教えて掲示板の質問

「体の全体的なゆがみに悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

首こり、肩こり、O脚など体の全体的なゆがみに悩んでいます。

整骨院に行ってみたいなぁと思うのですが、以前、知り合いに
「あまり上手ではない整骨院に行くと、かえってゆがんでしまうらしいよ」と
聞いたのですが、本当でしょうか?

上手であるか、上手ではないか、
というのは、どのように判断すれば良いのでしょうか?

また、整骨院と、保険診療のできない、よく街にある整体のお店とは、
診療方法でどのような差があるのでしょうか?

整体に行ったことがあるのですが、
「今日、治療しても長くても1週間、短ければ2,3日で元に戻ってしまうので、最初のうちは頻繁に来て、正しい姿勢を体にしみこませた方が良いですよ。」
と言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

違反報告

2014年10月31日 10時42分

教えて掲示板の回答

東洋式整体 すずらん療術院

スパンを短く見ても
一週間だと思います。

5回くらい受ければ
2週間に一回・・・というように姿勢改善が見込めるのではないかとは
思います。

身体に正しい姿勢を染み込ませる
というような表現については
意味が分かりづらいとは思います。

筋肉の動きをとり関節が動いてくれば
自己ケアを併せてしかりと行えば
姿勢改善に特化して言えば
回数を減らすことは可能です。

通われている整体院の方に
自己ケアの方法も含めて
指示を仰がれると良いとは思います。


違反報告

2014年11月2日 22時44分


カイロプラクティックとどろき整体院

初めまして、拝見しました。

相談者は生活習慣やお仕事のストレスで、身体がだいぶ硬くなってるようです。
現状は、自律神経失調症ぎみであり、アドレナリンの過剰作用でいつも血管が細い状態が一番の問題だと考えられます。

身体の炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我など起きているはずです。
現状に見合う機能栄養素など枯渇などでていると考えられます。
身体が柔らかくなることで、元の状態にO脚なども戻ったりします。
生活習慣の改善や機能栄養素などでの自己治癒力でほとんどは改善すると考えられます。
O脚の場合、最終的には下肢の内側筋(内転筋)の筋力アップで改善することも可能です。
まず、科学的な気づき、食・機能栄養素などが一番大切だと思います。

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットからのアプローチができます。

                                 参考まで、


                          NPO法人JMT
                          カイロプラクティックとどろき整体院
                                      竹本 豊

違反報告

2014年11月2日 01時54分


大阪整体フォーリーフカイロプラクティック

整骨院・接骨院の保健診療は【捻挫・打撲・骨折】が適応範囲です。

あなたの求める、歪みを対象にしたものは保険適用外です。
自費ではなく、保健のなかで代替医療を施すのは、ただのサービスです。
おまけのサービスに品質を求めるのはいかがかと思います。
接骨院でも、自費での施術をはっきり分けている所をお勧めします。


骨盤の歪みと腰痛は【関係がない】という研究結果が出ています。
他の部位に関しても、歪みと痛みの直接の因果関係はないと僕は考えています。

歪むのは脳・神経系の誤作動により、筋肉のアンバランスがうまれた結果です。
結果をいじっても、もぐらたたきと一緒で対症療法(そのばしのぎ)です。


文章から察するに、【安く、なんとかして欲しい】という意図が感じられますが、身体の立場に立ってみてください。症状がでたら、他所に出す。安くすまそうとする。普段の使い方に注意をはらっていますでしょうか?身体はそれで、いいと思うでしょうか?


