教えて掲示板の質問

「出産後骨盤の歪みで足がぐらぐらします」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

半年前に出産しました。

妊娠中には腰を曲げると背骨が出っ張っる部分が痛くてたまらず、
産科の医師のすすめでマタニティースイミングとトコちゃんベルトをして
何とか乗り切りました。

出産後もしばらくはベルトをしていましたが、
夏の暑さや頻繁な夜間の授乳のため、
ベルトをしているのが辛くて、
3ヶ月くらいで外してしまいました。

そうすると、特に朝の起き抜けが多いのですが、
歩くと両足が外側にぐらぐらするというか、
花魁道中のような外八文字を描くような歩き方になってしまいます。

痛みはそれほどありませんが、
なんとなく骨盤が歪んでいる不安定感があります。

このままほっておくと、歪んだまま骨盤が固まって、
このような歩き方が普通になってしまわないか不安です。

整体で骨盤矯正というメニューを見ますが、こういった症状も治せるものでしょうか?

またトコちゃんベルトは皮膚に直接当たるところがかぶれてしまうのですが、
服の上から巻くような腰痛ベルトは効果がありますか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年11月4日 15時58分

教えて掲示板の回答

骨盤が固まってしまっては大変ですね。
早めに整体に行ってほぐしてもらってください。
矯正よりもほぐしの方が効果があると思います。
少々痛いかもしれませんが、3日もすればすっきりします。

違反報告

2014年11月5日 21時35分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

妊娠・出産・子育てと心身・身体から思わぬ機能栄養素が奪われます。
枯渇した一部の機能栄養素があるために、身体では硬縮・炎症・浮腫み・代謝異常・見えない怪我などあり、心身では、不安・緊張・恐怖・敵対感など起きやすくなる状況下にあると考えられます。自律神経失調症でもあると思います。

生活習慣や機能栄養素の不足を調整され、以上の不調を早期改善することがまず大切です。歪みとは、筋肉のアンバランス的硬化・硬縮などが大部分原因と考えられます。自己治癒力での改善しかありえないと思います。
個々にあった、専門的対応が早期不調からの脱却に繋がります。


当院では、カイロプラクティックとして、機能栄養学など含め対応しどなたでも早期改善する実績を積んできております。

「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットから詳細な短期不調改善への対応ができます。
当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。


                              NPO法人JMT
                              カイロプラクティックとどろき整体院
                                     竹本 豊

違反報告

2014年11月5日 10時47分


東洋式整体 すずらん療術院

整体で出産後の骨盤の歪みの調整は
可能ですよ!

トコちゃんベルトを使っていた人も
骨盤調整後は
使わなくなりますよ(^^)

状態によっては数回かかるものではありますが
改善しますよ。

違反報告

2014年11月4日 22時32分


ナチュラルアゲオ整骨院

産後は、ホルモンの関係で骨盤を含め関節が不安定な状態です。
骨盤がゆがんだままだと、代謝が悪くなtったり、
腰痛や恥骨の痛み、股関節の痛みなど様々な症状を引き起こします。

まずは骨盤のバランスを整えてベルト等で安定をさせることが大切です。
また、ゆるんでしまった骨盤底筋や腹横筋などのインナーマッスルを
トレーニングすることで骨盤が安定しやすくなります。
ぜひ一度ご相談にいらしてくださいね。

