストレッチや軽い運動をされたら良いと思います。

違反報告

2014年11月14日 13時50分


田中スポーツ医学研究所

運動不足が原因ではないでしょうか。遺伝的な関連はないと思います。毎日少しずつでも歩くように心がけたら変わるはずです。無理のないように歩いて下さい。

違反報告

2014年11月14日 13時45分