根本原因は、偏った動作・運動不足・栄養・化学物質・電磁波・思考(思い込み)が考えられます。

ご自身の身体を本当に大切にしてあげてくださりますように。

違反報告

2014年11月1日 09時47分


体の状態を触診によって詳細に把握し、
十分に凝りをほぐして、
体を柔らかい状態にしてくれるところが、
良い所だと思います。
十分にほぐさない、
的はずれな施術ばかりするのが、
よろしくない所でしょう。

かえって歪む理由はよくわかりません。
因果関係は無いと思います。

他院との差も分かりません。
調べようがないからです。

施術後、2,3日で凝り返しが治まりますから、
その都度、また行くべきか考えたらよいと思います。
ガチガチに凝ってから行くよりも、
早めに行った方がよいと思います。

違反報告

2014年11月1日 06時11分


自然療法整体療術院ときわ台健康堂

整骨院と、保険診療のできない、よく街にある整体のお店とは、
診療方法でどのような差があるのでしょうか?→整骨院の保険診療は骨折・脱臼・捻挫・打撲の4種の急性症状に対する応急処置のみです。整体は自由診療でいろんな整体があります。腕のいい店に当たるといいですね。
 自然療法整体療術院ときわ台健康堂 院長抄明
肩こり・腰痛編(1)
http://www.geocities.jp/hsclinc39/katakosi/katakosituu.html

違反報告

2014年11月1日 02時16分


佐藤スポーツ整体/海老名店

自分の体が良くなれば、その整体は良いということでしょう。
体は常に変わってしまうので、週に1回は通ったほうが良いと思います。
また、元に戻らないような指導がある整体をオススメします。
佐藤

違反報告

2014年10月31日 20時43分


COCOROの整体

国家資格を持った整骨院でも下手な所はありますし
民間資格の整体院もまた然りです。

やはり一番は知り合いの口コミになりますが
それ以外になるとHP等の印象から
ご自分の直感で判断されるよりほかはないと思います。
後は実際受けてみて相性の良し悪しを身体で感じるしかないです。

ただ、
問診で貴方の辛い状況をしっかり聞き入れてくれ、
その上でわかりやすく頭にスッと入ってくる説明をしてくれるところは
腕前と信頼度が高いかなと思います。


>「今日、治療しても長くても1週間、短ければ2,3日で元に戻ってしまうので、最初のうちは頻繁に来て、正しい姿勢を体にしみこませた方が良いですよ。」
正しい説明だと思います。
継続を強制されたのではなく、かつ施術を受けた感じが良かったのであれば
こちらのお店に通われるのも悪くないと思いますよ。

良いお店との良い出会い、願ってます。


違反報告

2014年10月31日 18時29分


荒井整体施術療院

上手であるか、上手でないかの判断は、自分の感覚にあっているかどうかではないでしょうか?この先生は信頼できると思えば上手な先生であり、通われたらよいと思います。体のゆがみは、悪い姿勢の゜結果であり、正しい姿勢を身に着けていくことが大切です。矯正しても、悪い癖をしていれば元にもどっていくと言われるのも、その為です。
私のホームページでも参考にしてください。
http://ww3.ctt.ne.jp/~masaoa/

違反報告

2014年10月31日 16時47分


心体バランス整体ラボ

ズバリ言わせていただきますが

よろしいでしょうか?



お手軽簡単はありません

10分1980円との表記のところは気を付けて下さい

中にはうまい人もいますので否定はしませんが

全体の歪みを治したいのならばそれなりに時間は必要です。


何故なら
ゆがむには
ゆがむ時間と理由があったためにゆがんでしまってんです。

それだけ体に負担がかかってしまったんですね


体、かわいそうでしたね

体がそのままではツライ、苦しいといっているのが
肩こり腰痛ですので

肩腰もんでもよくなれないし

すぐに戻ってしまうのは

根本をよくしないからなんですね


しかし

根本をよくするといっても

組織の再生
新陳代謝には時間が必要です

この時間は

1時間2時間といったレベルではなく


血液だったら2週間
細胞は30日
骨なら3か月

と時間が必要ですので

その都度適切な刺激を入れる必要があるのです。


ですので

単純な質問に対して

簡単に質問を返すようなところには注意が必要です



そして


本当にうまい施術家の施術を受けると


感動しますよ


ご自身の健康の指導をしていただける先生に出会えることを願っています。

違反報告

2014年10月31日 16時25分


染井鍼灸整骨院・無痛整体

PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院です。
体の全体的なゆがみでお悩みですね。

体の歪みは日常生活における習慣的な不良姿勢や同一姿勢によりおこることが多いです。
これは長期間の不良姿勢や同一姿勢により脳が間違った状態を記憶してしまい、自己回復力があるにもかかわらず正常な状態に戻りにくくなるためです。