違反報告

2014年11月4日 21時38分


げんき本舗治療院

妊娠中はホルモンの影響で骨盤を含めて全身の関節がゆるみます。産道を確保するために骨盤は特にゆるみますが、約1ヶ月で元に戻ります。
オステオパシーの観点から言うと、骨盤がゆがむというのはほとんどの場合幻想であり、医学的根拠はありません。産後の方を拝見しても歪んでいるということはほとんどありませんし、仮に歪んでいても出産が原因ということはまずないでしょう。過去30年近くの経験の中でも結構多くの妊娠中の方や出産後の方を見てきましたが、出産で歪んだという人は見たことがありません。
医学的には歪みよりも、骨盤や腰を構成する関節の可動性のほうがよほど重要です。関節はその関節内でわずかにゆるみというか遊びがあります。その遊びが減弱ないし消失すると、歩行など動いた時に痛みが生じます。
妊娠中は子宮が大きくなり赤ちゃんの重みも相まって腰椎屋や骨盤に負担をかけ、腰痛になることが多くあります。しかし、出産後もその姿勢が続いていると、痛みは長引きます。姿勢に不良は関節の動きの制限をまねき、痛みがいつまでも続きます。現在はそのような状態になっているのでしょう。
なお、人間の体は骨盤だけで出来ているのではありません。腰痛で骨盤だけ矯正するというのは、これも医学的には無意味です。全身をよく診て、解剖学的にあるいは生理学的に調整するのがもっとも良くなる方法です。
とりあえずは普段の悪い姿勢を正してください。腰を丸くして座るとか、横座りをするなどをしていませんか?これらは腰に大きな負担をかけ、腰痛の原因となります。特に出産後、妊娠中の楽な姿勢が身について、いつまでも悪い姿勢を続けているという人がいらっしゃいます。いくらいい治療を加えても、ご自身の姿勢の悪さを改善しない限り腰痛は治りません。
なお、妊娠中はかまいませんが、産後のコルセットやベルト着用はよくありません。最近の研究では、腰痛のある人にコルセットをしても腰痛改善にはつながらないという結果が出ています。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年11月4日 20時31分


佐藤スポーツ整体/海老名店

整体で治ると思います。
ベルトは筋肉をサポートしているだけで、腰痛が治ることはないと思います。
いろいろな整体に行ってみてください。
佐藤

違反報告

2014年11月4日 19時02分


カイロイズム 腰痛バスター安城

半年が過ぎてもその状態では困りますね。
通常では6か月で骨盤は安定しますが、ご相談者の方はそれまでの腰痛が原因で自然に回復するのは難しいようです。
その場合は積極的に骨盤矯正を受けましょう。

違反報告

2014年11月4日 18時32分


心体バランス整体ラボ

初めまして

産後は生活の環境も変わり

授乳やら体力気力を使うことも多くなります。
とてもご苦労の多いことと思います。

そこで大切なことをお話しします。

まず、体の調整は大切なのですが骨盤だけが問題ではないということを抑えておくことが大切になります。

通常骨盤は強力な靭帯で守られているためにゆがむことは少なく歪みを感じるのは、股関節・ひざ・足首の歪みが問題となります。

これらの歪みが潜在的にあることも抑えておくことが大切です。


この潜在的な歪みに加えいざ出産となった時に、
「レラキシン」という人体を緩ますホルモンが分泌されるために骨盤の強靭な人体が緩むのです。

そして、半年くらいはレラキシンの影響の為に人体が緩い状態が起こるためにとこちゃんベルトなどにより固める必要があるのですね。

さて、
この骨盤がゆるゆる、潜在的にゆがんでいる股関節・ひざ・足首の影響により推測ですが、歩行に問題が起こっていることと思われます。

また、その状態をきちんとケアしないでいるとさらには骨盤から上にある、腰や胸、首の骨の歪みにも影響が及びます。

本来ならば産後は育児にのみ専念する必要があるのですが、現在は核家族化も進み、お母さんの仕事やストレスはとても多い現状です。

踏ん張りたいところですが、生理的にも間接が緩く筋肉にも負担がかかる状態であるためにご自身で今以上にケアをするというのは大変エネルギーがいることと思います。

ではどうするか?


その為にはご自身だけで抱えない、誰かに頼るということが大切になりきちんと体を診てもらえる場所にてケアをすることが、体力的にも経済的にも大変有効になります。


また、子供はどんどん重くなっていきます。


体重の増えた子供を抱っこするにもゆがんだ体ではどうしても抱きやすい側で抱いてしまい、偏った抱き方は子どもの発育にも影響していってしまうのです。


その為にもお母さんの体のケアというものは大切にしていただきたいと思っています。


また、出産で負担のかかっている場合赤ちゃんには歪みもありますので、赤ちゃんのチェックをしてもらえるところに行ってください。


私の最近の傾向では、お乳が上手に吸えない子が増えているように感じます。

調整してあげると上手に吸えるようになり、お母さんがお乳の吸い付気が違うのに驚くほどです。


横道にそれてしまいましたがそれだけ調整することは大切になりますので、不安はあると思いますがよい先生との出会いを願っています。

違反報告

2014年11月4日 18時09分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
出産後骨盤の歪みで足がぐらぐらしてお悩みですね。

