教えて掲示板の質問

「乗馬をして太ももの内側の筋を痛めた」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私は乗馬をしていて駈歩のレッスンを受けた時に、太ももの内側を痛めてしまいました。最初は筋肉痛だろうと思って、自然と治ることを期待して放置していました。

普段はあまり痛みが出ないのですが、3ヶ月ぶりに運動をすることになって準備体操の伸脚をした時に突然痛みが出てびっくりしました。

接骨院にも通いましたが、電気を流す治療をしてもなかなか良くなりませんでした。

家では湿布を貼ったりできる限りのことをしていますが、良くならない状態が続いています。
私はダンスを習っていて痛みがひどくなるとできない動きもあると思うので何とかしたいですし、このままでは困ります。

治すためにはどんな治療を受けるべきかなど、教えて頂けたら嬉しいです。

違反報告

2014年11月10日 14時55分

教えて掲示板の回答

更年期障害専門整体 natural body maintenance

はじめまして。
杉並区 natural body maintenanceの松井と申します。

最終的には実際にお身体を診させていただかないと断言はできませんが、書いていただいた内容の中から推察すると、内腿の筋肉がびっくりして痛めた可能性がありますね。
乗馬中は身体が不安定になるので、それを支える為に筋肉が通常時よりも緊張します。
そのとき、その内股の筋肉が緊張しすぎてしまったのだと思います。

そのような状態になるとその筋肉が固くなったり、筋肉の中に固まりのようなものができてしまう事があります。それが、準備体操で筋肉を伸ばそうとしたときに伸びる事を邪魔したのかもしれませんね。

治療としては、その筋肉の固さをとる施術(これは実際に診ないと方法は何ともいえません)
また、今回のような痛め方をする場合は他の部分の筋肉におそらくどこか弱いところがあるはずです。乗馬の様に不安定な中で身体を支える場合、どこか弱いところがあると、それを補う為に他の筋肉が必要以上の働きをすることになります。おそらく今回はその役目を内股が担ってしまったのでしょう。

ですから、今後再発を防ぐ為にはその弱点を探し、少しトレーニングする必要もあるかと思います。


書いていただいた情報の中から推察できる事はこのくらいかなと思います。
より具体的な方法は実際にお身体を診ないと判断できませんので、よろしければご連絡ください。
sav.stha@gmail.com

早く回復する事を願っています。
松井真澄

違反報告

2014年11月14日 18時45分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

千葉でしたらこちらに相談してはいかがでしょうか?

http://www.kisarazu-chiro.com/

違反報告

2014年11月12日 12時49分


松原市リラクゼーション整体

お辛いこととぞんじます。体にねじれ、特に骨盤と靭帯、膝関節、足首の関節などが連動していますので、部分的な施術だけでなく、体の歪みをトータルで改善することが
ベストだと思います。

腰部、大腿部に痛みがある人は、同時に踵の外側に圧痛がある人が多いです。

足首の関節からでいいですので、軽く回したり、横にふったりと柔軟性を養っていく軽減されてくることも多いです。

まずは実際に触診、検査をしないとわかりませんが。

まずはご無理なさらない程度に運動、ストレッチをしてみてください。

違反報告

2014年11月11日 23時08分


野草の里

久しぶりの運動で筋肉が膠着しているところへ急激な刺激が加わったと思われます!日ごろから関節・筋肉を動かすことに心掛けるといいでしょう。
内転筋と臀部の痛みを取るのにはなかなか一人では難しですと追われます。
一人でやる方法は痛い足側の足の指の関節を動かしてみてください。はじめは少し痛いのでゆっくりとやってください。足の関節の動かし方は前後と回旋です。
痛みが軽減してくると内転筋・臀部の痛みも和らいでくると思います。

違反報告

2014年11月11日 13時29分


文面からすると、スポーツ障害ですが、
普通の整体と何ら変わりはありません。
状況を見させてもらってからの施術となります。
状況によっては腰を含め、
全身施術をお勧めする場合があります。