こういった症状は整骨院では保険は適用されません。
保険適用は骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れ)など外傷性のものに限ります。

整体は技術や経験によりかなり差があるのは事実ですので慎重にお選びください。

施術間隔は正しい情報を脳に記憶させるためには個人差はあるものの症状が強いものほど施術間隔は早い方が理想的と考えます。

●施術を受けるなら
個人的に私がおすすめしているのは「無痛ゆらし療法」という療法で身体に一切の負担や痛みを与えず、身体の痛みを効率よく解消していく療法です。心地よく眠くなるくらいのソフトな刺激で筋肉の緊張を高確率に改善してくれます。

からだをゆっくり心地よく揺らすことで筋肉の緊張を取り去る施術で、筋肉の緊張を取り去れば、骨格のゆがみが直り、神経への圧迫もなくなるので、痛みや違和感などが減ります。また、日常生活における注意点や簡単に自宅で行える「自己療法体操」なども指導いたします。

(予約・お問い合わせ先)
〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18
PST(無痛ゆらし療法)専門院・染井鍼灸整骨院
http://www5b.biglobe.ne.jp/~smash/
TEL/FAX 0725-45-4321

違反報告

2014年10月31日 16時24分


からだメンテナンス・エムズ

こんにちは。

首・肩のコリ・O脚
まずは、足から整える必要があります。

その部分だけ施術しても、また歪みだします。

まずは、こちらをご参考下さい。
http://www.ashiuratengoku.co.jp/

違反報告

2014年10月31日 16時15分


まず整骨院とは接骨院のことで打ち身、捻挫、骨折などの治療をするところです。整体とは直接関係はありません。ただ、そこの院長、従業員が整体やマッサージの資格をおもちの場合は施術ができます。
 さて、整体は施術を受けてもある程度もどりやすいのか?という疑問にお答えします。歪みが長い期間を経て生じたものは何度も通わなくてはならないのはあたりまえです。筋肉の量が違っていますのでそう簡単には元にもどりません。

違反報告

2014年10月31日 16時02分


Bodycare&Refresh pollice ポリチェ

整体は民間資格なので、商売をしようと思えば誰でもできます。
そのため、知識、技術ともに素人同然の整体院が乱立していますので、場合によっては症状を悪化させることもあります。
信頼できる整体院を手っ取り早く探すには、ネットの口コミサイトなどで評判の良い整体院を見つけることです。
「短期間で戻ってしまうので、頻繁に来るように」言う整体院は知識、技術が無い、あるいは商売を優先させている整体院です。
回数券を取り扱っているところも同じです。
本当に知識と技術があり、お客さまの身体のことを考えている整体院なら、原因や改善策を指導してくれるはずです。
ただし、原因と言っても単に「骨や骨盤が歪んでいる」としか言わないところは信頼できません。
「なぜ、歪んでいるのか」まで説明してくれる整体院を選びましょう。

整骨院は柔道整復師の国家資格を取得しているところですが、捻挫、脱臼、打撲、骨折が専門なので、こりや姿勢を矯正する技術はなく、それこそ頻繁にリピートさせられ、トータルでは結局高くつきます。
また、首こり、肩こり、O脚矯正などは保険適用されません。
昔と違って今は整形外科の数が増えているので、存在意義は殆どないのが実情です。