骨盤周辺部の筋肉の緊張が骨盤を正常な位置に戻すことを邪魔しているようです。

産褥体操や骨盤体操などが有効と思われます。
整体で施術とともに自己療法体操の指導を受けることをおすすめします。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年11月4日 18時01分


繁盛整体院 亜富

出産おめでとうございました。
オルゴン施療院ありがとう乙の大嶋です。
産後腰に力が入らず歪んだ感じですね。
妊娠で広がるのは肋骨ですね。
話の感じからすると、骨盤のなかおしりのところの仙骨と腰の骨(腸骨)の間の仙腸関節もずれているようですね。当院では産後骨盤矯正を行っております。
肋骨矯正と仙腸関節を調整することで症状は改善できると思いますよ。
骨盤ベルト等ですが、服の上からでも大丈夫ですよ。
ただし、筋肉に沿った着け方をしないと効果が半減してしまいますので、その辺りはお近くの整体院や整骨院、助産院の他学校の体育の先生や保険の先生、あるいはスポーツジムのトレーナー等に筋肉がどうついているか確認してもらえたらいいと思います。斜めにつく筋肉にベルトを固定するため。

参考にしていただけたらと思います。

予防体操を1つ。
少し広い空間で立っていただいて、
・目線を水平かやや上を見るくらいにして目を閉じます
・大きく腕を振ってその場で足ふみをします。呼吸は深呼吸で。
・30秒~1分位足ふみをしたら目を開けて大きく息を吸いながら腕を頭の上で組んで背伸びをします。
・息をはきながら腕を一気に脱力してしたに落とし、普通にたった姿勢に戻ります。
これだけでもかなり楽になると思いますので是非お試しください。もしわからなければお気軽にお電話していただけたらと思います。

違反報告

2014年11月4日 17時25分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

このままほっておくと、歪んだまま骨盤が固まって、このような歩き方が普通になってしまわないか不安です。
→その可能性はあるかも知れません。骨盤矯正といっても、技術レベルは色々です。そこの整体院でも同じではありません。症状については患者さんを見てみないと正確な判断は致しかねます。
自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
参考治験例 :出産前後ケア編
http:www.geocities.jp/hsclinc39/shussan/shussan.htm

違反報告

2014年11月4日 17時19分


整体&スポーツボディケア 恵整体院

こんにちは。

骨盤のゆがみは厄介ですね。
出産後半年も経過していますので症状もだいぶ辛いと思います。

骨盤矯正は、女性に限らず男性も歪みが出ますから当院では当たり前の様にアプローチしています。
ベルトに頼っていると必要な筋肉も付き辛くなるので整体で調整しながら整体師と相談して上手に使うことをお勧めします。
腰痛ベルトも多種ありますのでこれも整体師に相談してみて下さい。

現状を実際に診た整体師が一番良いアドバイスが出来ると思いますよ。
諦めずに頑張りましょう!

違反報告

2014年11月4日 17時15分


ほのぼのリフレッシュ

出産後は坐骨が開きます。

お子様が胎道を通って生まれるので坐骨が開いてしまうのです。

そのままにしておくと、むくみやすくなり、下半身太りしてしまい、お尻が大きくなって

垂れてしまいます。

さらに内臓が下垂してしまい、内臓の調子が悪くなるうえに下っ腹がぽっこり

出てしまいます。

さらに放っておくと、お尻が硬くなって太りやすくなり、ウエストが太ったり

しまいには腰痛になります。

なので足元がぐらぐらするのは骨盤の坐骨が開いてるからというのと歪みがあるので

しっかりと骨盤を整えましょう!

整体で可能です。

もちろん当サロンでは確実に調整できますよ。

ご近所ならではですが…

違反報告

2014年11月4日 17時14分