違反報告

2014年11月10日 23時25分


ワイズキャビン

こんにちは。
痛みが出てるとのこと、
つらいと思います。

正直見てみないと分かりませんが
痛みをとることを専門にしている施術処は多くあると思いますので
ご自宅の近くの所に通われてはいかがでしょうか。

もし千葉西部にお住まいでしたら
当施術処は近いです。
無料で行っていますので
よかったら一度ご利用ください。

違反報告

2014年11月10日 23時02分


楽我院・バランス研究所

乗馬では膝を内側に絞って一定の姿勢を保つことが大切になりますね。膝を中心に膝下で絞るタイプの方と太ももで絞る方によって考えられる損傷部位や程度も異なりますが、何かの参考にしてみてください。

ます私たしの普段の生活では使うことのない箇所への負担が痛みを誘発した可能性は高いとおもわれます。

筋肉レベルであれば、内転筋、縫工筋などや恥骨結合に関する筋肉あたりの損傷が考えられます。筋や筋肉の回復には無理な力が掛かり続けない、必要な血液供給、温度などが重要になります。

部分的ケアで順調な回復が得難い時は、全身的なアンバランス調整が重要です。症状の改善のみならず、全身的に体の負担や癖なども考慮しながら調整できる施術家ならば問題なく改善できるでしょう。

部分を温めたり、冷やしたりすることが悪いわけではありませんが、損傷部位とは異なるところから確実に効果を導ける度量があればどんな施術でも大丈夫です。

足首をゆっくり大きくまわす(一周約1分かけて)ことなども確実に体のアンバランスを修正する助けになることでしょう。

違反報告

2014年11月10日 22時19分


東洋式整体 すずらん療術院

筋肉は強い衝撃があった場合に
過剰に収縮する習性があります。

これにより痛み違和感が出てくることが多だあります。

このばあい、電気を流してみても
効果はえらえないでしょう。

しかりとした筋肉の調整を続けていくことが
大事になってきます。

違反報告

2014年11月10日 21時06分


斎藤整体院

おそらく腸腰筋、縫工筋を痛めたかと思いいます。
安静が一番ですが念のために専門医に診ていただいてはいかがですか?

違反報告

2014年11月10日 18時43分


佐藤スポーツ整体/海老名店

内転筋と臀筋のマッサージとストレッチをおすすめします。
佐藤

違反報告

2014年11月10日 18時08分


安心サロン

自宅でできる簡単な方法があるので試してください。ぬるめのお風呂に5分から10分長めに入る、ことを続けてください、これだけでかなり改善すると思います。

違反報告

2014年11月10日 17時34分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
乗馬をして太ももの内側の筋を痛めお困りのようですね。

準備体操も最初はゆっくりと痛みのない範囲で徐々に行わないと筋肉を痛めてしまいます。
伸脚の際に筋肉の繊維をいためてしまったか、過緊張状態が残っているようです。

できれば自己療法体操も含め、専門家に診てもらうほうが無難と思います。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年11月10日 17時27分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

残念ですが、患者さんを見てみないと判断致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例: 股関節編
www.geocities.jp/hsclinc39/kokansetu/kokansetu.html

違反報告

2014年11月10日 16時54分


ありす接骨院です。

あなたのような疾患の方も多数来られていますので、

一度、律動法の治療を受けられてみてはいかがでしょうか?

その上で、治療を続けるかどうするかをお決めになれば

いいのではないかと思います。

http://www.ki-alice.com/

違反報告

2014年11月10日 15時26分


ほのぼのリフレッシュ

おそらく急激な筋肉の伸縮が原因です。

ストレッチをしても良くならない可能性もあるので

関節を動かすような動きをするとよいでしょう!

それからゆっくりと筋肉をのばしてみましょう!

違反報告

2014年11月10日 15時25分