違反報告

2014年10月31日 15時55分


河田カイロプラクティック ゆりがおか整体院

治療院を選ぶ際に上手いか下手かの判断基準ですが、その治療院で実際に治療を受けた方の感想を知ることが一番だと思います。
直接聞くのがベストですが、なかなかむずかしいと思います。
その治療院に患者さんの声のようなものがあれば、それが参考になります。
その声の数が多く、しかも写真と名前が記載されていれば、より信頼性が高いと言えるでしょう。
ただ治療も好みがあるので、気になる治療院が見つかったら、一度受けてみることをおすすめします。

整骨院でも保険の適用範囲でできる治療は限られています。
整体院の行っている治療を整骨院で受けた場合は、やはり保険適用外なので、全額自己負担になります。

最初の内は日にちを詰めて施術を受けるのは、正しいと思います。
慢性的な肩こりなどの場合、日常の姿勢などが原因で起こっていることが多いので、はじめの内は、詰めて受けないとすぐに戻ってしまうからです。

そのようにおっしゃった先生はかなり信頼できると思いますよ(笑)。

違反報告

2014年10月31日 14時39分


クリニカルラボ御影

【整体院と整骨院・接骨院との違いは?】

巷には、多くの接骨院(整骨院とも言う)や整体院があります。
みなさんはこの2つの違いをご存じでしょうか?


◎整骨院(接骨院)とは?

まず、接骨院(整骨院)ですが国家資格の柔道整復師という資格
者が施術を行うもので、医療行為として健康保険が使えます。
ただし、健康保険が適用されるのは次のものです。

  1.健康保険の対象となる場合

急性などの外傷性の打撲・捻挫・および挫傷(肉離れなど)・骨折・脱臼
(※骨折・脱臼については応急処置を除いて医師の同意が必要です)



  2.健康保険の対象とならない場合

単なる肩こり、筋肉疲労
身体の歪みや骨盤矯正
慰安目的のあん摩・マッサージ代わりの利用
病気(神経痛・リウマチ・五十肩・関節炎・ヘルニアなど)からくる痛み・こり
脳疾患後遺症などの慢性病
過去の交通事故等による後遺症
症状の改善の見られない長期の治療
医師の同意のない骨折や脱臼の治療(応急処置を除く)
仕事中や通勤途上におきた負傷

☆★ご注意ください!!★☆
以上の場合に、「健康保険が使える」と説明を受け整骨院・接骨院を受診されても、その治療費は、全額または一部を自己負担となりますので、後日接骨院から請求されるか、もしくは「協会けんぽ」から請求されることになります。
『療養費支給申請書』は、受療者が柔道整復師に委任をし、本人に代わって治療費を「協会けんぽ」に請求し支払いを受けるために必要な書類です。 委任欄に記入する場合は、傷病名・日数・金額をよく確認しましょう。 白紙の用紙にサインをしたり、印鑑を渡してしまうのは、間違いにつながる恐れがありますので注意してください。



◎整体院の場合は?

整体院は民間の様々な機関や団体が発行する資格もありますが、法的に資格は定められていないため、誰でも行うことができる民間療法です。これらは医療行為ではなく医療類似行為と分類されるため健康保険は適用されません。そのため全額実費となります。

一般的に対称となる症状は急性・慢性両方のこりや痛みに対して施術されます。
また、症状が無くても身体の歪みや姿勢矯正のための施術や、美顔や小顔整体などの美容整体なども行っている整体院もあります。
しかし、民間療法であり資格も様々で国が認定した資格ではないために、施術者による考え方や技量の差異も大きく、すべて自己責任で施術院を選ばなくてはなりません。
それでも、整体院が選ばれているのは実際に病院や接骨院・整骨院であまり改善しないこりや痛みになどの症状に対して、整体の施術で効果があることも事実だからです。

施術方法もその先生によって様々であり、脊椎矯正療法と言われるカイロプラクティックや、筋肉などの軟部組織に対して施術するものなど様々です。ご自分にあった整体院を見つけなければ、施術を受けたけどまったく効果が無かったということにもなりかねません。

そのためには、その整体院のホームページの内容をよく読んだり、また口コミや評判をよく見て判断することが大切です。ホームページの内容が事務的な簡単な内容だけでよく判らないようなところは避けた方が無難でしょう。

【補足】
なお、接骨院・整骨院のなかにも保険適用外の実費で整体の施術を行っている所もあります。
その場合は基本的に全額実費となり、整体院と同じ民間資格での施術になります。つまり、接骨院・整骨院に併設した整体院だと言うことです。決して柔道整復師の資格で整体ができるというものではなく、また国家資格の柔道整復師資格があれば整体の施術が上手だというものでもありませんので誤解しないようにしてください。



さて、身体の歪みについてですが骨自体が既に変形してしまったものは治りません。 矯正できるのは筋肉による張力のアンバランスのために骨格が一時的に歪んでいるものです。
でうが、長期間そのまま放置しているとその状態が正常な状態だと脳や身体が記憶していまっているため、一度の施術で矯正してもまた歪んだ状態に徐々に戻ってしまいます。 そのため繰り返し何度か施術を繰り返し行う必要があることが多いです。 いま歪んだばかりのものは一度の施術で矯正が完了できますが、長い間にだんだん歪みが酷くなってきたものや、長期間放置されたものは繰り返しの施術が必要となり、どうしても時間が掛かります。


歪みを矯正できるのは整体だけです。 整骨院や接骨院は捻挫や筋違いなどの急性のもの、スポーツによる筋肉や関節の怪我などだけです。



658-0054
神戸市東灘区御影中町1-8-8 サンコート御影103
クリニカルラボ御影
078-856-4023
http://homepage2.nifty.com/piyochan/
http://clinical-labo.jp/

違反報告

2014年10月31日 14時35分


げんき本舗治療院

整骨院と整体院はまるで違うものです。

整骨院は柔道整復師という国家資格者がいます。柔道整復師は、㈽年以上国の認可した学校で解剖書きなどの基礎医学、外科学などの臨床医学、その他各種科目、実技などを履修し、国家試験に合格することにより資格を得ることが出来ます。専門は捻挫や打撲などの怪我に対する施術です。これらに関しては、保険療養費請求を行うことが出来ます。しかし。身体の歪みに関しては専門外で、特に勉強を独自にした人でないと知識はありません。もしそのようなことに対し施術をする場合、保険対象外となります。

整体は免許も資格もありません。医学の知識が全くない人でも整体師として開業することがdけいます。中には優れた技量と知識を持っている人もいますが、時には医学的には非常に疑問な特殊な理論で意味のない手技を施しているというところも散見します。法的にも柔道整復師は鍼灸屋あん摩マッサージ指圧などと主に医療に分類されるため、施術料は医療費控除の対象になりますが、整体は医療とは認められていないため、控除対象になりません。

という事で、同じ整体と言っても10人整体師がいれば10通りあります。詳しくは受けたその整体師に詳しく聞くしかありません。

げんき本舗治療院
院長・羽山弘一
http://www.genkihonpo.com

違反報告

2014年10月31日 14時06分


繁盛整体院 亜富

整骨院でも、整体院でも歪みを直すのは整体の技術です。
整骨院は国家資格を持っているので、知識やあるていどのぎじゅつはほしょうされていますが、それは整体の技術についてではありませんので、受けている方や通っている方に聞いてみるのがいいと思います。

からだの歪みに関しては歪んでから時間がたつにつれてその歪んだ位置を頭が正常な位置と記憶しているので、歪みを整えても、違和感を感じてからだが歪んでいた位置に戻そうとしますので、矯正をしたあとは何回か短い間隔で通って正しい位置を頭に記憶させる必要があります。
整体のお店には揉みほぐしのみのところも多数ありますので、慎重にお選びください。

違反報告

2014年10月31日 13時27分